• 締切済み

ストレス???

現在、高校3年生の受験生ですが、最近勉強をはじめとした何事においてもやる気がおきません。最近といっても、高校に入るあたりからですが、特にもここ2,3ヶ月はひどいです。そのために、進路についても自暴自棄になる時があります。(一応は夢はありますが。) 休みの日は家に引きこもり、1日中ゲームなどをするでもなくボーっと、パジャマ姿で居たりします。そのために、親にいつも「怠けているんじゃない」といつも怒られます…。 また、高校に入ってから白髪がたくさん生えたり(切ったり、抜いたりできないぐらい…。)2年生から5kg程痩せたりしました。さらにも、ひどくなった2,3ヶ月の間にリストカットまでしてしまいました。(自殺はしないと思うけれども。) やはり、自分を変えなければならないと思うので、よい解決の方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

とても苦しそうですね。 hiro-10さんという人はどんな人なのかなー、って単純に想像しているだけなので、かなり的外れかもしれません。違っていたら補足でも書いてくださいね。  第一印象は。。。 『いい子でいる事に疲れたのかなー』って感じでした。  いわゆる思春期で、『子供』としての自分から『自立したひとりの人間』としての自分に考え方が変化していく時期なのでしょうね。  でも、そこで立ち止まってゆっくり悩む時間がない(受験を控えていたり親に怒られたり)。  その葛藤と焦りから心のバランスを崩しているのかなぁ・・・  こういうときは、保健室に行って少し話を聴いてもらったりすると気持ちが落ち着いてきたりするらしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40864
noname#40864
回答No.2

現在30才のおっさんです。鬱歴1年半です。解決というより、あなたの将来のための余計なアドバイスとして聞き流してください。まず、白髪ですが、髪を抜くのは、美容士さん曰く、ダメらしいです。それはそうですよね、毛根が死んじゃうと将来ね・・・。夜更かししないとか、規則正しい生活・食生活で白髪が黒くなったと言う人もいます。ただ、不規則な生活をすると、もとに戻ると言ってましたが・・・ さて受験生のようで、僕も高校の時はそれなりのところに行きましたが、高校でダレテしまって、1年ダブり卒業。就職は某大手自動車ディーラーに勤めましたが辞め、10年ほどトラックの仕事で全国?を走ってます。しかし、22・23歳のころから、やはり大学まで行ってお けばよかったと後悔してます。なぜなら、社会人になって、ある程度経つとホントに自分がしたい仕事は?と考える時が必ずきます。その時に資格や募集条件に大卒というのがあったときホント後悔します。私の場合、教員になりたかったのですが・・・ たぶん、まわりから、散々言われてる事と思いますが、頑張って勉強して下さい。どうしても勉強に身が入らないというのであれば、いっそのこと1年間ゆっくりして静養して、浪人しても長い人生から見れば1年2年なんて、どってことないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

痩せる、倦怠感、リストカット、自暴自棄。。。 受験のストレス度が、異常に高いようですね。ちょっと、気分転換の時間を、一日のうちに30分~50分ほど持ってみてはどうですか?その間はやりたいことをやる。終わったら、勉強を頑張る。 もしくは、1時間半勉強したら、40分休んで、を繰り返す。忌み禁止は、守らなければいけない度合いが高いものほど、やりたくなるものです。それを上手く取り入れてやってみることで、ストレス度が下がると思うのですが。 ただ、あまりリストカットをやってしまうようなら、自殺はしないと思われても、少し相談された方が良いです。一時的な勢いで、とんでもないことをしたら、いけませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒か高認か

    今月で高校を辞めるのですが、 通信制高校へ行くべきか高認を受けるべきか迷っています。 その後の進路はまだ決めていません。 いくら考えてもどちらが良いのかわからなくて、 もうフリーターでいいやって自暴自棄な状態です・・・。 少しでも人の意見を聞けたらと思い、質問させて頂きました。

  • 車好きの彼が事故

    質問失礼します。 最近の話なんですが、車好きの彼が事故を起こしました。 幸い怪我はなかったのですが 事故を起こした日は自殺まで考えたほどみたいです。 あまりのショックに最近の彼は夜も寝れてなく、自暴自棄になっています。 こんなとき私はなんて声をかけるべきでしょうか? 不眠が酷くなる前に病院に 連れて行こうかとも思いましたが、正しい選択がわかりません;; 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 最近の生活について

    最近ヤル気が起きず家族との関係もうまくいかないきません。 しかも家族や友達と話すのもだるいと思ってしまいます。 そのせいなのかもう生きてく意味が無いなど変なことも考え自暴自棄になってしまいます。 自分は今年高校に入学しました。 同い年の方かこういう経験がある大人のみなさまこういう時自分はどうすればいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • なぜ自らの命を断つ人がいるのか?

