• ベストアンサー

みんなキャプチャーすると画と音がずれますか?。

先日、キャプチャーカードを買ってみたんですがチューナーモードだと微妙に音と画像がずれています。  こんなもんでしょうか?。  それともメモリでも増やせば問題は解決でしょうか?。

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
回答No.3

WindowsXP CPUセレロン2.8G メモリ736MB だと、よほど重たい常駐ソフトでも立ち上げていない限り必要十分です。 こういった現象は安物のキャプチャカードだと起きやすいのですがMTVX2006HFは老舗の高級品です。 以前はPCのビデオ(グラフィックス)機能がチップセット内蔵グラフィックス機能で、ビデオメモリとメインメモリが共有型だと、ビデオキャプチャーの足を引っ張りした(コマ落ちしやすい)がセレロン2.8Gが付くような割と新しいものではそれもなくなったはずです。チップセット内蔵グラフィックスで、AGPやPCI-EXPRESSのようなビデオ(グラフィックス)カード用のスロットがあれば対応するビデオ(グラフィックス)カードを取り付けると症状が改善されるかもしれませんが、保証の限りではありません。 PCとキャプチャカードの相性かもしれません。カノープスかPCメーカーのFAQ(よくある質問)コーナーでも見てみたら・・・・・。 http://www.canopus.co.jp/tech/faq/mtvx2006hf.htmhttp://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000671.htm に何かヒントあるかも・・・・。 カノープスの場合、新品買ってユーザー登録すれば質問も受け付けてくれます。けっこう親切ですが、結局「そういう仕様」「相性問題」でどうにもならないときもあります。 あと、私は個人的にはVIAとSISのチップセットに良い印象を持っていません。必ずしもすべてチップセットのせいではなく安物向けということもあって他の部分での手抜き(マザーボードメーカー、PCメーカー)のせいもあるんでしょうけど、こういう周辺機器との相性が出やすい気がします。自作PCの場合はマザーボード交換の方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。カードはあまり考えずに適当に買ったんですが、良質なものみたいで良かったです。 パソコン本体はSOTEC PCSTASION PD331なんですが、商品自体は新しいタイプのものですが、SOTEC商品って廉価製品なので動作が悪いという報告が多いと聞いたことがあります。 まずはユーザー登録してメーカーに質問してみようと思います。 そして、常駐ソフトを減らしてみます。 チップセットに関しては正直マザーボードの交換まではやれる知識・手間隙をかける気力が出ないので・・・。 結構、その時によってズレの差があり、全然気にならない時もあるんで出来る限りのことをやっても戻らないのであれば、我慢します・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

一応PC本体とキャプチャーボードの型番とかスペックとかが分かれば、もっと良いアドバイスがもらえると思いますが・・・・・・。 メモリとかPCのスペックが低いと、音ずれよりもコマ落ちの方が先に来そうなものですが・・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スペック詳細は WindowsXP CPUセレロンR2.8G メモリ736MB  MTVX2006HFというカードを使っています。

回答No.1

音ずれはわり起きやすい現象ですが、チューナーモードでというのはあまりないような気が・・・・。 映像はキャプチャーボードのAUX入力で、音声はサウンドカード経由でだとずれやすいです。 チューナーモードだと、タイムシフト機能とか追っかけ再生モードとかのオプションが入りならそれを切ったらちょっとは改善しないでしょうか?。

質問者

お礼

いやー、初めてなのでさっぱりなんですが、音声はおそらくサウンドカード経由ではないと思います。 PCIスロットル?にカードを差し込んだだけで、接続していますから。 タイムシフト機能があるんですが、これは切れないみたいです。 タイムシフトのみかタイムシフトと同時に録画というモードの選択だけで・・・。