• ベストアンサー

どっちが安い?機種変か解約で新規

教えてほしいのですが、ドコモで仮に1年契約が終わったとします。 で、新しい機種にしたい時は、普通に機種変して買うのと、解約して新規で買うのとではどっちが安いのでしょうか? 1年契約が終わってからの解約は解約料などとられませんよね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YomTM
回答No.3

契約形態によりますが、1年契約を解約する場合、契約した月以外では違約金が発生する場合が多いと思います。  それを考慮しても、解約→新規契約の方が安い方が多いと思われます。ただし、電話番号は変わってしまいます。

hiroaking
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話番号は我慢したいと思います。

その他の回答 (3)

• jun119
回答No.4

はじめまして 私の契約しているドコモ関西では 902シリーズの場合は 新規契約19500円 事務手数料2700円が必要になります 12ヶ月使用で21000円  事務手数料なし 単純に考えると1年契約の手数料が無いので新規より機種買い増しが安いですね。

hiroaking
質問者

お礼

902シリーズは来年だといくらぐらいになるでしょうか?

• yui_o
回答No.2

今後、番号ポータビリティ制度の導入により携帯を無料で販売する利点が一切なくなります。 そのために販売価格が値上がりすることはあっても、値下がりすることは考えにくいでしょう。 (同様のサービスを行っている国では、新品の本体の価格が5~8万すると言うのは結構当たり前のようです) また、ポイントについては参考URLを参考にしてください。 プレミアムクラブに入会していれば、何らかの商品(パソコンやテレビなど)に交換できたり、機種変更時に1P1円で値引きに使えます。

参考URL:
https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub1/premiere/MYDDP-ST0001.html
hiroaking
質問者

お礼

ということは、今まであった0円機種みたいなのがなくなるということですか?

• ma-ty
回答No.1

1年契約が終わっても、勝手に更新されてしまいます。なので契約して1年経過した月と翌月に解約すれば解約金は取られません。 忘れていて、翌々月に解約しても解約金は発生してしまします。 あと、ドコモの場合、今使っている携帯にポイントが貯まっていて、次に新規で買う時もポイントが利用できます。 まず、ポイントを使って新規→解約って形を取った方がいいと思います。 機種変もポイントが使えますが、元々の値段は新規の方が安いので。。。

hiroaking
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ポイントはどんなことに使えますか? 教えてください。

hiroaking
質問者

補足

ちなみに、今出ている機種は来年あたりにはただになりますか?