• ベストアンサー

MacかWinか?古いwin98SEの有効活用方法は?

ryu-fizの回答

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

慣れてる分WindowsPCの方が良いでしょうね。それでも98SEとXPとではいろいろ違う面もありますからそれに慣れたり勉強する必要はありますけど…。 TVチューナーは…お好みで。なかったら今の時代…ということはありません。 あればあったで、それなりに新しい世界は広がるんでしょうが…。 私のPCには入ってないんで知りません(笑) モニターは通常利用には液晶で十分です。場所を取らないし。 敢えてCRTを選ぶ人というのは、グラフィック関係で非常に細かな色彩感覚を要求されるような仕事をされてるような方に限定されるように思われます。そうでない場合は液晶で十分です。 古いパソコンですが… >今の重~いトラブルだらけのPC とまでおっしゃるなら処分してしまった方がよろしいのでは? 今でもそうですが、98SEにはセキュリティ上の弱点=脆弱性が多く存在している筈です。特例として設けられた延長サポート期間中ではありますが…最も致命的なレベルのもの以外は改善のためのパッチが存在しないケースもかなりあります。こういうPCを今後もネット利用に積極的に活用する、というのはあまりお勧めできないことです。 一応ウィルス対策ソフトやパーソナルファイアウォールでネット上の防御を固めればめったなことはないと思いますが…市販品は今後古いOSには対応しなくなることが予想されます。一部のフリーウェアで対応可能だとは思いますが…基本的に英語のものが殆どで、使いこなしにもかなり高い知識レベルが要求されますから余程骨のあるユーザーさんでなければ無理ですね。 事務作業用のセカンドマシンとしてお使いになるのは構わないでしょうが…フリーズ回避のためのいろいろなコツをわきまえて使えないようだとストレスがたまりますし…どうしても複数のマシンで処理しなければならない事情でもない限りは、新しいPCで全てやってしまうのでいっこうに構わない筈です。 現状入ってるのが古いOffice製品で、98SEでもストレスなく動作するのならお好みで継続利用されてもいいでしょうが…あとはLinux系OSに入れ替えて自宅でサーバー立ててホームページでも公開する予定でもなければ処分するのが妥当ではないでしょうか?

noname#17222
質問者

お礼

はじめましてお返事ありがとうございます。 そうですね、XPは3~4ヶ月くらい使ったことがあるのですが、 98とはずいぶんと違いますよね。 まだまだ勉強しないと使いこなせないと感じています。 こちらで教えていただき、現在はwindowsで考えています。 が、店頭で見ても、雑誌でみてもいっぱいありすぎて???です。 TVチューナーは皆さんのご意見通り、今回は考えないようにします^^ モニターに関しても皆さんに液晶でOK!と言ってもらい、安心しました。 現在、液晶で考えています。 現在のマシンは本当にすぐフリーズします。 恐ろしく遅く、しょっちゅうマウスポインタが浮遊?します。 そうして、次第に固まる^^; これを一日に何度もくりかえすのです。 こちら(おしえてBP!)で色々と教えていただき、いらないものは 削除したりバージョンアップしたり、メモリ追加したのですが、、、 私の一途な?気持ちは届かずストレスがたまるだけなので、 新しいPCに、データ移動してからどのようにしていくか考えたいと 思っていますが、、、、 骨の無いユーザーなので、もうこれ以上自信がありません^^; 、、、たぶん使わなくなりそうですね、、、 ”Linux系OS”何人かの方にそういっていただきましたので、いずれ私の 頭が理解できたらそういう使い方もできるのではないかと楽観的に 考えて保管しておこうかな~と思っています。無理かな? 新たにPCがきてもハテナ??だらけだと思います。 またこちらで質問させていただく事になると思いますので 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m 回答いただきまして本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Winのゲームをmacで

    macユーザー(800MHz G4) ですが間違えて Win用のゲームを買ってしまいました。 どうにかしてできるようにする方法ありますか? ソフトの推奨環境はこんな感じです。 OS       Win XP/Me/2000/98 CPU      Pen III 500MHz メモリ    128MHz 空き量    2GB サウンド   DirectX 7.0 グラフィック ビデオRAM 4MB CD ROM    24倍速 DirectX    DirectX 8.0 よろしくです。。

    • 締切済み
    • Mac
  • Win98SEから、WinXPへアップグレードするには?

    実験機種(FMV DESKPOWER SII165、128MBメモリ増設、PentiumMMX 166MHZ) 搭載のWin98SEから、WinXP へアップグレードするには、どのような条件が必要でしょうか。 HDDのCドライブ 空き容量は、1GBぐらいです。 CPU(PentiumMMX 166MHZ)については、CPUアクセレレーターを使用して 400MHZまでクロック倍増を計画しています。

  • WinからMacに買い換えようと思っているのですが…

    現在私はコンピューター会社でWebデザインの仕事をしているのですが、自宅のパソコンをMacに買い換えようと思っていて、Macの事について教えてください。 今、自宅、会社ともWin(pentium4の1.8GHz、メモリ256MB)のマシンを使用してます。 動作もストレスなくスイスイ動いてくれます。 その前に使用していた、pentiumIIIの800MHz、メモリ256MBのマシンも、セレロン1.8GHz、256MBのマシンも僕的にストレスなくスイスイ動作してくれていました。 今から二年ほど前にデザイン会社に就職が決まった時に勉強の為に自宅用にPowerMacG4 400MHz、メモリ128MBを買ったのですが、WinでのpentiumIIIに比べて、そのMacは動作が遅くて遅くて面倒くさくなって二ヶ月ほどで売り払ってしまったことがありました。 感じる個人差もあるし、比べる対象が全然違うのは分かっているのですが、教えてください。 G4プロセッサでいうところの何MHzでメモリ何MBぐらいあれば、ストレスなくMacを使用できますか? 自宅では、主にネット、Photoshop、Flash、Dreamweaver等を使用します。 Powerbook G4 550MHz、メモリ768MBだとWinでいうところのセレロン1.8GHz、256MBぐらいの処理速度はでるのでしょうか? 変な質問ですみませんが教えてください。 あと長文を読んでいただきありがとうございます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win98→win2000にして、何か困ったことあります?

