• ベストアンサー

地鎮祭後の着工について

地鎮祭や井戸のお払いを行ったらその日や翌日に着工しても良いのでしょうか。 それとも,祭典で使用した土地に建てた竹の囲い等を残して何日間かそのままにしておいたほうがより御利益があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

どのような御利益が待っているのかはわかりませんが、地鎮祭が終われば翌日くらいには着工をしていると思われます。まあ、業者の都合もありますので、すぐ着工する場合もあるでしょうし、数日後になる場合もあるでしょう。  あくまでも「形式的行事」としてとらえる場合と、地鎮祭の意義を信じて必要だと思って行う場合では、精神的面で異なってくると思います。  ご心配であれば、お払いを依頼する神主さんなどに、地鎮祭後の扱いを確認すると良いでしょう。

chonmage
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。