    日本の年間自殺者数は約3万2千人。一日に約88人が、何らかのかたちで自らの命を 絶っているそうです。 私も長く生きてきましたが、自らで自らの命を断つ、などということは、一度も思ったことが ありません。確かに辛いこと、悲しいこと、たくさんありました。自暴自棄になったこともあります。 それでも自殺をしなかったのは、ただ単純に、その時の痛み、苦しみに対する恐怖です。 例えば、飛び降り自殺。傷みなどは一瞬とはいうものの、その痛みのすごさを考えると、恐ろしくて。 焼身自殺。ガス自殺。どこれこれも、短い時間かもしれませんが、その痛み、苦しみは、壮絶なもの でしょう。また、亡くなったあとの、ぐちゃぐちゃになった自分の醜い姿を考えると…。 それでも、自殺者があとを断たないのは、なぜなのでしょう。 人間など生きても、数十年。長くて100年。 どうせほっといても、いずれお迎えが来ます。例外なく誰でもです。それなのに、なぜ…。

  • 本当に困っています・・・・・・。

    はじめまして 僕は高校二年生になりました。進路も決まっていて、その進路に向かって走りだして4,5ヶ月ほど経つんですが、ここ最近勉強をしようとすると、やる気が殺がれてしまいます。決して進路への思いが弱まっているわけではないんです。なのに勉強に手を出そうとすると、やりたくないと感じます。矛盾してますが・・・。こんな自分に何か言ってやって下さい。どんな言葉でも結構です。よろしく御願いします。

  • 自暴自棄になるの止めて下さい。

    こんな私に、前向きになれる、せめて、 自暴自棄になるのを止めさせる言葉を下さい! 四年間付き合った彼が居ました。 付き合った当時は彼は妻帯者で、二年かかりましたが離婚になりました。 同棲を始めたのですが、お金のことで度々喧嘩になり、そのやりとりで彼の気持ちを段々と離していってしまったようです。 そんな中、彼が女の子とのやりとりを消してたことが発覚し、私はキレました。 暴言など吐きまくりました。 次の日、謝ったのですが遅く、 彼は決意を決めたようでした。 それでも彼の気持ちが戻って欲しいので頑張らせて下さいとのことで形だけよりを戻してもらいました。 2ヶ月ほど奴隷のような日々が続きました。 それでも、そんななかで優しいタイミングも勿論ありました。 そしてまたまたある日、私は知ってしまいました。 私がキレて暴言をはいた次の日に彼はその子と付き合っていたのです。 もうさすがに無理でした。 私が渡したお金でラブホや食事をとり、 気付かなかった私もバカなんですが、 車に荷物があったり。 突き詰めたところ、 だから何度も別れたら?別れようと言っただろうと。 私が1回目別れたときに自殺騒動を起こしたから仕方なく一緒に居たと言われました。 長くなりましたが、 意見を下さい。 また自殺騒動を起こしかねません。 前向きになりたいです。

  • 別れたい。。。。。。

    つきあいだして 2.3ヶ月くらいから彼の束縛がひどくてなってきて困っています。 女友達と仲良くするだけで嫉妬するし 私の携帯も隠れてみたりする。。。 一度 距離を置こうと したのですが 何かしら問題を起こして 連絡してくるんです。結局 心配になって会いに行ってしまうの繰り返し。。。 そこまで 私を信じられないのかと。。信頼関係がないとつきあっていくのは無理だと思い、先日、別れたい、と はっきり言いました。もう やっていく自信もないし もう気持ちもない。。。。て。 そしたら 自殺するから、って。。。。ただ言ってるだけだとは思うけど、自暴自棄になってる彼なら やりかねなくて。。 もう どうすればいいのか。。。 アドバイスお願いします。。

  • 教育

    高校2年生の次女が学校を辞めていいか?と言ってきました。 最近彼とも別れたみたいで、その日、帰りが遅かったので、何回も帰ってくるようにメールしたりしたら、ウザイ。干渉せんといて。なんてメールがきました。 中学の同級生で高校を辞めた子がいるので、その影響もあるかもしれません。 自宅にいてもイライラするだけだから早く家も出たい。やりたいこともないし、高校行っても意味ない。通信の方がやりたいことみつけられる。など言っています。 今は、自暴自棄になっているのかもしれません。 社会は、甘くない。高校は卒業しないと、信用も少ないなど・・・色々言いましたが、今は聞く耳もちません。 高校の成績は上の方です。 どう接したらいいか、わが子ながら悩んでいます。 ご相談するのも、どうかとも思いましたが・・・

  • 若白髪のカットについて。

    高校生です。私には若白髪があります。両親も若白髪があったと聞いたので、遺伝だと思います。それ自体は最近は気にならなくなりました。 しかし、美容師さんの対応というか、私の言っている事は美容師さんにとって迷惑なのかをお聞きしたいのです。 今まで行っていた美容院では同じ方にカットして頂いていました。毎回、白髪は短くカットしてとお願いしていました。しかし染髪を勧められたり、「これ切ってるだけで時間かかるんだよね~。」みたいに言われたので、美容院を変えました。 次の美容院はまだ一度しか行っていません。最初だったので親に電話をしてもらい、白髪のカットをお願いしました。いざ行くと、最初は2人で切ってくれてたのですが、「分け目変えちゃえば、分かんないよ~!」と言われ、結局そうなりました。 美容院で白髪をカットしてもらうのは、私のわがままでしょうか。それとも、お願いしても大丈夫なのでしょうか。正直、その場では分け目を変えてもらっても家ではいつも通りにしてしまいます^^; 長くなってしまってすみません。アドバイス、お願いします。

  • 割り切れない性格

    こんばんは、いつもお世話になっております。 最近、自分は物事を割り切って考えられない性格だと気づきました。 一番多いのが「失敗=悪」といった考え方で、失敗してもそれを肯定的にとらえられず、修正するのに時間がかかったり、長い事自暴自棄になってしまいます。 完璧主義とでもいえば聞こえはいいのですが、正直つらいです。 特によくあるのが、僕は人として常識にかなり欠けている部分があり、それを受け入れて修正していくまでの過程においても先述したように自責の念に駆られ、自暴自棄になってしまいます。そのせいで、改善が人よりかなり遅いです。。。 割り切って考えることができれば少しは楽になるかと思っているのですが、物事を割り切って考えるにはまずどうすればいいですか?