• ベストアンサー

最近の生活について

最近ヤル気が起きず家族との関係もうまくいかないきません。 しかも家族や友達と話すのもだるいと思ってしまいます。 そのせいなのかもう生きてく意味が無いなど変なことも考え自暴自棄になってしまいます。 自分は今年高校に入学しました。 同い年の方かこういう経験がある大人のみなさまこういう時自分はどうすればいいのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ☆さっそくですが文面からしてちょっと前の 自分のようでした^_^;)つまりは「うつ病」です。今年に 入ってからあまりにも質問者様と同じような状態が続いたので 思いきって心療科に行ったところ、そう診断されました^_^;) あまりにも長く続くようでしたら一度診て頂いた方が 良いと思いますよ。 御家族に理解して頂けるきっかけに なるかもしれませんし(私は実際理解してもらえました(苦笑) キレやすい、何事にもおっくう、やる気がない、家事すら したくない=怠けてる、だらしないとしか見られてなかったので、 診断された結果を報告したら「あ、そうだったの?だからなのね~」と)   時間が解決してくれるかもしれませんが、まずは一番話しやすい 人をつかまえることですね(笑)。 無理をせず早めに就寝 しましょう。

zte81866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 serisari333様と本当に同じですね。 確かにキレやすい、何事にもおっくう、やる気がない、家事すら したくないというのはかなり当たっています。 これ以上こういう事が続いたら自分も病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.6

体はほぼ大人なのに心がまだ未成熟なのですよ。 思春期ってみんなそうです。 生きる意味が何か知りたいならいっそのこととことん調べてみたら? 安楽死に関する本とか、犯罪の被害者の手記とか、死刑囚の手記、あるいは哲学書とか。 他人の考え方を参考にしてみましょう。 生きる意味のヒントが見つかるかも。 一つのことをゆっくりと考えられるのは今くらいしかないですよ そうしながらあなたの人格が形成されていくんです。 もしかしたら調べてる過程で、将来の希望ややりたいことが見つかるかも。 読書はお勧めです。

zte81866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くの本屋で哲学書を買って読んでみたいと思います。 できるだけ読書をしてみます。 ありがとうございました。

noname#22412
noname#22412
回答No.4

理想が高い…というところはありますか? ビジョンとリアルなところが噛み合わないのでは? 経験的に言って、現実を無視した理想は無意味です。 だから大変でも身近な人達の目をよく見てみることをお薦めします。 …いつまでも続かないよ、あなたも周りも変化し続けてて 誰も止められないのだから。

zte81866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分は理想が高いとおもいます。 なのでこれからは身近な人たちの身を見て理想は現実の範囲内で考えようと思います。ありがとうございました。

noname#33409
noname#33409
回答No.3

なにもやる気が起きなくて、何もしたくないときは誰でもあります。 そういう時は何もしなくていいと思います。 自分を休ませてあげるというのも大切なことです。 休むべきときにしっかり休めば、いい時がいっそういいものになるんです。 誰か周りに相談できるような人はいませんか? 誰かに話を聞いてもらうだけでも、楽になりますよ。 それもおっくうなら、やはり何もしなくていいと思います。ただ、ぼーっとしているだけでもいい。 好きな音楽を聞いて、好きなテレビを見て、 寝たりしているだけでいいんです。 それで周りになにか言ってくる人がいても気にしないことです。それであなたの人間としての価値が変わるわけではありませんから。

zte81866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談するのが少し嫌なので好きな音楽でも聴いて休もうと思います。 でも今日親にずっとぼーっとしてたり何もしないから怒られたので少しはなにかやりたいと思います。

回答No.2

 15・16才の頃は誰でもそのような事を考えるものなのです。私が15ぐらいの頃に「死」について社会問題になった事がありましたね。  みんなその年頃になるとそのような事を考えるのです。  江戸時代の国文学者の本居宣長が言っています。「若いうちは分からない事があって当たり前だ」と・・・  悩む事はいい事だと思いますよ。そうやって悩んで人は成長するのです。私の場合、悩んで本を読むようになりましたね・・・それでも答えは見つかっていないのです。それだけ難しい事なんですよ。  答えは自分でしか見つけられないと思います。がんばってくださいね。

zte81866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15・16才の頃は誰でもそのような事を考えるものという言葉を見て少し安心しました。 自分もこれから答えを見つけたいと思います。 適切なご回答ありがとうございました。

noname#43840
noname#43840
回答No.1

いわゆる「五月病」ではないでしょうか。 環境が変わって精神が不安定になっているのだと思います。 私はやる気が起きない時には休日に思いっきりリフレッシュします。 運動をする、好きな映画を見る、お風呂に長時間入るなど大好きでスッキリすることをします。 一日中寝てダラダラするのは効果ありません。 気分が変わってまたがんばろう!と思いますよ。

zte81866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も今週の休みにでも早起きをして散歩かなにかしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校生活について

