• ベストアンサー

背の高いクルマってどうですか

いま、クルマを買おうと考えています。 欲しいのは、背がちょっと高い(1650ミリぐらいの)「ミニバン」タイプなのですが、立体駐車場など入れない所があると聞き、躊躇しています。 自宅の駐車場は屋外なのでとりあえずいいのですが、今後マンションなどに引っ越したら置けなくなるかな~などと不安です。 しかし、駐車場事情の悪い東京でも、このような背の高いクルマはたくさん走ってますよね。 ユーザーの方はお困りではないのでしょうか。 それとも、意外にそうでもないのでしょうか。 率直な感想をお聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

前に1550mmの車高の車に乗っていました。 横浜在住です。 立駐に入れる高さというのが、大体1550mm程度らしくそれを売りにしていましたが、結構入れないところがありました。 特に軒並みダメだったが、公共機関の立駐でした。古い時代に作られたものが多く、横幅も狭いですし、車高1500までというところが多かったです。最近立てたところは大丈夫でしたが、都心で駐車場を探してウロウロということは、時々ありました。 また、作業用に1BOXを使っていますが、やはり同じです。ですので1BOXが入れないところは、ミニバンも厳しいと思います。 最近はコインパーキングが増えていますので、昔に比べたら苦労は減りましたが、やはりセダンに比べて駐車料金が高くなったり、入れなかったということがあるということは事実です。 あとは使用方法でしょう。どうしてもミニバンがほしいというなら、駐車がしにくいとうのは少々のデメリットのような気がします。

oguisa
質問者

お礼

どうしてもミニバン、というわけではないのですが。。。 もう少し考えて見ます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.7

ハイエースDXワゴン、キャリア付きで2080mmに10年間、 住まい東京23区内で乗っておりました。 2.1mと表記のあるところでも、角度によっては ダメな場合もありました。 ファミレスや大型スーパー、アキバ等、立体駐車場も ままなりません。 でも、そんなクルマと10年付き合って、デメリットを感じたことがなかったのです。 「そ~いう、クルマなんだ」って思うと 駐車場が多少、目的地から離れてもなんとも思わないんですよ。 クルマの持つ「容量(魅力)」が上まります。 正直、アキバ等でデカく重い物購入して車に辿り着くまで しんどい部分はあったりしました。 都内の立体駐車場等、1.5mのところ多いですよね。 入れないんじゃしょうがないんです。停められる所に停めるしか。 割きり方じゃないでしょうか。

oguisa
質問者

お礼

なるほど。 欲しい車であればあとは割り切りですね。 参考になりました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

195cmのクロカン4駆に乗っています 出かけるときはタワーに行かなくなり立体駐車場のある所になります 希ですがokなタワーもあります、ただし駐車料金が割り増しでしたが(当たり前ですが) そういった駐車場の情報が頭に入れば特に困りません それに出かける先をネットで検索してそう言った情報をさきに手に入れれば 問題はないでしょう

oguisa
質問者

お礼

なるほど。 少しの準備次第ですね。 有難うございました。

回答No.5

こんにちは。 >地方の状況でもかまいません。 私の住んでいたところは全部で7ヶ所ですが、困ることはありませんでした。タワーパーキング自身が滅多にないので。困ったのは東京に買い物に車で行ったときです。やっぱりタワーパーキング^^; 田舎ではほぼ青天井の駐車場です。 しかしながら県でも大きな市にあるデパート・スーパーにはタワーパーキングではないですが天井が制限されているところがあります。 あまり気にしたことがないくらい高さがあるので問題ないでしょう(私のはリアのアンテナを入れると180cmぐらいあります)。

