• ベストアンサー

MacかWinか?古いwin98SEの有効活用方法は?

ryu-fizの回答

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

慣れてる分WindowsPCの方が良いでしょうね。それでも98SEとXPとではいろいろ違う面もありますからそれに慣れたり勉強する必要はありますけど…。 TVチューナーは…お好みで。なかったら今の時代…ということはありません。 あればあったで、それなりに新しい世界は広がるんでしょうが…。 私のPCには入ってないんで知りません(笑) モニターは通常利用には液晶で十分です。場所を取らないし。 敢えてCRTを選ぶ人というのは、グラフィック関係で非常に細かな色彩感覚を要求されるような仕事をされてるような方に限定されるように思われます。そうでない場合は液晶で十分です。 古いパソコンですが… >今の重~いトラブルだらけのPC とまでおっしゃるなら処分してしまった方がよろしいのでは? 今でもそうですが、98SEにはセキュリティ上の弱点=脆弱性が多く存在している筈です。特例として設けられた延長サポート期間中ではありますが…最も致命的なレベルのもの以外は改善のためのパッチが存在しないケースもかなりあります。こういうPCを今後もネット利用に積極的に活用する、というのはあまりお勧めできないことです。 一応ウィルス対策ソフトやパーソナルファイアウォールでネット上の防御を固めればめったなことはないと思いますが…市販品は今後古いOSには対応しなくなることが予想されます。一部のフリーウェアで対応可能だとは思いますが…基本的に英語のものが殆どで、使いこなしにもかなり高い知識レベルが要求されますから余程骨のあるユーザーさんでなければ無理ですね。 事務作業用のセカンドマシンとしてお使いになるのは構わないでしょうが…フリーズ回避のためのいろいろなコツをわきまえて使えないようだとストレスがたまりますし…どうしても複数のマシンで処理しなければならない事情でもない限りは、新しいPCで全てやってしまうのでいっこうに構わない筈です。 現状入ってるのが古いOffice製品で、98SEでもストレスなく動作するのならお好みで継続利用されてもいいでしょうが…あとはLinux系OSに入れ替えて自宅でサーバー立ててホームページでも公開する予定でもなければ処分するのが妥当ではないでしょうか?

noname#17222
質問者

お礼

はじめましてお返事ありがとうございます。 そうですね、XPは3~4ヶ月くらい使ったことがあるのですが、 98とはずいぶんと違いますよね。 まだまだ勉強しないと使いこなせないと感じています。 こちらで教えていただき、現在はwindowsで考えています。 が、店頭で見ても、雑誌でみてもいっぱいありすぎて???です。 TVチューナーは皆さんのご意見通り、今回は考えないようにします^^ モニターに関しても皆さんに液晶でOK!と言ってもらい、安心しました。 現在、液晶で考えています。 現在のマシンは本当にすぐフリーズします。 恐ろしく遅く、しょっちゅうマウスポインタが浮遊?します。 そうして、次第に固まる^^; これを一日に何度もくりかえすのです。 こちら(おしえてBP!)で色々と教えていただき、いらないものは 削除したりバージョンアップしたり、メモリ追加したのですが、、、 私の一途な?気持ちは届かずストレスがたまるだけなので、 新しいPCに、データ移動してからどのようにしていくか考えたいと 思っていますが、、、、 骨の無いユーザーなので、もうこれ以上自信がありません^^; 、、、たぶん使わなくなりそうですね、、、 ”Linux系OS”何人かの方にそういっていただきましたので、いずれ私の 頭が理解できたらそういう使い方もできるのではないかと楽観的に 考えて保管しておこうかな~と思っています。無理かな? 新たにPCがきてもハテナ??だらけだと思います。 またこちらで質問させていただく事になると思いますので 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m 回答いただきまして本当にありがとうございました!