• 締切済み
  • 困ってます

3歳の息子の睡眠

よろしくお願いします。 我が家には3歳と2歳の男の子がいます。 その3歳児の事ですが、この子が2歳になった頃から夜になっても寝ることを拒みます。 下の2歳は添い寝をするとすぐにも寝てくれるのですが 上の子は私と家内が寝かしつけようとするため部屋を暗くしても 一向に寝ようとせず逆に私達が寝てしまう羽目になり 気がついた頃(およそ日付が変わった頃)には寝てくれるのですが 夕食以降の私達の生活が子供に振り回されている状況です。 寝室は2階で特に2階に行く事すら嫌がるので 寝かしつけるのが1階になりフロア全体を暗くしないと いつまでも起きているような感じです。 こんな状態が1年以上続き私も家内も寝不足やストレスが溜まり困っています。 何かよい方法はないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数84
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.7

#6ですが追加で・・・m(__)m 食事の後片付けは、旦那様がお風呂にお子さんと入っている間にでもできますよね? 3歳と2歳なら、旦那様がまとめて一緒に入れば奥様は動けるはずですが? うちは旦那が5日に1回しか帰って来ない職業な為、居ない時は全て私一人でこなしてますし、旦那が帰って来た時は上の子を入れてもらっている間に、片付け&自分のお風呂の準備して下の子と入りますよ。 キツイ言い方ですが、片付けが出来ないのはお子さんのせいではなく、単にやり方が悪いと思いますけど・・・(すみませんm(__)m) 毎日旦那様が家に帰られるのであれば、その辺を分担してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月 朝まで寝てくれますか?

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 生まれてから、一度も朝までグッスリ寝たことがありません。 毎日、朝7時に起きて、朝か昼に1時間半程昼寝をします。晩は8時に寝ています。 寝るときは、添い寝で寝かしつけます。が、私が寝る0時までに、2回は起きてしまいます。起き上がってしまうと、なかなか寝てくれません。 私が一緒に寝る0時~は朝まで寝てくれます。 どんなに遊び疲れていても、起きてしまうので困っています。 今は、1階のリビングの隣の和室で寝ていますが、寝室が2階なのでそろそろ2階で寝かしたいと思っています。 が、こんな状況だと2階で寝るのは、無理かなぁと思っています(泣) みなさんのお子さんは朝まで寝てくれますか?

  • 睡眠時間と寝起きについて

    3歳の息子の寝起きについて悩んでいます。共働きの為、5歳の娘と一緒に保育園に通っているのですが、夕方6時に迎えに行って、夕食の支度をして、ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、洗濯をして・・・気付けば11時になってしまいます。今は寝室で家族4人川の字になって寝ているのですが、添い寝をしないと寝ない為、大抵いつもこの時間になってしまうのです。大人が起きていると平気で12時過ぎまで起きています。休日の前の日はそれでもいいのですが、保育園が8時登園なので7時に起こすのですが、ものすごく寝起きが悪いのです。『まだ寝る~!!』といって大泣きし、ご飯も食べようとせず、ずっと泣いています。もっと早く寝かせればいいのでしょうけど、遅く寝る癖がついているせいか、9時くらいに子供だけ先に寝かせようとしても全く寝ず、こちらもイライラしてしまいます。共働きのママさん達はどのようにしていらっしゃいますか?また、いつになったら、一人で寝てくれるようになるのでしょうか?ちなみに5歳の娘も添い寝しないとねてくれません。(子供2人でも駄目です。)本当に毎朝戦争のようで困っています。アドバイスお願い致します。