oguisa
質問者

お礼

たしかに、都心でもタワーパーキングよりコインパーキングを利用する事が多いですね。 心強く感じます。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私は日産リバティですが、これを購入するときに同じ理由で反対でした。 これまでは、プレリュード、スカイライン、ブルーバード、インスパイヤーなど、どちらかと言うと車高の低い車で、立体駐車場を考え、巾も小型車枠に収まるものを好んで来ました。 妻がどうしてもと言うので購入しましたが、スーパーの駐車場でも大体は1.7mまでは入れますから、ほとんどは大丈夫です。 唯一、私がよく行くパソコンショップだけは無理で、父親のサニーを借りていきます。 恐らく1.7m以下なら、困ることは少ないと思いますよ。

oguisa
質問者

お礼

意外と大丈夫、ということですかね。 ちょっと安心しました。 有難うございました。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

最近の駐車場はどこも「高さ制限2m」が多いので(2.1mとかもある)、普通の車なら困りません。 マンションも掘り込み車庫もビルトイン車庫も、最近(ここ10年位かな)の設計はそれくらいが基準だと思います。 古い掘り込み車庫付の住宅では、入らない場合が多いですね。 オートフリートップがついてるとか、キャンピングカーとか、派手な飾りをつけているワンボックスでない限りは、困らないと思いますよ。

oguisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。

回答No.1

途中まで回答考えたのですが、やはりoguiaさんのお住まいがわからないと回答しづらいです。 大都市であれば回答できないので、私には。

oguisa
質問者

補足

今住んでいるのは東京です。 地方の状況でもかまいません。 いろいろ教えて下さい。 お願いします。

関連するQ&A

  • 6人以上の定員で、立体駐車場に入る車ってありますか?

    今はセダンに乗っているのですが、今度、ミニバン等の6人以上乗れる車を買いたいと思っています。が、駐車場が 高さ155cm・重さ1800kg までの立体駐車場なのです。6人以上の定員で、立体駐車場に入る車ってあるのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 立駐1550制限でも、融通きく保守業者さがしてます

     自宅マンションでは、高さ制限1550ミリの立体駐車場が付設しています。  実際に最低地上高さは1800ミリ程度のようです。私自身も1580ミリの車を入れています。  さて、高さ制限なども嫌われて、空きが複数できてしまいました。駐車場は収入源なので、空きがあるということは、マンションの長期修繕資金などの積み立て計画が狂ってしまいます。  そこで、いろいろと画策しているのですが、立体駐車場の保守点検を、スペック通りの1550ミリを超えて利用しても、実際に車に問題がない実質の高さでも請け負うよ、といってくれる業者を知りませんか。  ようは、メーカー系列だと、1550ミリ以上を使うなら、故障があっても免責だ、となる。  そこを、「現実に、車が入れば問題ないよ」といってくれる業者があれば、空き駐車場の募集の宣伝文句に、「1700ミリまで可」などとうたえるんじゃないかと思って、質問しました。

  • 全高1550cm以下で6人以上乗車できる車を教えてください。

    7人乗りのミニバンを考えていましたが、マンションの駐車場が立体なので全高1550cm以下の車という制限があり、断念しました。普通車で6人乗りの車があれば教えてください。雑誌では、クラウンセダン、プロムナード、ビスタが乗車定員6人とありました。他に、該当車はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 乗りやすい(運転しやすい)のは?

    車を買い換える際、ウイッシュ、ストリーム、オデッセイ系のミニバンと ヴォクシー、ノア系のミニバンと迷いましたが 結局、立体駐車場入庫ができるということで背が低い オデッセイにしました。 しかし、運転しにくいです。慣れもあると思いますが・・・。 背高にしなかったのは右折左折の際に 死角が大きそう?と思いやめました。 実際のところ慣れは別にしてどちらが運転しやすいのでしょうか?

  • セダンなどの車

    ミニバンに乗っております。 真夏の買い物で、屋外に駐車しているととっても車内が熱くなりますが、 トランクが分かれていないので、しばらくしたらクーラーが効いて、 食品も安心です。 しかし、 セダンのようなトランクが分かれている車。 これはトランクがずっと暑いままなのですか? 家まで少し遠いと食品が傷むんじゃ。 何か対策ってしてますか?

