• 締切済み

PCで録画中に別のチャンネルが見たい!

最近買ったPCですが、アンテナ線を取り付けるところがアナログ用1本と地デジ用1本の合計2本しか取付箇所がありません。どうにかアナログ回線録画中に他のアナログチャンネルに切り替えできるようにしたいのですが。 知恵を貸してください・・

みんなの回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

#1です。 他の方式のチューナーを転用はできません。 通常のテレビでも回路的には1~12チャンネルのVHF用と 13~62チャンネル用のUHF用の2つになっています。 もっと厳密に言えばVHFは1~3チャンネルと4~12チャンネルで回路が別れています(VHF-L,VHF-H) 地上波デジタルは周波数こそUHFですが信号がPCM(アナログは映像がAM、音声がFM)と方式が異なります。 同じ方式のチューナーが必要ということです。

mairyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単にはいかないもんですね・・ ビデオデッキが壊れていて困っていたんです・・HDD内蔵のレコーダーを買ってTVに接続した方が安そうですね・・

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

取扱説明書に記述はありませんか? (機能として可能なら載ってるのが普通だと思うけど) 機種名が書いてないからこちらでは調べようが無い。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

どのPCか記述がありませんので一般的な話しです。 選局は1つのチューナー毎に行ないます。 これはテレビやビデオでも同じです。 別のチャンネルを見たければチューナーが必要です。 普通のテレビとビデオの組み合わせで録画中に別の番組を見れるのはそれぞれにチューナーがあるからです。 チューナーが1つしかないPCではご希望は実現できません。 空きスロットがあればテレビボードを追加することで実現可能です。 (ソフト的にも対応が必要ですが)

mairyu
質問者

補足

チューナーは2つあるんですが、アナログ用と地デジ用なんですけど。地デジ用のチューナーをアナログ使用することって可能なことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンでテレビを視聴録画したい

    パソコンでテレビを視聴、録画するにはどんな方法がありますか? 地デジチューナーを調べてみたんですが、うちにはVHFアンテナ?しかないようで、この場合地デジを見ることは出来ないでしょうか? ネット回線を使って見ることは出来ないんでしょうか? PCで録画出来ればアナログ放送でもかまいません。 なにか方法はありますか?

  • トルネを買ったら、地デジが2チャンネル映らない。

    最近、トルネを買いまして、それをPS3に繋いで地デジを観てましたら、アナログで映っていたチャンネルの中で2チャンネルだけ映らないものがありました。他のチャンネルは綺麗に映ります。 僕は佐賀在住なのですが、TVQ(テレビ東京系)とFBS(日本テレビ系)が映りません。この2チャンネルが映らないと録画もできないので困っています。ちなみに、まだ家の中のどのテレビも地デジ化していません。トルネのみです。 今のところ、ネットで調べてみて、バッファローの「DT-OP-RA」というブースター付の地デジ室内アンテナを買えば、もしかしたら全チャンネル映るようになるのではないかと思っております。 とは言っても、自信が持てないところもあるので、何かアドバイスがあれば聞かせてください。 また、同じ境遇の方も答えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが映りません

    旧アナログのアンテナの地デジアンテナ追加させて混合器で混合させました。 アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが1チャンネルも映りません。混合器で屋根上で混合させていてそれでいてアナログは映るので アンテナ配線は問題ないと思います。 ではなぜ地デジだけ映らないのでしょうか? なおテレビは「地デジ受信できません」という表示です。(もちろん 地デジ対応テレビ) アナログは映りはよくありません。それはともかく全チャンネルうつる のに地デジが1チャンネルも映らない、という事がありえるのでしょうか? なお。場所は葛飾区堀切です・・・・。

  • DVD決まったチャンネルが録画できません

    東芝RDXD71を3年程使用しています。 地デジに変えてからチャンネルによって録画が変になります。 きれいに撮れる時もあるのですが、細かいブロックノイズ?が横にたくさん入り、音声もとぎれとぎれ、という事がよくあるのです。 風の強い日がひどいようですが、アンテナの問題なのでしょうか。 賃貸なのでアンテナは共有のものです。NHKはどんな時もきれいに入ります。 TVは乱れません。DVDを通して見ると乱れています。何が悪いのでしょうか。全くの初心者です、どうぞよろしくお願いします。

