• ベストアンサー

プログラマーという職業

今、大学生(文系)なのですが、 最近プログラマーという職業って 面白そうだなと感じるようになりました。 でも、自分が文系なんですよね… 英語ならできるのですが、 数学、理科とかあまりできるほうではないです。 また30歳定年説というのも本当でしょうか? また今の年齢(20代前半)で方向転換するのも 遅いのかわかりません。 これを読んでプログラマを舐めるなと 思われた方もいるかもしれません。。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kachiwari
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

◆いろいろなプログラム開発がありますが、まずやる気ですよ!  漠然としたプログラマという話をしているかと思いますが、文系・理系とも、それほどプログラマ要素について、適正か不適切かどうか、分かりません。なぜならば、携帯電話や、電子ポットなどの組込み開発もあれば、Web開発や、業務アプリケーションの開発など、作業範囲が非常に広範囲になるからです。  実務的な話をすると、開発能力だけではなく、ドキュメントを作成する能力や、モノを維持管理する能力なども必要になってきます。  Adobe社さんのツールを使えば、小学生のお子さんでもHPを簡単に作成しますし、実装も簡単にできます。(誰でも出来る時代になっています。)  情報処理の試験や、各種ベンダ試験など、実務にあった資格の勉強をすると、ここに書いた内容が分かってくると思いますよ。  悩むより、まず、勉強をして、自分に向いているのか、どうかを考えて見てはどうでしょうか。  周りにも、その系統の専門の学校を出ている人もいますが、仕事のレベルからすると厳しいなあと感じる人も、たくさんいますから。文系だからだめだということは、一切ありませんよ。  がんばってください。     

taro82
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 文系でもプログラマになっている人はいるのですね。 色んな能力がいることがわかりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/ に「こんな新人は勘弁してくれよ?」と言うアンケートが有りますが、その2ページ目が面白いです。 ・プログラミングセンス抜群だが社交性の低い新人 ・明るくほがらかでやる気もあるがプログラミング能力の低い新人 さて、どちらが好まれているでしょうか?

回答No.7

「おもしろそうだな」というところから入ることは、間違ってないと思いますし、学生さんなのだから、実際の現場を見る機会もないわけですし、舐めているとも思いません。私も、文系出身ですが、やはり、学生時代は、似たような感覚だったと記憶しています。なので、実際に就職してから、ちょっとイメージが違うと感じたりもしましたが、そこは、我慢強く、徐々に適応していくしかないない部分であり、どんな仕事でも同じかなと思います。 > また30歳定年説というのも本当でしょうか? 昔は、「35歳定年説」でしたが。5歳短くなったのでしょうか。。。^_^; 私は、十数年ソフトウェア業界で過ごしていますが、まだ現役でプログラミングもしています。「定年説」は、ソフトウェア開発が、体力勝負だという考え方がベースなので、誰にでも当てはまるわけではないですし、そのくらいの年齢で、技術について行けなくなることもありません。やる気しだいです。医療の世界で言うと、救急救命医が若い人でないときついのと同じ意味なのでは。。。 > 数学、理科とかあまりできるほうではないです。 確かに、向き不向きはあると思いますが、それは、数学や理科ができるかどうかとは、関係ない部分です。学問的な知識より、実戦経験、センス、仕事が好きかどうかや、モチベーションが高いかどうかということの方が、大きいです。 あと、入った会社が、技術者にどういうキャリアパスを定義しているのかというのも大きいです。実際には、SEという職種があっても、プログラミングをほとんど経験しない(させない)場合もあります。私は、自分に合った会社に出会うまで、2回転職しました。 もしも、真剣に考えるのであれば、プログラマのアルバイトをしてみて、実際の現場を見てみるのもいいのではと思います。 以上、私の経験に基づく話であり、どなたにもあてはまるかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.6

「数学が余りできる方ではない」というのがどの程度のレベルかのよりますが・・.ちょうど,こういう質問を目にしました. http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2122395 奇遇判定の式が思いつかないくらい数学音痴だとプログラマは辛いと思いますよ.

