• 締切済み

認可、不認可保育園について。

現在幼稚園、保育園の通信教育を受けており、 教育実習をする園を検討中です。 インターナショナル保育園に興味があり、認可の あるスクールを探しているのですが、認可のある インターナショナルスクールは存在するのでしょうか? 探し方が分からず困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aoren1116
回答No.3

元保育士養成校勤務の立場から。 保育実習と教育実習とを混同するのは、通信とはいえ勉強していること自体が疑われます。質問としてだけでなく実習依頼の上でも失礼になりますのでご注意下さい。 まず、「教育実習」の検討中ということですので、幼稚園でなければなりません。幼稚園は独占名称なので、認可されていないと名乗ることはできないはずです。認可外では「幼児園」など別な名称になります。 また、保育実習ではないので、インターナショナル「保育園」など論外です。そもそも、インターナショナル「保育園」などあるのでしょうか。聞いたことがないのですが。 希望先で実習が可能なのは、日本で学校法人を有しているインターナショナルスクールの幼稚部。数が多くはありませんので、電話をして直接確認して下さい。受け入れてくれるかどうかはスクール次第ですので、実習が可能かはわかりません。また、通信制といえども、大学からスクールへの依頼状が発送されますので、大学にも直接確認をしてください。スクールがどこにあるかくらいはご自分で探してもいいと思います。

itukitomoko
質問者

お礼

丁寧な返答有難うございました。うっかり保育実習 と書き間違えてしまい、失礼いたしました。 幼稚園では数校見つけたのですが、保育園が ないので、もともと存在しないのでしょうか。 問い合わせてみます。 有難うございました。

• chibikero
回答No.2

こんにちは。 通信だと、実習園を見つけるのも大変ですね。 ご質問では、教育実習の園をお探しと言うことですが、それなら幼稚園なのではないでしょうか? ご存知だと思いますが、保育士の資格の為には保育実習や施設実習が必要です。 同じように、幼稚園教諭の免許の為に教育実習が必要です。 (私は10年以上前に、通学の短大だったので、制度などが違っていたらごめんなさい) 検索の「インターナショナルスクール」で、たくさんヒットしましたが、そちらでの実習が単位となるかはよく分かりません。管轄の教育委員会や今学んでいらっしゃる学校に問い合わせてみるほうが確かかもしれません。 また、保育園についてはNo1の方がおっしゃているとおりです。

itukitomoko
質問者

お礼

親切なお答え有難うございました。 保育園で今探しているのですが、 また、学校のほうにも相談したいと思います。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。 ○そもそも、  認可のあるインターナショナル保育園はないのじゃないでしょうか。  何故なら、「認可保育園」には、「保護者の仕事や学業、病気などの保育に欠ける理由がなければ入園できない」からです。  つまり、インターナショナル保育園は英語保育を行うのが最大の特徴ですから、保護者の仕事や学業、病気などの保育に欠けることを入園の要件にしていては、その特徴の意味がないからです。  無認可でも、自治体に届出する制度がありますから、届出されている幼稚園を探されればあるのではないかと想像します。 ○ちなみに、  「認可」とは、一般的には自由に行い得る行為について、一定の要件を設け、その要件を充たしている場合には、当該行為の法律上の効果を完成させ、発生させるというものです。  「無認可」というと印象が悪いかもしれませんが、今回のケースですと、保育園の定義にあっていない(保護者の仕事や学業、病気などの保育に欠けることを入園の要件にしていていない)から、「認可」が受けられないだけです。  つまり、法律に違反して、あるいは法律の抜け道をすり抜けてやっているわけではありませんから、「認可」にこだわる必要はないと、個人的には思います。 http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20050928A/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20050928A/index2.htm
itukitomoko
質問者

お礼

大変詳しいお答え有難うございました。 保育実習の受け入れのあるスクールを見つけるのは 大変です。また1校ずつ確認しようと思います。 URL教えていただき参考になりました。 有難うございました。