  • サークルの中で寝て欲しい。

    はじめまして。 うちには♂のMダックスが2匹(2歳と3歳)がいるんですが、寝るときは一緒のベットで寝ています。 それをサークルで寝させるようにしたいのですが・・・。先日心を鬼にして別々で寝たのですが、吠えて吠えて。ホントはしらないふりをしてほっとけば良かったのですが、近所迷惑になってはいけないと思いベットに戻してしまいました。ちなみにサークルは1階にあり、寝室は2階です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは、2歳4ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。 質問、回答、お礼の内容を全て見させて頂きました。 うちは、保育園には行ってないんですが、夕飯の時間を早める事はできないのでしょうか? うちは夕飯6時にしていますが、昼寝しない時は夕方必ず眠気がくるので、夕飯を5時にして食べ終わると、即片づけしてお風呂にすぐ入れ、即お布団誘導したら「こてん」と寝ますよ。 寝ない時は、#4の方と同じく「怖い怖いお化けがくるよ~!!」って言ったら寝ますし・・・ >夕食以降の私達の生活が子供に振り回されている状況です 親の生活の事を考えるから、イライラするんだと思いますよ。 まずは、おこさんの生活リズムに合わせてあげないといけないんではないですか? 私も最初は自分の生活を考えて、同じくイライラしストレスも溜まりましたけど、子供に合わせてみれば全くイライラする事、ストレスもなくなりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

昼寝が最大の悪循環だと思います。 昼寝をしないと夕方に寝てしまうのなら、その時間に夜ご飯にあたるご飯を食べさせたらどうですか? 準備が難しいというのは親の勝手だと思います。 夕方に寝て、必ず夜に起きるというのなら話しは別ですが、夕方に寝て朝までねるのなら、その子の睡眠リズムは朝の6時起床、夕方4時?5時?睡眠なんだと思います。 そうは思わないですか? 逆に言うと夕食時に起こされた子が、その後すんなり寝るわけがないですよね。 子供の性質じゃなくて、親の犠牲だと思います。 ごめんなさい、キツイ言い方をして。 2歳、3歳で昼寝(それも遅くに寝て)して更に早く寝る子の方が珍しいように思うので、驚いてしまいました。 うちもそうでした。だから昼寝は止めましたし、夕方寝るリズムの時もありました。 こうして悩むのなら一生続くわけではないのでお子さんの早寝早起きのリズムに合わせてあげて欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

生活リズムが出来てないんだと思います。 うちもばらばらでしたが、幼稚園行くようになって上の子は出来てきて。下の子は保育園行くようになってからできました。現在5歳と2歳ですが。 やっぱりおうちにいると、生活リズムを作るのって難しいですよね。毎日同じ時間にお昼寝とか朝起こすとか・・・ おやの都合もありますし。。。 幼稚園とか保育園に行くと決まってから、ちゃんと同じ時間になる習慣をつけるようにしました。 じゃないと、子供がかわいそうだったので・・・ うちの場合の生活習慣のつけ方は、朝7時に起こして、3歳のときは、うちの子は昼寝をしなかったので、デモ。。。 4時とか5時位になるとウトウトし始めて、こっちは夕食の準備で忙しいのに・・・なんて思いながら一生懸命起こしながら寝かせませんでした。。。(汗) お風呂は長めに一緒に水遊びをする間隔で。。。でも 下の子もいて、旦那さんが夜遅かったりすると難しいかもしれません。。。 お風呂上がったらぽかぽかしてるうちにお布団に入れてあげるといいと思います。 寝室はお子様が安心できるような配慮はありますか? たとえば好きなキャラクターのポスターがはってあるとか、おもちゃをひとつだけもっていいとか??? なんにもない部屋だと怖がってしまうかもしれません・・・ 現在1階で寝てるのであれば、遊びそうなものは全部子供の手の届かないところに置いたり。。。 うちは、あんまり寝ないときは、おばけがくるよぉ~って 言っちゃってます。。。効果がよいのですが。。。 どうでしょう?おばけがくるよぉ~っていう前は絵本で、 寝ない子はだれだぁ?って絵本があって、それを読んでから・・・おばけ効果があったみたいです。 寝ない子はおばけに連れて行かれちゃうみたいな内容ですが・・・ あんまり脅すのはかわいそうだし・・・ おばけきたら怖いねぇ~位でママ怖いから寝るよぉ~っていってますけど(あるいみ脅しですね笑) こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 書き忘れていましたが保育所生活をしている上での話です。 生活は規則正しくしていますし昼寝を家でしないのは土日の事です。 保育所の日はちゃんと昼寝をして夜は、なかなか寝ようとしません。 夕方眠い場合、無理に起こそうともしますが どんなに無茶をしても寝続けようとし諦めざるを得ないんです。 こうなると子供の性質としか考えられないですね・・・。

