• ベストアンサー

400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能

この夏に現在所有しているCB400SFからドラッグスター400に乗り換えるつもりです。 現在SRX400の友人とよくツーリングに行くのですが、アメリカンに乗り換えてついていけるのか、ものすごく気になって決心が鈍る毎日を過ごしています。私は走り屋ではないですが、加速が大好きなぶん回し小僧です。というのも、現在住んでいる地域には、信号がほとんどない峠道、山道が多くあり、このような道を周りの車が交通量の多い状態で平均80キロほどで走っているため、せめて80キロはださないと滅茶苦茶に煽られます。そんな理由もありアメリカンに踏み切れずにいます。もちろんわたしの思い込みかもしれないですが、「アメリカン=遅い」ってイメージが定着しています。そこで実際に400ccクラスのアメリカンに乗っている方!以下の項目を実体験をふまえて教えてください。 1 加速性はどうか? 2 最高速(実際に出せる限界)は何キロまで出せるか? 3 上り坂でも80キロ以上をキープできるか? 4 2人乗り時の性能はどうなのか?(平地・上りの走行性能) 5 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能を比較した場合、早いのはどっちなんでしょうか? ○ちなみに現在VTEC無しのCB400SFの走行性能に十分満足してます。現在の実際出せる最高速は130キロ程ですが、0~80キロまでの加速で十分な性能だと思ってます。 ※よく大型にすればいいと言われますが、中型限定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.5

こんにちは、00年式DS4乗ってます。 1.直線の加速は悪くないですよ。 結構なショートストロークエンジンなので、 意外と高回転(といっても8000rpm)まですんなり回ります。 2.フルフェイスをかぶる前提でしたら150は普通に出せます。 3.ギヤ比からすると80キロは2速ならレッド直前、5速なら4000回転くらいですが、 トルクは問題ないのでよほどの上り坂か2人乗りでもしない限り 2速から5速のどのギヤでもキープできます。 4.元が重いので、体重の増加に対して走行性能の低下の割合が少ないです。 どちらかというと後ろの人のポジションのほうが気になるところです。 5.エンジンだけ見ればV型2気筒の勝ちですが、 いかにDS4のハンドリングがアメリカンの中で優れていても、 SRなどに山道で勝つのは不可能でしょう。

その他の回答 (4)

  • Miuccia
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

こんにちは。 古いですが、以前96年式DS400に乗ってました。 1 CB400SFには遠く及ばないですが、SRとならあんまり変わらないと思います。 2 100キロくらいで、風圧以前に、強烈な振動が発生したような覚えがあります。もう100キロ超えると、ミラーは振動で使い物にはならずフルスロットルでも加速はチビチビとしかしないような状態だったように思います。 高速道路では苦労しました。たぶんSRも同じような感じだと思いますが・・・。 3 ものすごい急勾配でない限り、問題ないんじゃないかと思います。 4 問題ないと思います。ただ上りは若干落ちます。パワーが。 5 あんまり変わらないかと思います。

  • mega-max
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.3

DSC4乗ってます。ほとんどNo.2さんが答えてらっしゃるので私の意見を。質問者さんの住んでるようなところではちょっとつらいかもという印象をうけます。私も神奈川ですがちょっとした山に住んでるので坂道が多いのです。上り坂で80キロキープはまぁできるとは思いますけどかなり苦しそうな音だします。基本的に坂道ではあまりスピードだしたくないです。壊れるのでは!と思うくらいつらそう。 私は教習所以外では他のバイクに乗ったことないのですが走行性能は劣る気がします。かっこよさではダントツだと思ってますがwまだ100kmくらいまでしかだしたことないですが80過ぎたあたりからかなり風がきつくなってきます。あれでずっと走るのはちょっと疲れるかもしれないです。他のアメリカンも似たようなものではないでしょうか?あまりお勧めできないかもです。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.2

SR400とドラッグスター400の比較で。 1 たぶん同等じゃないかなあ。  ただし、軽快感ではSR、パワー感ではDS。 2 出したことはないけど、双方140キロ位では。  ただし、DSは乗車姿勢の問題から、100キロ以上では風圧との戦いになります。前傾にならないとハンドルから手が引き離されそうになる。 3 これは問題ないでしょう。 4 2人乗りはDSでしか経験ないけど、後輪荷重が過大となり、ハンドルがふら付き気味。同乗者からは尻が痛いと言われる。見た目は2人乗りに向いてそうなんですが・・。 5 DSは車体の押さえが利かないポジション。  乗りにくくはないですが、コントロール性には一定の限界があります。チョットがんばった程度でステップも擦ってしまいます。やや速のツーリングペースで走る分には問題ありませんが。  それに対し、SRは、動力性能というよりも、積極的にバイクをコントロール出来るので有利です。 積極的なコントロールをお望みなら、アメリカンには不満を感じるでしょうね。      

回答No.1

ヨーロピアンでもアメリカンでも馬力と重さが似たような物なら大差はありません。 ただし、ポジションの問題でワインディングを攻めるようなことをした場合コーナリング性能が違うのでそういうロケーションでは全くついて行けないでしょう。 なお、400ccで130キロしかでないんですか?その速度なら125ccでも出ると思うのですけど。

