• ベストアンサー

アメリカンとビッグスクーターの加速&最高速

ドラッグスター400の購入計画中なんですが、単純にふと疑問に思いました。 アメリカンはよく遅いと言われますが、最近はやりのビッグスクーター(250cc,400cc)と 比較した場合はどうなんでしょうか。 加速&最高速について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • lavic
  • お礼率70% (247/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.6

私は昔DS400に乗っていましたが、ビッグスクーターとは最高速は張り合ったことが無いので分かりませんが、加速では多少ビッグスクーターより速かったです。最高速は110km/h位になると風圧がすごく確かめる気に慣れなかったので分かりませんが、120km/hちょいぐらいがいい所だと思います。#5の方が言ってらっしゃるデスペラードと信号ダッシュで勝負したことがありますが、DS400とは比べ物にならないほど加速が速く、軽くブッちぎられてしまいました。最高速も他のアメリカンより出るほうなのでデスペラードをアメリカンの基準として考えるのは止めておいた方がいいと思います。 あと、現在TWに乗っていますが、TWはノーマルの状態ではいくら軽い人が乗っても100km/hギリギリ出る程度です。 #4の方が言っているようなTWで150km/h、DS400で170km/hとは給排気を変更程度ではまず出ない速度ですので、エンジン内部までカリカリにフルチューンしてやっと出るか出ないかという速度だと思います。

lavic
質問者

お礼

やはり加速はビッグスクーターっすか。 TWは100キロくらいってことですね。 やっぱり・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.11

#9です。 ビッグスクーターは何も考えずに回せばすっと加速してくけど、ゼファーにせよ何にせよシフトチェンジもしなきゃいけない。排気音もあまり回してると しゃかりきに走ってるみたいでみっともない。 ビックスクーターは、力まずともさりげなく速いという感じです。 #2さんによると私が乗った事のあるフリーウェイは特に加速早かったモデルの様なので、最近のはマイルドになっちゃってるのかな。 フリーウェイでプンとアクセル回すと、1100ccで2500回転くらいまでの回転数でシフトアップしてく(街中乗り)のと同じ位の加速だったので当時ホホウと感心しちゃった様な訳です。 その時は冗談抜きで1台欲しくなりました。 アメリカンは大抵遅いのかもしれませんが、V-max(逆輸入)はアメリカンと侮って乗った私には強烈でした。 後ろから蹴り出す様な感じの加速感で、200以上まですっと出ちゃいました。 そこからは自分の腕に当たる風のせいか、フロント振られっ放しで怖くて出せませんでしたけどね。 加速,実用域速度重視ならアノ手の物も将来のステップアップの対象としては良いかもですね。

lavic
質問者

お礼

>ビッグスクーターは何も考えずに回せばすっと加速してくけど、ゼファーにせよ何にせよシフトチェンジもしなきゃいけない。 なるほど。感覚的なものですね。 フリーウェイは本当に早そうですが。 アメリカンといってもV-Maxはちょっと別物ですもんね。。。 どうもありがとうございました。

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.10

こんにちは。 ビクスクはノーマルだと結構加速速いみたいですね。ただセッティングされていない改造車が多いため、その加速も情けなくなっているものを良く見かけます。 私はアメリカン(スティード:ノーマル)しか乗ったことがありませんが、結構速かったです。高回転で回せば、ビクスクに負けないほどの加速を見せます。 が!本来そんな乗り方を想定して作られたバイクじゃないので、アメリカンに最高速や加速を求めるのはどうかと思います。 ドラスタ400で友達は120km/h出したそうですが、まだまだエンジンには余裕があった、と言ってました。でも、それ以上出さなかったそうです。 もっと出るけど、あの体勢で当たってくる走行風を考えると120~130km/hが限界だったんでしょうね…多分死ぬ気で最高速に挑戦したら160km/hぐらいは出るんじゃないでしょうか。 ただ、そこまで出すと腕がちぎれるかもしれませんが(笑)まぁアメリカンは最高速・加速よりも鼓動・トルクを楽しんだり、音楽しんだりする乗り物ですのでスピードを求めるならSSを選択するべきでしょう。 アメリカンはのんびり走って魅せるために作られたバイクだと割り切らないと、他のバイク(NKやビクスク)と比べてしまって物足りなくなると思います。 もし割り切れないようでしたら、レプリカやSSの高回転型のバイクに乗られたほうが良いと思いますが。

lavic
質問者

お礼

やはりビッグスクーターは加速がいいみたいですね。 最高速についても参考になりました。 高速の乗る場合もあるので実際160キロは出さなくても、性能的に出るっていう 余裕が欲しいですからね。 どうもありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.9

