• 締切済み

認可、不認可保育園について。

現在幼稚園、保育園の通信教育を受けており、 教育実習をする園を検討中です。 インターナショナル保育園に興味があり、認可の あるスクールを探しているのですが、認可のある インターナショナルスクールは存在するのでしょうか? 探し方が分からず困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.3

元保育士養成校勤務の立場から。 保育実習と教育実習とを混同するのは、通信とはいえ勉強していること自体が疑われます。質問としてだけでなく実習依頼の上でも失礼になりますのでご注意下さい。 まず、「教育実習」の検討中ということですので、幼稚園でなければなりません。幼稚園は独占名称なので、認可されていないと名乗ることはできないはずです。認可外では「幼児園」など別な名称になります。 また、保育実習ではないので、インターナショナル「保育園」など論外です。そもそも、インターナショナル「保育園」などあるのでしょうか。聞いたことがないのですが。 希望先で実習が可能なのは、日本で学校法人を有しているインターナショナルスクールの幼稚部。数が多くはありませんので、電話をして直接確認して下さい。受け入れてくれるかどうかはスクール次第ですので、実習が可能かはわかりません。また、通信制といえども、大学からスクールへの依頼状が発送されますので、大学にも直接確認をしてください。スクールがどこにあるかくらいはご自分で探してもいいと思います。

itukitomoko
質問者

お礼

丁寧な返答有難うございました。うっかり保育実習 と書き間違えてしまい、失礼いたしました。 幼稚園では数校見つけたのですが、保育園が ないので、もともと存在しないのでしょうか。 問い合わせてみます。 有難うございました。

  • chibikero
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

こんにちは。 通信だと、実習園を見つけるのも大変ですね。 ご質問では、教育実習の園をお探しと言うことですが、それなら幼稚園なのではないでしょうか? ご存知だと思いますが、保育士の資格の為には保育実習や施設実習が必要です。 同じように、幼稚園教諭の免許の為に教育実習が必要です。 (私は10年以上前に、通学の短大だったので、制度などが違っていたらごめんなさい) 検索の「インターナショナルスクール」で、たくさんヒットしましたが、そちらでの実習が単位となるかはよく分かりません。管轄の教育委員会や今学んでいらっしゃる学校に問い合わせてみるほうが確かかもしれません。 また、保育園についてはNo1の方がおっしゃているとおりです。

itukitomoko
質問者

お礼

親切なお答え有難うございました。 保育園で今探しているのですが、 また、学校のほうにも相談したいと思います。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。 ○そもそも、  認可のあるインターナショナル保育園はないのじゃないでしょうか。  何故なら、「認可保育園」には、「保護者の仕事や学業、病気などの保育に欠ける理由がなければ入園できない」からです。  つまり、インターナショナル保育園は英語保育を行うのが最大の特徴ですから、保護者の仕事や学業、病気などの保育に欠けることを入園の要件にしていては、その特徴の意味がないからです。  無認可でも、自治体に届出する制度がありますから、届出されている幼稚園を探されればあるのではないかと想像します。 ○ちなみに、  「認可」とは、一般的には自由に行い得る行為について、一定の要件を設け、その要件を充たしている場合には、当該行為の法律上の効果を完成させ、発生させるというものです。  「無認可」というと印象が悪いかもしれませんが、今回のケースですと、保育園の定義にあっていない(保護者の仕事や学業、病気などの保育に欠けることを入園の要件にしていていない)から、「認可」が受けられないだけです。  つまり、法律に違反して、あるいは法律の抜け道をすり抜けてやっているわけではありませんから、「認可」にこだわる必要はないと、個人的には思います。 http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20050928A/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20050928A/index2.htm
itukitomoko
質問者

お礼

大変詳しいお答え有難うございました。 保育実習の受け入れのあるスクールを見つけるのは 大変です。また1校ずつ確認しようと思います。 URL教えていただき参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 無認可→認可保育園へ転園で悩んでます

    2歳8ヶ月の男の子です。10月から無認可保育園に行ってます。家から徒歩1分、先生は二人で、15人ほどの子供(0~6歳)をみてます。園庭はなく、車一台分位のスペースで砂遊びしてます。 来春から認可保育園が仮決定しました。公立の保育園で、年齢別のクラスで先生は3~4人います。家からの距離は1キロ。通園は自転車です。 子供がなれた園をやめさせて新しい園に入れるのはかわいそうじゃないか?と悩んでます。先のことを考え、教育的なことを考えると認可のほうが、先生も目が行き届き、良いのか・・とも考えます。 無認可のところは、一日中テレビがついてます。 今の所は家からも近いし、冬場の寒い時期のことも考えてしまいます。園の料金は、認可のほうが、2~3千円安いです。夫婦で悩んでます。

