• 締切済み

妊娠中の食事について

こんにちわ(^^)今妊娠9週目の妊婦です♪ つわりはきつくないのですが、時々すごく気分が悪くなってご飯を作る時できるだけ台所にいる時間をへらそうとしてしまい、栄養のなさそうな簡単な料理ばかりになってしまいます。。 そこでみなさんに教えて頂きたいのですが、あまり時間をかけず、そして栄養満点の料理ありますか?? それと、飲み物なんですが、お茶をあまり飲む気になれず、飲んだ後少し気分が悪くなってしまうんです。。。 スポーツドリンクや100%のオレンジジュース等を飲んでるんですが、これらばかり飲むと糖分のとり過ぎになってしまいますよね?? みなさんはどんな飲み物を飲まれてましたか?? 理解しにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

つわり。辛いですよね。 私でしたら簡単料理はゆで物ですね! 野菜のかさが減るので、具だくさん&ヘルシー。 【ポトフー】ニンジン、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、ブロッコリー、インゲン、トマト、なんでも入ります。お肉はソーセージにすれば簡単ですし、味付けもコンソメorブイヨンと塩・胡椒のみで簡単。 【豚汁】も良いですよね。 豚肉、ニンジン、ゴボウ、しめじ、豆腐、こんにゃく、大根、さつまいも、さといも、これまた具だくさん。 後は季節ではないですが【お鍋】や【(ビーフ)シチュー】などなど。 【炊き込みご飯】という手も良く使ってます。 にんじん、きのこ、ごぼう、鶏肉で炊いたり、ひじき、わかめ等の海藻系で炊いたり、お芋を混ぜたり。五穀ご飯もいいと思います。 それから、【ごま】は栄養満点なので、ゆで野菜と和えたり、ご飯にかけたりで頻繁に使うといいと思います。 カボチャ、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜も色んな栄養素を含む栄養満点野菜です。 ブロッコリーには妊娠初期に必要な葉酸も含まれています。

  • halle-hal
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.2

オクラや長いもの和え物とかいかがですか?オクラをさっと湯で、長いもは適当に切ってだしをちょっと混ぜて、かつおぶしかければできあがりです。 あと、豆腐おすすめです。火を通さなくても通しても大丈夫ですし、 栄養あります。いろいろアレンジしてみてください。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/toufu02.html 飲み物は、アクエリアス アクティブ ダイエットっていうカロリーが無い?ものが出てますのでそれに変えたらいかがでしょう。^^ 余談ですが、ノンシュガーの紅茶が好きでよく飲みました。 これから暑くなりますし、水分は沢山取りましょうね!!

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/toufu02.html
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私は二人目がもうすぐ21週です。 レシピですが、下記のURLが参考になると思いますよ。 http://www.meiji-hohoemi.com/premama/kondate/index.html でも、今はまだ自分が食べたいと思うものを食べたい分だけ食べていて大丈夫です。 ただ、葉酸はいっぱい取るようにしてくださいね。サプリ類を頼ってもいいですよ。 飲み物ですが、私は麦茶を飲んでいます。普通のお茶やコーヒーも、少しの量なら飲んで構いませんよ。 でも、麦茶も飲みすぎると気分が悪くなるので、柑橘系のジュースや牛乳など、適当に飲めるものを飲んでおくと良いと思います。 湯上りなんかは水が一番美味しかったりしますねー。 あまり食べ物や生活の制限をしないで、マタニティーライフを楽しんでくださいね♪

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/kondate/index.html

関連するQ&A

  • 妊娠中の飲料

    現在8週くらいの妊婦です。 つわり真っ最中で、食べ物も飲み物も受け付けられるのが限られてきました… お茶類は元々飲めず、つわりが始まってから水も駄目になってしまいました。 慢性的な便秘もあり水分を取るのを心がけたいのですが、妊娠を気にせず飲んで良いものがわかりません 自分なりに調べると ジュースは糖分多いからダメ ゼロカロリーは人工甘味料でダメ お茶、コーヒー...カフェインで制限あり そこで、乳幼児用のドリンクなら!?と思ったのですが、調べても特になにも出てきません… もちろん、行き過ぎた飲み方はしないつもりですが気にせず飲めるなら頼りたいです。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いします。

