• ベストアンサー

弘前~八幡平アスピーテライン~盛岡小岩井農場の旅行について

今月タイトルどおりのコースで日帰りドライブ観光を計画してます。 そこで質問なのですが、 (1)八幡平アスピーテラインは秋田側と岩手側からとどちらが楽しいですか?できれば秋田側から行きたいのですが、絶景を楽しめるのでしょうか? (2)弘前碇が関IC~鹿角八幡平ICで降りて、トロコ温泉までって大体何時間くらい車でかかるものでしょうか?? (3)八幡平アスピーテラインは渋滞があるそうですが、もし駐車場に車を停めないで走り続ければ、大体何時間くらいで終わりますか? 今回は弘前から八幡平と小岩井農場メインですが、この道通った方がいいとかアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mastov3
回答No.2

NO1アスピーテライン旧有料道路です 登りか下りの違いです(岩手側から登り秋田側に下る)とか(秋田側から登り岩手側に下る)道路脇に駐車スペース?に止めて見回してください 沼の一つ二つ見えると思います残雪もありかな ガスの場合は通過になります トイレ頂上と岩手側入り口(でぐち)にしか無いと思います グルメですか ごめんなさい良く知らないのですが 道路脇で売ってるアイスクリーム さっぱり味です 盛岡ICと小岩井の間にあるイオン内 かんながら の大きなパフェ 一人でだべ切れませんよ 小岩井農場でジンギスカンなどいかがですか お土産に乳製品になりますかな

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~koujit/
SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジンギスカンはぜひ食べてみたいです。 パフェもいいですね。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mastov3
回答No.1

私ですと岩手側が好きです 鹿角八幡平ICからトロコ温泉まで約22キロ40分ぐらいですかね 鹿角八幡平ICからトロコ温泉経由松尾八幡平IC 65キロ 2時間ぐらいです 盛岡ICから小岩井まで12キロ 25分ぐらいで着きます アスピーテラインからの岩手山と小岩井からの岩手山見比べて見てください 

参考URL:
http://www.koiwai.co.jp/makiba/sanpomichi/
SEIRU-DAY
質問者

お礼

全ての質問に回答ありがとうございます。 岩手側からが好きなんですね。今回は時間の都合で秋田側からになりそうです。。ちょっと残念ですが楽しみです。 岩手山見比べてみます。 もしよかったら小岩井農場か八幡平のおすすめグルメ教えてください。