• ベストアンサー

IEとFirefoxの違いは?

少し前に、友人からFirefoxの存在を教えてもらいました。 いわく、「IEはセキュリティが弱い。いろんな 情報をネットに流している。Ffに変えた方がいい。」 試しに、Ff1.5をDLしてみました。 IEと比べて、Feedが受信できて便利なくらいで、 (タブブラウザなんてめずらしくないし) 表面上はフツーのブラウザです。 むしろ、IEに慣れた私としては、IE7の方が 気に入ってます。(もちろん中身はよく知らない) いったい、どこがそんなに違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No5氏>「プラグイン」ではなく「拡張(拡張機能)」ですよ。Firefoxではプラグインと拡張は明確に使い分けられています。 本題 > そうなんですね!安心しました。 > それならよけい「IEは脆弱だ」と騒がれるのはいやですね。 現時点ではIEの方が実際にセキュアではないですよ。しかし、もっとも強固であるというのは事実です。 この矛盾の意味はわかりますか? IEでかかるウィルスの量がFirefoxの比較にならないほど多いということです。 例えば適当に数字を決めますが、IEでかかるウィルスは100個として、Firefoxでは1個とします。 すると、IEはがんばってパッチを出して98個のウィルスにかからないように対応しましたが、結果的にFirefoxでかかるウィルスは1個でIEは2個になるわけです。すなわちFirefoxの方がセキュアであるとなってしまうわけです。 ですので、ひっかかる量でいえば現状はFirefoxの方が少ないのです。同じ量のウィルスやスパイウェアがでたら・・・たぶんFirefoxの負けでしょう。でもオープンソースですし、いくらか早い対応速度を持ってると思いますが。 ようするに、現状ではFirefoxが上ですが、今後どうなるかはわからないということです。 > 拡張機能をDLしたくても英語が理解できませんでした・・・ 日本語解説ページはいくらでもありますのでそちらを参考になされてはどうでしょうか? http://firefox.geckodev.org/ ここなんかが一番有名でしょう。 Firefoxはカスタマイズができる人向けだと私は思います。カスタマイズができない人には良さはイマイチわかりにくいでしょう。 そういう方はもとからIEよりは高機能になっている、IEコンポーネントブラウザにするほうが高機能でよく思えると考えます。

papamama18
質問者

お礼

>現時点ではIEの方が実際にセキュアではないですよ。しかし、もっとも強固であるというのは事実です。 非常に良く分かりました。納得です。 IEコンポーネントブラウザについては 良く知らなかったのですが、 検索するといくつかヒットしました。 普及しているのはどれなのでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

> 普及しているのはどれなのでしょうか? 初心者の方ですと、使いこなせるかどうかが微妙なところですが、Sleipnirが国産IEコンポーネントタブブラウザで一番でしょう。他にunDonutやDonut PやLunascapeなどの使用者も多いかと。 Sleipnirでよいのですが、あまり高機能を求めないのであれば、Sleipnirの子供に位置するGraniというブラウザでよいと思いますよ。 どちらも設定次第でワンボタンでセキュリティのレベルを変えられますし、タブですし、どちらにせよ高機能でよいかと。 しかしながら、人によって他にいろいろ変わるものですし、やはり最後はご自身でお決めになるのがよいですね。 参考までに比較サイトを紹介しておきます。 ものすごく良いサイトなのでチェックどうぞ。 http://tabbrowser.info/

papamama18
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度使ってみます。

• LLLuna
回答No.8

Firefoxの最大の特徴といえば、やはり拡張機能でしょうか。 デフォルトでの機能は、IEよりも僅かに上、程度ですが、好きな拡張機能を導入することにより、SleipnirやOperaをも越える高機能ブラウザに拡張できます。 デフォルトで入っているべきだ、という方もいますが、ユーザが必要な機能だけ、というのがこのブラウザの利点ですので、そういう方はSleipnir等のIEコンポーネントブラウザ、或いはOperaなどを利用した方が良いでしょう。 日本語対応の拡張機能(&解説・配布サイト)も多々あります。 セキュリティ面では、通常のウェブ閲覧においては、現状ではFirefoxに利があります。IEから侵入しようとするウイルス・スパイウェアは多く、またシェルに組み込まれているIEの場合は、被害が大きくなりやすいです。 しかし、IE7はシェルから切り離されるそうですので。 Firefoxの場合も、悪意有る拡張機能を導入してしまうと相当な危険に見舞われます。ウェブページと違い、拡張機能に対してはセキュリティ上の制限が一切かかりません。単純にブラウザを動かなくする物から、ウェブサイトと連携してウイルスを仕込むことも出来ます。 しかし、Firefox2では、拡張機能のブラックリストのような物が導入されるそうですので。 いずれにせよ、ユーザ自身がセキュリティ意識を高めねばならないのです。人任せ、ソフトウェア任せではいけないのです。どんなにセキュリティに強固なソフトウェアでも、ユーザ自ら制限を外してしまえば、それは無力と化しますから。

