• ベストアンサー

仙台から小岩井農場へ

GWの5月4日に仙台から岩手の小岩井農場にドライブする予定です。車2台で7人。大学生です。高速は使わない予定です。朝の6時に出発するつもりですが、何時ごろにつくでしょうか?出来れば昼過ぎには着きたいのですが、道がどれくらい込むのかが全く予想できないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

http://map.goo.ne.jp/info/route.html 当日の天気次第。GW後半なら 下り方面は混まないよ。 裏技としては「前沢」からR4と並行する県道に入ると 長い直線+信号(少)で盛岡まで相当早く行けるよ。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=39/02/00.397&el=141/07/19.147&scl=1000000&size=954,768 (クリーム色の県道判るかな?地図の縮尺上げてみて。中心点が分岐ね) (+↑に地図を移動させれば良く判る。R4の西側ね。北上西ICを縦に通る線) 但、この道は北海道並に見通しの良過ぎる長い直線も在るので 飛ばし過ぎには注意ね。岩手は宮城より「取締」多いよ。 1台でも「ナビ付」なら大丈夫な筈(途中迷い易い所も在るから) ナビなしなら、ネットで地図印刷して行けば大丈夫

417ryosuke
質問者

お礼

ご解答ありがとうございましたm(__)m 取りあえず、込む事は覚悟しております。 楽しく行きたいと思います。 ありがとうございました。

417ryosuke
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございますm(__)m ​http://map.goo.ne.jp/info/route.html​ ↑のページで仙台から小岩井農場までのルートを見たら、渋滞予想をすると、8時間14分かかると出たんですが、そんなにかかるものなのでしょうか?後輩を引き連れていくので、あんまり時間かかるのもあれなんです。hiroko771さんの教えてくださった裏道を通ればもっと時間短縮になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• okanah2
回答No.2

渋滞の無いオフシーズンでも 一般道のみだと最低でも4時間はかかると思います GWはかなりの混みあいは予想されます 誰も回答できる人は居ないと思いますが5~6時間はかかると覚悟していいと思います 的確かどうかわかりませんがアドバイス程度に 受け取ってください 4号線は避ける(並行する東or西の農道などを利用する) したがってルートは裏道になります etc西レート パークタウン~宮床~吉岡(大和)~加美~岩出山~一迫~栗駒~一関(厳鼻渓)~平泉~(この間は4号線を通らざるをえない)~前沢~胆沢~金ヶ崎~北上~花巻~紫波~盛岡(県道13号線) etc東ルート 利府街道~大郷~小牛田~田尻~栗原(旧瀬峰)~(旧金成)~一関(旧花泉)~北上川沿いを北上~盛岡 盛岡インタチェンジからは時間帯にもよりますが運が良くてノロノロ、目的地付近になると ピクリともしなくなります(トイレ休憩は早目がbetter) 人出の割には駐車場が少ないからなのかなあとの 印象がありました

417ryosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 参考になります。 5,6時間は覚悟しております。 まぁ、渋滞しても、車中でのトークを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。