• ベストアンサー

車好きの彼が事故

質問失礼します。 最近の話なんですが、車好きの彼が事故を起こしました。 幸い怪我はなかったのですが 事故を起こした日は自殺まで考えたほどみたいです。 あまりのショックに最近の彼は夜も寝れてなく、自暴自棄になっています。 こんなとき私はなんて声をかけるべきでしょうか? 不眠が酷くなる前に病院に 連れて行こうかとも思いましたが、正しい選択がわかりません;; 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

無謀な運転が原因だったのか、修理代が無いのか、 はたまた絶版車でもう手に入らないであろうクルマだったか解りませんが、 自分の愚かさを恥じているのでしょう。 他者から見ればクルマを持つ資格が不足しているのかと思いますが。 あなたは身内ではないので、病院ウンヌンなど干渉せずに 電車、バスなどの公共交通手段のデートに不満を言わない程度でokです。

hanamelody
質問者

お礼

ありがとうございます。簡潔かつわかりやすい回答でしたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

車は高額ですからショックで不眠なのは当然としても、自殺とか自暴自棄とは考え方が正常ではありません。 事故で全損になる可能性は考えておくべきで、若い時は余裕はないでしょうけど、1台中古車を買える程度の現金は常に手元にある状態で然るべきと思います。 貰い事故ならともかく、不注意や無理をしているか判断力や予測力などの能力が低いという事になりますから、また事故を起こす可能性が高いので、今後は車に金をかけすぎない方がいいかもしれません。 「体が大丈夫だっただけで儲け物。」「車が身代わりになったから体が無事だった」と言ってあげるしかないように思います。実際そうだと思います。 何日か睡眠不足になっても、そのうち起きていられなくなって必ず眠れますので、心配するほどではありません。睡眠導入剤に対する精神的依存により漫然とのみ続ける可能性があるので、安易に服薬に頼る事はやめたほうがいいです。

hanamelody
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

それは災難でしたね・・・ ちょっと「冷たい言葉」かも知れませんが 「カタチあるモノはいつか(いずれ)壊れるモンだよ」 はいかがでしょうか? 車をお持ちと言う事は「子供」じゃないんですから彼氏にもう少し「大人」になるように話してみたらいかがですか? これだけ車社会になれば当然事故の確率も増えます、自分が注意してても不運と言う場合もあります。 そう言う状況に対し「冷静」かつ「適切」な自己対応をしていかないと今の社会は乗り切れませんよ。 貴女が本当に彼氏の事を思っているなら時には「冷たい言葉」も必要なのではありませんか? 気分を害するかも知れませんがこの質問は子供が「オモチャが壊れちゃった」と言う話と大差ありませんよ・・・是非「大人」になって下さい。

hanamelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車で追突事故を起こした旦那に何か言うべきですか?

    赤ちゃんを連れてはじめて家族三人でお出かけをしました。 車にはきちんとベビーシートを装着して、抱っこではなく、赤ちゃんをベビーシートに乗せていました。 赤ちゃんは車の揺れが心地よかったのかぐっすり寝ていました。私は連日の夜中の授乳などで眠気が来てベビーシートの隣でウトウトしていました。 日頃旦那の運転は特に不安な点はないけれど、頻繁に車を運転する人ではない事と、最近仕事が忙しいのと風邪気味だったので彼は眠い眠いとよく言っていました。 後ろの席で私と赤ちゃんが寝静まって数分後、渋滞中の道で「ドンッ」と揺れを感じました。衝撃はそれほどなかったものの、寝ていた私ですら急ブレーキとは明らかに違う衝撃に気づきました。 結果、前の車に軽く追突。 幸い怪我人や相手の車には傷はなかったのですが、運転手同士警察を交えて話しをして一通り事故の件は処理が終わりました。 完全に旦那の不注意で、一瞬居眠りをしていたそうです。 私自身は事故を起こしたり警察にお世話になるような事をこれまで起こしたことがなかったので、旦那が目の前で事故を起こしたことがショックで、怖くて、悲しいというか、なんとも表現できない気持ちになりました。 事故を起こしたわりに冷静(を装う)姿や、大切な赤ちゃんを乗せていたにも関わらず居眠りをしてしまう神経に驚いたのが事実です。 今、車の事故が連日ニュースになっていたり、大事故に繋がらなかったのは不幸中の幸いで、人を巻き込んだり、こちらも命があって本当に良かったとは思いますが、一歩間違えば…と思うと怖くて、震えが止まりませんでした。 旦那は反省はしているし、本人は本人で思うところがあるとは思いますが、これについて妻として、赤ちゃんを守る親として、一言、事故について旦那と話しをしたいと思ってしまいます。 起きてしまったことは仕方ないし、話しをしたところで事実は変わらないのですが、 怪我人がいなくて良かったという言葉で締めくくった旦那は、蒸し返されたくないのかなとも思います。 こういう状況で、妻はどういう態度をとるべきでしょうか。二度とこのようなことが起きないように、旦那が嫌がるのを無視して話しをするべきか、 それとも、怪我人がいなくて良かった→そうだね、良かったね。と大人の対応で見守るべきなのでしょうか。 ちなみに話しをきちんとするのであれば、風邪気味のまま約一カ月が経ち、病院嫌いでなかなか病院に行ってくれないことや、仕事が遅くに終わって眠いと毎日いいながらも夜は少しでも自分の時間が欲しいとかで一時半頃までは寝ず、動画を観たり、テレビを観たり、軽くお酒を飲んだりしながら寝ないことも責めてしまいそうです。