papamama18
質問者

お礼

>ユーザ自身がセキュリティ意識を高めねばならない 私などはノートンなどのソフトに頼りきってる ところがあるので耳が痛いですね。 ブラウザの設定もデフォルトで「最強」に なっていればいいと思います。 で、不都合が出るたびに、どこの設定をどうすれば いいか、アドバイスがでれば分かりやすいのに。

• kazuof23
回答No.7

参考までに おいらの拡張機能はこんな物を入れてます。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060501 Firefox/1.5.0.4 Tab Mex Plus 0.3.0.5 All-in-One Gestures 0.17.4 Adblock v.5 d3* nightly 42 Fasterfox 1.0.3 Fx 1.5.0.*用 Unofficial JLP(ja) 1.4.2 IE Tab 1.0.9 Firefox View 0.31.3 Translation Panel 1.4.13+ SiteAdvisor Firefox Extension 20. User Agent Switcher 0.6.8 Quick Locale Switcher ja 1.3.4 bbs2chreader 0.2.9 Nightly Tester Tools 1.0

papamama18
質問者

お礼

う~ん、すぐには調べつくせないです。 つまりそれだけ拡張機能が充実しているわけですね。

• cliomaxi
回答No.5

Macユーザーなので参考程度に読んで下さい。 Firefoxはダウンロードしたまま使ってもあまりありがたみが無いでしょう。 オープンソースなので次々に機能を充実させるプラグインが作られています。 これらをインストールして自分の好みや使い勝手の良いものにカスタマイズ出来るのが魅力です。 またPortable Firefoxと云うのもあり、フラッシュメモリなどにこれを使って自分のパソコンでFirefoxのブックマークやプラグインを保存しておくと、別のパソコンで自分のパソコンと全く同じFirefox環境を使う事が出来ます。 余談ですがIEの「お気に入り」と云う表現が「仕事で使っているのに何で?」と気に入らないので昔から一部のサイトを除き使っていません。 因にMac版IEはつい先日開発を終了、ダウンロードも出来なくなりました。 ※参考URLは私の環境がMacなのでMac版のページになってしまうためです。

参考URL:
http://www.freesmug.org/portableapps/firefox/
papamama18
質問者

お礼

>Portable Firefox これは便利かもしれませんね。 ブックマークは端末ごとに登録するのは 結構面倒ですからね。 (ブックマークならWebに保存できるのもありますが)

• tgn1013
回答No.4

> IEは数あるブラウザの中で、もっとも強固なものの1つです。 > ただ、圧倒的に普及率が高いため、犯罪者の研究材料になりやすいだけです。 昔のIEはセキュリティーに関してはひどい物でしたが、大幅に改善されています。 最大の問題は、OSと一体になっているため、トラブルがOSに及ぶ危険が高いこと、 ActiveXへの対応で危険度が高かった(チェックすることで最近回避しているようですね。)ということはありました。 > ゆえに、リスクコントロールせず、ただ漫然と他のブラウザに乗り換えるだけでは何の意味もありません。 この点は私も賛成です。 が、IEに比べてセキュリティーパッチの対応が(少なくともこれまでは)早かったですし、 自動的にパッチをチェックし、必要であれば自分でパッチを当てる機能もあります。 > ちなみに、俺が試した範囲では、Ffは標準規格に対する準拠がしっかりしすぎていて、アバウトな知識で作られたホームページを正しく表示できないところがあります。 これは、逆ではないでしょうか。ルールが決まっているのに、いい加減なタグを泊ソフトや、 IEオリジナルの解釈をするおかげで、HP作成の際に複数の対応をしなければならなかった、という面もありました。 (FfやOperaの解釈が完璧というわけでもないのですが・・・) > 真面目すぎて融通がきかない感じでしょうか。まぁ、それを欠点と捕らえるかは使用者次第ですが。 インターネットはWindowsだけの物ではないので、IEオリジナルのタグやレイアウトが、 数に任せてはびこるのも、結構困った物でした。 今回のIE7は随分改善された、という話も聞きますが・・・ Ffの特徴は、文字表示が早く通信速度の遅い環境では楽なこと、 プラグインを入れ替えることで、かなりのカスタマイズが出来ること、でしょうか。 「レンダリングエンジン」が違うので、表示レイアウトがIEと違ってしまうことは良くあります。 カスタマイズしないFfは確かに普通です。 また、ページを開きまくったりたくさんファイルダウンロードを行うと、 IE以上にメモリを食う場合が多いようです。 私は、メインがカスタマイズを少ししたFf、サブでOpera。 中学生の娘もFf派でカスタマイズ研究中です。

