• ベストアンサー

マイレージクラブを語るメールに回答してしまいました

こんばんは。どうぞご教示ください。 先日「【ANA Mail Magazine 会員限定】豪華賞品を抽選でプレゼント!」というメールが届きました。 1)メール本文の宛名に自分の本名が表示されていた 2)マイレージクラブに登録しているメールアドレスだった という2点に惑わされ、騙されるほうが馬鹿だと思っていたHPでの情報入力をしてしまいました… 入力したのは「マイレージ会員番号」です。 プレゼントを選択し、会員番号を入力するだけで応募完了など、ありえない方法なのに何故かポンと送信ボタンを押してしまいました。 本日同じメールアドレスから「登録内容を確認してください」というメールが届き、これは間違いなくやってしまったと思い、念のため下記のことを行っています。 1)マイレージクラブ ログイン用パスワードの変更 2)どうも情報が漏れた元と思われる楽天市場のパスワード変更(退会したいのですが、現在手続中の買い物がありまして…終わり次第退会予定です) 3)ANAに報告メール 上記以外になにかやったほうがいいことはありますでしょうか。 我ながら馬鹿だったと思うのですが…マイレージの会員番号を知られたところで何かされるようなことってあったかしら?と疑問はあるのですが、マイレージカードがクレジットカードと一緒になっているので念のためご意見いただきたいです。 とりあえず、メールはしたものの明日ANAに電話をしようかな、とは考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽天とANAはポイントの提携を行っているようです。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/other/shopping/rakutenpoint.html ということであれれば、 >メール本文の宛名に自分の本名が表示 >マイレージクラブに登録しているメールアドレスだった と併せて考えると楽天もしくはANAからきたメールなのでは? おっしゃっているようにANAに問い合わせれば即分かるかとは思います。

hinapiyo
質問者

お礼

お返事有難うございます。 それが、記載のあったサイトを冷静になって見直し、ページのソースから置かれているサーバーを探った結果、海外のウェブサイトが表示されたのです。どう考えてもおかしいようなので…とりあえず、ANAには問い合わせをかけています。 楽天もしくはANAから来たメールと考えるには、ちょっと不可思議な点があります…。補足にコピーを載せてみますね。

hinapiyo
質問者

補足

すいません、長すぎて入りきれませんでした… メールヘッダーを載せてみます。 eturn-Path: <転送アドのため、転送サーバー名> Delivered-To: 私のメルアド Received: (qmail 20183 invoked from network); 25 Apr 2006 12:25:16 +0900 Received: from unknown (HELO acgw1.ishare1.com) (221.251.108.51) by 私のメルアドサーバー with SMTP; 25 Apr 2006 12:25:16 +0900 Received: (qmail 29483 invoked from network); 25 Apr 2006 03:25:15 +0000 Received: from unknown (192.168.1.77) by 0 with QMQP; 25 Apr 2006 03:25:15 +0000 Received: (qmail 22949 invoked from network); 25 Apr 2006 12:25:14 +0900 Received: from unknown (192.168.1.98) by 0 with QMQP; 25 Apr 2006 03:25:14 -0000 Received: from mta1.amc.ana.co.jp (HELO amc.ana.co.jp) (202.53.23.81) by gate06.ishare1.com with SMTP; 25 Apr 2006 12:25:12 +0900 Message-ID: <C_M_M_I_D.11_0_12978_0_0.390619.1145935512@amc.ana.co.jp> From: =?ISO-2022-JP?B?QU5BIE1haWwgTWFnYXppbmU=?= <**********@121.ana.co.jp> To: <***@**.ai.to> Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCMnEwdzhCRGolVyVsJTwlcyVIISpEczdIJVEhPCVIGyhC?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCJUohPCQrJGkkTjwqNHMkaj5wSnMkYkt+OlwhKiFOGyhC?= =?ISO-2022-JP?B?QU5BIDIwMDYbJEJHLz1VOWYhTxsoQg==?= Date: Tue, 25 Apr 2006 12:25:12 +0900 MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP" Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Mailer: DoubleClick ClickM@iler X-Anti-Loop-ID: 1511957843c7fa59754711459670603 ANAのマイレージ会員でプレゼント応募をしたあとに「マイキャンペーン一覧」に出てこないということもあるのでしょうか…

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 ヘッダ情報に記載されている発信元のIPアドレスやメール配信システムに関する情報からすると、99%以上の確率で、ANAからの本物のメールだと思います。

hinapiyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 ヘッダ情報はANAからを示しているんですね。情報の見方に自信がなかったので、ANAに見えるけど、うう~んと悩んでいました。 やはり問い合わせてみるのが確実のようですのでそうしてみます。

hinapiyo
質問者

補足

結果報告です。 恥ずかしい事に本物でした_| ̄|○ お騒がせ致しました&お世話になりました~ 今回のものはメールでの配信のみなので、マイレージクラブHPの「舞キャンペーン」には反映しないものだそうです。 うう、恥ずかしい…