• ベストアンサー
  • 困ってます

MacかWinか?古いwin98SEの有効活用方法は?

  • 質問No.2125013
  • 閲覧数322
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
現在使用中のパソコン(デスクトップ)では、欲しいと思っているソフトを使用することは
難しいようですので、新たにもう一台買おうかと考えています。
現在のPCのスペックは以下の通りです。
・OS/バージョン:MS Win98/SE
・CPU:AKD K6-2 500MHz
・RAM:315MB(追加あり)
・HDD:15.3GB

欲しいソフトは以下の通りです。
☆Sutudio8☆
[動作環境]
■Windows
CPU=Pentium III-800MHz相当以上
HDD=1.8GB以上
■Macintosh
CPU=PowerPC G3-600MHz以上
HDD=1.2GB以上
■共通
メモリ=256MB以上(複数のStudio 8製品を同時に実行する場合は1GB以上推奨)
ディスプレイ=1024×768/16ビット以上(32ビット推奨)

Macは地図を少し書いたりした程度ですので、エラー対処とかが全く自信なく、
後悔するのではないかと不安です。事務作業等(ExcelやWordやはがき作成ソフトなど)はしたいので、
今の重~いトラブルだらけのPCも捨てずMacとWinでつないで使っていったほうが良いのか?
やはり使い慣れたWindowsPCを新たに購入して、パワーアップして勉強したほうがよいのか?
あっ、あとWinを買う場合はTVチューナーはあったほうが良いでしょうか?
他に、モニター?は液晶ではなくCRTのほうが良いと過去の質問で答えていた方がいましたが、
「今買えるパソコン」みたいな本では全部液晶となっているんですが、別に買ったほうが良いのでしょうか?

勉強不足のためアホか?と思われることを聞いているかと存じますが、
本人はいたって真面目に質問させていただいておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

慣れてる分WindowsPCの方が良いでしょうね。それでも98SEとXPとではいろいろ違う面もありますからそれに慣れたり勉強する必要はありますけど…。

TVチューナーは…お好みで。なかったら今の時代…ということはありません。
あればあったで、それなりに新しい世界は広がるんでしょうが…。
私のPCには入ってないんで知りません(笑)

モニターは通常利用には液晶で十分です。場所を取らないし。
敢えてCRTを選ぶ人というのは、グラフィック関係で非常に細かな色彩感覚を要求されるような仕事をされてるような方に限定されるように思われます。そうでない場合は液晶で十分です。

古いパソコンですが…
>今の重~いトラブルだらけのPC
とまでおっしゃるなら処分してしまった方がよろしいのでは?
今でもそうですが、98SEにはセキュリティ上の弱点=脆弱性が多く存在している筈です。特例として設けられた延長サポート期間中ではありますが…最も致命的なレベルのもの以外は改善のためのパッチが存在しないケースもかなりあります。こういうPCを今後もネット利用に積極的に活用する、というのはあまりお勧めできないことです。
一応ウィルス対策ソフトやパーソナルファイアウォールでネット上の防御を固めればめったなことはないと思いますが…市販品は今後古いOSには対応しなくなることが予想されます。一部のフリーウェアで対応可能だとは思いますが…基本的に英語のものが殆どで、使いこなしにもかなり高い知識レベルが要求されますから余程骨のあるユーザーさんでなければ無理ですね。

事務作業用のセカンドマシンとしてお使いになるのは構わないでしょうが…フリーズ回避のためのいろいろなコツをわきまえて使えないようだとストレスがたまりますし…どうしても複数のマシンで処理しなければならない事情でもない限りは、新しいPCで全てやってしまうのでいっこうに構わない筈です。

現状入ってるのが古いOffice製品で、98SEでもストレスなく動作するのならお好みで継続利用されてもいいでしょうが…あとはLinux系OSに入れ替えて自宅でサーバー立ててホームページでも公開する予定でもなければ処分するのが妥当ではないでしょうか?
お礼コメント
noname#17222
はじめましてお返事ありがとうございます。
そうですね、XPは3~4ヶ月くらい使ったことがあるのですが、
98とはずいぶんと違いますよね。
まだまだ勉強しないと使いこなせないと感じています。
こちらで教えていただき、現在はwindowsで考えています。
が、店頭で見ても、雑誌でみてもいっぱいありすぎて???です。