papamama18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構いろんな部分で違いがあるのですね。 友人の言っていた「情報をネットに流している」 というのはどうなんでしょう?

noname#25358
noname#25358
回答No.3

>IEはセキュリティが弱い。  これは危険意識だけが先行していて、知識に具体性がない人にみられる勘違いです。  IEは数あるブラウザの中で、もっとも強固なものの1つです。  ただ、圧倒的に普及率が高いため、犯罪者の研究材料になりやすいだけです。  ゆえに、リスクコントロールせず、ただ漫然と他のブラウザに乗り換えるだけでは何の意味もありません。  ちなみに、俺が試した範囲では、Ffは標準規格に対する準拠がしっかりしすぎていて、アバウトな知識で作られたホームページを正しく表示できないところがあります。  真面目すぎて融通がきかない感じでしょうか。まぁ、それを欠点と捕らえるかは使用者次第ですが。

papamama18
質問者

お礼

>IEは数あるブラウザの中で、もっとも強固なものの1つです。 そうなんですね!安心しました。 IE7が気に入ってるので、ホッとしました。 それならよけい「IEは脆弱だ」と騒がれるのはいやですね。

回答No.2

> 表面上はフツーのブラウザです。 普通はそうじゃないですか?むしろ普通のブラウザでなければどういったものと・・? 本題 まず一番は「描写エンジンの違い」でしょう。 Firefox→Geckoエンジン IE→IEエンジン(正確にはTridentとTasmanエンジン) 描写エンジンの違いによって、IEの脆弱性をついてくるウィルスやスパイウェアなどにFirefoxは全くかかりません。 実質的にIEのシェアというものは9割ほどあるので、ウィルスなどの製作者からすれば多くの人を狙えるIEを狙うわけです。 次はやはり「拡張機能」でしょう。 Firefoxでは、拡張機能といって、ブラウザに任意の機能を付加できる機能があります。 例えば標準でタブ機能を持っていますが、SleipnirなどのIEコンポーネントタブブラウザには負けます。ですので、負けないだけの機能をつけるために例えば「Tab Mix Plus」という拡張を使うと、かなり豊富なタブ機能の補間ができます。 他にもかなり多数の拡張機能があります。また、拡張機能は誰でも作れるので、自分に能力があれば自分の好きな機能を持たせることも可能となるわけです。 日々拡張機能は増えていってるので、Firefoxは完全に自分好みのブラウザへと変えられるわけです。 そんなところではないでしょうか?

papamama18
質問者

お礼

そういえば、拡張機能をDLするページが ありました。 英語のページですよね?(違うかな) DLしたくても英語が理解できませんでした・・・

noname#110531
noname#110531
回答No.1

レンダリングが一番の違う点だと私は考えています。 分かりやすい例で言えば、例えば<table>ですが、 IEだと全ての<tr><td>を読み込んだ後で表示 Firefoxは<tr><td>を読み込む毎に表示 いや大雑把な説明なんですが。 例えば大量のセルがある<table>を表示した時に、IEだと</table>まで全てを読み込んだ後、表示させるので、結構表示が遅くなりますが、Firefoxはどんどんセルを表示させていくので感覚的に「重くない」「軽い」と感じる人が多い、のだと思います。 あとはCSSサポートがIEよりきちんとしている、のもよく言われることのようです。 あとはグリースモンキーだのセキュリティだのと色々言われてますが、個人的にはIEでいいじゃないかと思う同志。

papamama18
質問者

お礼

感覚だけでも「軽い」と感じるのは 確かに利点ですね。 CSSサポートは聞いたことがありました。 だからってIEで不便(?)なこともないですけど。