• ベストアンサー

車好きの彼が事故

質問失礼します。 最近の話なんですが、車好きの彼が事故を起こしました。 幸い怪我はなかったのですが 事故を起こした日は自殺まで考えたほどみたいです。 あまりのショックに最近の彼は夜も寝れてなく、自暴自棄になっています。 こんなとき私はなんて声をかけるべきでしょうか? 不眠が酷くなる前に病院に 連れて行こうかとも思いましたが、正しい選択がわかりません;; 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.3

無謀な運転が原因だったのか、修理代が無いのか、 はたまた絶版車でもう手に入らないであろうクルマだったか解りませんが、 自分の愚かさを恥じているのでしょう。 他者から見ればクルマを持つ資格が不足しているのかと思いますが。 あなたは身内ではないので、病院ウンヌンなど干渉せずに 電車、バスなどの公共交通手段のデートに不満を言わない程度でokです。

hanamelody
質問者

お礼

ありがとうございます。簡潔かつわかりやすい回答でしたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.2

車は高額ですからショックで不眠なのは当然としても、自殺とか自暴自棄とは考え方が正常ではありません。 事故で全損になる可能性は考えておくべきで、若い時は余裕はないでしょうけど、1台中古車を買える程度の現金は常に手元にある状態で然るべきと思います。 貰い事故ならともかく、不注意や無理をしているか判断力や予測力などの能力が低いという事になりますから、また事故を起こす可能性が高いので、今後は車に金をかけすぎない方がいいかもしれません。 「体が大丈夫だっただけで儲け物。」「車が身代わりになったから体が無事だった」と言ってあげるしかないように思います。実際そうだと思います。 何日か睡眠不足になっても、そのうち起きていられなくなって必ず眠れますので、心配するほどではありません。睡眠導入剤に対する精神的依存により漫然とのみ続ける可能性があるので、安易に服薬に頼る事はやめたほうがいいです。

hanamelody
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 11012148
回答No.1

それは災難でしたね・・・ ちょっと「冷たい言葉」かも知れませんが 「カタチあるモノはいつか(いずれ)壊れるモンだよ」 はいかがでしょうか? 車をお持ちと言う事は「子供」じゃないんですから彼氏にもう少し「大人」になるように話してみたらいかがですか? これだけ車社会になれば当然事故の確率も増えます、自分が注意してても不運と言う場合もあります。 そう言う状況に対し「冷静」かつ「適切」な自己対応をしていかないと今の社会は乗り切れませんよ。 貴女が本当に彼氏の事を思っているなら時には「冷たい言葉」も必要なのではありませんか? 気分を害するかも知れませんがこの質問は子供が「オモチャが壊れちゃった」と言う話と大差ありませんよ・・・是非「大人」になって下さい。

hanamelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。