• 締切済み

妊娠中の食事について

こんにちわ(^^)今妊娠9週目の妊婦です♪ つわりはきつくないのですが、時々すごく気分が悪くなってご飯を作る時できるだけ台所にいる時間をへらそうとしてしまい、栄養のなさそうな簡単な料理ばかりになってしまいます。。 そこでみなさんに教えて頂きたいのですが、あまり時間をかけず、そして栄養満点の料理ありますか?? それと、飲み物なんですが、お茶をあまり飲む気になれず、飲んだ後少し気分が悪くなってしまうんです。。。 スポーツドリンクや100%のオレンジジュース等を飲んでるんですが、これらばかり飲むと糖分のとり過ぎになってしまいますよね?? みなさんはどんな飲み物を飲まれてましたか?? 理解しにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

つわり。辛いですよね。 私でしたら簡単料理はゆで物ですね! 野菜のかさが減るので、具だくさん&ヘルシー。 【ポトフー】ニンジン、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、ブロッコリー、インゲン、トマト、なんでも入ります。お肉はソーセージにすれば簡単ですし、味付けもコンソメorブイヨンと塩・胡椒のみで簡単。 【豚汁】も良いですよね。 豚肉、ニンジン、ゴボウ、しめじ、豆腐、こんにゃく、大根、さつまいも、さといも、これまた具だくさん。 後は季節ではないですが【お鍋】や【(ビーフ)シチュー】などなど。 【炊き込みご飯】という手も良く使ってます。 にんじん、きのこ、ごぼう、鶏肉で炊いたり、ひじき、わかめ等の海藻系で炊いたり、お芋を混ぜたり。五穀ご飯もいいと思います。 それから、【ごま】は栄養満点なので、ゆで野菜と和えたり、ご飯にかけたりで頻繁に使うといいと思います。 カボチャ、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜も色んな栄養素を含む栄養満点野菜です。 ブロッコリーには妊娠初期に必要な葉酸も含まれています。

• halle-hal
回答No.2

オクラや長いもの和え物とかいかがですか?オクラをさっと湯で、長いもは適当に切ってだしをちょっと混ぜて、かつおぶしかければできあがりです。 あと、豆腐おすすめです。火を通さなくても通しても大丈夫ですし、 栄養あります。いろいろアレンジしてみてください。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/toufu02.html 飲み物は、アクエリアス アクティブ ダイエットっていうカロリーが無い?ものが出てますのでそれに変えたらいかがでしょう。^^ 余談ですが、ノンシュガーの紅茶が好きでよく飲みました。 これから暑くなりますし、水分は沢山取りましょうね!!

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/toufu02.html
  • hime_mama
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私は二人目がもうすぐ21週です。 レシピですが、下記のURLが参考になると思いますよ。 http://www.meiji-hohoemi.com/premama/kondate/index.html でも、今はまだ自分が食べたいと思うものを食べたい分だけ食べていて大丈夫です。 ただ、葉酸はいっぱい取るようにしてくださいね。サプリ類を頼ってもいいですよ。 飲み物ですが、私は麦茶を飲んでいます。普通のお茶やコーヒーも、少しの量なら飲んで構いませんよ。 でも、麦茶も飲みすぎると気分が悪くなるので、柑橘系のジュースや牛乳など、適当に飲めるものを飲んでおくと良いと思います。 湯上りなんかは水が一番美味しかったりしますねー。 あまり食べ物や生活の制限をしないで、マタニティーライフを楽しんでくださいね♪

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/kondate/index.html