• ベストアンサー

B級1組で、七段が過半数の7人!

今期(2006年度)の将棋順位戦についてです。 かつて、ベテランの強豪がそろっていることから「鬼の栖(すみか)」と呼ばれたB級1組において、 今期は13人中7人が若手の七段であり、過半数を占めています。 このようなことは、過去にありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalic
回答No.1

とりあえず、第21期が 13人中7人が七段だったようです。 (全部の年度は調べていません。参考URLでお確かめください。)

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/juni/juni21.htm
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、そーかー そのサイトは、私(←阿呆)がしょっちゅう見てるサイトです。 そういえば、段位も載ってましたね。 ここのサイトは、年度途中で昇段とかタイトル獲得・失冠した場合、4月時点での段位が何段だったのか不明確な場合があるので、段位を調べるときは連盟のサイトで1人1人確認していたのですが、 本件は、B1リーグ表で七段の数を数えるだけで、教えていただいた事実は判明しますよね。 あー、俺って、ほんと、阿呆・・・。 しかし、非常に助かりました。ありがとうございました!