• 締切済み

大正時代の通信簿

実家の片づけをしていたところ、祖母の小学生時代の通信簿が出て来ました。大正時代のものです。母は処分してしまっていいのでは?と言っていますが、もし歴史的価値のあるもので、資料として活かして下さる機関があれば寄付した方が良いのでは?とも思うのですが、果たしてそのような機関があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく。 通信簿の他に、「文部省制定常用漢字抜粋行書集」(大正前期?のガリ版刷りの教材)、「修学旅行のしおり」(昭和5年のガリ版刷り)なども同時に発見されました。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>もし歴史的価値のあるもので、資料として活かして下さる機関が… その程度の時代でしたら博物館、歴史館などに期待するのは無理です。 ちょっと古い家なら珍しいものではありません。私の家にもあります。 ・その時代に、ある程度の町だったのなら男女別の学校、 ・成績は、「甲・乙・丙・丁・・・・」 ・身長・体重は、尺貫法、 ・写真が残っているなら、女教師と児童は着物姿、校長など男性教師は背広にシルクハット、 といった感じでしょう。 興味を示してくれる可能性があるところとしたら、その学校の後身とか、市町村の地域史担当部署などでしょう。 『○○学校百年史』とか『△△町史 (誌)』などとかが、今まさに執筆中であったり計画中であったりすれば、受け入れてくれるでしょう。 もっとも、寄付してしまうより、家宝として大事に保管し、あなたの孫、ひ孫の代まで伝えていくほうが、お祖母様も喜ばれるような気がしますが。

Akane-Sakura
質問者

お礼

mukaiyama様、回答ありがとうございました。 確かにそう古い時代のものではないので、珍しいものではないかも知れませんね。No.1の方の回答にあった「学校歴史博物館」からの見解を見て、どうするか決めることにします。 >もっとも、寄付してしまうより、家宝として大事に保管し、あなたの孫、ひ孫の代まで伝えていくほうが、お祖母様も喜ばれるような気がしますが。 これから実家の改装工事が始まるので、母は極力不要品は処分してしまう考えなので、活用できないのであれば処分してしまうと思います。

回答No.1

京都にある学校歴史博物館ならなんとかしてくれるかも。 他には、教育大や教育学部のある大学 またはそこに勤務する教員などに話を持ちかけると 興味を示すと思います。 といいますか、私が欲しいぐらいです。

参考URL:
http://www.gakurehaku-unet.ocn.ne.jp/
Akane-Sakura
質問者

お礼

humihiro2003様、回答ありがとうございました。 ご紹介頂いた「学校歴史博物館」にメールにて資料的価値があるものかどうかを問合せています。こちらの判断でどうするか決めたいと思います。