加速感は、ビッグスクーターの方が良いでしょうね。 へぇ~という感じに加速していきます。 街中ならアクセル普通に回してる分には、ビックスクーターの方が軽快な加速感を体感出来ると思います。 そりゃ全開ダッシュすりゃ400アメリカンでもそれなりに加速しますが、日常的使用ならスクーターに歩があります。 最高速はどちらも知りません。 私はリッターバイク乗りなので大抵のバイクはトロイと感じますが、250スクーターの出足は軽快で不足は感じませんでした。 GSXR1100(91)比較で ホンダ フリーウェイ250(初号機) おっ いい加速するじゃない カワサキ ゼファー400 何!このスカ加速 カワサキ ZXR400 レプリカでもコレかよ! でした。

lavic
質問者

お礼

フリーウェイが「いい加速」なのに、ゼファーが「スカ」なんですか? スクーターってそんなに加速がいいものなんですか? なんとなく参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

250のアメリカンに乗っています。 何も改造していませんが、最高速は130キロ以上です。 怖くてそれ以上出せませんでした。 でも、メーターが140までしかないので、そのぐらいが限度かと思います。 250スクーターと加速勝負をしたことがありません。 250アメリカンの加速はレプリカやネイキッドと比べてしまうとそりゃ遅いですが、街乗りで加速が足りないと思った事は無いです。

lavic
質問者

お礼

250のアメリカンでも130キロ出るんですね。 意外です。 >街乗りで加速が足りないと思った事は無いです ただそういう感覚って人それぞれですよね。 自分としては400のネイキッドの加速でも物足りませんでした。 ならアメリカンなんて乗るなって??? いや、確かにそうなんだけど、これからはゆったり走るのもいいかなって。 どうもありがとうございました。

回答No.7

TWは150出ません。絶対出ません。出るのは、それこそなんかしてるはず。でも、90ってこともないでしょう。せいぜい110ですね。 シングルでもスペックシートで30ps出ていたグースは150出ます。また、クラブマンも普通に130は出ます。一方、20ps表示のエストレアでは、追い風(下り坂)参考で130です。オフ車はいろいろ抵抗が大きいのでしょうか、やや下りますが、それでもセロー120、TW110…などです。 話がそれました、自分の2st180ccスクーターは、経験的に400ccの4発で、本当のダッシュ一瞬はリードできるけれど、時速で50くらいからひっくり返される感じです。アメリカンなら一般道では追いつかれないでしょうね。でも、我がマシンでスクーターとの競争なら、T-MAXがいい勝負って感じでしたから、まぁ、ビッグスクーターってそのあたりでしょうね。

lavic
質問者

お礼

>TWは150出ません。絶対出ません。 ですよねぇ・・・ まあ100キロ程度ってことでしょうか。 やはりアメリカンはクルージングですね。 飛ばそうなんて考えないほうがいいかも。。。 (最初からわかってたことか・・・) どうもありがとうございました。

回答No.5

スズキのデスペラード400に乗ってます。 水冷4バルブ倒立フォークのへんなアメリカンなのであまり参考にはならないかもしれませんけど。 スクーターには乗ったことないのですがアメリカンの加速も悪くないです。 きっちり回せば(振動多いけど)余裕で流れをリードできます。 ですがきっちり回した400スクーターには信号ダッシュで置いて行かれると思います…。 あと走りに見合った車体&足回りではないので注意が必要です。とくにブレーキが!とまらない! 最高速は150ちょっとでしょうか。130までは楽に行きますよ。 それ以上は風が強すぎて人のほうがギブアップです。 どちらにしろ加速&最高速はアメリカンを評する基準にはならないと思います。 長距離をゆったり行くのが身の上ですので。 新緑の山道を走ってる時なんか最高ですよね。

lavic
質問者

お礼

>最高速は150ちょっとでしょうか。130までは楽に行きますよ。 がんばって120キロ程度かと思ってましたが。 アメリカンはゆったりとクルージングするバイクだっていうのは分かっているのですが、 やっぱりたまには飛ばしてみたくなるときもありますからね。 まあネイキッドでも150キロでいっぱいいっぱいなので、アメリカンで130キロもでれば十分かな。 どうもありがとうございました。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.4

