• 締切済み

辞書について

電子辞書が普及してきて、持っている方も多いと思われます。 最近では、PCのみならずゲーム機(DSとか)も辞書になり得ます。 PCのように起動に時間がかからず、場所も問わないので、とても良いと思ったのですが、もともとはゲーム機なので外で勉強する際に利用する人っているのでしょうか。抵抗ありませんか? 勉強とは言っても受験とかではないので、ゲーム機でも使い勝手がよければいいかな、という気もします。DSは持っているので、電子辞書を新たに購入するか、その類のソフトを購入するか、迷ってますので、ご意見お願いします。 あと、受験などの人も使うことってあるんでしょうか。

みんなの回答

• cacoll
回答No.4

ちょっとした言葉を調べるために今年初めて電子辞書を購入しました。 一太郎2006と一緒に使う広辞苑と角川類語辞典 一太郎2006にはゆうびん番号辞書など色々入っているので便利が良いときもあります。 会社で困っているのは市町村合併で変わって困っています。 家の住所録は郵便番号をクイックするだけで新住所へ変換も出来るので非常に助かります。 広辞苑はネットで分からない言葉があるとそのままで意味も調べられて、必要ならコピーも出来るので 調べた言葉をコピーで保存をしています。 この他にも色々辞書が出ているみたいです。

• yohta
回答No.3

DS専用の密着型ケースか電子辞書用のケースに入れると外で使うのも抵抗ないと思いますよ。 どちらもビックカメラなどに売っていると思います。

sunflower2
質問者

お礼

言われてみれば電子辞書とDSで大きさはさほど変わらないですよね。ケースを付ける方法があるとは。 検討してみます。ありがとうございます。

noname#19989
noname#19989
回答No.2

DSの「楽引辞書」ですが、最悪どころか最高です。  まず タッチスクリーンを使っているので、下画面全体が多目的ボタンになっています。 キーボードのようなものを表示させ 1文字ずつ打っていくこともできますが、 文字認識でも入力することができます。  しかも もうDSを持っているのでしたら、 たった4800円で それが辞書になるというのですから、安上がりでもあります。  起動もそんなに遅くはありませんが、起動しておいて本体を閉じれば スリープモード(省電力機能)で待機させることもできます。 調べるのも面白いですし 国語辞典を引っ張り出してページめくるのよりも、 だんぜん早くて手間いらずです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/arjj/index.html?link=jpg
sunflower2
質問者

お礼

「楽引辞書」はキーボードのように入力もできるのですね。 よくあいうえお順にならんでいるものを見ますが、個人的にはあまり好きではないのです。 スリープモードもあったんですか。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

止めはしませんが、電子辞書を単品で買うことをおすすめします。  そもそもDSは電子辞書を搭載する目的で作られたものではないので、使い勝手は最悪のはずです。  最低限キーボードがないと、「いつの間にか使わなくなる」という状況に陥ると思います。  それにバッテリーの問題もありますし。  だってゲーム機ですから(^_^;

sunflower2
質問者

お礼

やはり辞書のほうが操作性がいいのですかね。 ありがとうございました。