LARK777
質問者

お礼

400ccで130キロしかでないんですか? ですが、私は基本的に一般道しか走らないです。風圧でしんどい上に轍やマンホールで寿命を縮めようとも思わないので気持ちよく走れる限界速度がいまのバイクでは130キロが限界だと感じてます。

関連するQ&A

  • 400ccアメリカン

    現在CB400SFを所有しているのですが最近アメリカンが気になっていて購入を検討しているのですが、400CCのアメリカンで2人乗りして上り坂を80キロ程度で走行できるものなんでしょうか?確実にCB400SFより走行性能は落ちると思いますが、せめて上りで渋滞を起こさない程度の走りはほしいです。(ちなみにバイクの用途は月に2回程度のツーリングのみです)

  • 250ccネイキッドと400ccネイキッド

    こんにちは、私は現在ドラッグスター400に乗っています。今年の3月に250ccか400ccのネイキッドをどちらか買おうと思っています。そこで質問です。この二つでは加速や最高速がそんなに違うのですか?また、250ccのネイキッドで400ccのネイキッドに加速などで勝るものはありますか?おすすめのネイキッドはなんですか?さらに、400ccのアメリカンより250ccのネイキッドのほうが加速や最高速は速いですか?たくさんの質問ですみません。

  • CB400SFとCB400SFVTECの違い

    現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。 その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。 この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか? VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。   VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?  また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか? 長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。 1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い 2.走行性能の違い 3.学生で400cc所有は可能か? 別にすべてにお答えしなくても結構です。 経験者の方、教えてください。お願いします。

  • ミドルクラス2気筒の最高速は400cc以下?

    閲覧ありがとうございます。 5年ほどバイクにのってるライダーです。 このほど650ccの2気筒バイクを購入していろいろ調べてたのですが ユーチューブで最高速が205キロほど 知り合いのRVF400はハヤブサに並走してもらって240キロとかなんとか・・・ CB400SFの昔のとかは210キロでるとか・・・? 活字でみたスペックでは馬力、トルクともに650のツインが勝ってるように思うのですが(乗った感じもそう。) ここの質問等でも400ccのレーサーレプリカは200Km~とかみかけますし・・? これは4気筒と2気筒のエンジンの特性のせいなのか、RVFとかレーサーレプリカは70馬力以上の出力を得てるのか・・・? 回答いただければすっきりするので質問させていただきました。 個人的な感想としては ・加速は650ccツインが上 ・しかし最高速はのびない(200km前後) ・650はギア比的には問題なし ・馬力は650ccが70馬力、なら最高速が上回る400ccはもっと上? ・空力が関係するのか?しかしネイキッドのCB400SFも210キロでるとか? 当方は暴走行為をして確認するわけではないのでここでいろいろ教えていただければ幸いです。

  • 50ccバギーの性能

    4サイクルの50ccバギーの加速や最高速はどれぐらいなのですか。 カブやモンキーと同じぐらいですか。

  • 今月250CCから400CCに乗り換える予定です。

    今月250CCから400CCに乗り換える予定です。 CB400SFのVerSを購入しようと思っています。そこで、質問なんですけどVTEC搭載されてるのと搭載されてないとだとそんなに変わるんですか?

  • CB400SFについて

    CB400SUPER FOURのVTECと昔のバージョンSの加速や最高速などの性能の違いはかなりあるんですか? バイク初心者なんで教えて下さい。

  • 400ccアメリカンでもいいと思うんですが・・・

    現在普通二輪を所持でイナズマ400に乗っています。 最近は国産のアメリカンに興味があります。 親がハーレー乗りというのも影響を受けていると思いますが 400ccのアメリカンはあまり評判がいいように聞こえません。 そこの所を詳しく教えていただけないでしょうか? やはり車重もあいまって 使用用途としては300km程度のツーリングとたまに町乗り・二人乗りを考えています。(当方体重が100kgほどあるので二人乗りではかなり加速がにぶるんじゃと考えてます。) スピードを出して走る人ではないのでだしても100kちょっと 普段は60kから80k巡航できればいいと思っています。 以上の条件を問題なく満たせるでしょうか? 長くなりましたが回答のほどよろしくお願いします。

  • CT110ハンターカブの性能と耐久性

    いつもカブ70に乗ってますが幹線道路走るとどうも加速がいまいちだし最高速も80キロでますがそれでも不足を感じる事があります。 カブ90も検討してみましたが加速はそんなに変わらず最高速も5キロ程度しか伸びないという事で今乗ってる70とそんなに変わらないみたいです。 そこでCT110がいいなと思ったのですが、動力性能はどうなのでしょうか。排気量100cc以上有るし大きさも70のカブとほとんど同じ寸法だしカブなので耐久性もいいと思うのですが、70のカブと比較するとかなり体感の性能は違いますか。

  • アメリカンとビッグスクーターの加速&最高速

    ドラッグスター400の購入計画中なんですが、単純にふと疑問に思いました。 アメリカンはよく遅いと言われますが、最近はやりのビッグスクーター(250cc,400cc)と 比較した場合はどうなんでしょうか。 加速&最高速について知りたいです。 よろしくお願いします。