回答No.5

業務系アプリケーションの元プログラマーです。 1~4氏も言うように、プログラマと言うと結構作業範囲が広いですね。 例えば、販売管理や生産管理等の業務アプリケーションのプログラマを志望するなら、 販売管理や生産管理の知識が有れば良いと思います。 プログラマとしての経験を積んで行くと、 設計書を任されたり、設計書を作るためにお客とのヒアリングも有りますから、 相手が何を求めているのかを読み取るようなコミュニケーション能力も必要になってきます。 コミュニケーションが上手く取れるようになると、ミスが無くなり仕事もしやすくなりますので、今のうちに、身に付けておくと良いですね。 それと、論理思考も。 最後に文系だからダメとかと言うのは、無いと思いますよ。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

30才停年説ですが,「プログラマ」には「プログラムに携わる人全般」という意味から「SEや上級プログラマに設計をしてもらって,コーディングするだけのひと」という意味までいろいろな意味が込められています.  定期昇給/年功序列の給与体系の会社では,後者の人は30代で会社にとって払っている給与に働きが見合わない人になってしまいます.そういう意味で,下っ端のまま上達しないプログラマは30代でお払い箱(あるいは給料据え置き)というのは,当たっているのだと思います. プログラマは文系でも成れるとよく言われますが,真に受けない方が良いです. 文系出身でも,給料の安い下っ端プログラムにはほぼ(*)確実に成れますよ,もちろん.しかし,プログラミングのエキスパートには,理系でもなれない人はなれないのです.文系出身でもできる人はできる.  つまり,レベルの高いプログラマになるには,出身が文系だ理系だということとは関係なく努力(と,もしかして才能)が必要です. (*) 理系の情報学科に入学してくる学生でも何%かはどうにもプログラミングに適応できずに転学部/転学科したりしますので,100%とはもうしません.

taro82
質問者

お礼

厳しい意見で参考になります。 >文系でも成れる訳ではない… 私は会社の規模は問いません。 職にありつけて、やりがいを持って仕事が できたらいいなと思います。。 (給料は良いことにこしたことはないですが) ありがとうございます。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

例えば、会計処理や給与処理システムを作ろうとするならば 会計業務や給与業務の事を知らずにプログラムを作る事は できません。 他にも業種や分野によって特有の知識を必要とするものも ありますし、最近のWEBアプリなどではデザインセンスを要求 される場合もありますので、文系だから全く駄目という訳でも ありません。 最近は、海外の企業との仕事をする機会も多くなっている ので、その場合には得意の英語がものを言うでしょう。 >また30歳定年説というのも本当でしょうか? よっぽどプログラム能力が飛び抜けて優れた人間でなければ 1人で作業できる仕事の量は、ある程度の限度が有ります。 会社としては、経験を積んだ人間には1人だけでプログラム をさせるより、複数人の部下を持たせて、指導・教育・管理を させていく方が効率が良いので、そういった方向にいかせよう とします。 ただし、会社の規模、仕事の大きさ等によっては、30才を 過ぎてもSE, PG兼任でプログラムを書く場合も有ります。

taro82
質問者

お礼

色んなことを知っていないとダメなんですね。。 30歳以降の方はやはり実力があるんでしょうね。。。 難しいです。。 アドバイスありがとうございます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

私も文系出身でプログラマーです。 確かに、基礎レベルのことを知っていると仕事のときに楽なのかもしれませんが、社内教育もありますし、仕事上で分からないことはどんどん聞けば、特別に出来ない仕事ではないですよ。ただ、プログラムは、処理をするための道筋の展開をする力が必要なので、論理思考のようなものを練習しておくのも手かもしれません。 あとは、資格取得に向けて勉強してみるとか。 30歳定年説。 確かに、心身共に大変ですが、自己管理をする方法も身に付ければ、できますよ。 頑張って下さい。

taro82
質問者

お礼

論理思考能力ですか… 自分はうまくいくかどうか、、、 資格だけは努力して取得したいと思っています。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラマー

    文系でもプログラマー(コードを書き込むような人、つまりプログラミング)になれますか? 英語はものすごく得意です。 しかし、やはり数学をバリバリに使いこなせないとだめでしょうか?

  • 実際、プログラマって職業はどうなんですか?

