• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAの機種変。この場合どうなりますか?

• 質問No.2121918
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (68/241)

機種変について、このような場合どうなるか教えてください。

・去年の7月末に、ボーダからドコモ(FOMA)に変えました。年間契約での購入でした。

・去年8月に水没させて故障させてしまい、その時に、同じ機種で新しい物に代えてもらえたのですが、担当の人に、『この機種はこれから一年間絶対使ってください。一年以内に機種変する場合は、一度解約して新規でしか受付できません』と言われました。

・機種変について、今日コールセンターとドコモショップに問い合わせた所、『一年以内でも機種変はできるが、定価なので5万円くらいする。それなら一度解約された方が…』と言われました。

・いくらくらいかかりますか?と聞いた所、欲しい機種が2万円くらいだったので、+解約等の手数料合わせて6千円くらい。契約時に年間契約で買って頂ければ、合計3弱くらいで…と言われました。
私はまだ携帯を買って1年経ってないのですが、本当にそれだけで出来るのでしょうか?

・一度解約して新規で購入する場合、一度に全ての手続きを取れるのでしょうか?
(解約してから次を契約するまで、数日開けないとダメか。それとも、解約してその場ですぐ契約できるのか。)

長年使ってきたボーダフォンと全くシステムが違い、よく分からず困っています。
聞いた人によって答が違うし…。
どなたか詳しい方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

ざっと読ませていただいた感じでの回答で、的を得ていなかった場合、ご了承ください。

>去年8月に水没させて故障させてしまい、その時に、同じ機種で新しい物に代えてもらえたのですが、担当の人に、『この機種はこれから一年間絶対使ってください。一年以内に機種変する場合は、一度解約して新規でしか受付できません』と言われました。

担当の方の対応がちょっと微妙な対応ですね。
新規しか出来ないのはおかしいと思います。
同じ機種で在庫があれば通常機種変更できるかと思いますので。

>機種変について、今日コールセンターとドコモショップに問い合わせた所、『一年以内でも機種変はできるが、定価なので5万円くらいする。それなら一度解約された方が…』と言われました。

確かにドコモの本体は使用が短期間だととても高いのでコールセンターの方は間違ってはいないと思います。
ただデメリットとしては番号、アドレスが変わってしまうことです。
hwellehさんが不便と思わなければ解約→新規にされた方が賢明かと思います。

・一度解約して新規で購入する場合、一度に全ての手続きを取れるのでしょうか?
(解約してから次を契約するまで、数日開けないとダメか。それとも、解約してその場ですぐ契約できるのか。)

基本的には即日解約→新規可能です。ただ料金滞納があったりする場合は未納分をお支払いいただいてから出ないと、新規の審査が通らない場合があります。

ざっとこのような感じでしょうか?
言葉足らずがあるかもしれません。またご不明な点があれば補足させていただきます。

ご参考くださいませ。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

質問者の方が、水没された端末を持ち込まれたのは、ドコモショップ、他の事業者の端末も一緒に売っているショップ、家電量販店のどれでしょうか?
 それがわかれば、より回答しやすいと思います。

>・去年8月に水没させて故障させてしまい、その時に、同じ機種で新しい物に代えてもらえたのですが、担当の人に、『この機種はこれから一年間絶対使ってください。一年以内に機種変する場合は、一度解約して新規でしか受付できません』と言われました。

私も同じような経験をして、「特別ですよ」と言ってタダで交換してもらえました。本当に「特別」だったかわかりませんが、万が一もう一度故障した場合、ダメもとでドコモショップに持ち込んでみてはいかがでしょうか?

質問者の方が、「機種変」とおっしゃっているのは、再び水没して交換してもらうのではなく、純粋に機種変更をする、という意味でしょうか?
 もしそうでしたら、今回水没していなくても、最初に契約をした販売店が違約金をドコモに払う仕組みがとられているようで、それが機種変更の価格に上乗せされているものと思われます。
  • 回答No.1

私は関西なのですが
(1)新規契約19500円 事務手数料が要ります2100円かな
(2)使用12ヶ月未満30000円 機種変更手数料0円
(3)使用12ヶ月~24ヶ月 21000円 事務手数料0円です
となってます。
一年契約の解約料は4000円だったと思うのであなたの場合は(2)に当てはまるので比べると解約しなくてもそのままで買い増しされたほうが良いのではないでしょうか?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。