• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタカーで岩手旅行

 10月に仙台空港からレンタカーで2泊3日の岩手旅行を考えています。仙台空港11時30分頃出発で、行きたいところは猊鼻渓、遠野伝承園、宮沢賢治記念館、小岩井農場、八幡平、岩手山、田沢湖、抱返り渓谷です。3日目、16時頃仙台空港に着きたいです。これだけまわることができるでしょうか。花巻空港を利用できればよかったのですが、朝早く起きないといけないし、帰りも翌日の仕事を考えると遅すぎるので、仙台空港にします。その方が値段も安いのですが、高速道路の料金を考えるとどんなものでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

これらの場所を3日間で巡るのは、確かにきついかもしれませんね。仙台空港~盛岡ICで3時間はかかりますし、岩手県は広いですからね。 一応、私なりのプランを挙げてみますと・・・ 1日目   仙台→花巻(宮沢賢治記念館)→盛岡 仙台出発が昼頃ということであれば、賢治記念館の開館時間には間に合うかなと。花巻南ICから約30分ですので、16時前には到着できるかと思います。 2日目   盛岡→八幡平→田沢湖→盛岡 このコースで、散策時間等を含めて約12時間くらいですかね。八幡平を横断する「アスピーテライン」は国内でも有数の眺望を誇る素晴らしいスカイラインです。随所に展望台があるので、ここは時間をかけて走られたほうがいいです。紅葉の時期であれば、その美しさは必見です。 田沢湖は、有名な「たつこ像」も見たいのなら湖畔を一周することになります。それが不要というのであれば、八幡平から田沢湖へ向かう途中には、数多くの温泉がありますので(玉川など)、そちらで温泉につかるのもいいかもしれません。 3日目   盛岡→小岩井→盛岡IC→仙台 岩手山に登るリフトというのは、網張温泉にあるリフトのことでしょうか。網張は小岩井からさらに30分ほど奥へ走ったところにありますが、時間的に見て小岩井をゆっくり散策されたほうがいいかなと思います。小岩井から望む岩手山もとても綺麗ですよ。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 具体的なプランありがとうございます。やはりまわれるのはこれぐらいですよね。リフトから見る紅葉もいいかなと思ったのですが、有名な小岩井農場はやはり押さえておきたいですから、ほぼこのプランで決まりかな、という感じです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • plato
  • ベストアンサー率58% (27/46)

秋田在住です。 最初に、東北観光のコツなのですが、京都奈良観光のように「見たら次へ」というペースではなく、一つのところに半日から一日じっくりと楽しむ方が、その場所をよく知ることができて充実すると思います。 例えば秋田県。 田沢湖では、辰子姫像の写真だけ撮って帰ってしまう旅行客が多いのですが、湖全体を一周して、あちこちで降りて景色を眺めてみると、その不思議な色合いや周囲の自然との溶け込み具合などが存分に楽しめます。また、近隣には、地元の人も楽しむお店や場所がこっそりと隠れていたりします。そういうところを見つけるのも、ちょっとした楽しみになりますよ。お隣には小京都の角館もあります。 また、抱返り渓谷は思っているよりもずっと歩きます。(手前の方で帰る場合はいいのですけれど。)運動靴は必須ですし、最低でも半日以上の時間はとっておいた方が楽しめる典型的な土地です。 僕としては、今回のプランは半分~1/3のスポットを回り、また次の時に残りを回った方がいいと思います。 余談ですが、可能であれば、秋田県では美郷町の「六郷湧水群」をおすすめします。田沢湖や角館、抱返り渓谷など、近隣には全国的に有名な観光地もあるので、数泊でぐるっと回るといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。秋田も岩手も広く、見所がたくさんあるので、悩んでしまいます。今回は岩手中心にしたいと思いますので、ほぼNo.3の方のプランにしようと思います。「六郷湧水群」というのは初めて聞きましたが、心に留めておき、次回の秋田旅行の折にはぜひ行ってみたいと思います。

  • 回答No.2
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)

こんばんわ 岩手山は頂上まで行くわけではないですよね? 昼食や休憩の時間も考えると、1日目は14時以降、3日目は午前中までしか観光に当てられないと考えて良さそうです。各所の観光時間や、宿に入る時間なども考えると、全部回るには厳しいかと思いますよ。 盛岡-小岩井-田沢湖エリアか、一関-花巻-遠野エリアかに分けて、行きたいところだけでなくそのエリアで他に行くところをもういくつか選ぶ、という感じでプランを立て直してはいかがでしょうか。見所はたくさんありますし。 紅葉もきれいな時期だと思いますし、楽しんできて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。やはり欲張りすぎですよね。でもどう絞るか・・・岩手山はリフトで登ってみたいと思っています。猊鼻渓、遠野、宮沢賢治記念館を諦めようかな?悩みます。

  • 回答No.1
  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)

高速をフルに使っても、2泊3日(実質2日)でそれだけ回るのはほとんど不可能だと思います。 たとえ花巻空港を拠点にしても似たようなものでしょう。 八幡平とか田沢湖とか遠野とか、高速から外れたエリアですし。 「場所だけ見て帰ってくる」というのなら強行突破できないこともないかもしれませんが、もう少しスポットを絞って余裕をもって回られたほうがよろしいかと思います。 岩手は広いですよ。でも、とってもいいところですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速の回答ありがとうございます。遠野は諦めてもいいかなと思ってました。猊鼻渓も仙台空港から行くので入れてみたのですが、遠野と猊鼻渓を除いて秋田空港往復にしたらどうでしょうか。あくまで仙台空港往復が安いので第一候補ですが、他の方の回答もお待ちしています。