• 締切済み

ストレス???

現在、高校3年生の受験生ですが、最近勉強をはじめとした何事においてもやる気がおきません。最近といっても、高校に入るあたりからですが、特にもここ2,3ヶ月はひどいです。そのために、進路についても自暴自棄になる時があります。(一応は夢はありますが。) 休みの日は家に引きこもり、1日中ゲームなどをするでもなくボーっと、パジャマ姿で居たりします。そのために、親にいつも「怠けているんじゃない」といつも怒られます…。 また、高校に入ってから白髪がたくさん生えたり(切ったり、抜いたりできないぐらい…。)2年生から5kg程痩せたりしました。さらにも、ひどくなった2,3ヶ月の間にリストカットまでしてしまいました。(自殺はしないと思うけれども。) やはり、自分を変えなければならないと思うので、よい解決の方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

とても苦しそうですね。 hiro-10さんという人はどんな人なのかなー、って単純に想像しているだけなので、かなり的外れかもしれません。違っていたら補足でも書いてくださいね。  第一印象は。。。 『いい子でいる事に疲れたのかなー』って感じでした。  いわゆる思春期で、『子供』としての自分から『自立したひとりの人間』としての自分に考え方が変化していく時期なのでしょうね。  でも、そこで立ち止まってゆっくり悩む時間がない(受験を控えていたり親に怒られたり)。  その葛藤と焦りから心のバランスを崩しているのかなぁ・・・  こういうときは、保健室に行って少し話を聴いてもらったりすると気持ちが落ち着いてきたりするらしいですね。

noname#40864
noname#40864
回答No.2

現在30才のおっさんです。鬱歴1年半です。解決というより、あなたの将来のための余計なアドバイスとして聞き流してください。まず、白髪ですが、髪を抜くのは、美容士さん曰く、ダメらしいです。それはそうですよね、毛根が死んじゃうと将来ね・・・。夜更かししないとか、規則正しい生活・食生活で白髪が黒くなったと言う人もいます。ただ、不規則な生活をすると、もとに戻ると言ってましたが・・・ さて受験生のようで、僕も高校の時はそれなりのところに行きましたが、高校でダレテしまって、1年ダブり卒業。就職は某大手自動車ディーラーに勤めましたが辞め、10年ほどトラックの仕事で全国?を走ってます。しかし、22・23歳のころから、やはり大学まで行ってお けばよかったと後悔してます。なぜなら、社会人になって、ある程度経つとホントに自分がしたい仕事は?と考える時が必ずきます。その時に資格や募集条件に大卒というのがあったときホント後悔します。私の場合、教員になりたかったのですが・・・ たぶん、まわりから、散々言われてる事と思いますが、頑張って勉強して下さい。どうしても勉強に身が入らないというのであれば、いっそのこと1年間ゆっくりして静養して、浪人しても長い人生から見れば1年2年なんて、どってことないですから。

• 007_taro
回答No.1

痩せる、倦怠感、リストカット、自暴自棄。。。 受験のストレス度が、異常に高いようですね。ちょっと、気分転換の時間を、一日のうちに30分~50分ほど持ってみてはどうですか?その間はやりたいことをやる。終わったら、勉強を頑張る。 もしくは、1時間半勉強したら、40分休んで、を繰り返す。忌み禁止は、守らなければいけない度合いが高いものほど、やりたくなるものです。それを上手く取り入れてやってみることで、ストレス度が下がると思うのですが。 ただ、あまりリストカットをやってしまうようなら、自殺はしないと思われても、少し相談された方が良いです。一時的な勢いで、とんでもないことをしたら、いけませんので。