TWが90km/hしか出ないなんてのは、乗ってる奴がデブなのか、変なデチューンをしてるかだけです、150km/hぐらいはじゅーぶん出ますよ。 DS400も友人が乗ってましたが、170km/h巡航で一緒に走ってましたから 加速に関してはスクーターのほうが断然早いですねぇ

lavic
質問者

お礼

TWって150キロも出るんですか? いろんなとこで調べたら遅いとか90キロしかでないだとかいろいろ書いてあったので。 ドラッグスターも170キロ!? マヂっすか。 まあ実際にそんなに出す人はあんまりいないかもしれませんが、けっこう出るんですね。 どうもありがとうございました。

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.3

スクーターは早いですよ 私は600と250と2スト180と125のスクータを持ってますが、信号からのダッシュはミッションバイクより圧倒的に有利ですよ すり抜けもスクーターの方が有利に思います 最高速は250クラスのスクーターで130-40くらいです 風防付きのスクーターの場合、最高速度を維持しながら長時間走ってもあまり疲れませんが、ネイキッドバイクやアメリカンなどだと130以上で長時間というのは排気量に関係なくきついですよ

lavic
質問者

お礼

スクーターは加速があるんですか。 それは知りませんでした。 ドラッグスター400だと、最高速は120キロくらいですかね? 以前ネイキッドに乗っていたので、とばしたときの風のつらさは十分わかっています。 アメリカンならなおさらつらいんでしょうね。 どうもありがとうございました。

lavic
質問者

補足

ところでスクーターはなぜそんなに加速もいいし、250ccでも130-140キロも出るんですか? 同じ単気筒で比べるとちょっと排気量が違いますがTW225(←ちょっと興味があるバイク)とかめちゃくちゃ遅いって聞きますが。 車体も軽いのに、加速も遅く、最高速なんて90キロくらいしか出ないと聞きます。 なんでですかね? (微妙な排気量のちがい?) スクーターの方が加速も最高速もどちらも早そうみたいで、ちょっと納得がいかないかな。。。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

ビッグスクーターも出だした頃のホンダフリーウエイのようにダッシュのとても早いバイクありましたが危険なのでギヤ比とクラッチが繋がるタイミングを見直して現在のもののように大人しくなりました。まぁあの重さのバイクをあんな小さな車輪で走らせるのだから速いと危険ですね。アメリカンというのは基本的にハーレーを真似て造ってあるので大柄になります、250や400でもあの大きさに造る必要があり、またメッキパーツを好む客が多いのでクロームメッキパーツを多用すれば必然的に重くなります。同じ馬力でも重けりゃ遅いのあたりまえです。アメリカンもビッグスクータも重さが遅さの最大要因です。あとスクーターの場合はコンパクトに造らなければいけないことと、外装にお金がかかるのでエンジンのコストを抑えるとどうしても単気筒エンジンになります。ハイパワーにすると振動が多くなるので現実的ではありません、アメリカンの場合はハーレーがそうなのでV型エンジンになって、なおかつハーレーと同じくらいの大きさにしないと格好悪いので無駄に大きくなり、水冷のくせにエンジン表面にフィン切ったりしてますます重くなります。アメリカンやスクーター(特に日本製中型アメリカン)に速さを求めるのは小錦に100メートル競技に出ろと言っているようなもので、無茶です。

lavic
質問者

お礼

いや・・・別に早さを求めている訳じゃなくて、単純にどちらが優れているのかが知りたかったのですが。 結局のところどちらなのでしょうか?

