• ベストアンサー

書類なのですが・・・

250ccのバイクなのですが、書類を失くしてしまいました。 再発行してくれるって友人は言うのですが、大丈夫でしょうか? また、何が必要になってくるでしょうか? 所有者が、ローン会社で、使用者が、私です。 ローンを完済したので、所有者を私に替えて、 友人に譲りたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分もなくしました! 再発行できます。 安心してください。 やりかたは、そんなに難しくないです。 軽自動車の検査協会(軽自動車の登録や廃車などの手続きを行い事務所)に電話すれば、やりかたを教えてもらえます。 (事務所によって多少方法が違うようなので・・・?) 譲渡の場合の所有権解除の方法も一緒に聞くと良いでしょう。 ※再発行と所有権解除をいっぺんにできるか(一度事務所に足を運べば全部できるか)確認したほうがいいと思います。

MocaSky
質問者

お礼

心強いですね!実績があるのですね! 確かに一度足を運んで済めば一番ですからね... ローン会社から書類等が届いて、からですから、 GWが終わったら行く感じで行きたいと思います。 陸運局だったら遠いから一度で済みたいです... ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

再交付は出来ます http://www.kyoninka.com/kuruma106/index.htm こんなの見つかりました。 これで書類確認して最終的に問題ないか軽自動車検査協会に電話で確認してみてください。 ※ローン会社の書類は有効期限は3ヶ月以内なので日付に気を付けてください。

MocaSky
質問者

お礼

ありがとうございます! そのHPにて書類確認しました! 明日の月曜日に電話して確認とってみます。

回答No.1

完済していれば所有権を移転する書類(名前忘れました)がローン会社から貰えるのでそれを持って所有権移転をします。そこからご友人に移転すればまず間違いはないです。 直接ご友人に替えられるかも知れないのですが細かいところは良くわかりません。 とりあえずローン会社に連絡すると書類と印鑑証明を送ってくると思うのでそこからスタートになると思います。 取り寄せてる間に誰か知ってる人が詳しいことを書き込んでくれるかも。

MocaSky
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 とりあえず今日、電話して書類と印鑑証明を送ってもらうよう問い合わせてみます! 書類の再発行ってのは、やはり無理なのでしょうか?