  • 車の事故について

    3月に追突事故にあいました、右折しようと完全に止まっていた私の車の後ろからノーブレーキで突っ込まれました、幸い大きな怪我はなく、首がすこし痛くなった為病院に三日通いましたが、今では止まっているとバックミラーをつねに意識してビクつく毎日です、車は全損であいてが100%悪いっということで病院の費用も全部払ってもらいました。のこるは慰謝料の問題です、病院には三日通って治療して良くなりましたが精神てきなダメージは大きいです、止まっていてバックミラーを見たときにすこしでもスピードが出てる車を見たらそのたびに事故を思い出しヒヤッとし腹がたちます。 どれほど慰謝料を払わなければいけないか詳しくあいての保険が送るっと言っていましたが、どれぐらいの金額を目安に交渉するべきでしょうか? 

  • 最近、頻繁に車の事故にまきこまれそうになります。。。

    最初の車の事故はお盆休みでした。 あたしが信号で止まっていたところに いきなり車がぶつかってきました。 幸い、ケガもなかったのですが、その後、 一週間の間に、いきなり車が突っ込んできたり (なんとか回避して何も大事故が おきなかったのですが、) するような事が3回ありました。 みんなに相談したら、考えすぎって いわれましたが、なんか不安で。。。 お払いはするべきなのでしょうか?? 最初の事故で車を傷つけられたショックで かなりヘコんでます。今は、代車なので また、事故に巻き込まれたらややこしい 事になりかねない感じです。 今まで、事故は起こした事はなく運転歴5年目 ぐらいです。 このような経験があった方などアドバイス ください。。。

  • 車と自転車の誘発事故

    車(私)と自転車(相手)の事故のことなのですが、 見通しのよい一方通行出口の十字交差点で左折をしようと一旦停止をして右方向を確認中、 左からやってきた自転車に衝突したみたいで(見たいというのは、ぶつかった衝撃がまるでなかったので) 横断歩道上で自転車に乗っていたと思われる女の子が自転車と倒れていました。 私は車に驚いて転んだのだろうと思っていたので、「大丈夫?」と声をかけようとしたとたん、 その子の母親らしき女性が突然「車から降りてください」とものすごい剣幕で騒ぎ出したので、 私はとりあえずそれに従い、車から降りましたが、 こちらの話は一切聞かず、一方的に“お前が悪い”という言わんばかり。 その子自身にも自転車にも軽傷といえるような怪我さえしていないのに「警察を呼ぶから」・・・。 結局、交通課によって現場検証をしたり取調べを受けたり散々でした。 実際、車にはほんの小さな傷が確認できましたが、 私的に衝突のショックが全くなかったので、驚きバランスを崩した時に車にぶつかった 可能性もあるんじゃないかと疑っています。 そして、話をしようとしても、母親がものすごい剣幕で怒っていたから 本当のことが言えない・・・のではないの?って・・・ じゃなければ、かすり傷ひとつないなんてありえないと・・・。 もしのことがあるといけないので、病院に行ってもらうようおねがいはしました。 車対自転車という事で当然車に乗っている私に負があるというのは 重々承知しています。しかし見通しのよい道で起きた事故なので、 私だけに負があるのはなんとなく納得がいきません。 とりあえずすぐに損保会社に連絡をとりましたが、この後のわたしの取るべき行動を教えてください。

  • 事故 車と自転車の事故

    私が車で相手が自転車でした。 交差点一時停止後、徐行してたら側面から衝突されてその 方は倒れてけがしました。 車対自転車のため、はやり自分が完全に悪いと思っていましたが 昨日(事故の3日後)に警察に事故のきくと「どちらも悪い面がある ためどちらも被疑者扱い」と言われました。 自分は相手がけがしているようですし、特になにか荒波を建てたい とも思っておりません。 しかし、今日、車の横の追突されてぽっこりへこんだので、たとえばの 話ですが、車の修理費等を相手に請求できるものなのでしょうか? 繰り返しますが。お怪我されたのは向こうですし、こちらはなにかという つもりもなくむしろ深く反省しています。 ただシステムとして、法律としいてはこちらの車の修理費をいくぶんかを 負担していただくような事って可能なのでしょうか知りたいのです。

  • 車の追突事故の後

    先日,一般道で,停車している前の車にぶつけてしまいました。100%こちらの過失です。 保険屋と警察には連絡しましたが,お互い怪我もなく,車もほぼ無傷なのが,本当に不幸中の幸いでした。 ぶつけてビックリさせたのと色々面倒かけてしまう申し訳なさとショックで落ち込んでましたが,その後すぐに菓子折りを買い,次の日の午前中には 相手の方のご自宅へ行きお詫びをしましたが… このことを知り合いの人に話をしたら,「大した事故でもないのに,わざわざ車で30分かけて行くことなかったし大げさねー」なんて言われました。また,「ぶつけたけど謝りに行かなかった」なんて話も聞き,非常に驚きました。 事故に大きいも小さいもなくて,迷惑をかけたのだから謝りに行くのが当たり前だと思っていますが…大げさだったのでしょうか(*_*)? 私は何が常識か分からなくなりました…。