  • 回答No.3

こんばんは。 うちの子も睡眠で苦労してます。 何か嫌なことがあったとかないですか?(なかなか寝ないので怒ってしまったとか) 朝は自分からおきてきますか?もし起こしてらっしゃるのならもう少し寝かせてあげたら昼寝なしで夜早く寝るのでは?っておもいます。(6時半だと夕方近くに眠くなるとおもいます) うちの子はなぜか目がかたくいくら昼間公園や児童館につれていってもよる9時10時まで寝ない子で(昼寝なしでも)昼寝も2歳過ぎた頃からしなくなりました。 昼寝なしだと朝早く起きた時など夕方ねむくなり寝てしまいそうになってますがなんとか起こしてました。 1度リズムを作ると夜も意外と決まった時間に寝るようになるかとおもいます。 うちはこの4月から幼稚園にいってますがさすがにつかれるのか夜8時半から9時に寝るようになって朝も6時半7時にはおきてきます。(夕方もねむそうですが) お風呂や夕食は何時頃されてるのでしょうか?夕方眠そうな時お風呂はいると少し眠気がましになるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かになかなか寝ないとイライラして怒ってしまいますね。 夕食は7時でお風呂は8時です。 お風呂から上がると下の子はすぐ(9時頃)寝てしまうので その子に合わせて一緒に寝ると夕食の後片付けも全部出来ませんし 何より異常に眠いのを我慢し起きていようとします。

  • 回答No.2

大変ですね お子さんはお家に居るのですか? お昼寝の時間は遅くないですか? 夕方寝ると夜、寝ませんよね(お昼ねしているなら御免なさい) 子供を早く寝かせゆっくり過ごしたい、という気持よ~く 解ります が睡眠不足、ストレスが溜まるなら考ええ方を変えて 二階に行きたがらないなら皆で1階のフロア-で寝る 子供が寝たら起きて何かしようと思わない 皆が一緒に寝る 無理ですかね? お友達のとこは、2人男の子が居て 下の子が寝ないといってました 上の子は、保育園に行き疲れるのか知らない間に 寝てる事があると言ってました 寝ない子に付き合えないので電気消して寝ると そのうち寝てるそうです あまり参考にならなかったかもしれません 御免なさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足に関しては、ANo.1の方に書いたとおりです。 一緒に寝るのは可能ですが、決して一緒に寝る事で必ず寝るというのではないんです。 真っ暗な部屋にしても眠くなければゴソゴソ何かをしていますし 逆に下の子を起こしてまで遊ぼうとしたりします。

  • 回答No.1
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)

うちの下の子も同じような感じです。 まず、起床時間・お昼寝の時間及び時間帯・運動量(外遊び)はどうなのでしょうか? その辺りからも糸口がつかめるかもしれません。 ご両親が眠られてからは特に問題ないのでしょうか? 下の子は入学してからマシにはなりましたが今でも一人で寝れません。上の子は3歳になるかならないかぐらいから「寝るわ」と一人で夜の7時半頃から寝ていましたけど・・・ 回答になっていなくてすみませんが、夜、眠りにつきやすい生活をなさるのがベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の御返答ありがとうございます。 起床時間は寝る時間に関係しますが比較的早起き(6時頃)です。 昼寝は本人の意思では極力したくないようで 無理に我慢した際には夕方寝てしまい そのまま起こさなければ夕食を取らず朝までか あるいは夕食に起こすと、その後は夜中2時、3時まで寝ません。 運動量も多いようですが運動すれば昼寝をしやすいです。 親が先に寝て子供が起きていた場合、何かと悪さをしていて 壁に落書きしたりトイレの水を流し続けたりで、何もなければいいですが 事故に繋がる事を考えれば問題ないわけではないです。 眠りにつきやすくすれば夕方に寝てしまい 夕食を取らせるために起こせば夜中まで寝ない悪循環です。

