• ベストアンサー

男性向けフレグランス

30代後半の男性です。 これまで特に香りのおしゃれなんて関心なかったのですが、最近ラテン系ダンスを始めたのがきっかけで、香りもお相手に対するエチケットと思い始めました。今までは、シーブリーズか、制汗デオドラント位しか関心がなく、適当なものを買い求めたいのですが、デパートの売り場はブランド毎に別れていて、あの通り香りムンムンなので、思考が停止状態になってしまいます。ブランドにこだわらず、私のような香りの初心者向けの男性にお薦めの商品名があれば、アドバイスをお願いいたします。特に、店頭で再び迷わないよう具体的商品名まで知りたいのです。私的には、あまり強いものはどうかとも思いますが、男性=柑橘系というのもなんとなくつまらないので、少しおしゃれにチャレンジはしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 grand_cruさんが香りを選ぶ場合にもっとも考慮したいのが、 「ダンスをする」ということだと思います。 ダンスをすると、体温が上昇するうえに、汗もでるでしょうから、 フレグランス売り場で「良い香り」と思ったものが ダンスの際にマッチするかどうかは微妙といえば微妙です。 柑橘系は無難なので・・・ということですが、 制汗剤に柑橘系の香りが多いのは無難だからという考えのほかに 汗のニオイと混じっても調和が取れやすいというメリットがあるからなんです。 No1.さんの回答にあるように、 ウルトラマリンやブルガリプールオムはいいチョイスだと思います。 ただ、街中でよく出会う香りなので、grand_cruさんの「香りに挑戦したい」という気持ちには物足りないかもしれませんね。 自分の好みになってしまうかもしれませんが、 フェラガモシリーズなどはどうでしょうか。 フェラガモプールオム、 フェラガモサブティールプールオム などです。さりげないお洒落感があって私は好きですね。 輸入ルートがしっかりしているので、入手もしやすいです。 あと、なごみ系でダンスをしていてもうるさくならなさそうなのが、 ドルチェ&ガッパーナ ライトブルー アレクサンドロ デルピエーロ でしょうか。ライトブルーはメジャーですけれど名香です。 ディスカウントショップで安く手に入るのも魅力ですね。 あと、つけ方とかは大丈夫でしょうか。 香りは下から上へ立ち上るので、胸から上へつけるのはアウトです。 あまり主張しすぎるほどつけるのはどうかと思うので、 両足首、ひざ裏につけるといいですよ。ひと噴きづつで大丈夫です。 もう少し香らせたいときは、ヘソまわりに。 スーツをきている場合はネクタイにひと吹きというテクもあります。 日本で主流に販売されているオードトワレは、 2~3時間で香りがとびますので、それも頭に入れておくといいかもしれません。 男性が香りに挑戦するのはすごく素敵だと思います。 ぜひ、色々チャレンジしてみてくださいね。

grand_cru
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 短時間でたくさんのアドバイスが頂けて、大変おどろいています!教えて頂いた中で、アレクサンドロ デルピエーロだけは見つかりませんでした。 足首、ひざ裏というのはまったく想定外でした!常識的に知っていたのは、手の静脈とか耳の裏とか。確かに、ダンスをする場合、ペアではかなり接近するので、おっしゃる通りだと思います。 それにしても、香水もネット通販だとかなり安いのですね。定価はあってないようなものでしょうか。いくつか買ってみるのも良さそうですね。デパートなどでは、うまく行けばこちらの希望の商品の香りをトライさせてもらえるものでしょうか?買う気がない時には、しつこく薦められるものですが(笑)