    PC名:日立液晶prius CPU:Cel400mhz MM:64MB(予定→128MB) HD:6GB→(予定→20GB) 上記のようなPCで、のんびりとEXCEL、ネットサーフィンなどをしておりましたが、photoshop、HP-BUILDER等の近年のバージョンを使い出すと、たちまちフリーズしだすようになったので、Win2000へのバージョンアップを考えています。 それで、「Win98では定番系に便利なんだけど、Win2Kではサポートされていない」と言う便利フリーソフトや、出来なくなる事があれば、体験談としてお教えください。。。

  • Win98seからXPへアップグレード

    今更ですが、Win98seからXPへアップグレード際、外付けのHDDに出来ますか? OSはXPのアップグレード版を使用。 実は、XPをアップグレードしたらDドライブのメモリー残が288MBになり、「メモリー不足」表示が出ます。 pc:は6年前に購入。 NEC:LaVie、CPU:PIII450MHz HDD:C8.42GB、D2.79GBのうち空232MB メモリー:192MB。 やっぱり、新OSのビスタを購入するまで我慢した方がいいのですかね?

  • WIN98SE環境でデジカメ画像を鮮明に見たい

    譲渡PC(ValueStar NX-VC30H, WIN98SE)に デジカメ画像(Dcim> 100dscim>JPEGイメージファイル)を取り込みましたが、プレビュー可能な ソフトがインストールされていないため、デジカメ画像をプレビューできません。 WIN98SE環境でも、デジカメ画像を鮮明に見るための動作環境 および安価なソフトもしくはフリーソフトはないでしょうか。 現在の動作環境 : WIN98SE、CPU Celeron 300MHz, メモリ 256MB              HDD 空き容量 Cドライブ1.1GB Dドライブ 6.4GB

  • win98seをwin2000にアップグレード

    win98では使えないソフトがあります。 どうしても使いたいです。 CPU 500MH メモリ 192MB HD 12G 残り2G 沢山いろんなデータ、ソフトが入ってます。 もし、アップグレードしたらどうなると思いますか? 不安定になるような気がして怖いのです。 大丈夫でしょうか? もし、アップグレードに失敗したら、前の状態に戻すことは可能ですか?

  • Win98からWinXPに移行するとき・・

    初めまして。Win98からWinXPに移行しょうと思って るんですけど、その条件はわかるんですけど。 どうやって調べ方かわかりません。教えてください。 ちょっと質問の説明がどう書いてわからないので ↓の方で説明します。 CPU・・・・・・300MHZ以上 メモリー・・・・最低128MB出来れば256MB以上 ハードディスク・1.5GB以上 CPU300MHZ以上って、どこに載ってるんでしょうか? メモリーはどこに載ってるんでしょうか? ハードディスクは容量はどこに載ってるんでしょうか? すいません、すごく初心者で。お願いします。

  • FinaleをMacで使うために……

    大学に入学する際に、MacのPCでFinaleを使う必要が出てきました。 今まではWinを使ってきて、初めてのMacです。 たまに持ち運びをすることが出てくるだろう、と言うことと、手軽さも考えて、ノートタイプのMacBookProに決めました。 フルスコアを作成時の視認性を考えて、15inchの高解像度の液晶にしたいと思っています。 Finale2011の動作環境には、 Mac OS X 10.5 / 10.6 ※10.4以前のOSでは動作いたしません。 CPU Pentium 4 以上 PowerPC G4(1GHz)/ Intel Core Duo 以上 メモリ 1GB以上の実装メモリ HDD 900MB以上の空きハードディスク容量 と書いてありますが、このソフトを動かすのなら、カスタマイズなどをして、メモリやHDDの容量を増やさずとも使えそうでしょうか? MBPの15inchの仕様は、 15インチ: 2.0 GHz 2.0GHzクアッドコア Intel Core i7 4GB 1333MHz 500GB 5400 rpm Intel HD Graphics 3000 AMD Radeon HD 6490M 256MB GDDR5 となっています。 Finale以外の用途は、Officeで簡単な文書の作成や、インターネットの閲覧などです。 初めてのMacで手探りの状態なので、是非教えていただければと思います。 ちなみに、学割を適用して、オンラインのAppleStoreで購入しようと思います。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacフォーマットのHDDをWin98で使いたい。

    MacフォーマットのHDDを持っているのですが,これをWin98SEのシステムで使用しようとしましたが,できませんでした。 どうすれば,良いのでしょうか? HDDは, 815MB SCSI 2.5インチ外付け 1.3GB IDE 2.5インチ内蔵 どちらもシステムが認識してくれないため,FDISKできず。 Macでは,認識しますので,壊れているわけではないようです。