• 締切済み

テレビでの点滅規制

eliaskの回答

  • eliask
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

フラッシュの規制は難しいのではないでしょうか・・・。アニメの問題は赤・緑・黄色の交互のフラッシュはハレーションという対色による衝撃みたいな物があって、しかも暗い部屋でみる事に発生した、と考えられています。報道は一応発信側も商売なので、仕方ないのではないでしょうか・・・と考えます、スミマセン答えになってないようで・・・

関連するQ&A

  • 記者会見について

    不祥事や事故などをおこした会社が謝罪や釈明の会見を開きますよね。そのときに記者が、その社長や責任者にむかって、叱責したり揚げ足とって説教したりしている場面をよく見ます。 あれってどうなんでしょうか?もちろん悪いのは事件をおこした会社ですが、対応が悪いといえども記者が、謝れだとか、そんなことで許されると思っているのかのようなこと言うのって違和感を感じます。 被害者ならわかるのですが、報道の仕事はそんなお説教をすることではないと思うのですが、いかがでしょう。

  • 児童ポルノ禁止法改正案はどうしてOK?

    今、問題になっている児童ポルノ禁止法改正案のマンガやアニメの表現規制についてなのですが、 憲法違反という意見を見かけます。ならどうして成立するのでしょうか? 例えば 「政府を批判する報道は一切してはならない法」 を政府が作りたくても、言論の自由や知る権利に反するので駄目なんですよね? 改正案の表現規制は 「18歳未満に見えるキャラクターの性的に刺激する絵はアウト」 つまり、このアバウトな範囲の絵を描くことを法律で禁止するってことになります。 明らかに表現の自由に反していると私も思います。 でも可決されると規制されてしまうんですよね? 違憲で無効、とはならないのは何故なんでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

  • 今度は報道ステが悪意のデマを報道して訂正・謝罪

    ■AERA 古舘伊知郎が懺悔告白“テレビはウソしか伝えていない” 古舘「世の中ってうそ八百で成り立ってるし、ホントのところは新聞も雑誌もテレビも伝えない」と指摘しました。 報道ステーションはNHK等が報道しなかった官邸前の首相抗議デモや福島での小児甲状腺がん多発などを積極的に報道してくれているので、他のTV局よりはまだマシですが、それでも報道できないことはまだまだ多いようですね。政府が報道ステーションの見直しを示唆しているという情報もありますし、古舘伊知郎氏は潰される前に言いたいことをぶち撒けたという感じなのだと思います。 逆に言えば、これから今以上の報道規制や統制が始まるかもしれないということです。最近はマスコミ関係者の暴露や証言みたいのも出て来ていますが、これでも将来のヤバさを感じ取っての行動なのかもしれませんね。というか、この調子だとインターネットもいずれは危なくなりそうです・・・(苦笑)。」 古舘によると『報道~』では、「言外にある裏側、バックステージみたいなことも、スタッフに嫌な顔をされてもちょこっとは言いたくて」やっているらしいのだが、「ただ場外乱闘までいってない、エプロンサイドぐらいで」とプロレスで自身の立ち位置を表現。「自分の感ずるところ、思うところをなかなか言えない。表の報道をしてて、裏の背景をあんまり言えない」と嘆き、挙げ句には、 「世の中ってうそ八百で成り立ってるし、ホントのところは新聞も雑誌もテレビも伝えないし、たまに言外に漂わせたり、におわせたり、スクープで追及したりってことはあっても、ほとんどがお約束で成り立ってるわけですね。プロレスですよ、世の中。完全にプロレスです」 と、『報道~』全否定ともとれるかのような話を展開。しかもそれは、“大人の世界は汚い”と罵る思春期の中学生かと見紛うテンションである。 しかし、古舘は何もスタッフを責めたいわけではないらしい。むしろ「(裏を)言えないのは僕に勇気がないからなんですよ」と言うように、問題は古舘自身にあると感じているようなのだ。 「番組が今日で終わっちゃうとか、これを言ったらおしまいだなとか思ってるだけで。世の中、糾弾されるじゃないですか。ガリレオ・ガリレイ以降。(中略)見てる人だってそれはお約束だから、毎回何かを言おうとは思わないけど、言おうと決断したときは言えばいい。自分のさじ加減ひとつなんですよ」 と語っていた、当の報道ステーションで、親会社の朝日新聞社木村社長の訂正お詫び会見の翌日に、報道ステーションのデマが暴露された。 ■「報ステは誤報」規制委、川内原発報道で訂正・謝罪要求 テレ朝、12日の番組で説明へ http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140912/dst14091219150011-n1.htm ■報道ステーション 2014/09/10(問題動画) http://video.fc2.com/content/20140912ZTPCErKf/&tk=TWpBMU1qRTJOems9 ■テレビ朝日「報ステ」不適切な編集で謝罪(日テレNEWS24) http://www.news24.jp/articles/2014/09/13/07259074.html# 09/10の放送 (1)フィルター付きベント:2016完成予定 (2)免震重要棟:2015完成予定 (3)火山予知:体制なし             ←これに対して訂正・謝罪 (4)30km圏避難計画:事業者一任(8市町村未定) (5)再稼動の核のゴミ処分場が決まっていない。 (6)福島原発事故の原因が明確になってない。 *原子力規制委員長 「もう答える必要なさそうですね」          ↑       別の質問の回答。 編集で、作った報道。別の質問と回答をくっつける。 これで規制委員は、納得するのか? そもそも問題視されていたのは、”竜巻”対策ガイドの不備であって、”火山”対策ガイドの不備ではない。 ↑ これは朝日新聞記者の女子挺身隊と慰安婦との混同とまったく同一のデマです。 しかも故意に田中委員長が「もう答える必要なさそうですね」 と話した別のコメントを引用して悪意ある内容にしています。 ■報道ステーションの今回のデマの元となる放送 2014/07/14 川内原発再稼動審査通過 http://www.dailymotion.com/video/x21lc9l_%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-20140716-%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%8E%9F%E7%99%BA-%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E3%81%8C%E9%81%A9%E5%90%88%E5%88%A4%E6%96%AD_news これはもう、古舘キャスターが謝っただけで良いのでしょうか? テレビ朝日の社長が会見して辞任するぐらいの話だと思いますが?