  • 車が傷つけられた!!

    昨日、車を使ったんですが帰ってくるとマンションの立体駐車場の 鍵をなくしてしまいました。 (管理人さんが見つけ保管してくれていました) 仕方なくマンションの敷地に止めました。 駐車場の横にある、いつもは荷物をおろしたり、業者が来た時に止めるスペースです。 管理人に言えば何時間でも止めることができるので良く利用していました。 管理人のいない時間だし、誰もいないので仕方なくそこに止めました。 管理人の来る9時すぎに管理人のところに行くと管理人が「車の上にカラーコーン乗ってましたよ」 え??となりました。 管理人が下してくれていましたが、車が傷だらけです。 新車でまだ1回目の支払いもしてない状態なのに本当にショックです。 防犯カメラがある位置ではないので何も出来ないと言われましたがそういうもんでしょうか? 車内はビニールもそのままだから新車であることは一目瞭然です。 傷は直せばいいんだろうけど、今後もとか思うと怖くて車を置けません。 明らかにマンションの住人ですよね?? 駐車場はマンションの敷地の奥まったところの裏口のとこにあるので住人じゃなきゃ入って来ないはずです。 どうしたらいいですか? 住人にされたと思うと、やりきれなくなります。 アドバイスください。

  • 立体駐車場に車を入れるのが難しいです。

    新車を購入しました。 マンションの立体駐車場を借りました。 今日、初めて車庫入れをしましたが、何度もハンドルを切りなおして、やっと入れました。 なんせ対面で車庫があるんで、スペースが足りず、何度もハンドルを切りなおす必要があります。 けっこう面倒で時間がかかりました。 青空の駐車場もあるのですが、雨の日なんか困るし、そこから少し歩かないといけないので立体にしました。 でも、こんなに面倒だとは思わなかったです。 マンションの立体駐車場って、どこでもこんな感じですか。 何度も試みている内に慣れるものでしょうか。 車の後部が仕切りに当たらないように気をつけてバックしないといけないし。 皆さん、それを承知で立体の駐車場を借りているのですか。 よければご回答、お願いします。

  • ファミリー向けの車でお勧めは…?

    今は、レガシーツーリングワゴンに乗っていますが、 新車購入を考えています。(予算300まで) 本当は、背の高い大きな車がほしいのですが、 立体駐車場で高さ制限があります。;_; 高さ155センチまでです。 子供のいる家庭にお勧めの車ってありますか? やっぱりワゴンが一番広いのでしょうか? この高さでは5人乗りのみでしょうか? 情報よろしくお願いします!

  • 全高1550mm以下の車探しています。

    車を買い替えようと思っているのですが、マンションが立体駐車場のため、全高1550mm以下の車しか入りません。できれば3列シート・5ナンバー希望なのですが、見当たりません。何かおすすめの車がありましたら教えてください。(3列シートでなくても構いません)

  • 車を売るべきか迷っています...

    宜しくお願いいたします。 日産キューブ(16年式/車検07年7月/ビーンズ/走行距離10000キロ程)を所有しています。 走りも好調で可愛くてとても気に入っているのですが、転居先の立体駐車場(無料)に入らない事に気がつきました。今は歩いて5分位の駐車場を月額(20000円)で借りています。もうちょっと背が低ければ何の問題も無いのですが...車を売るべきかこのまま乗り続けるのが得なのかいくら考えてもわかりません。 車を売る時にはなにか特別にお金がかかるのでしょうか?何が必要ですか? 乗り換えるならラシーンを考えているのですが、どうでしょうか?駐車場代を払ってでもキューブに乗り続けるか、すぐに壊れてしまうかもしれない中古ラシーンに乗り換えるか...。 考えれば考える程わかりません、どなたか助けて下さい。宜しくお願いいたします。