関連するQ&A

  • サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

    サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか?? 夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。 そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。 そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか?? 1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

  • 寝室にエアコンがありません

    タイトル通り、寝室にエアコンがありません。 ここ数日の急な猛暑に参っています。 寝室は2階で、夜でも38度ありました。 子供は今月3歳の女の子と4ヶ月の男の子がいます。 3歳の子と自分(母)が一緒のベッドで寝て、4ヶ月の子はベビーベッドで寝ています。 旦那は三交替の仕事のため、別の部屋で寝ています。 寝室は2階にあるため、熱もこもって暑いです。 1階は姑がいるので、1階で寝ることは不可能です。 唯一エアコンのある2階の部屋は、寝るには不向きな部屋なので、その部屋で寝ることは考えていません。 昨夜は寝つきも悪いだけでなく、暑くて夜中に何度も起きては2人とも泣いて、私は2時間位しか寝れませんでした。 これでは私の方がバテてしまいそうです。 お昼寝も2人一緒に寝ることがないので、私は昼寝ができません。 アイスノンなどの使用も考えましたが、2人共恐ろしく寝像が悪く、肩やお腹を冷やしそうで使うのを躊躇っています。 寝室にエアコンがない方、どのように寝やすい環境を作っていますか? アドバイスをお願い致します。

  • 3歳2カ月とにかくよく泣くんです

    今年から年少で幼稚園に通っている3歳2カ月の息子の件です。 朝起きて、抱っこしてほしくて「抱っこして~抱っこして~」といつまでも 泣き続ける。また、背中が痒くて掻いてほしくても放っておくとその内 何故か「抱っこ~抱っこ~」とギャーギャーと泣きだします。とにかく、 「抱っこ~抱っこ~」と泣くことが最近多いです。でも、抱っこすれば 直ぐに泣きやんで落ち着きます。おしゃべりはまだ息子しか育てた ことがないですし、同じくらいの月齢の男の子をあまり知らないので わからないのですが、よく周りからは「よくしゃべるねぇ」と言われるくらい、 会話は大体成立しています。なので、言いたいことが言えなくて泣くという よりとにかく抱っこして欲しくて泣く、が多いんです。 息子が2歳代は「魔の2歳児」ということがあまりなく、比較的育て易い 気がしていました。例えば何か要求されても「ちょっと待ってね」と言えば 待っていたし、おやつやデザートを食べていて「もっと食べたい」となっても 「また明日ね」と言えばそれ以上要求してきませんでした。本当に言い聞か せれば大体のことは聞いてくれました。周りの人たちからも穏やかな子と 言われていました。 ただ、1歳後半から2歳になる位までがイヤイヤが酷く大変だった気がします。 お散歩に行って自分が行きたい方へ行けないと寝転がって泣き叫んでいたことも ありました。それがたまたま交番の目の前で、おまわりさんに「どうしたの?」と 心配されてしまったり・・・ 3歳になって、幼稚園へ通いだしたり、私が二人目を妊娠(現在妊娠7カ月)という こともあり様子が変わってきました。今頃になって魔の2歳児のようなことになって いるんでしょうか。それならそれで対応していこうと思うのですが、ただ、現在3歳。 とにかくよく泣いて、よく抱っこを要求してくるのを、どこまで応えてあげて良いものか 悩んでいます。主人は本当に育児に積極的なのですが、この件に関しては「泣かせて おけ」「放っておけ」という感じです。 もう3歳なんだから・・・なのか、まだ3歳なんだし・・・なのか。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 2歳児はひとりで寝かせても大丈夫でしょうか?

