• ベストアンサー

セメントの廃棄について

今度庭にレンガでバーベキューコンロを作ろうと思っていますが、その時に使って余ったセメントの廃棄はどうすれば良いのでしょうか? 粉じゃなくてすでに溶いてしまったやつです。 また、コテとかに付いたセメントを洗い流した水の処分はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58114
noname#58114
回答No.1

同じ程度の料の泥または土と合わせ良くかき混ぜれば固まりません、もし固まっても後で足で崩せるくらいにしかならないので、庭にでもばら撒きましょう。 バケツの底にセメントが溜まっているのであればそれが流れないように排水溝に流しましょう。粘質の部分(底)は排水溝の中で固形化しますので気を付けてください。

Macsas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• madgats
回答No.2

産業廃棄物になります。洗い流した水を下水に流すには中和させる必要が有ります。産廃等、規制が有りますので役所に問い合わせた方が良いですね。

Macsas
質問者

お礼

一応、役場にも聞いてみます。 ありがとうございました。