• ベストアンサー

悪いイメージがずっと続く・・

相談なのですが、悪いイメージが頭の中で、 ずっと残ってしまっています。 例えば、インターネットをやっていて 偶然見てしまった画像が気持ち悪いものだったり、 また汚いトイレのイメージだったり、 小さい小物の集まり(穴がいっぱいあるもの)などです。 テレビを見たり、本を読んだりしていても どうしても、そのイメージが浮かんできて しまって、とてもつらいです。 これは病気なのでしょうか? 潔癖性なのも原因の一つかもしれませんが、 治るものなのか心配です。 よろしくお願いします。

noname#115782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 さん No.2さんと言っている事と変わらないのですが、そういう場合は音楽を聴いたり、運動をしたり、人と会話したり、後は落ち着く効果のあるハーブティー(ローズヒップ)等を飲むことがありますが、 そういうものに捕らわれない集中力をつけようとしてみるのも良いかも知れません。 極論で言えば、 それより印象の強いものや、それに頭を集中できないように方向性を変えてあげれれば良いと思います。 ですが特異なものもあるかもしれませんので、 精神神経科や心療内科に赴いて見られる事をお薦めします。 そういう不安要素や負の要素を取り除いてくれる術を彼らは知っていると思いますので。

質問者

お礼

やっぱり悪いイメージが浮かばないように、集中力をつけるのも大事なことですよね。 皆さんおっしゃるように、これ以上、症状がひどくなるようだったら、神経科にかかってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24152
noname#24152
回答No.4

haruka0122さん、こんにちは。 >小さい小物の集まり(穴がいっぱいあるもの)などです。 小さい小物の集まりって何の事ですか?

noname#17458
noname#17458
回答No.2

悪いイメージがうかんできたら、運動してみるとか?  逆に悪いイメージが浮かばないときってどんな時ですか?そのような時間があるならそれを思いだして。  ひどくなるようなら医師に相談してみるといいですよ。

質問者

お礼

運動もして見るのもいいかもしれないですよね。 ランニングは嫌いではないので、気がむいたら走ってしようと、思います。 悪いイメージが浮かばないときは、よっぽど集中して映画など見てるときや、人と話しているときなどですね。これ以上悪くならないように、いろいろ試してみたいと思います。

• doraroku
回答No.1

あなたの質問を読んだだけで寒気が・・・ >小さい小物の集まり これは、私も大の苦手です。 少なからず、誰もがそうなのではないでしょうか。 あまりにもひどく、生活が困るのであれば、病院で相談を受けることをおすすめします。 あー寒気が・・・ クラクラ・・・

質問者

お礼

すみません、ちょっと変な質問をしてしまって。 病院に行くことも考えてみようと思います。 ありがとうございました。