    現在アパートに暮らしている主婦です。 今度一戸建てに引っ越すことになりましたが、寝室は2階でリビングやキッチン、ダイニングは1階になっています。 今はリビングの隣の部屋で夜子供(2歳)を寝かせているので、洗い物や片付けをしながらや、テレビを見ながらでも子供の様子がすぐに分かります。 泣いていればすぐに気づくことができます。 しかし、一戸建てに引っ越すと1階で片付けをしていて2階で子供が泣いていても気がつかないかもしれないので少し心配です。 もともと心配性な性格で、情けないのですが… もう2歳だし、そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか。 また、今後もう1人子供が生まれるのですが、赤ちゃんの場合は皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。 家事が終わるまでは1階で寝かせておいて、自分も2階に行けるようになったら2階に連れて行ったほうが良いでしょうか。 それとも、ちょくちょく様子を見に行くようにすれば赤ちゃんも2階に寝かせても大丈夫ですか? 情けない質問ですみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの居場所

    1か月の赤ちゃんのママです。 うちの娘は、ベビーベッドでは泣いてしまい寝てくれず、私の布団で添い寝だと寝てくれます。 夜は2階の寝室で添い寝でいいのですが、昼間は1階のリビングにいたいです。 ですが赤ちゃんの寝てくれる場所がないので困ってます(泣いてしまうため。 バウンサーやハイローチェアなども検討していますが、それでも泣いてしまうと思うと購入を迷います。 赤ちゃんによって違いがあるのは承知の上の質問ですが、どういう策がいいかご意見お願いします! バウンサーなどを使ってらっしゃる方、使い勝手などもあればお願いします。

  • またまた困っています

    古い木造アパート(2階)に引越したので何かと生活音が響くだろうとは思っていました。でも、生活音よりも真下の1階の子供さんがひどいんです。壁をけったりジャンプしたり走り回ったりが毎日で音と振動がかなりひどい状態。大家さんも仲介業社も「このアパートはみんな静かに住んでいるのでうるさい人は入れません」と言っていたのに嘘つき!その話を本人達に言うと大家は「子供が出来たらあんたたちもうるさくなるんだから少し我慢んしたら」といい仲介の担当者は「次こそ静かな所を探しますから、もう引越します?」という人をなめた言い方です。でも、大家さんには1階の人に1度だけ電話で注意をしてもらいました。その夜1階の奥さんの切れて叫んでいるのがハッキリと私の寝室迄聞こえてきました。後日、大家さんから聞いた話ですが以前2階の私の部屋に住んでいた一家と今の1階の奥さんが騒音問題でもめていたそうです。1階の奥さんが大家さんに何度も泣きついてきたので結局、2階の一家は子供が3人もいるのでうるさいからと追い出したそうです。それから2週間程で私達が引越してきたのです。どう考えても1階も2階もやり合っていてうるさかったのでは?と考えてしまいます。1階の子供さんは3才の女の子です。奥さんにつては子供さんを1度も外で遊ばせないそうです。私達が引越しの挨拶に行った時も返事はするのですが3分位出てこなくやっと出てきてもドアを少し開けるだけ。夫が玄関をのぞいたところゴミと脱いだ服だらけ。日中はTVとラジオをかなりのボリュームで聞いているようで私の部屋にもハッキリと聞こえます。恐いのはいつもぴりぴりしているようで子供に必要以上に怒ったり暴力を振るっている様です。私達の出す生活音にもとても敏感に反応します。この奥さんノイローゼでは?と思ってしまいます。引越して2週間ですが今後この問題をどう解決すればよいのかアドバイスお願いします。

  • 息子の要求に振り回されるべきですか?