TVチューナーは皆さんのご意見通り、今回は考えないようにします^^

モニターに関しても皆さんに液晶でOK!と言ってもらい、安心しました。
現在、液晶で考えています。

現在のマシンは本当にすぐフリーズします。
恐ろしく遅く、しょっちゅうマウスポインタが浮遊?します。
そうして、次第に固まる^^; これを一日に何度もくりかえすのです。
こちら(おしえてBP!)で色々と教えていただき、いらないものは
削除したりバージョンアップしたり、メモリ追加したのですが、、、
私の一途な?気持ちは届かずストレスがたまるだけなので、
新しいPCに、データ移動してからどのようにしていくか考えたいと
思っていますが、、、、
骨の無いユーザーなので、もうこれ以上自信がありません^^;
、、、たぶん使わなくなりそうですね、、、

”Linux系OS”何人かの方にそういっていただきましたので、いずれ私の
頭が理解できたらそういう使い方もできるのではないかと楽観的に
考えて保管しておこうかな~と思っています。無理かな?

新たにPCがきてもハテナ??だらけだと思います。
またこちらで質問させていただく事になると思いますので
何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

回答いただきまして本当にありがとうございました!
投稿日時:2006/05/02 07:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

ちょうど私もstudio8の購入を会社でするところです。
会社にはMacを買ってくれ!と頼んでます。

私はもともとはWinユーザーでしたが、目にも優しいので疲れにくい、使いやすい、トラブルの少なさ(使い始めた7年前のMacは強制再起動と付き合うためのマシンでしたが)、付属ソフトの充実などからもMacをお奨めします。

Dreamweaverも会社のWinマシンと自宅のiBookの両方で体験版を使いましたが、「体感としては」iBookでの方が使いやすかったです。

自宅のiBookはマシンパワーからすると明らかに会社のでっかいDELLに劣り、処理速度も明らかに遅いのですが、作業すべてのスムーズさ、ストレスの少なさという点ではiBookに軍配が上がります。

ワードやエクセルといった事務処理をメインに考えてらっしゃるならWinでよいと思いますが、Studio8を長時間使うのであれば(マウスの反応速度なのでしょうか・・・技術的なことはわかりません)Macをお奨めします。

年内にはXPもなんとか動くそうですし、Officeの正規版は高いですが、Thinkfreeという互換性の高い、安いソフトもあります。

ウィルスの心配も少ないですし。

どうも「体感」とか漠然とした意見で申し訳ないのですが、両方使いの私としてはこう思います。

<Winの強い分野>
★インターネットの閲覧、ダウンロードショッピング。
★Officeがメインの作業。
★ゲーム。

<Macの強い分野>
★長時間かけて何か(画像関係とか、HPとか)を作る。
★Office(もともとエクセルはMac用のソフトだったように本来、強い分野です。但し、正規版は高い)。
★フリーソフトを探す必要もあまりないほどのバンドルソフト(iTunesが代表的)の充実。
★直感的な使いやすさ。
私の周りは結構両方使う人がいます(といっても、もちろん数名ですが)。全員、私と同じパターンで
会社のWinでパソコンデビュー、でも家ではMac、です。

最初は違和感があるかもしれませんが、今はどちらのOSも歩み寄っているので、ほんの数日~数週間で慣れると思います。


あと、TVチューナーについてですが、私はなにか特別な事情でもない限り必要ないと思います。
お礼コメント
noname#17222
はじめまして。
thanparaさんのお話を聞いて、”Mac欲しい病”がぶりかえしてきました;
Macは本当にちょっとしか使っていないので、なにがそんなに
気に入ったのか自分でもわからないのですが、なんだかまた使いたいんですよね、、。
しかもWinを買うならDELLかな~と思っていただけに、
DELLよりMacのほうが使いやすく感じると言われるとぉ、、、。

Thinkfreeのサイトも見ました!あんな便利なものまであるのですね!
以前は”事務屋”でしたのでExcleやWordが使えないと問題でしたが、
今はほとんど使っていないので、ますますMacでもいいんじゃないかな~って
気持ちが出来てまして、、、悩みます。どーしましょう、、、。

Mac、Winの両方を使ってらっしゃる方にお話を聞けてとても参考になりました。
回答いただきましてありがとうございました。
それにしても悩みます、、、。
投稿日時:2006/05/03 12:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

1.Windowsをお薦めします。 Macは余程好きにならないと使い続けられない・・・。 WinだとフリーソフトであるのにMacだと有料のソフトしかない場合がある。
 Macだとウイルスが少ないという利点はあるが・・・。