  • テレビ画面の点滅

    2011年1月2日にディーオン・CANDELA CPEV24WDE3を購入しました。 2012年7月29日に突然画面が点滅し始めました。 いまだに点滅しております。 アンテナの調整をしましたが直りません。 テレビ本体が故障してるようです。 同じような症状の方は、いらっしゃいますか。 いらっしゃったら修理方法をご指導ください。

  • テレビボタンが点滅

    Windows XPのVALUESTARを使っているのですが、フリーズしてからかテレビというボタンが点滅し続け、録画したビデオが見えなくなり、予約も出来ません。新たに無関係かもしれませんが、BIGLOBEが見えなくなりました。説明本を読むと自動ログイン設定をしてと書いてあり試してみましたが、変わりません。インターネットはつながっています。 何処に原因があるのかわかりません。 どなたか分かる方いましたら、教えて下さい。

  • テレビで おっぱいは 規制されているんですか?

    その昔 バカ殿様を見れば 上半身裸の女性はお決まりだったし 芸能人の水泳大会みたいのでは「ポロリ」なんてのがあったし 深夜の情報番組では お店のおねいさんは上半身裸とかで出てたし・・・。 でも 気がつけば 最近テレビでみかけないなぁ、と思いました。 母親が あかちゃんにおっぱいをあげるなどのドキュメンタリーなんかでは映っていますが 裸族がテレビに映ると性器とかも映ってるの見たことあるので 同じかなぁと思うと 基本的にバラエティーとかでは 規制されているんでしょうか? それとも自粛なんでしょうか? それとも もう放送事故的な扱いになってしまうんでしょうか?? もちろん見たいとかそんなんではないし 一児の母になった今 バカ殿などの女性の裸の出てきかた嫌悪感を持つ母親の気持ちもわかるのですが・・・。 なにもかも「見せなければいい」というわけではないような・・・。 おっぱいを見慣れないで 思春期を迎えるってどーなの?と思ったり ネットをみれば 女性器だって見れる世の中でテレビでの規制だけ上げてどーするの?とか・・。 あ、↑このへんは 私のただの感想なだけなんですが・・。まとまってなくてすみません。

  • 18歳未満にネットって早いと思いますか?

    18歳未満にネットって早いと思いますか? 先日(だいぶ前だけど・・・)、とある大手動画サイトで、 ある人のチャンネルを見てたら、 何やら揉めてました。 その人のチャンネルでは、 アニメの紹介をしていて、 著作権云々で揉めてたそうです。 ここからが疑問なんですが、 著作権違反を注意した人を、 クズ呼ばわりする人がいっぱいいて、 なぜか注意した方が批判されてました。 たしかに、水を差されたみたいなもんですから、 気分を悪くするのは解るけど、 自分たちがやってること、理解してないんですかね・・・ 批判してた方々全員、中高生でした。 勿論「観るな」、ってわけじゃないけど・・・ でも、やってることを正当化しすぎでは。 他にもこう思うものって結構ありますが、 ネットって、子供には少々早すぎる気がしません? ネットも所謂、社会なわけですし、 当然学校とは違います。 子供だから、大人以上に内弁慶で聞く耳持たないし・・・ そのうえ、平気で暴言吐きまくるし、 やってることが許されると思ってるし・・・ 他にもネットで子供が巻き込まれる事件が多いですが、 こういう子どもを見てると、ネットの規制より、 子どものネット使用を規制したほうがいいのでは、 って思ってしまいます。 とか言いつつ自分も18歳未満で、 しかも、よく利用してますけど、 でも、ああいう子を見てると、 子供にネットは早い気がしますよね。 皆さんはどう思いますか?

  • ソニー製テレビの画面が点滅

    99年製のソニートリニトロンカラーテレビ(KV-29DR5)が1週間ほど前から、画面が点滅するようになりました。 音声はそのままで画面が映る→黒い画面→映る、を点滅のように繰り返します。最初は1時間に1度ほどでしたが、今は10分に1度は必ずなるようになりました。 ソニー製はスタンバイランプが点滅して自己判断できるようになっていますが、いまだに点滅していません。 あと点滅する以前から赤色が通常よりも明るく見えるようになりました。これも故障の一部なのでしょうか? 年数も経っているしほぼ毎日電源を入れている状態です。 修理に出すとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか? 修理代が高くつきそう、または修理よりも買い換えた方がいいとなれば考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • テレビ電源が落ちて赤いランプ点滅

    KDL-46EX700の電源を入れるといつも通り緑のランプがついて画面にSONY表示、でも直ぐに赤いランプになり落ちる。これをもう一度繰り返して画面つかないまま赤いランプ点滅でテレビがつきません。 コンセントを抜いてリセット、また接続を確認しましたが改善されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビ画面が時々点滅したようになります。

    SONYのトリニトロンカラーテレビWEGAなのですが 最近テレビを見ていると、4~5回ほど連続して点いたり消えたらいを繰り返しことがあります。 音は聞こえていますが、画面が一瞬暗くなるのです。 一時間に1度あるかないかなのですが、だんだん増えてきたように思います。 もしかして、どこか接触が悪いのでしょうか? なにか心当たりのある方、どうか教えてください。