• ベストアンサー

リゾートウエディング先(沖縄)で婚姻届は出せるの?

inahiの回答

• inahi
回答No.3

日付だけの問題でしたら、当日他の人に頼んで婚姻届を出すいったことが出来るのではないかしら。勿論キチンと記入して必要な書類(戸籍謄本?)とかも準備してになります。 婚姻届は時間外でも受理してくれますから、仮にお勤めしている人でもお願いできるかな。 私は義母が婚姻届を出してくれましたよ。ちゃんと受理されました。 ただ、20年以上前の話ですから参考になるかはわかりませんが、お住まいの自治体にお尋ねになっては如何でしょう?

jaganaoko
質問者

お礼

そんな方法があったんですね!硬い頭で考えていては、ダメですね。 今回は、旅行先での入籍が認められているという事になったのですが、ご回答、どうもありがとうございました。 「こんな方法もあるわよ」的なご回答が、うれしかったです。