その他の回答 (3)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

#2です、たびたび ≪イッセイミヤケ≫ ロード・イッセイ EDT・SP 50ml メーカー希望小売価格 9,450円 誰からも好かれるような、透明感溢れるオゾンノートの代表的存在! ユリやフリージア、ローズウォーターなどの、春の穏やかな光に包まれるような、優しくそしてふわりと軽く香るフローラルが魅力的です♪ 柔らかい空気や水の中にいるような、穏やかな心地良さと幻想的な雰囲気をあなたに届けてくれるはず ⇒ちょっと女性向けですかね? ブルガリは色々種類がありますが http://www.beautyfive.com/BL008-040.shtml これなんていかがでしょうか。

grand_cru
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 「ゆず湯の中で緑茶を飲んでいる感じ」なんて、どんな香りなのか想像するだけで楽しみですね。私はワインが好きで、ワインのテイスティングの評価の言葉もなかなか楽しいものがありますが、香水は更にその上を行っています(笑)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

こんにちわ。tokiさんの意見賛成ですね。 私(女性)ですが、両方持ってるし、お気に入りでつけてます。 ユニセックス系でしょうかね。 男女どちらでも付けられて、香水香水していないと思います。 ただ、ジバンシーのウルトラマリンは結構香りがきついので ブルガリをおすすめします。 男女とも好感が持てます。 あと、コレは男性用か女性用かわかりませんが イッセイミヤケの香水もいいです。(名前忘れました、△円錐の 不透明なビンで、色がついていないもの) あとは、好き嫌いがありますが、カルバンクラインの香水ですかね。

  • Toki_h
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

はじめまして朱鷺と申します。 フレグランスを決めかねているとの事ですが、その方の好みにもいろいろあると思いますので一概には言えませんが、初心者で男性との事でしたら ジバンシーのウルトラマリン(GIVENCHY・ULTRAMARINE)がお勧めです。 フレッシュ系の香りでどのような場面にでも合うかと思います。 また、ブルガリのプールオム( BVLGARI・POUR HOMME)でもよいかと思います。 一度香りを確認してみてください。

grand_cru
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ブルガリのプールオムは人気が高いようで、無難なチョイスですね。 いずれにしても、一度香りを確認してみます。

関連するQ&A

  • 男性用の制汗剤について・・・・

    男性用の制汗剤について・・・・ 僕は今学生♂です。 もう少しで夏がやってきます。 そこで男性用制汗剤を買おうと思っています。 周りの友達はシーブリーズをよく使っていますが、香りがよすぎて、逆に自分には嫌な感じがします。 甘い香りではなく、若干クールで爽やかな香りがいいです。 後、シーブリーズとオキシー・デオドラントボディーローション以外でお願いします。

  • フレグランスのおすすめを教えてください。

    フレグランスのおすすめを教えてください。 20代前半女子にプレゼントする香水で、別に恋人ではないので、高価ではないもの(2千円~5千円未満くらい)を探しています。しかし、全くブランドなどを知らないので、教えていただきたいです。 そのお相手は、ピンクが似合うような、ふんわりした雰囲気の乙女な感じですので、香りでいうと、セクシー系や柑橘系ではなく、甘く柔らかい、スイートな香りが似合うと思います。 何か手がかりがあれば、実際に香りを試しに行きたいのですが、そもそも、どこに買いに行けばいいのか、(大阪の)デパートならコスメ売り場なのか、どこの売り場なのかさえわかりませんし、(梅田の)ヨドバシカメラにもフレグランスコーナーがありましたが、そんなところで買うものが20代女子に受け入れられるものなのかも分からなくて・・・質問させていただきました。 なので、ブランドや品番だけでなく、どういったところで購入できるかなどの付帯情報も教えていただければうれしいです。あいまいな質問で申し訳ございませんが、「私はこれを使ってます!」なんかの情報がいただけたらうれしいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 40代男性のフレグランス

    父へのプレゼントを探しています。 40代男性が使っていてもおかしくない お薦めのフレグランスがありましたら ぜひ教えて下さい。 父は元々フレグランスが得意ではないので 身だしなみを整える程度の あまりきつくない石けんや柑橘系の香りを探しています。 わたし自身あまりフレグランスに関心がなかったので よくわからないのです。 よろしくお願いします。

  • 女性から漂って欲しい匂いは何ですか?