2.TVチューナーはいらない。 3番さんと同意。

3.液晶で良い。 yuto0288さんのレベルだと液晶の省スペースの方が余程利点。

4.古いPCは使わないソフトは消して、ネット専用機に。 新しいパソコンが動かなくなったとき古いパソコンからココに助けを求められる。
お礼コメント
noname#17222
はじめまして、お返事ありがとうございます。

1.Windowsをお薦めします。 Macは余程好きにならないと使い続けられない・・・。 WinだとフリーソフトであるのにMacだと有料のソフトしかない場合がある。
 Macだとウイルスが少ないという利点はあるが・・・。
 ●そうですね、Macではなにかと心配なので、windowsで考えています。
2.TVチューナーはいらない。 3番さんと同意。
 ●はい、、、。そうしようと思います^^
3.液晶で良い。 yuto0288さんのレベルだと液晶の省スペースの方が余程利点。
 ●おっしゃるとおりです!そうします。
4.古いPCは使わないソフトは消して、ネット専用機に。 新しいパソコンが動かなくなったとき古いパソコンからココに助けを求められる。
 ●そうですね、また助けてください!

回答いただきまして本当にありがとうございました!
投稿日時:2006/05/02 07:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (15/46)

 始めまして。
 現質問者様が使うソフトにもよるとは思いますが、Windowsの方が慣れている分、扱いやすいのでWindowsの方がいいのではないでしょうか?
 Windowsだけの話になってしまいますが、上記スペックでしたら、かなり安く購入出来ると思す。ただ、今、使いたいソフトなら動くと思いますが今後また新たに使いたいソフトが出てきた時には難しいかも知れません。パソコンの性能は日々良くなっているので最新のものよりも少し古い物はすぐに値段が落ちていくので、こういうパソコンを狙ってもいいと思います。

 TVチューナー付きのパソコンの件ですが、ご存知の通り、2011年には地上デジタルに切り替わってしまう為、TVチューナーをつけるのであれば、地デジ対応の物の方が良いと思います。
 あと、私個人的な意見を言わせて頂けば、パソコンはパソコン!テレビはテレビ!!人によって意見が分かれると思いますが、高いお金を出してわざわざ付ける必要はないのではないかと思います。
 モニターですが、電気代・置くスペース・目に良い、と言う点を考えると液晶の方がいいと思います。NO1の方も答えていらっしゃる通り、わざわざCRtを購入するメリットは何もないと思います。
お礼コメント
noname#17222
はじめまして、お返事ありがとうございます。
やはり、使い慣れたもので操作していく方が無難なのでしょうかね~。

パソコンでTVを録画できたら便利な事がありそう(かなり抽象的;)かな?
と思っていたのですが、お値段的にも無理っぽいので諦めようかと思っています。
モニターも液晶でOKと皆さんが言ってくれているので、液晶タイプで探してみます!
回答いただきまして本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/05/02 07:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (287/2339)

 快適な環境を求めるなら、新しいPCの購入をお勧めします。
 モニタは、もはや液晶が主流ですね。D-SUB15のコネクタならCRTは流用できます。

 古いPCの利用例では、
・個人のWEBサーバとして立ち上げてホームページ作成の練習用サーバにするとか、
・メール・インターネット専用にするとかですね。
 Win98はサポートが切れているかと思います。メールとインターネットだけなら、LANカードやモデムが認識できれば、Linuxでの利用も可能です。
お礼コメント
noname#17222
早速のお返事ありがとうございます。

本にも載っていたように、現在モニターは液晶が主流なのですね~。
古いPCは他の方も言われているようにLinuxでの再利用を考えてみたいと
思います。、、って、恥ずかしながらこれから勉強ですが;

ご回答いただきまして本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/05/01 19:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (18/50)

知り合いにMacを教えてくれる方がいるならMacでもよいと思いますが、何かトラブルがあったときに調べやすいのはWindowsではないでしょうか。Internet然り、書籍然り。

パソコンでテレビを見たいならTVチューナは必要です。

モニターについて過去の質問がどれ程過去かは存じませんが、目に優しいのは液晶です。無理にCRTを購入するメリットはあまりないかと思います。
お礼コメント
noname#17222
早速のお返事ありがとうございます。
私の周りにMacユーザーはいません、、、。
モニターは液晶のものは目に優しいのですね。安心しました。

TVチューナーは付ければ重くなるってことですよねぇ、、。
できるだけストレス無く使いたいので、考え物ですかね。
今のマシンはしょっちゅう固まるので重くなるってことに恐怖症の
ようになっています^^
うーん、、、やはりWindowsが良いのでしょうかね~

ご回答いただきましてありがとうございました。
投稿日時:2006/05/01 19:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