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

YAMAHAマジェスティ乗りです。 ビグスクとアメリカンに限らず、バイクはそれぞれのタイプで乗り方も変わってきます。 ビグスクは出だしだけなら原付クラスのバイクに負けることもあります。同クラスのバイクにも比べない方がいいでしょうが、ビグスクが強い点は長距離ツーリングでもライダーの疲れが少なく運転が楽な点です。 たいてい正面に風除けのスクリーンがあるので多少の雨でもかなりの効果があります。 また、シート下に大容量のトランクがあるので雨でも荷物を濡らさずに運べるのも強味です。通常のバイクだとツーリング時にマシンを離れる時に、荷物もわざわざ荷台からほどいて下ろさないと盗難の恐れもありますが、トランクに入れてあればいちいち手間はかかりません。 ビグスクの弱い点は、強風が吹いたりするとニーグリップでマシンを安定させることができないのでこういう状態では他のバイクにどうしても劣ります。 私は昨年の中越地震の時にマジェで現地に行きましたが、雨の中大量の荷物を濡らさずに運んだりできました。 逆に、行き帰りの高速道路ではただでさえ強風が吹く上に後ろから追い抜きをかける大型トラックが巻き起こす突風のせいで何度も倒されそうになりました。(あのときは、通行止めの道路が多かったせいで他のところで時間を稼ごうとするドライバーが多くて本当に怖かった…) アクセルを捻れば速度は出ますが、他のタイプのバイクより安定性が弱くなると思ってください。

lavic
質問者

お礼

どっちが加速、最高速の点ですぐれているのかが知りたかったのですが・・・ どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 250ccネイキッドと400ccネイキッド

    こんにちは、私は現在ドラッグスター400に乗っています。今年の3月に250ccか400ccのネイキッドをどちらか買おうと思っています。そこで質問です。この二つでは加速や最高速がそんなに違うのですか?また、250ccのネイキッドで400ccのネイキッドに加速などで勝るものはありますか?おすすめのネイキッドはなんですか?さらに、400ccのアメリカンより250ccのネイキッドのほうが加速や最高速は速いですか?たくさんの質問ですみません。

  • 250ccのスクーターとアメリカンのパワーの差

    今2ストの原付スクーターに乗っています。 知り合いの4ストのスクーターの乗せてもらったら、「これが同じ50ccのスクーターか!?」って位パワーの差に驚きました。 最高速度は同じくらいなんですけど加速感が全然違いました。 これがトルクの差ってものなんですかね? そこで質問です。 今スカイウェイブ250を買おうと思ってます。95%位(笑) というのも残り5%だけアメリカンもいいなと思ってる自分がいるからです。 スカイウェイブはATですがアメリカンはMTです。 ビクスクは重くて加速が鈍いと聞きますが、ビクスクとアメリカンでも、2stと4stの違いくらいパワー差あるんですか??

  • スクーターの加速アップ

    スクーター(アドレス100V)の加速アップをするためホームページを読みました。 2件ともかいてあることがプーリーの加工でした。 そこでバイク屋に持って行き中央部を幅5.5ミリまで削ってもらいました。確かに見違えるほど加速はアップしたのですが、5回ぐらい止まって加速すると以前の遅い加速に戻ってしまいます。 最高速も90キロから78キロまで落ちました。 そしてバイクをしばらく乗らず置いておいて加速するとやはり早いのですが5回ぐらいでまたもとどうりです。 最高速の低下はいいのですがこの加速が以前に戻る現象なんとかならないでしょうか?

