• 締切済み
  • 困ってます

3歳の息子の睡眠

よろしくお願いします。 我が家には3歳と2歳の男の子がいます。 その3歳児の事ですが、この子が2歳になった頃から夜になっても寝ることを拒みます。 下の2歳は添い寝をするとすぐにも寝てくれるのですが 上の子は私と家内が寝かしつけようとするため部屋を暗くしても 一向に寝ようとせず逆に私達が寝てしまう羽目になり 気がついた頃(およそ日付が変わった頃)には寝てくれるのですが 夕食以降の私達の生活が子供に振り回されている状況です。 寝室は2階で特に2階に行く事すら嫌がるので 寝かしつけるのが1階になりフロア全体を暗くしないと いつまでも起きているような感じです。 こんな状態が1年以上続き私も家内も寝不足やストレスが溜まり困っています。 何かよい方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7

#6ですが追加で・・・m(__)m 食事の後片付けは、旦那様がお風呂にお子さんと入っている間にでもできますよね? 3歳と2歳なら、旦那様がまとめて一緒に入れば奥様は動けるはずですが? うちは旦那が5日に1回しか帰って来ない職業な為、居ない時は全て私一人でこなしてますし、旦那が帰って来た時は上の子を入れてもらっている間に、片付け&自分のお風呂の準備して下の子と入りますよ。 キツイ言い方ですが、片付けが出来ないのはお子さんのせいではなく、単にやり方が悪いと思いますけど・・・(すみませんm(__)m) 毎日旦那様が家に帰られるのであれば、その辺を分担してみてはいかがですか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。