    こんばんは。 全ての方ではないと思いますが、一般的に男性は女性の汗の匂いが好き?だそうですね。確かに制汗スプレーの匂いがムンムン立ち込めているより汗臭いほうが良いですけど。 シャンプーやリンス等、いろいろな香りのする商品が出ていますが、女性から匂ってきて、良い匂いだな~ずっと嗅いでいたいな~、と感じる匂いはありますか?シャンプーの香りなら、「柑橘系のシャンプーの香り」とか洗剤なら「おひさまの香り」とか具体的に書いていただけると大変参考になります。ちなみに私は、男性からマリン系の香水の匂いが漂ってくると、ずっとその匂いを嗅いでいたくなります(*^▽^*)

  • 【男性に質問】女性がつけていて好きな香水は・・・?

    男性の方に質問です。 彼女・知り合い・友達などどんな存在でもいいのですが、女性がつけていて惹かれる香水・香りってありますか? 「こういうのが好き!」という方がいらっしゃいましたら、その香水のブランド名や商品名、または「~系の香り」というカタチで教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 男性用香水のタクティクス覚えていますか?

    主人に買ってきたトワレを変えたくて悩んでいます。 最初は気に入っていたんですが最近嗅いでいると 気分が悪くなっちゃうもので何かいいのないかなぁと 考えていてタクティクスを思い出しました。 わたしはタクティクスの柑橘系のコロン(オード トワレ)の香りが昔から大好きなんです! しかし現在廃盤との事で手に入りません;; そこでタクティクスを覚えてらっしゃる方で 似た香りのトワレかコロンを教えて欲しいのです! 男性用はムスクやバニラ、たばこの香りのものが 多くちょっと苦手。。。ブルガリに柑橘系が ありますがテスターだと分かりにくく また二の舞と思うと手が出ません。 ブランドに関わらず宜しくお願いしますm(__)m

  • 男性用の製汗デオドラントについて

    22の男です。 今年から社会人となり、仕事場でもけっこう動くことが多いし、もともと汗をかきやすいので、最近は頻繁にかくようになってきました。 今までは汗をかいて臭いがしても、特にこれといったことはしなかったんですが、最近はなぜか気になるようになってきました。 でも、今まで製汗スプレー等買ったことがなかったので、どれを買えばいいか分かりません。 エイトフォーが有名ですが、あれは女性用じゃないのか?とか男性もOKならそれでいいのか他にもっといいのがあるのか悩んでます。 個人的には、あまり臭わないというか、ほのかな香りがするのはいいですが、香りがきついのは正直ダメです。 無香料がいいのかほのかな香りがするのがいいのか、好みが分かれるとは思いますが、どっちがいいんでしょうか。 1000円以下の手頃な価格で、自分のように初心者と言ったら変ですが初めての場合、男性用のデオドラントのお薦めの商品があれば教えてください。 できれば、メーカー名や使った効果等も教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 柑橘系の香りが持続する香水を探しています。

    柑橘系の香りが持続する香水を探しています。 クリニークのHAPPYは持っているのですが、あまり自分でしっくりこないもので…。 メンズ物・有名ブランド・セレクトショップ系・コスメブランド系など かかわらず、柑橘系の香水でオススメを教えてください。 特に男性から好感のもてるものも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに最近はクロエや、Diorのjadoreなどをつけています。

  • 麦わら帽子のブランド

    デパートの帽子売り場のあるストローハット、ブランドマークがシルバーの葉っぱ 海外ブランドだけどなんていう名のブランドか誰か教えて。

  •  【40代】 の安くておしゃれなブランド教えて下さい

      タイトル通りですが、デパートでミセス、キャリア階を見て回るのが好きですが、主婦でもありデパートのお値段の洋服は手が出ません。 スーパー系の洋服売り場位のお値段だったらなんとか買えますがなかなか気に入ったものが見つかりにくいです。 デパートのバーゲンなどもなかなかその日に合わせて行けません。 そこそこトレンドも取り入れていて長く着れるようなおしゃれなブランドありませんか。  教えて下さい、よろしくお願いします。