    こんにちは! 私は今年から高校生になるのですが、友達が出来るか心配です。 人と話すのは大好きだし、今は友達も人並みにいるのですが、高校入学してからはどうかと思うと不安で仕方ありません。 以前に友達から 第一印象が怖そう、性格悪そう、などだと言われてびっくりした経験があります。 どのようにしたら話しかけてもらえる、もしくは友達になってもらえるでしょうか… 私は真剣に悩んでいるので、皆さん回答よろしくお願いいたします。

  • 最近よく死にたいと思います(長文)

    本当に死にたいわけじゃないと思うけど消えたいんです 存在じゃなくて自身を。 学校に行きたくない 学校のことを考えると頭痛とめまいがします。 高校入学してからなににたいしてもやる気がなくなって成績ガタオチ(下から数えて数番目)、歌も歌いたくない。 たぶん人間関係のせいだと思います 私は人見知りします 同じ中学出身の友達も人見知りします でも私以外の子はすっかりとけこんでます とけこんでからというもの、入学当初と比べるとその子の態度が悪い方向に激変しました。 高校でできた友達といるときはめいっぱいハシャイで笑っているのに、私といるときはすぐに話をきろうとします。悪いときは携帯とかいじって話も聞いてくれません。前はよく自分からもいろいろ話しかけてきたのに… 友達を作るにはいろいろ語るといいなんてことを聞きますが、好きなアーティストのジャンルも趣味も合わないし話すにも中身がありません。いろいろバカやって楽しく話しを作るなんて友達もいたけど私はできそうにありません(頭で予測したりして先に考えてしまうので) でもせっかくの高校生活このままでは嫌です。変えたいとは思うけど、誰にも相談できなくて困っています 親には「何かあったときはちゃんと言いなよ」と言われてるけど言えません。小学校高学年のときも同じようなことがあって、たくさん困らせました。二人とも病気になっちゃいました 最近はそのせいかわからないけど会話のほとんどが小言ばっかです いろんなことがありすぎて気がめいってます… 子供のくせにとか悲劇のヒロインぶってるとか思う方もいると思います。でも本当に悩んでいます 全部が厭です どうすればこんな私でも楽しく過ごせるでしょうか? それとも無理でしょうか? 的確なアドバイスお願いします…

  • 大人の気持ち

    20代後半の♂です。最近告白して振られました。それが 周囲の知るところになりました。しかし不思議と恥ずかしいと思いません。落ち込んだりもしません。若い頃は それこそ自棄酒をあおって自暴自棄になったりしました。 振られた事を恥ずかしいと思ったりもしました。変な 話また告白して振られる事も抵抗ないです。 これって大人になったということですか?

  • 17歳で高校受験

    今年、高校二年生になったものです。 これは、私の友達の話なのですが その友達は同い年で今年17歳になりますが、高校に通っていません。 中学3年の夏休み前くらいから 校則の厳しさや勉強が嫌になり、学校に来なくなりました。 また、この時は高校に行く意味もわからないと言っていました。 その時の私もまだまだ未熟だったので、明確なアドバイスをすることができませんでした。。 その後も中学に来ることはありませんでしたが、卒業式は来てくれました。 友達は今まで何をしていたかというと 髪を染めたり、ピアス開けたり、好きなことをしていたように思えます。 アルバイトもしていないので、平日は何をしていたのか 私もわからないところはありますが、彼女なりに何か考えていたのだと思います。 そして、一年たった今、 彼女が私に、「高校に行きたいと思う」と相談してきました。 私は嬉しくて泣くかと思いました。笑 本屋などで高校について調べたり、少しですけど勉強してるみたいです。 前置きが長くなってすみません。 質問は 1「過年度生が入学できる公立高校は限られていますか?」 2「内申書はどのように準備すれば良いのですか?」 3「今から高校に入学して、就職などできるでしょうか?それとも高校に行かず専門学校に入学した方がいいのでしょうか?」 友達は家庭が複雑で親に相談はできていません。 私だけでは知識や経験が足りないので、 質問に答えていただけたらとても嬉しいです。

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 大学生活での悩み

    現在大学1年生です。 今年の4月から入学しましたが、いまだに友達が一人も出来ません。 一応同じ高校の友人が一人居ますが、その友人は大学で友達を作る気が全く無く、大学で友達を作りたい自分にとっては友達作りの妨げになっている気がしています。 その友人とは普通に仲が良いのですが、その友人に友達がいないせいかすぐに私に頼ってきます。 友達の作り場であるサークルにも入りたいのですが、その友人も自分と同じサークルに入るのを希望していてこれではサークルに入っても友達が出来ないだろう、と思ってしまいます。 ですので、今はサークルに入るか迷っています。 内緒で入ってもいいのですが、それでは高校の友人が可哀想ですし。 どうすれば高校の友人との関係を保ちながら友達を作れるんでしょうか。 アドバイスを教えてください。

