• ベストアンサー

生後9ヶ月の子が力を入れすぎる

生後9ヶ月の男の子ですが何かに集中する時など震える位体全体に力を入れる事があり これって他の子もしますか ひきつけに繋がるのではと心配です

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.1

うちの子もやってましたよ~ うんちのときなんか、そこまで力入れなくても、、って思いましたもん。 イヤイヤするときとか、4本しかない歯をギリギリ歯軋りさせて、全身ブルブル震わせて。 あと、眠いとき体が倒れるほど、、ホント揺さぶりっ子症候群になるか?と思うほど頭をブンブン振って、ました。本人にとっては、単なる「ねむいよ~」のサインなんですけど見てる方は、倒れて頭ぶつけるんじゃないかとドキドキでした。実際何度か倒れてぶつけたこともありますが(笑) ひきつけってのは、体調に異変があるときに起きるものですから、故意に赤ちゃんがやってることからひきつけに繋がるってことはないと思いますよ。 やるんだ!!!って気持ちを頑張ってアピールしてるだけだと思いますよ。思うようにさせたらいいと思います。

hurekusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 居るんですね家の子と同じ事する子が そうなんです うちも力入れすぎ~って体さすって止めてるんです(笑)  加減が分からないからなのでしょうね 見守るってことですね(*^_^*)