  • 認可外から認可保育園へ

    こんにちわ 現在認可外保育園に子供を預けています。 先生方や園に不満はなく子供も楽しく通っていますが 認可外に預けている方は今後は認可に入れたら必ず認可に 変更しますか? まだ認可保育園に申込はしていないのですが 小さい子供が多い認可外より今後は認可に変更した方がよいのか? それともこのまま預けていた方がよいのか悩んでしまいます。 現在の施設はマンションを改築した施設で広くはないです。 子供は年少から年長まで部屋は一緒ですが 年齢ごとに区分けはあるみたいです。 先生方にはとてもお世話になっているので 来年度から違う保育園に行くとなると何か思うものなのか? 色々と考えてしまいます。 なにか参考になるアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 認可外保育園の探し方

    大阪市在住です。 現在1歳の子供がいます。 仕事を始めたいのですが、認可保育園は待機状態でまだ仕事を始めていない段階では明らかに入れそうにないので、認可外保育にとりあえず預けるしかないと考えています。 が、市内の認可外保育園について名前だけ知っている状態で、 実際どのような園なのか、近所に仲の良いママ友達も少ないので情報も得られない状態です。   よかったらどう調べ何を基準に決めるべきか 教えてください。。

  • 無認可保育園に預けることになるかもしれません。長いです。

    タイトルの通りです。認可保育園は「入所保留」になってしまいました。いろんな情報から「第1希望には入れなくても、どこかには決まるだろう」と思っていたので、かなりショックです。 役所に泣きついて、まだ埋まっていない園で2次審査してもらえる事になったのですが、入れる保証はないので無認可(市の指定は受けている)保育園で、自宅から近い所を確保しました。 園の雰囲気や立地(公園の目の前)などは悪くなく、公立にもれてもココなら。。とは思えるのですが、気になるのは「赤ちゃんが多い」ということなのです。(ウチも1歳半ですので、まぁ赤ちゃんには違いないのですが)つまり、3ヶ月から入れる保育園なので、ネンネの時期~やっと1人たっちのお子さんが多いのです。 現在その園にいるウチの娘と同じくらいのお子さん達は、認可園の空き待ちだったので、ほとんど来年度からはそちらに移るとのことで、新しく入ってくるお子さん達もやっぱりネンネちゃんだった場合、一緒に遊ぶお友達がいないんじゃ。。と思いました。 娘はけっこう赤ちゃん好き?なので、それはそれでいい体験がいっぱいできるかなと思うのですが、今お友達と遊ぶ、というのが少し分かってきているみたいなので余計に気になってしまいます。 それでも認可園にもれた場合は、そこにお世話になるのですが、同じ様な状況の体験談、またそういう場合はこういう風な対策があるよ、とか聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 認可外保育園を考えていますが・・・

    3歳4ヶ月の子供がいます。 幼稚園入園をかんがえていたのですが、3回が給食で、園で出される給食が和食が1回。残りの2回ははパンとデザートだけ、 ということを聞いて、保育園(完全給食制)にしようと思っています。 でも今は働いていないので(来年から働く予定)、認可保育園に子供を預けられません。 家から一番近い認可外保育園にしようかと思っているのですが 認可外保育園に子供を行かせているママが周りにいないので ちょっとためらっています。 認可外保育園に行って、最低限これだけは確認しておいた方が いいことや、注意して見学した方がいいところなどを 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 認可保育園から認可保育園への転園について

    認可保育園から認可保育園への転園について 4月から、6か月の息子を自宅から徒歩10分くらいの認可保育園に通わせています。第一希望はマンション下の保育園でしたがだめで、第二希望だった園に決まりました。 実際通わせてみるとけっこう遠く、雨の日など6か月の息子をぶら下げて歩くのが大変で、できればマンション下の認可保育園に転園させたいなぁと思い始めました。しかし、下の保育園は0歳児クラスですでに待機児童が10人(第4希望まで入れると20人)いるそうです。江東区はポイント制であるため、無認可に通っているとポイントが高くなり優先順位が高くなります。うちは認可に通っているため、ポイントが低く、無認可に通わせないとポイントが稼げない状態です。 もし、どうしても希望の認可に通わせたい場合、一度今通っている認可をやめて無認可に通わせるべきでしょうか? しかし来年になると1歳児クラスになるので、さらに競争率が高くなり、入れない可能性も大です。 1歳で無理なら2歳や3歳でもよいので入りたいですが、やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか? 今通っている区立の認可保育園は、立地以外は悪くなく、環境的には恵まれているのですが、やはりどうしても近場が良いなと思ってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 家の近くに認可外保育園があるのを最近知りました。

    家の近くに認可外保育園があるのを最近知りました。 私は、今保育の専門に通っていてちょうど勉強してたので興味があり見学に行きたいと思ってます。 学校には黙って自分で勝手に園の方に電話して見学に行っても大丈夫ですか?園は迷惑ですか? 園には、保育の専門に通ってますというのは言おうと思ってはいます。

  • 無認可保育園について

    1歳8ヶ月の男の子のママです。 来週から急遽働くことになり、保育園をさがしています。 第一希望は認可保育園なのですが、4月の入園には間に合いそうもないので、とりあえず無認可保育園を探しています。 そこで、無認可保育園にお子さんを預けたことがあったり無認可保育園を検討したことがある方に質問です。 1、見学時のポイントを教えてください。 2、保育内容で外遊びの有無は重要ですか? よろしくおねがいします。

  • 家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

    家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。