  • 高校生活、楽しくない

    今年、県公立某女子高校に入学したものです。 最近、全然学校が楽しくないです。 私は偏差値68くらいの学校に、後期試験でやっと合格点にくい込んだレベルで入学してしまいました。入試、第一考査順位も、下から数えて10位以内は確実です。 今までとったことのないような、点数、順位でかなりショックでした。 周りは、某模試で成績優秀者として名前が載ってるような人ばかりです。 もう何をやっても無駄だと思ってしまいます。。 今もテスト前なのに、何やってるんだ自分、という状態です。全くやる気がおきないです。 更に、ろくに仲良い友達もいません。皆とまんべんなく話せますが、一緒に出掛けたりできるような人がつくれません。 私の場合、そのような友達は昔からいません。 メールや、遊びの誘いが相手から来たことなんて滅多にないです。 母親は、最初はそんなもんよ、と言ってましたが。。 私が甘いんだろうとは思います。でも本当にどうしたらいいかわかりません。 こんな高校来るんじゃなかったと思ってます。 どうしたら良いのでしょうか

  • 高校生活に身が入らなくて......

    僕は進学校に通っている高校2年生です。高校に入って1年になりますが、高校生活に身が入りません。高校入学当時は、やる気があり過ぎというほどありました。中学校の時は、成績はいつも上位(といっても全校生徒150人くらいの中学校でした)で、社会科が得意だったのでその当時は、社会の先生になりたいと思っていました。しかし、高校になってからは、320人中230位くらいの成績です。原因は勉強をしないと分かっているのですが、入学して段々勉強しなくなりました。そして、夢であった社会の先生も自分には本当にあっているのだろうかと疑問が出てきて、夢も何か分からなくなりました。こういう感じで、高校生活に身が入りません。高校二年生なので、そろそろ勉強を始めないといけないのですが、こっちもやる気が出ません。夢も分からなくなって、目標もなくて、どの大学に行こうかということも考えていなくて、このままじゃいけないと思っています。こんな自分を本当に変えたいと思っています。このまま無意味な高校生活を送って行く事が、高校に出してもらっている親にも申し訳ありません。どうかご意見をお願いします。

  • 高校生活って大事ですか?

    私は現在、実年齢は高校2年ですが、高校1年です。入学してまだ全然経ってないけど、ひとつ年下とこれから3年間高校生活を過ごすのかと思うととても辛くて無理なような気がします。でも、普通に高校に行っている同い年の彼女や友達から学校であった話や部活の話、勉強の話などを聞いてるととても虚しさを感じます。高校生活は送っておいた方が人生にプラスになるでしょうか。

  • 学校生活の悩み

    僕は今、都内の高校に通う3年生ですが、悩みがあります。と言っても虐めなどではありません。。 ちなみに僕の学校は、普通科ではなく専門的なカリキュラムが組まれている学校です。その事は入学前から分かっていたし、自分で高校生のうちから専門の内容を学びたいと思い入学したので、その事については納得できるのですが。。。 その他の学校生活において悩みがあります。クラスの雰囲気とか、行事に対するやる気の無さです。専門的な学校で男女比がほぼ男子校なせいかは分かりませんが、教室にいわゆるオタク向け(?)のアニメ物のポスターが貼られたり、休み時間も専らそういう話題で馴染めません。 行事に関しては、先生も生徒もやる気がなくて、体育祭は本番ぶっつけでグダグダですし、文化祭もほとんど準備がなく、盛り上がりません。 生徒総会なども、「形だけ」という感じでほとんど無意味で終わります。 先生に色々訴えても、「毎年こうだから」とか「昔はもっとひどかった」と言って取り合ってもらえません。 正直、3年生なのにこれと言った高校生活の思い出がありません。 卒業式も、下級生が参加せずにひっそりと行われる感じなので、寂しいです。下級生で卒業式の日程を知っている人はほとんど居なくて、「そういうえば3年生卒業したね」くらいにしかなりません。 なんか、せっかく受験勉強をして入学した高校なのに、悔しいし寂しい感じがします。 最近では、他校の人と自分を比べるようになり、楽しそうにしている高校生を見ていると悲しくなり、どうして良いか分からなくなります。 世間一般的には、高校時代は人生で一番楽しい時期、という言葉も良く聞きますが、僕は納得できません。 書いてるうちに良く分からなくなってしまいましたが、何か意見を下さると嬉しいです。。。