• ベストアンサー

IP電話同士の料金について

IP電話から、NTT電話には、3分8.5円くらいなのに、異なるIP電話同士だと3分11.5円くらいかかりますね。 なぜ高くなるのでしょうか?受信側のIP電話会社が、NTTの場合よりも高い料金を取っているということなのでしょうか?それとも何か他に不可欠な料金がかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

違うキャリアの電話と接続する場合、接続料が発生しますがNTT回線に接続する場合と、他のIP電話に接続する場合と3円もの差が有るとは思えません。 お使いのIP電話会社の経営が苦しく、料金を高く設定しているためと思われます。 たとえば、IP電話シェア50%のyahooの場合 NTT電話には、3分7.5円 異なるIP電話には3分約8円です。 https://ybb.softbank.jp/bbphone/price.html#OTHER

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.3

3分11.5円くらいの通話料は「ひかり電話」、つまり「NTT」ですよね? あそこは、ハナから無料にする気が無いというのが結論だと思います。 NTT側に言わせれば、基本料を安くしてるんだから通話料くらい多めに取っても文句ないだろう、という姿勢なんでしょう。 流石、元公社の成せる技です。 NTTに民間並の企業努力を求める事自体が無意味なのでしょう。 http://yas.tea-nifty.com/blog/2005/12/ntt_011c.html

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろあるのですね。

• asuca
回答No.1

違うキャリア同士だと一度NTTなりの回線を経由しますのでその料金が加算されることになります。 それとIP電話の手数料が加算されて高めの金額になるのかと思います。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。