    現在、プログラマを目指して就職活動中です。 ネットでよくプログラマは3K(きつい、給料が安い、帰れない)だと聞きますが、実際どうなのでしょうか? さすがに入社した会社にもよるとは思いますが・・・ 私のプログラマのイメージとしては、仕事がきつくても一度安定した技術力を身につけてしまえば、今後の不況などでも食いっぱぐれることなく、格差社会にも飲まれることなく会社が潰れても転職も他の職業と比べると需要が多く、安定した収入を得られる職種だと思っています。 給料が安いと言っても、手取りが少ないわけではなく、ただ残業が多くて割に合わないってことですよね? 仕事がきついといっても、プログラマの大半が体を壊したり精神的にまいったりして辞めていくとか、そこまで過酷ではないですよね? 納期前は徹夜とか当たり前でも、それが365日ほぼ立て続けにあったりとかしないですよね? ネットでプログラマのことを調べていたら、やたらとマイナスイメージの方向ばかりふくらんでいって、正直かなり不安です。 プログラマはきついといっても、どの職業だって仕事がきついのは同じでしょうし・・・ ホントに、プログラマだけが他の職業と比べて極端に過酷な環境に置かれることが多いんでしょうか・・・? 実際にプログラマの職業をやっていた方や現役プログラマの方、知り合いにプログラマが居る方など、ご意見をくださいませ。 プログラムの仕事は多いに興味がありますが、現在、本当にこの職業を一生の職業と定めて動いて良いのか迷っています。 返信よろしくお願いいたします。

  • プログラマーになるには?

    現在高校1年生なんですけど、プログラマーになりたいなぁと思ってます。 理系、文系どちらに行けばいいのか? 英語や数学はどの程度できればいいのか? 入門書を購入して勉強をしようと思うのですがC、C++、javaなどたくさんあってどれを勉強していいかわかりません。 あと、プログラマーに向いているのはどのような人でしょうか? ド素人なもので用語なども全然わかりないのでわかりやすく教えて欲しいです。(このような質問をしている時点で向いてないのでしょうか? 質問が多くてすいません。

  • プログラマになるためには

    僕は今中学2年生です。 将来はプログラマやSEになりたいのですが、 数学がとんでもなく苦手です。 プログラマになるためには、数学や英語はどの程度できればいいのでしょうか。 英語はわりと普通です。 ちなみに、僕の思っているプログラマの仕事は、お客様から依頼されてプログラムを作成する方で、ゲームプログラマは考えておりません。 どなたかご教示お願いします。

  • プログラマーの種類

    プログラマーの種類について質問です。 僕は、プログラマーという職業になりたいと思っています。そこでプログラマーについて調べたのですがプログラマーといってもWebプログラマー、制御系プログラマーや通信プログラマーなどいろいろあってなにがなんだかよくわかりません。 そこで質問ですが代表的なプログラマーの仕事内容、主なプログラミング言語、給料、労働環境、その職業についての実話など答える範囲でお願いします。 また、2chなどでは「プログラマーには絶対になるな」とかプログラマーを否定する書き込みがよく見られますがどうなんですか? また、「プログラマーは30歳で定年」という書き込みも見ましたが友達のお父さん(40~50歳?)はパナソニックで機械を作る仕事をしていて年収が去年の25%削減で1200万といっていました。なので、30歳で定年というのは嘘ですか? それとも、プログラマーは勝ち組と負け組でただ単に負け組の方が比率が大きいのでしょうか? 分かりにくかったり題と少しずれてるかもしれませんがご回答よろしくお願います。

  • 将来、なりたい職業

    こんにちは。中3の受験生you-anと言います。 私は小学校高学年くらいから医者になりたいと思っています。その頃読んだ手塚治虫さんの「ブラックジャック」に憧れたのが一番の理由です。物凄くかっこよかったんです。BJのような天才外科医を目指すわけではありませんが、自分もこんな風にいろんな人の為になるように、誰かの役に立てるようになりたいと思っています。今のところ医者以外に目指す職業はありません。 医学部、といえば理系ですよね。理科数学英語ができないと難しいと父(脳外科医)にも言われました。私の住んでいる地域に理数科の高校があり、理系の大学(医学部とか)に強いところなんです。一応今のところ第1志望です。 ところが私は理科数学が大の苦手です。通知表でも国語、英語は5で他は4です。テストの点数も見れば差は明らかです。そんな私が理数科や医学部を目指すのは無理でしょうか?この成績で行けば理数科は大変なのはわかっています。母(看護士)と父は反対してます。あんたの文系に強いところを活かしなさい、あんたなんかじゃ医者になれない、との事です。文系を活かせる職業ってなんなんでしょう?アドバイスいただけると嬉しいです。長文でごめんなさい。

  • 30代プログラマから臨床工学技師への転職は厳しいですか?