  • 喉が渇いたときに飲む、またはがぶ飲みしたいときに飲める飲み物

    自分は現在喉が渇くと、カルピスやオレンジジュースをゴクゴクと飲んでいるのですが、糖分が非常に多く色々と心配です。 なので、そういうときにカルピスやオレンジジュース並に爽快感があり、糖分がそんなに多くないがぶ飲みしても安心できる皆さんのおすすめの飲み物を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の食事と塩分

    妊娠14週目、初産の妊婦です。 先日、初めての尿検査で蛋白(+)でひっかかりました。 看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。 元々、濃い味付けのものが好きだったので、初期から気にかけていたのですが、 見事にダメでした。 悪阻で食事が偏り、食べれないときは「じゃがりこ」という生活だったのがいけなかったのだと思います。 今でも気分の悪さが治まらず、パン類なら苦もなく食べることができるので好んで食べてます。 昼間、一人で家にいると簡単な食事(パン)を取ることが多く、自分でも偏ってるなぁと思うのですが、作る気が起きません。 料理も得意ではありません。好き嫌いもかなり多いと思います。 みなさん、一人の昼食はどのような内容ですか? 簡単でいいのでレシピも教えてください。 あと、野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)

  • 妊娠中どのような食事でしたか?

    もうすぐ5ヶ月になる妊婦です。 つわり中は食べられる物が本当に限られてしまって、食事中は吐いたりしなかったんですけど食後には出ちゃうって感じでした。 そんな中、チキンラーメンだけは何故か吐かずに食べれました。 なので2,3日に1回くらいは食してしまって…。 元々インスタントラーメンが大好きなんです。 そろそろつわりが治まってきましたが、やっぱり時々食べてしまいます。 みなさんは、どのような食事をされてましたか? つわり中でも毎回料理されてましたか? コンビニで簡単に手に入る食事で異常のあるお子さんが産まれた方とか実際に聞いたことがなくって、つい食べてしまいます。。。 怒られるのは承知で聞いてみたいです><;

  • 披露宴の飲み物代について

    こんにちは!!今秋に結婚式を控えているのですが、 私達がお願いしようと思っている飲み物についてご意見頂ければ嬉しいです。 ホテルでの挙式を予定しているのですが、 飲み物はフリードリンク制で2980円です。 +600円でウェルカムドリンクか披露宴内でのカクテルバーを付けてくれるらしいのですが、 飲み物の事で今悩んでいます。 私も新郎もお酒を飲まないので解りませんが、 一人頭3000円近くも飲むものなんでしょうか?? 皆が飲んでくれた実費を負担した方が安いのではないかなと思っています。 ウェルカムドリンクも、私が友達の披露宴に呼ばれた時もあまり飲んだ記憶がありませんし、 飲んだとしても1杯程度。無くても特に気になるものではありませんでした。 ホテルの方の配慮で、ウェルカムドリンクを頼まないのであれば、 ウーロン茶・紅茶・コーヒー・オレンジジュース程度ならばサービスするとの事でした。 カクテルバーは サムライ・カンパリオレンジ・ファジーネーブルの3種類しかないようです。 私達としては飲み物に3500円ものお金をかけるのであれば、 お料理の値段をもう1ランク上のものにできないかと考えています。 (もちろん飲み物代の実費は払いますが) 皆さんは飲み物はどうなさいましたか?? 率直なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします!!

  • マルチビタミン サプリ? ドリンク? 野菜ドリンク

    前質問 「スポーツドリンクを水がわりに自宅で大量に飲む」 http://okwave.jp/qa/q8839258.html では皆さんのご意見ありがとうございました 糖分・塩分など考慮し やはり水・お茶など・・・で  他に皆さんのご意見を伺いたい事があります 独り者で外食など栄養が偏りがちです(たぶん) そこで ・マルチビタミンサプリ ・栄養ドリンク ・野菜ジュース などの摂取を考えました お勧めの商品等がありますでしょうか? よろしくお願いします

  • 妊娠中の妻への食事

    現在妻が妊娠8週目ですが、つわりが始まり毎日つらそうです。 家事は僕がやるようにしてるのですが、食事だけが大変です。 もともと料理の経験がほとんど無かったので 作るのにすごく時間がかかります。 しかし平日は仕事の都合であまり時間が作れません。 職場が近いので、昼も家に帰り食事を用意してあげたいのですが 短時間で用意することができません。 このさいレトルト食品でもいいのかと思いますが 妊婦に食べさせていいものかどうか・・・・。 何か簡単な料理、食べさせてもかまわないレトルト食品等あれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • ドリンクの持ち込みをした方いらっしゃいますか?

    披露宴の会場で迷っています。 1か所いいなぁと思う会場があるのですが、ドリンクメニューだけ不満なんです。 ソフトドリンクが、ウーロン茶、ジンジャーエール、オレンジジュース(果汁0%のようなもの)しかない点です。 招待客は飲めない人が多いのですが、他の飲み物がありません。 生ジュースや黒烏龍茶なども出せたらいいなと思うのですが、 ソフトドリンクの持ち込みをした方はいらっしゃいませんか? ちなみにその会場は、安めのホテルです。 シャンパンなどの持ち込みはできるとのことでした。

  • 困ってます

    昨日、妊婦検診に行って来ました 35週3日の妊婦です 赤ちゃんが大きいと言われました お母さんが食べている糖分が、赤ちゃんにいくから、飲み物はお茶だけにして間食禁止と言われ次回の検診日まで1キロ減らしておいて下さいとまで言われました。ただいま、15キロの体重増加ですが食べ過ぎると、栄養が赤ちゃんにも行き過ぎて、赤ちゃんも大きくなるものでしょうか?

  • 食事について

    閲覧ありがとうございます。 食事に対して興味が希薄になりつつあります。 元々食べる事があまり好きではありませんでした。 好き嫌いは多分かなりの数あります。 食べれないものの方が多いかもしれません。 結婚してからは旦那さんと一緒に食べようと思っていましたが中々うまくいきません。 料理することは特に好きではありませんが旦那さんのために作ってます。 でも自分では食べる事が難しいです。 外食してもおいしいそうと思わないです。 はっきり言って栄養ドリンクのほうが手っ取りばやくて楽です。 咀嚼する行為もめんどくさいですし倒れない程度栄養を摂取していれば困らないと思っていました。 体重計に乗るたびに減ります。 旦那さんは心配しているのか、食べる事を進めてきます。 心配してくれるのはありがたいのですが味もあまりわかりません。 おいしいと感じないんです。どうしても食べないといけない時は皆の食べた感想に合わせておいしいね!!といいますが目隠しされて食べさせられたら何を食べているのかわからないと思います。 ためしにマグロ丼にわさびを1本すべて使って食べてみましたが生臭いのと少し辛い?くらいでした。 いまでは好きなものが何だったのかさえわからないです。 ただ、倒れて入院だけは避けたいので栄養ドリンクは毎日飲んでいます。 うちの家族は食事に関しては無関心というかみんなバラバラに食べるため私が痩せてきていることにも気づきません。 その点では、私にからして見たらありがたいです。 干渉されるのはあまり好きではないので…。 でも旦那さんは違いました。私の食事に対する関心の無さは異常だと言っていた気がします。 味覚障害かなと思うのですが関心の無さは関係ないですよね? 医者にもこれ以上痩せない方がいいと言われているのですが食べたいと思う感情?が無いため栄養ドリンクで一日が過ぎていきます。 このような場合はどう対処したらいいんでしょうか? 飲み物は普通に飲みます。 165cm/37kgです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう