• ベストアンサー

授乳について(嘔吐・ゲップ・睡眠・体重増加)

現在1ヶ月の女の子のママです。 育児は十人十色とわかっていますが、みなさんのお話参考にさせてください。 *ゲップがなかなか出ません。なにかコツはありますか? *授乳後、ダラダラ吐いたり勢いよくゲボっと吐いたりします。1ヶ月検診では問題ないといわれたのですが、皆様のお子さんも頻繁に吐いたりした方はいますでしょうか?また原因などありましたか?(ミルクの飲ませすぎなど・・・)我が家は母乳+ミルクの時に吐くことが多いんですが、ミルクの足しすぎでしょうか? *混合なのですが、母乳だけの時間帯もたまにあります。母乳で3時間近く寝てくれるということは母乳が足りていると判断していいのでしょうか? *便が出ない日があります。授乳量が不足しているのでしょうか? *体重ですが、ベビースケールを買ったりした方はいますか?よく吐くので心配でオークションで安く買うか悩んでいます。あまり神経質にならないほうがイイのでしょうか? 1ヶ月検診では700グラムの増加で、問題なしと言われました。質問が多くてスイマセン。是非おねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiware
回答No.2

こんにちわ 1歳5ヶ月の娘がいます。 *ゲップですが、上手にすぐにゲップできる子と、そうじゃない子がいます。5分くらいを目安に、背中をやさしく下から上に撫でてあげて下さい。それだけでいいみたいですよ。私は、強く叩けば出るんだと思って、パンパン叩いてましたが、意味がないそうです(笑)たまに時間差でゲップするので、赤ちゃんが苦しそうにしてなければ、気にしなくても大丈夫です。 *赤ちゃんは、吐きます。ダラダラ吐いたり、たまに噴水のように噴出したり、鼻からも吐き出したり…全部、娘のことなんですけどね(笑) 体重が増えているなら大丈夫です。必要な量のミルクは吸収してるって事ですから。娘は、吐きやすいタイプだったので、授乳の度に吐いてましたよ。今でも、牛乳を飲んだ後で、吐くくらいですから…(汗)離乳食が進むと、自然に、吐くのも治まってきますよ。  授乳の度に噴水の様に吐く、体重が増えない場合は病院で相談されたほうがいいみたいですけど…気になるようでしたら、病院で相談してください。そのほうが、安心されるでしょうし… *私は、完全ミルクだったので、なんともいえませんが、3時間もあくのであれば、足りてるのでは??夜だけ、楽するためにミルクとかされる方もいるみたいですよ。 *便がでない日って、何日くらいですか?  赤ちゃんは、上手に栄養を吸収するために、カスが残らず、便にたまりにくために、2~3日ほど、便が出ない子もいますよ。  ただ、便をするときに泣くようであれば、毎日排便があっても、便秘の可能性があるので、病院で相談されるか、マルツエキスなんかを飲ませてあげるといいですよ。 *スケールは必要ないかと…ドラッグストアでやっている育児相談を利用されてみたらどうでしょうか?月1~2回の割合で、メーカーさんが体重や身長を測ってくれます。相談も受け付けてもらえますよ。 初めてのお子さんですもの、神経質になりますが、思っている以上に、赤ちゃんは丈夫なんですよ~(笑)  私も、何度、小児科に通って追い返されたか(笑)

その他の回答 (3)

noname#78812
noname#78812
回答No.4

こんにちわ☆うんちがでないということでぴんときて返信させてもらいました。。 私は病院に勤めていて、うんちが出にくいときは 綿棒でおしりを刺激してあげています。 おうちでも、綿棒にベビーオイルをぬって肛門に 少し挿入してあげてぐりぐりとまわしてあげてみてはいかがですか??? わかりにくりとおもいますので、病院にいくと教えてくれると思います。もしおなかがはっていればのことですが。。。おなかがはっているとボールのようにぽんぽんします。参考になれば・・・・。

xxx-mami-xxx
質問者

お礼

皆様のアドバイス・体験談、大変参考になり気持ちも楽になりました。御礼が遅くなってスイマセン。もうすぐ2ヶ月になりますが体重も5キロぐらいになり育児にもなんとか慣れ余裕をもって接したいと思っています。まとめてのお礼で失礼します。

回答No.3

母乳は足りてると思います。。。 うちの子もなかなか体重が増えなくって・・・ 1歳過ぎても10kgいかないし。。。 でも、現在2歳ですが。。。周りの子に比べるとかなり小さく1歳に見られますが・・・元気ですよ。 赤ちゃんは吸うっていう欲求があり。満腹でも 吸い付いてることで安心をすることがあります。 おなかがすいてるから=飲むではないです。 3時間も寝てるようなので、母乳で十分です。 たまには(うちはしょっちゅう)さっきあげたじゃん・・・って感覚でほしがるときもあります。 それはお腹が空いただけではなく、おっぱいを吸いたいって感覚もあるかと思います。 私も心配でスケールを買いました。 でも、飲んでる量は分かりますが、体重が増えない・・・なんで???なんて余計な悩みが増えました。 そこまで気にする必要がないんだと思います。 成長の具合って本当個人によるし、周りに小さいねなんていわれても、元気なんだから!!って私は思ってます。 6ヶ月位だったかな???夜授乳をして、朝までおっぱいをくわえてるなんてこともよくありました。。。 私と似たような体験だったので・・・参考になるかどうかわかりませんが、回答させていただきました。 混合って難しく・・・母乳好きになるか、哺乳瓶好きになるか、分かれることもあります。 哺乳瓶好きになると、母乳を飲んでくれなくなることもあります。 理由は赤ちゃんにとって哺乳瓶ってとっても飲みやすいみたいです。 母乳はいろんな方向から出てくるし、勢いがあったりで飲みづらいのが嫌になるというか、哺乳瓶の方がらくじゃんって学習する子もいるそうです。

• gontarin
回答No.1

8ヶ月になる息子がいます. うちの息子もなかなかゲップがでないというか,私が下手でした. ミルクを飲ませたあと,一度寝かせてから縦抱きにすると結構出ましたよ.妹もそう言ってました.何か理由があるんでしょうかね?トライしてみてください. ミルクは赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませれば良いと思います.吐く赤ちゃんはよく吐くみたいです.吐いていても体重が増えているなら問題なしです.そのうち吐かなくなってくるようです. 生後一ヶ月で3時間も寝てるなら十分です!うちの息子は3時間寝てくれるようになったのは4ヶ月くらいだったような気がします.しっかり飲めてるんですね. 母乳はほとんどが吸収されるので,便になる成分があまりありません.便が出なくても心配ないです.ある小児科の先生によると,機嫌よくミルクも飲めてるなら1週間でなくても問題ないよ.だそうです. うちは,生後しばらくNICUに入り,ミルクも上手に飲めなかったこともあって,当初はベビースケールをレンタルしてましたが,結局ほとんど使いませんでした.必要ないと思います. お子さんは全く問題なく順調に育っていると思います.大変だと思いますが頑張ってくださいね!