• ベストアンサー

背の高いクルマってどうですか

いま、クルマを買おうと考えています。 欲しいのは、背がちょっと高い(1650ミリぐらいの)「ミニバン」タイプなのですが、立体駐車場など入れない所があると聞き、躊躇しています。 自宅の駐車場は屋外なのでとりあえずいいのですが、今後マンションなどに引っ越したら置けなくなるかな~などと不安です。 しかし、駐車場事情の悪い東京でも、このような背の高いクルマはたくさん走ってますよね。 ユーザーの方はお困りではないのでしょうか。 それとも、意外にそうでもないのでしょうか。 率直な感想をお聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

前に1550mmの車高の車に乗っていました。 横浜在住です。 立駐に入れる高さというのが、大体1550mm程度らしくそれを売りにしていましたが、結構入れないところがありました。 特に軒並みダメだったが、公共機関の立駐でした。古い時代に作られたものが多く、横幅も狭いですし、車高1500までというところが多かったです。最近立てたところは大丈夫でしたが、都心で駐車場を探してウロウロということは、時々ありました。 また、作業用に1BOXを使っていますが、やはり同じです。ですので1BOXが入れないところは、ミニバンも厳しいと思います。 最近はコインパーキングが増えていますので、昔に比べたら苦労は減りましたが、やはりセダンに比べて駐車料金が高くなったり、入れなかったということがあるということは事実です。 あとは使用方法でしょう。どうしてもミニバンがほしいというなら、駐車がしにくいとうのは少々のデメリットのような気がします。

oguisa
質問者

お礼

どうしてもミニバン、というわけではないのですが。。。 もう少し考えて見ます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• y_taco
回答No.7

ハイエースDXワゴン、キャリア付きで2080mmに10年間、 住まい東京23区内で乗っておりました。 2.1mと表記のあるところでも、角度によっては ダメな場合もありました。 ファミレスや大型スーパー、アキバ等、立体駐車場も ままなりません。 でも、そんなクルマと10年付き合って、デメリットを感じたことがなかったのです。 「そ~いう、クルマなんだ」って思うと 駐車場が多少、目的地から離れてもなんとも思わないんですよ。 クルマの持つ「容量(魅力)」が上まります。 正直、アキバ等でデカく重い物購入して車に辿り着くまで しんどい部分はあったりしました。 都内の立体駐車場等、1.5mのところ多いですよね。 入れないんじゃしょうがないんです。停められる所に停めるしか。 割きり方じゃないでしょうか。

oguisa
質問者

お礼

なるほど。 欲しい車であればあとは割り切りですね。 参考になりました。

• atoritaiti
回答No.6

195cmのクロカン4駆に乗っています 出かけるときはタワーに行かなくなり立体駐車場のある所になります 希ですがokなタワーもあります、ただし駐車料金が割り増しでしたが(当たり前ですが) そういった駐車場の情報が頭に入れば特に困りません それに出かける先をネットで検索してそう言った情報をさきに手に入れれば 問題はないでしょう

oguisa
質問者

お礼

なるほど。 少しの準備次第ですね。 有難うございました。

回答No.5

こんにちは。 >地方の状況でもかまいません。 私の住んでいたところは全部で7ヶ所ですが、困ることはありませんでした。タワーパーキング自身が滅多にないので。困ったのは東京に買い物に車で行ったときです。やっぱりタワーパーキング^^; 田舎ではほぼ青天井の駐車場です。 しかしながら県でも大きな市にあるデパート・スーパーにはタワーパーキングではないですが天井が制限されているところがあります。 あまり気にしたことがないくらい高さがあるので問題ないでしょう(私のはリアのアンテナを入れると180cmぐらいあります)。

oguisa
質問者

お礼

たしかに、都心でもタワーパーキングよりコインパーキングを利用する事が多いですね。 心強く感じます。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私は日産リバティですが、これを購入するときに同じ理由で反対でした。 これまでは、プレリュード、スカイライン、ブルーバード、インスパイヤーなど、どちらかと言うと車高の低い車で、立体駐車場を考え、巾も小型車枠に収まるものを好んで来ました。 妻がどうしてもと言うので購入しましたが、スーパーの駐車場でも大体は1.7mまでは入れますから、ほとんどは大丈夫です。 唯一、私がよく行くパソコンショップだけは無理で、父親のサニーを借りていきます。 恐らく1.7m以下なら、困ることは少ないと思いますよ。

oguisa
質問者

お礼

意外と大丈夫、ということですかね。 ちょっと安心しました。 有難うございました。

• sakusesu7
回答No.2

最近の駐車場はどこも「高さ制限2m」が多いので(2.1mとかもある)、普通の車なら困りません。 マンションも掘り込み車庫もビルトイン車庫も、最近(ここ10年位かな)の設計はそれくらいが基準だと思います。 古い掘り込み車庫付の住宅では、入らない場合が多いですね。 オートフリートップがついてるとか、キャンピングカーとか、派手な飾りをつけているワンボックスでない限りは、困らないと思いますよ。

oguisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。

回答No.1

途中まで回答考えたのですが、やはりoguiaさんのお住まいがわからないと回答しづらいです。 大都市であれば回答できないので、私には。

oguisa
質問者

補足

今住んでいるのは東京です。 地方の状況でもかまいません。 いろいろ教えて下さい。 お願いします。