  • 車の事故

    昨日家族が車の事故を起こしました。 ですが、割合は7対3くらいで、まだわかりません。今日足が痛くなったらしいですが、そこで質問です。 ちなみにこちらが7の割合で相手が悪い側です。 質問 1、事故の対立は誰がどう決めるのでしょうか? 2、この場合病院に行きますが、相手側ももし怪我をして病院に行けば、人身になってお互いに罰金がついたり、点数はひかれたりしますか? まだまだ聞きたい事はありますが、とりあえず初めての事故でどう対処していいかわかりません。ちなみに相手は、初心者マークでした。 皆さんならどうすれば良いと思いますか? 保険屋さんにも聞きましたが、初めての為に信じて良いかわからないし、歳をとってるのもある為、聞いても全然わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 車で事故をしたのですが

    数日前、大学への通学途中、信号待ちで止まっていた際に 後ろから衝突されました。 こちらの車が軽四で向こうが普通車です。 こちらが停止していたため、事故は10対0(私が0です)でした。 急いで警察と保険の代理店に電話し、代車を借り、自分の車は修理に出してもらいました。 車はこちらのバンパーの内部が割れ、相手のバンパーが外れた程度です。 最初はお互い怪我もないと思っていましたが、その日の夜から頭と首と肩が痛み、 病院に行ったところ、首のねんざとムチウチだと診断されました。 診断書を医者に書いてもらった際、医者に 「この診断書は警察に届け、人身事故にする為に書く物で、相手の為に症状は軽く書く」 と言われ、全治一週間と書かれました。 実際はもう少しかかる+リハビリだそうです。 私は最初、人身事故にしようかと思っていたのですが、 相手の方がとても良い人で(被害者がこういうのも変化も知れませんが) 本当に申し訳なかったと言って何度も誤られました。 そのため、事故も大した物ではなかったので、物損事故にしても良い気になっています。 (今現在は物損にしているけれどこちらが病院に通っていることは、相手が相手の保険屋に説明済みです) しかし、物損事故にした場合、どこまで保障してもらえるのでしょうか? とりあえず私は、 ・車の修理代 ・病院代、リハビリ代、その交通費 ・医者に「絶対安静」と言われた際に休んだ分のバイト代 ・間に合わなかった授業の講義代 は最低でも保障してもらいたいです。 人身にしないと色々な物を保障してもらえないのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。

  • 自転車と車の接触事故について

    先日夜8時ごろ、自転車(私)と車(相手)で接触事故を起こしました。 事故の状況はというと、信号で車が止まっていたので、自転車で車道を車と車の間を横切ろうとしたところ、追い越しをかけてきた車と接触してしまいました。その後警察に状況を話し、怪我は打撲程度で済む程度だったので警察は物損事故として調べていました、病院にはもちろん行くつもりです。また、自転車も少し傷ついたくらいで普通に乗ることができる程度で、修理の必要はありません。 その後のやり取りで、相手は高圧的に一方的に話を進め、車の修理代として20万を半々にしようと持ちかけてきました。相手が言うには保険屋に聞くと私の方が過失割合が高くなるため、私にとってはいい条件だと言っていたのですが本当でしょうか? さらに、車のフロントドア辺りにすこしへこみができ、ドアミラーが少し割れただけで修理代が20万もいくものでしょうか? 私自身相手のために物損事故で終わりにしたいと考えているのですが、できるだけお金は払いたくないと考えています。そういった場合、人身事故にした方がお金の支出は少なくて済むでしょうか?

  • 先日 車で事故をしました。 長文です。

    先日 車で事故を起こしました。 事故の状況ですが、Y字路の合流地点で前の車についていって大通りに出ようとした際に、 前の車に接触しました。 その際の車の速度は、アクセルを踏んでいないので 2~5キロ以内。 前の車が大通りに出たと思い、続いて出ようとしたら、急に前の車が停止、私は気づかず 軽く接触しました。(たしかに前方不注意なので、事故の責任は私にあります。) 相手の車は、2人乗り。私の車は3人乗り。 直ぐに警察に連絡をし、物損事故として処理しました。 その際、ケガはないと警察にも確認。 が しかし後になって 相手が病院に行くと言い出し、私の保険会社からも人身事故証明不能理由書 なるものが、届きました。 上記にも書きましたが、アクセルを踏んでいない状態での接触。 警察もケガはないと確認済。 私の車に乗っている者もケガはない。 あの速度でぶつかり、相手の車も私の車もバンパーの傷のみの事故です。 私に過失があるのは、わかりますが 人体への振動はない事故で、怪我をしたと言うのも、 信じられず 相談しました。 みなさんの意見を聞き、もう一度事故について考え、反省したいと考えています。 よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう