MacかWinか?古いwin98SEの有効活用方法は?

現在使用中のパソコン(デスクトップ)では、欲しいと思っているソフトを使用することは 難しいようですので、新たにもう一台...

thanpara さんからの 回答

  • 2006/05/02 16:16
  • 回答No.6
thanpara

ベストアンサー率 0% (0/1)

ちょうど私もstudio8の購入を会社でするところです。
会社にはMacを買ってくれ!と頼んでます。

私はもともとはWinユーザーでしたが、目にも優しいので疲れにくい、使いやすい、トラブルの少なさ(使い始めた7年前のMacは強制再起動と付き合うためのマシンでしたが)、付属ソフトの充実などからもMacをお奨めします。

Dreamweaverも会社のWinマシンと自宅のiBookの両方で体験版を使いましたが、「体感としては」iBookでの方が使いやすかったです。

自宅のiBookはマシンパワーからすると明らかに会社のでっかいDELLに劣り、処理速度も明らかに遅いのですが、作業すべてのスムーズさ、ストレスの少なさという点ではiBookに軍配が上がります。

ワードやエクセルといった事務処理をメインに考えてらっしゃるならWinでよいと思いますが、Studio8を長時間使うのであれば(マウスの反応速度なのでしょうか・・・技術的なことはわかりません)Macをお奨めします。

年内にはXPもなんとか動くそうですし、Officeの正規版は高いですが、Thinkfreeという互換性の高い、安いソフトもあります。

ウィルスの心配も少ないですし。

どうも「体感」とか漠然とした意見で申し訳ないのですが、両方使いの私としてはこう思います。

<Winの強い分野>
★インターネットの閲覧、ダウンロードショッピング。
★Officeがメインの作業。
★ゲーム。

<Macの強い分野>
★長時間かけて何か(画像関係とか、HPとか)を作る。
★Office(もともとエクセルはMac用のソフトだったように本来、強い分野です。但し、正規版は高い)。
★フリーソフトを探す必要もあまりないほどのバンドルソフト(iTunesが代表的)の充実。
★直感的な使いやすさ。
私の周りは結構両方使う人がいます(といっても、もちろん数名ですが)。全員、私と同じパターンで
会社のWinでパソコンデビュー、でも家ではMac、です。

最初は違和感があるかもしれませんが、今はどちらのOSも歩み寄っているので、ほんの数日~数週間で慣れると思います。


あと、TVチューナーについてですが、私はなにか特別な事情でもない限り必要ないと思います。
お礼コメント
noname#17222
はじめまして。
thanparaさんのお話を聞いて、”Mac欲しい病”がぶりかえしてきました;
Macは本当にちょっとしか使っていないので、なにがそんなに
気に入ったのか自分でもわからないのですが、なんだかまた使いたいんですよね、、。
しかもWinを買うならDELLかな~と思っていただけに、
DELLよりMacのほうが使いやすく感じると言われるとぉ、、、。

Thinkfreeのサイトも見ました!あんな便利なものまであるのですね!
以前は”事務屋”でしたのでExcleやWordが使えないと問題でしたが、
今はほとんど使っていないので、ますますMacでもいいんじゃないかな~って
気持ちが出来てまして、、、悩みます。どーしましょう、、、。

Mac、Winの両方を使ってらっしゃる方にお話を聞けてとても参考になりました。
回答いただきましてありがとうございました。
それにしても悩みます、、、。
投稿日時:2006/05/03 12:55
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • MacとWindows Mac

    いま、VAIOのデスクトップを使っていますが、 事情があってもう一台必要になりました。 2台目を必ずWindowsにしなければならない、ということはないので デザインの良いMacintoshのPCを買おうと思っています。 が!電器屋さんに行ってみると、スペックの表記が WINDOWSで見慣れたものと(ペンティアム○○とか) ちょっと違うので、店員に聞いたのですが、 どうもよく判りませんでした。 結局、彼の言うにはOSの構造の関係で、 Winの1GHzとMacの600MHzクラスで 同じくらいのCPUの速度なので ペンティアム4クラスのCPU能力のMacが欲しければ、 600M程度のMacOSを買えば良い、ということでした。 でも別の日に他の従業員に聞いたら そんなことはない、600メガ同士ならWinでもMacでも 能力は同じだと言っていました。 ・・・ていうことで少し混乱しています。 僕は新しいPCを音楽編集とADSL8メガのインターネット接続、 1個あたり5M程度のファイルを頻繁にアップロードするのに使用する予定です。 WINDOWS風に言えば CPUはペンティアム3もしくは4搭載、 256Mメモリー、 ハードディスク30~40G程度が あればいいと思っています。 CD-RWはあればいいですが、DVDはいりません。 アバウトですが、このような条件でオススメの デスクトップのMacOSがあったら教えてください。 または関連した質問、回答などがあったら URLを教えてください。 よろしくお願いいたします。...

  • Win98SE・WinXP・Mac OS9.1のファイル共有 その他(インターネット接続・通信)

    自宅でノートのWindows98SEとデスクトップのWindowsXP(Pro)とMacintosh(OS9.1)を所有してダイヤルアップルーター(NECのワープスターWL50T)に接続しております。(ノートのみ無線)回線はISDNです。 仕事でこの3台をファイル共有したいのですが、全く初心者で本を見ても分かりません。 Macでは主に画像ファイルを作成してWindowsXP送りたいのですが、どなたか詳しい方法を教えていただけないでしょうか。...

  • MacintoshとWindowsの互換性 Mac

    私自身はWindowsパソコンを使ってますが、実家にMac(G4CUBE:OSはMacOS9)があり、帰省の時ファイルを持って帰って使いたい(実家で更新したファイルを又持ち帰りWinに)と思っています。この場合、どういう考え方で準備すれば良いのでしょうか(特に読み書きファイルの互換:USBポート接続でファイルを受け渡しする)。また参考になる書籍、ホームページを紹介下さい。 なお、主要な使い方は次の通りです。 1.ワープロ/表計算  Winではワードやオープンオフィス   (Macにもワード導入済み) 2.画像・動画(JPEG、AVI、MPEG等) また、MacのOSバージョンはOS9ですが、OSXにアップすると互換性の意味でメリットがあるでしょうか...

  • インテルじゃないMacにwindowsOSはインストールできますか? Mac

    教えて下さい。 WMPの単一ムービーは見れたのですが、 それだけではなく、Windowsマシンが必要となりそうですが、 机に何台もパソコンを置けないのでMacintoshマシンで Windowsが起動できないかと考えています。 Macintoshはクイックシルバーですのでハードは2台積めます。 現在、1台目のハードには、MacintoshOSX10.4タイガー もう1台はバックアップ用にMacintoshファーマットしてありますが これにwindowsのOSをインストールして、 起動時にMacかWinかを使い分けて使用できればベストです。 インテルMacならBootCampとか使えるんでしょうが 一から手作業でやるとなると具体的にどうすれば良いのか教えて下さい。 MacのスペックはCPUがデュアル1ギガ メモリも1ギガ積んでます。 起動ディスクは家のどこかにあるはずですが、 外付けハードに起動ディスクを入れてあるので、外部起動は可能です。 windowsのOSはこれからの入手になりますが、 マシンのスペックから見て、2000が良いのかXPが良いのかも 教えてもらえれば助かります。...

  • Pentium Dって… デスクトップPC

    今現在Macintoshを使用しているのですが、今度新しくWINDOWSを購入する事にしました。そこで質問なのですが、Photoshop 7.0・Illustrator 10・Dreamweaver MX2004・InDesign 2.0を主に使用する場合… ●CPUはPentium D・Pentium 4のどちらがよいでしょうか? (DELLのパソコンのPentium Dを購入しようと考えているのですが、上記のソフトを使用する場合デュアルコアの性能はフルに発揮されますか?) ●WINはMACほどメモリは必要ないと聞きますが、1GBあれば十分なのでしょうか? ●DELL以外にお勧めのパソコンはありますか? 以上、よろしくお願いします。 ※WINでDTP&WEB製作をされている方で、こういうシステム構成にすると快適だよ!というアドバイス等もよろしくお願いします。...

ページ先頭へ