    現在プログラマの仕事をしていて、臨床工学技師への転職を考えています。ただ、数学 英語 物理 などの知識が乏しく、学習内容についていけるかどうかが心配です。また、これから3年間の学校へ行くにしても卒業時点では30代前半という年齢になっているため、就職時の年齢制限等にひっかからないか心配です。今回の転職が大きな転機となるため、先が心配です。どんなことでもよいので、なにかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • プログラマって、皆こうなの?  真面目に質問です

    真面目に質問です。茶化しているわけでも、ふざけているわけでもありません。真剣に質問します。もし、気分を悪くされましたら、申し訳ありません。 異業種から、この業界に入り数ヶ月が経ちました。(プログラマとして) 聞いていた通り、毎日終電の日々です。 知識より体力のほうがいるのではないか?^^と思うくらいです^^ 本題の質問に入ります。 それで、思ったことがあります。 プログラマの方は、髪の毛が薄い方が多くないですか? または、実年齢よりも10歳から15歳近く老けて見える方が多くないですか? 今一番気になっているのが、老けている方より、 髪の毛の薄さのほうです。 髪の毛が薄いから老けて見えるのかも知れません。 ***何回もいいますが、真面目に質問しています*** しかも、まだ30歳前半や半ばというのに、既に若ハゲと言われるような状態の方もいますし、年齢の割りに髪の毛が薄い方や、実際に本当にかつらの方もいます。 まだまだハゲるような年齢ではないのに毛が薄いです。年齢を聞いた時もビックリしました。30代前半や40代前半でこの髪の薄さを見ると、 自分も近いうちこうなるのか・・・・・?とかなりショックを受けています。 しかも、髪の毛が薄い方は皆プログラマです。 頭を結構使うからハゲやすくなるんでしょうか? 睡眠時間の短さも関係あるんでしょうか? いずれにしろ、これはうちの会社がたまたま、そうなだけという偶然ではないような気がします。 皆さんの会社の方はどうですか? まだまだハゲるような年齢ではない方が、薄くなっている方がいませんか? 他の会社の方はどうなのか気になりました。 宜しければ教えていただきたいです。 真面目に質問していますが気分を悪くされた方には申し訳ありません。

  • 35歳でプログラマ目指してますが現実的にどうなのでしょうか

    今年、35歳になり、現在、転職活動をしています。 今まで、金融、ソフトウェア開発会社での事務職を経験してきました。 以前から、システムに関わる仕事をしたいと思い、UNIXやLinuxの勉強をしました。 そして、一社、プログラマとして、未経験ではありますが、内定を頂きました。 業界では、35歳定年説、PGは20代に任せた方が早く頭の回転も速い、 という事を聞き、挑戦したい気持ちは大きいのですが、不安も感じています。 言語はこれから覚えて、資格も取得していかなくてはなりません。 意欲はとてもあるのですが、前に比べると勉強をしていてもスムーズに覚えられなくて・・・ おそらく、これがPGの世界に入る最後の機会だと思うので、やってみるか、事務職で他を探すか、迷っています。 年齢なんて気にしないで、やりたいと思うならやればいい!と今まで思っていましたが、 現実や周りを考えてしまう自分がいて、嫌になりますが、 何かご意見がありましたら、お聞かせ下さい。

  • プログラマーという職業について

    僕は職業訓練所でC言語について勉強しています。 でもあまり勉強についてこれません。。。。 こんな僕をこんな不景気な時代に会社は雇ってくれるでしょうか? そして周りの人から聞いた話によるとプログラマーという仕事事態 色々厳しい職業なようで心配事がたくさんあり不安になってきます。 今から色々知っておくと後から嫌なことがあっても心の準備ができて 精神的に軽減ができるのでプログラマーという職業について教えてください。 それと就職できたとしても会社は中途半端にC言語の覚えてきた僕をその会社なりに使える人材に再教育とかしてくれるのかどうかも教えてください。 勤務時間や給料、人間関係や休暇などこまかく具体的に教えてください。 聞くところによると、 1:いじめが多い 2:仕事は朝早くから始まり夜は残業が当たり前 3:土日もない 4:WEB系は楽 5:未経験者でも就職しやすいが,就職した後泣く 6:精神的に辛く うつ病になったりする人が多い、そのため事前にカウンセラーを雇ってる会社がある。 僕は人見知りだけど無口ではなく、話しかけられればそれなりに話すし、ある程度の会話はできますが、プログラム能力はきっと経験者や会社側からしてみればお話にならないと思います。 給料は暮らしていけれるほど貰えたらいいって思っています。お金持ち願望はあまりありません。 どちらかというと趣味に費やせれる時間がある程度あればいいな~と思っております。 他にこういう会社を選んだほうがいいとか、こうしたらいいみたいなアドバイスがありましたら教えてください。