  • 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能

    この夏に現在所有しているCB400SFからドラッグスター400に乗り換えるつもりです。 現在SRX400の友人とよくツーリングに行くのですが、アメリカンに乗り換えてついていけるのか、ものすごく気になって決心が鈍る毎日を過ごしています。私は走り屋ではないですが、加速が大好きなぶん回し小僧です。というのも、現在住んでいる地域には、信号がほとんどない峠道、山道が多くあり、このような道を周りの車が交通量の多い状態で平均80キロほどで走っているため、せめて80キロはださないと滅茶苦茶に煽られます。そんな理由もありアメリカンに踏み切れずにいます。もちろんわたしの思い込みかもしれないですが、「アメリカン=遅い」ってイメージが定着しています。そこで実際に400ccクラスのアメリカンに乗っている方!以下の項目を実体験をふまえて教えてください。 1 加速性はどうか? 2 最高速(実際に出せる限界)は何キロまで出せるか? 3 上り坂でも80キロ以上をキープできるか? 4 2人乗り時の性能はどうなのか?(平地・上りの走行性能) 5 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能を比較した場合、早いのはどっちなんでしょうか? ○ちなみに現在VTEC無しのCB400SFの走行性能に十分満足してます。現在の実際出せる最高速は130キロ程ですが、0~80キロまでの加速で十分な性能だと思ってます。 ※よく大型にすればいいと言われますが、中型限定でお願いします。

  • 100ccぐらいのバイクの最高速

    次のバイクの最高速はどれぐらいですか。 わかる車種をお願いします。 エイプ100 ハンターカブCT110 KSR110 ストリートマジック110 100cc前後のスクーター

  • アメリカンバイクのハンドル。。。

    私は現在ドラッグスター250に乗っています。 しかしアメリカンバイクはハンドルの幅があるせいですり抜けが ほとんど出来ません。。。 そのためいつも渋滞に巻き込まれます(^^;) そこでふと思ったのですが… アメリカンの独特の幅広のハンドルをバーハンドル等の 短いものにカスタムすればすり抜けは容易出来るようになり ますでしょうか?? よく、ビッグスクーターがスイスイと器用にすり抜けをして行くのを 見て凄いなぁと思います。 ドラッグスター250とビッグスクーターってハンドルの幅を除いては 車幅はそんなに変わらない?と思うのですが。。。 実際はどうなんでしょうか?? どなたかアドバイスや意見等をお願いします。

  • @@ シャドウ750 の加速

    はじめして。  大型アメリカンについて、特にホンダのシャドウ750について質問します。 アメリカンは非力だとよく聞きます。  なので250CC以上のアメリカンに実際に乗ったことが有る人等に伺いたいです。  最高速は120km/h出れば満足ですが、加速がきになります。たとえば ・0~80km/hまで加速する場合、何秒かかるか?   ・ぐんぐん押されている感じは出るか??などです。 ここに参考までにシャドウ750のスペックを貼ります。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/shadow_750/spec/index.html 最高出力 (kw[PS]/rpm) 32[44]/5,500 最大トルク (N・m[kg・m]/rpm) 62[6.3]/4,500 車重   252 kg これを見ると、最大トルクが低回転で発生しています。ということは、0~80km/hまでの加速が早いですかね?? よろしくお願いします。

  • ハーレーの883はアメリカンといえるのか?

    アメリカンタイプを捜しています。 身体が小さいので(160cm)ハーレーの883はどうかな、と考えたのですが、試乗してみて「この883はアメリカンと言えるのか?、と疑問に思いました。 YAMAHAのドラッグスターにも試乗しましたが、こちらの方がアメリカンの雰囲気がよくでていました。 400ccのドラッグスター、シャドウスラッシャー、883(Cは足が届かない)・・・・・う~ん、どう考えたらいいのでしょうか 全くの ど・素人、年のいった おじさんです。 よろしくアドバイスお願いします。   ・週に1回程度使用   ・遊びだけに使用   ・将来はツーリングも   ・ゆっくり運転(車もゆっくりです) 

  • 250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

     街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・  ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?  ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

  • 馬力と最高速

    SR400をチューニングして45馬力(エンジン換算出力)程度までパワーを上げて乗っています。友人がバリオス(40馬力)に乗っているのですが、最高速170kmは出せると言っていました。この場合、馬力から考えるとSRでも同じ速度が十分に出せると考えてよいのでしょうか?(もちろんギア比など変更した上で)車重はほぼ同じで空気抵抗はどちらも同じ程度であり、エンジンの性格は違えど同じ馬力であれば最高速もほぼ同じになると思っているのですが、どうでしょうか? ちなみにトルクで比較するとバリオスの倍以上ありますが、馬力がほぼ同じ場合は加速勝負もほぼ互角ということで合っていますでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いします。