• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

機種変後、即解約ってできますか?

ソフトバンクを使っているのですが、今度解約しようと思っています。 友達に、解約する前に機種変しなよといわれました。 2年以上の使用でポイントもたまっているので機種は安く手に入り、 友達がその機種変の料金よりも高く買い取るというので私にも友人にもいい話かと思います。 スーパーボーナスで機種変しなければ縛りは発生しないし、 新規契約でもないので他の縛りも問題ないと思います。 これって可能でしょうか? それとも、何か見落としみたいのがあでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • newdays

>これって可能でしょうか?  可能です。  但し、その端末が故障した際に問題が発生する恐れがあります。  通常、端末が故障した際には1年間はメーカー保証がつき、1年経過後もしくは通常のメーカー保証でカバーされない故障については、ソフトバンクアフターサービス等に加入しておれば修理代金の割引(ソフトバンクアフターサービスでは90%割引)を受けられるということになっております。  しかし、ソフトバンクアフターサービス等で修理代金の割引を受けられるのは、契約者がソフトバンクから直接購入した端末に限られます。ご友人は質問者さんから購入したので、修理代金割引の対象外となってしまいます。  もし端末に不具合が生じて基盤交換等になった場合には修理代も3万円くらいしますので、修理代金の割引が受けられないのは辛いところです。もっとも、壊れたら処分してしまうような端末なら別ですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます!