• ベストアンサー

悪いイメージがずっと続く・・

相談なのですが、悪いイメージが頭の中で、 ずっと残ってしまっています。 例えば、インターネットをやっていて 偶然見てしまった画像が気持ち悪いものだったり、 また汚いトイレのイメージだったり、 小さい小物の集まり(穴がいっぱいあるもの)などです。 テレビを見たり、本を読んだりしていても どうしても、そのイメージが浮かんできて しまって、とてもつらいです。 これは病気なのでしょうか? 潔癖性なのも原因の一つかもしれませんが、 治るものなのか心配です。 よろしくお願いします。

noname#115782
noname#115782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1 さん No.2さんと言っている事と変わらないのですが、そういう場合は音楽を聴いたり、運動をしたり、人と会話したり、後は落ち着く効果のあるハーブティー(ローズヒップ)等を飲むことがありますが、 そういうものに捕らわれない集中力をつけようとしてみるのも良いかも知れません。 極論で言えば、 それより印象の強いものや、それに頭を集中できないように方向性を変えてあげれれば良いと思います。 ですが特異なものもあるかもしれませんので、 精神神経科や心療内科に赴いて見られる事をお薦めします。 そういう不安要素や負の要素を取り除いてくれる術を彼らは知っていると思いますので。

noname#115782
質問者

お礼

やっぱり悪いイメージが浮かばないように、集中力をつけるのも大事なことですよね。 皆さんおっしゃるように、これ以上、症状がひどくなるようだったら、神経科にかかってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24152
noname#24152
回答No.4

haruka0122さん、こんにちは。 >小さい小物の集まり(穴がいっぱいあるもの)などです。 小さい小物の集まりって何の事ですか?

noname#17458
noname#17458
回答No.2

 悪いイメージがうかんできたら、運動してみるとか?  逆に悪いイメージが浮かばないときってどんな時ですか?そのような時間があるならそれを思いだして。  ひどくなるようなら医師に相談してみるといいですよ。

noname#115782
質問者

お礼

運動もして見るのもいいかもしれないですよね。 ランニングは嫌いではないので、気がむいたら走ってしようと、思います。 悪いイメージが浮かばないときは、よっぽど集中して映画など見てるときや、人と話しているときなどですね。これ以上悪くならないように、いろいろ試してみたいと思います。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

あなたの質問を読んだだけで寒気が・・・ >小さい小物の集まり これは、私も大の苦手です。 少なからず、誰もがそうなのではないでしょうか。 あまりにもひどく、生活が困るのであれば、病院で相談を受けることをおすすめします。 あー寒気が・・・ クラクラ・・・

noname#115782
質問者

お礼

すみません、ちょっと変な質問をしてしまって。 病院に行くことも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近頭が働かなくて困っています…

    頭が働かないことが原因なのかテレビや本を見たりしても話の内容が入ってこなかったり、何をしても楽しくなかったりで、ずっとこのままだったらどうしようと悩んでいます…。 これは何か脳の病気とかなんでしょうか?

  • セルフイメージを外したい、元に戻りたい

    3年くらい前から、成功法則・自己啓発の類の本を読むようになりました。 (読んだ本のキーワードとしてセルフイメージ、脳、アセンションなど) 理由は人と接するのが苦手で、自分の意見を伝えるのが苦手で、 恥ずかしがりで、そんな自分を変えたかったからです。 そして、セルフイメージというものを知り、本に書いてあることを実践してみました。 なりたい自分、きれいごとではなく、まずエゴを書けと・・・。 次第に自分が神様だと思い込んでいました。 (自分が神様であると証明する情報を、過去の経験から脳が集めると言うか  都合の良いように解釈し正当化するような感じ) いつの間にか、自分が頭が良くなったような気がしました。 自分の思ったことを垂れ流し。 なんだか変われたような気がしました。 しかし、ものの感じ方に周りの人との温度差が生まれてきました。 人を怒らせてしまう・・・。でも自分ではなぜなのかわからない。 自分に原因があると実感がない。 なんかおかしい・・・。思考回路がおかしくなったのか? 今思えば本を読んでから出来たセルフイメージはただの錯覚だったと思います。 幻想?思い込み?洗脳とでも言えるのかもしれません。 ただ自分が立派だと信じ込み、そのように振舞っていただけなのではないか。 ただのくるくるパーだ。頭がパー。バカだ。 そんな信じ込みというか、セルフイメージが今もまだ抜けきれないでいるのですが、 どうにかして外したいのですが何か方法はないでしょうか?

  • 不快なイメージが頭から離れず、眠れない

    不快なイメージが頭から離れず、眠れない 一ヶ月ほど前から、自分にとって不快なもの、恐怖を感じさせるものが頭から離れず、困っています。 私は揺れている物が怖く、テレビで船などの映像を見たりするとパニックになってしまいます。 その映像が頭から離れなくなり、動悸がして、不安でたまらなくなり、終いには本当に地面が揺れている様な気がしてきます。 音のない空間にいたり、何もしていない状態だとつい「揺れているもの」を思い浮かべてしまうので、常に本を読んだり、ネットをしていないと安心できません。 また、目をつぶったりしても思い浮かべてしまうのでなかなか寝付けず困っています。 このままだと日常生活に影響が出るのではないかと不安です。 同じような経験がある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男女共用トイレ

    デイケアのトイレが1つしかないので男女共用なんですが、それが原因でデイケアに行くのが凄く嫌です 消毒液を持って行って座る前に消毒しても気持ち悪いと思ってしまい いつも一日トイレを我慢してしまいます 相談員の方が居るのでその方に相談しようと思うのですが くだらない理由と思われますか? もう1人の相談員の方や家族からは1つしか無いんだから仕方ないでしょと言われてしまいました 潔癖し過ぎでしょうか?

  • 潔癖症の亜種に悩んでいます

    世間的に潔癖症というとトイレが汚い、机の上の汚れが、窓ガラスの汚れが、 ・・などが気になる方をいいます 自分は、上記は気になりません 部屋の本が出ている、部屋が整理整頓できてない 要するに必要以外のものが部屋に出ているのが気になります いわゆる整理整頓された部屋です 収納(押入れ)に入るものは全部入れて見えなくさせたいです 極端にいえば部屋にテレビとソファアだけが理想です 潔癖症を調べたら以下のホームページがありました 潔癖症(不潔恐怖症、潔癖性) http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html 上記のホームページの具体例には当てはまりません 弱に上記の具体例は気になりません これって潔癖症の亜種なんでしょうか? 病気の種類を知ってる方教えてください また自分と同じ症状をもってる方を身近に知ってる方は症状を教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 潔癖なのか違うのか

    市民相談(精神科医師による)で、強迫症による潔癖ではないか (潔癖症という病気はないとのこと)、 心療内科等を探して受診してみては、 ただ、強迫症を適切に診ることができる医師(病院)は少ない、 との指摘を受け、ここでも少し相談に乗って頂いたり、 自分でも本を読んだり、自分で意識改革等々試行錯誤している者です。 最近、少し疑問がわいてきたのですが、 強迫による潔癖「傾向」があるとは思うのですが、 正式に(厳密に)潔癖なのか、 自分でも疑問に感じはじめた点があります。 いわゆる潔癖の症状は、例えば「汚れている気がするから」 いつまでも何度も手を洗ったり掃除をしたりしますよね? 私も、綺麗好きで丁寧で完ぺき主義的な性格もあり 綺麗に掃除はしますが、毎回という訳ではありません。 強迫による潔癖(?)で時間に余裕がなくなり、 結果、心にも余裕がない日々を送っている大きな原因は、 「汚れている気がするから」何度も洗ったりするのではなく、 何かを水で洗っている場合だとすると、 ある部分からある部分へ洗う場所を移る「タイミング」がつかめず、 人より長く洗ってしまう、という感じなのです。 「汚れがまだ取れていないと思うから」次に洗うところへ移れないという事ではないのです。 例えるなら、例えば 「大縄跳びで入るタイミングがつかめずいつまでも入れない」という感じです。 こういう場合でも、潔癖症の部類に入るのでしょうか。 潔癖とは違うアプローチの仕方をした方が良いのでしょうか。 質問の意味を理解いただけると良いのですが・・・ 市民相談の時に、人より長く洗ってしまう原因を きちんと説明できていなかったかもと気づきました。 微妙なことかもしれませんが、 「汚れが落ちていないかもしれない」と思って洗い続けているのではない気が最近し出して、 何か経験や事例や助言等をお聞かせいただけないかと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 超ひも世界のイメージは

    物理は高校でも選択しなかったので、趣味でたまに、縦書きの本(ブルーバックスとか)を読んで、世界の不思議を楽しんでます。超ひも理論というのは、原子核も電子も全部、波の振動だと書いてあるように思えました。つまりこの世界はテレビ画像あるいは海水面のように、絶えずちらちらとゆらめいたり光ったりするのを、私たちが物や現象として認識しているだけだっていうイメージと思っていいのでしょうか。そうすると、SF映画の「転送」みたいな、京都にあった新幹線が次の瞬間に(あるいは時間がずれて)仙台に現れるのも可能っていうイメージですよね。新幹線1両をつくる量子の数が膨大なため確率は低いということで。クオークとか光子とか、ものの種類がいっぱいあるよりは、それらも全て、なにか根本的なエネルギーのちらちらの度合いに過ぎないっていうほうが、宇宙の構成としてはすっきり納得できる気がします。こういうイメージで、いいのでしょうか。物理学者さまのコメントを一度聞いてみたいです。

  • ドールハウスの小物

    前からドールハウスで作ってみたいと イメージしている部屋のデザインがあり、 その為のパーツを集めているのですが 内装用の小物で困っています。 というのも、欲しい小物というのが ノートPC・液晶テレビ・コンポなどの電化製品で、 世間一般のドールハウスではあまり こういった小物は作らない&売らないらしく、 サイトや本、展示会に行っても見つからないんです。 作るしかないのかもしれませんが、初心者なので こういった電化製品を作る方法が分かりません。 本を見ても上記の理由で作り方が見当たりません。 どこかに、こういう現代的なドールハウスの パーツを扱っているお店かサイト、もしくは 作り方の分かる本などは無いでしょうか? ご存知の方おられましたら、ぜひお教えくださいm(_ _)m

  • 強迫性障害

    強迫性障害で悩んでいます。潔癖症でトイレに行くのが辛く我慢してしまったりします。また、友人から聞いた話を他の人にする時、正しく伝わっているか不安で、私のせいで友人のイメージを悪くしてしまっているのではないか、傷つけているのではないか毎日な不安です。以前はもっとひどく、外のトイレにはまったくいけない、落ちたものを拾えないという感じでした。病院は一回だけ行き、強迫性障害と言われましたが、自分が病気だと思うと余計意識してしまうと思い、通院はしていません。とにかく直したいのですがどうしたらいいでしょうか?また名古屋お勧めの病院があったら教えてください。

  • 冷めてる?

    付き合って半年の彼氏がいます。 私35、彼氏42でお互いバツイチです。 お茶していたら彼もトイレに行きました。 でも15分くらい戻って来なくて心配になりました。 誰かとメールでもしてるのかな…とか悪いことばかり頭に浮かんだり。 私は何となくテンションが下がりました。 それから彼と話すのも嫌になって部屋に戻った時も彼はいつもつけないテレビをつけて本を読み始め… ますます私はテンションが下がりそれぞれ無言で勝手な事してました。 彼はお風呂に入り出て来て「具合悪いの?俺何か変な事言ったかな?」と心配してました。 私が勝手に気を悪くしたせいで変な雰囲気になったんでしょうか? それとも私と話すことがないからずっとトイレにいたり部屋でもテレビをつけて自分の世界に入るんでしょうか? もう別れた方がいいですか?