    お世話になります。 2才3ヶ月の長男のことなのですが、寝る前や眠いとき、抱っこをせがんで「あっちいけ、こっちいけ」と指で指し、行かないと怒ってしまうので困っています。昼寝のときはすんなり寝てくれます。 まず寝る前の儀式と言うか、夜の寝かし付けは抱っこをせがみ、2階へ行って少しブラブラすると1階へ行くように指示されます(言葉は喋りません)。順調なときはそれで気が済み、1階の寝室で寝ます。 困るのは夜中や朝方に急に叫ぶように泣いて起き、「あっちへ連れて行け」とせがみます。でも大体は抱っこすら拒み、ずっと泣いています。涙はほとんど出ません。しばらくほおっておくと疲れたのか気が済んだのかは分かりませんがくっついてきて一緒に横になると寝ます。 喉が渇いたのかと思い、麦茶などをあげますが飲まないときが多いです。酷いときは飲まないので冷蔵庫に入れようとすると怒り、「じゃあ飲みたいのね」とあげると「いらない」と言うように手で振り払います。でしまおうとすると怒り…の繰り返しです。 こういう時は抱っこや私(母親)すら拒み、近づくとはねのけ、ほおっておくと「こっちを構え、ほおっておくな」と言うように顔を自分のほうに向けようとします。 なるべく言うことは聞いてやりたいのですが、重たいので長い時間は抱っこできませんし、夜中に抱っこして家の中をウロウロは正直いってしたくありません。それですんなり寝てくれるならまだしも…。 悩むのは、なるべくこのわがままに付き合ってやったら良いのか、付き合わないでも良いのか、ということです。落ち着くようにゆっくり話しかけても効き目ないようです。 こういった夜泣き、寝かし付けはいつまで続くのかも不安です。こんな調子では2人目を産みたくありません(-_-;) 1才前後は夜泣きが酷かったのですが、今は回数的には少なくなりました。 家は戸建てで、核家族なので夜泣きでの騒音は気にしていません。 長文になってしまい、申し訳ありません。 経験者など、アドバイスをお願いいたします。

  • 娘が入園します。部屋割りに悩んでいます。同居です。

    旦那の母親と同居してます。実家に居候と言う形で住んでいるので、1階の水周りや居間は共同で使わせてもらってます。なので2階にある『2部屋』と『トイレ』を自由に使っています。現在2階の1部屋を「私達だけの居間」としてテレビやソファを、もう1部屋を「寝室」としてダブルベットやベビーベットを置いています。 今度娘が入園するに当って、道具などを揃えていたら、部屋が片付かなくなってしまってしまいました。 なので模様替えをしようと考えたのですが、「私達だけの居間」を「娘の部屋」にして、「寝室」にテレビやソファを置いて「親の部屋」にしようかと言う案が出てます。うちの娘はベビーベットに入れて「おやすみ」と言えば寝てくれるような娘なんですが、3歳の子供って完全1人の部屋にしても大丈夫なのでしょうか? アドバイス・ご意見他いただきたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 階段を増設するのにどれくらいの費用が

    はじめまして。 自宅を子ども広場にしたいと思い、内装と外装を変え、1階と2階の行き来を可能にするため、階段を増設しようと考えています。2歳の3歳の子どもを扱うので螺旋階段は不可のようです。 予算は1500万円以内を予定していますが、どれくらいの費用がかかるか教えていただけないでしょうか。 1階の2階合わせて約150m2です。

  • 2階LDKは決まりましたが お風呂をどちらにするか迷っています。

    今日から 間取りの打ち合わせに入りました。  土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。 お風呂の位置を迷っています。 主人は2階、私は1階と意見が分かれています。   ご意見お聞かせください。 2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。  私が1階にしたい理由 ● 子供が砂だらけで帰ってくるので お風呂は玄関  から近くがいい事  ● 私も主人も帰宅後の導線は 寝室→お風呂→寝室  →リビング ● リビングに子供の勉強机として カウンターテー  ブルを設置 ピアノも2階にしたいので 大きさ  を考えると何かを1階にしないといけない  以上の理由から 1階の方がいいと思うのですが 主人は水周りは全て同じ階でないと と言っていますし私にも迷いがあります。  洗面台、トイレは両方の階 洗濯機は2階の予定です         子供部屋はクローゼットとベッドのみと考えています。5歳と2歳の女の子なので8帖共同で十分と考えました。はじめは「子供に個室を」と考えましたが 贅沢ではないか 部屋から出てこないのは困る 一家団欒がなくなる と思うようになりました。 宜しくお願いいたします。