• ベストアンサー

最近の生活について

最近ヤル気が起きず家族との関係もうまくいかないきません。 しかも家族や友達と話すのもだるいと思ってしまいます。 そのせいなのかもう生きてく意味が無いなど変なことも考え自暴自棄になってしまいます。 自分は今年高校に入学しました。 同い年の方かこういう経験がある大人のみなさまこういう時自分はどうすればいいのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ☆さっそくですが文面からしてちょっと前の 自分のようでした^_^;)つまりは「うつ病」です。今年に 入ってからあまりにも質問者様と同じような状態が続いたので 思いきって心療科に行ったところ、そう診断されました^_^;) あまりにも長く続くようでしたら一度診て頂いた方が 良いと思いますよ。 御家族に理解して頂けるきっかけに なるかもしれませんし(私は実際理解してもらえました(苦笑) キレやすい、何事にもおっくう、やる気がない、家事すら したくない=怠けてる、だらしないとしか見られてなかったので、 診断された結果を報告したら「あ、そうだったの?だからなのね~」と)   時間が解決してくれるかもしれませんが、まずは一番話しやすい 人をつかまえることですね(笑)。 無理をせず早めに就寝 しましょう。

zte81866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 serisari333様と本当に同じですね。 確かにキレやすい、何事にもおっくう、やる気がない、家事すら したくないというのはかなり当たっています。 これ以上こういう事が続いたら自分も病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• udanet
回答No.6

体はほぼ大人なのに心がまだ未成熟なのですよ。 思春期ってみんなそうです。 生きる意味が何か知りたいならいっそのこととことん調べてみたら? 安楽死に関する本とか、犯罪の被害者の手記とか、死刑囚の手記、あるいは哲学書とか。 他人の考え方を参考にしてみましょう。 生きる意味のヒントが見つかるかも。 一つのことをゆっくりと考えられるのは今くらいしかないですよ そうしながらあなたの人格が形成されていくんです。 もしかしたら調べてる過程で、将来の希望ややりたいことが見つかるかも。 読書はお勧めです。

zte81866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くの本屋で哲学書を買って読んでみたいと思います。 できるだけ読書をしてみます。 ありがとうございました。

noname#22412
noname#22412
回答No.4

理想が高い…というところはありますか? ビジョンとリアルなところが噛み合わないのでは? 経験的に言って、現実を無視した理想は無意味です。 だから大変でも身近な人達の目をよく見てみることをお薦めします。 …いつまでも続かないよ、あなたも周りも変化し続けてて 誰も止められないのだから。

zte81866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分は理想が高いとおもいます。 なのでこれからは身近な人たちの身を見て理想は現実の範囲内で考えようと思います。ありがとうございました。

noname#33409
noname#33409
回答No.3

なにもやる気が起きなくて、何もしたくないときは誰でもあります。 そういう時は何もしなくていいと思います。 自分を休ませてあげるというのも大切なことです。 休むべきときにしっかり休めば、いい時がいっそういいものになるんです。 誰か周りに相談できるような人はいませんか? 誰かに話を聞いてもらうだけでも、楽になりますよ。 それもおっくうなら、やはり何もしなくていいと思います。ただ、ぼーっとしているだけでもいい。 好きな音楽を聞いて、好きなテレビを見て、 寝たりしているだけでいいんです。 それで周りになにか言ってくる人がいても気にしないことです。それであなたの人間としての価値が変わるわけではありませんから。

zte81866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談するのが少し嫌なので好きな音楽でも聴いて休もうと思います。 でも今日親にずっとぼーっとしてたり何もしないから怒られたので少しはなにかやりたいと思います。

回答No.2

15・16才の頃は誰でもそのような事を考えるものなのです。私が15ぐらいの頃に「死」について社会問題になった事がありましたね。  みんなその年頃になるとそのような事を考えるのです。  江戸時代の国文学者の本居宣長が言っています。「若いうちは分からない事があって当たり前だ」と・・・  悩む事はいい事だと思いますよ。そうやって悩んで人は成長するのです。私の場合、悩んで本を読むようになりましたね・・・それでも答えは見つかっていないのです。それだけ難しい事なんですよ。  答えは自分でしか見つけられないと思います。がんばってくださいね。

zte81866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15・16才の頃は誰でもそのような事を考えるものという言葉を見て少し安心しました。 自分もこれから答えを見つけたいと思います。 適切なご回答ありがとうございました。

noname#43840
noname#43840
回答No.1

いわゆる「五月病」ではないでしょうか。 環境が変わって精神が不安定になっているのだと思います。 私はやる気が起きない時には休日に思いっきりリフレッシュします。 運動をする、好きな映画を見る、お風呂に長時間入るなど大好きでスッキリすることをします。 一日中寝てダラダラするのは効果ありません。 気分が変わってまたがんばろう!と思いますよ。

zte81866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も今週の休みにでも早起きをして散歩かなにかしてみたいと思います。