  • PCで、2チャンネル対応のTVチューナーを使っての質問です。

    PCで、2チャンネル対応のTVチューナーを使っての質問です。 ビデオ録画しようとすると「音声または画面出力の競合」というメッセージ が出て2チャンネル録画や1チャンネルは録画してもう1チャンネル で別の番組を見ることが出来なくなってしまいました。 dell xp win mediacenter edition 2005 モニタはdell 26インチでTV兼用です。 今までアナログ放送だったのですが、本日マンションの都合で アナログからj-comのCSに変わりました。 今までは、アンテナケーブルを分岐してtvとpcに繋いで使っていたのですが、 今度からはtvはCSのチューナーからD端子で接続し、PCは従来の アンテナケーブル(デジタルとアナログの両方電波が流れている) から直接繋いでいます。 従来どおり2チャンネル使えるようにすることは出来ますか?

  • PCで地デジ、録画。

    自作初心者なのでおてやわらかにおねがいします。 さっそくですが、PCでTVを見れるようにしたいのでビデオキャプチャを取り付けたいと思っています。 そこで、いろいろ調べてもわからない事が(調べ方が悪いと思います)あって、 まず1つ目は、 「地デシのビデオキャプチャを買ったとして、アナログでの接続で視聴できるんでしょうか?」 アパートが地デジアンテナではないと思うんで・・・ 2つ目は「録画をしたとして、もし、予約録画をしたときにPCの状態はどうなるんでしょうか?」 シャットダウンでは予約録画ができないと思うんですけど、スリープでも・・どうなるんでしょうか;;ずっと起動していないといけないんですよ・・・ね? なんか初心者過ぎてすいません。質問もグダグダなのでいろいろと言葉が足りないと思いますがよろしくお願いします。

  • W録対応レコーダーは録画中に別チャンネル見られますか?

    戸建ての持ち家でアナログアンテナを立てずにケーブルテレビ(アナログ)を契約しています。 ケーブルテレビも民放しか見ていないので月々の利用料もバカらしくなってしまい、ダンナがベランダにデジタルアンテナを立てたところアイオーデータのデジタルチューナーでバッチリ受信ができました。そこでケーブルを解約してデジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入することにしました。テレビは普通のブラウン管ワイドですぐに薄型に買い換える予定はありません。アイオーのチューナーは受信を調べるために購入しただけなのでレコーダーを購入する資金にするためにすでにオークションで売却済みです。 私のテレビライフですが・・・ 1.朝起きて民放(日本テレビ)をつけて見ている~昼くらいまで 2.夜も日テレかNHKのニュースを見るくらい 3.ドラマはおもしろそうなものがやっていれば録画して見る(小さい子供がいるため録画しておいてあとで見ることが多いです) 4.ドラマ録画中にニュース番組とか他のチャンネルを見ることも多い 現在は80GBのパナのDVD/HDDレコーダを使っていますが録画→見る→消すなので容量の不満はまったく感じていません。(最高画質の1つ下の画質だったと思います) 悩みとしてはチューナーが1つの場合は録画しているときに他のチャンネルが見られないということです。デジデジのW録画対応機種は1つのチューナーで録画中にもう1つのチューナーで別の放送が見られるのでしょうか?(録画したものの再生やW録画ではなく、放送中の別番組を自由に見たい)いろいろ調べるとチューナーは2つでも内部の処理で実現しているので純粋な2つのチューナーと違って自由度が低い・・・みたいな記事を読んだことがあります。(「録画2で録画中に別のチャンネルを見られない」という投稿がありました。録画2がダメなだけで録画1で録画中はもう片方のチューナーで別のチャンネルを見ることができるのでしょうか?) HDDの容量は大いに越したことはないのでしょうが250GBでもいいのかなと思ってます。 気持ちとしてはソニーのD700に決まりかけているのですが私の思い通りに使えるのか疑問なので質問させてもらいました。

  • アンテナないけどパソコンで地デジが2つのチャンネルだけ映る場合

    はじめて投稿します。 家のアンテナはアナログ専用で、テレビもアナログ放送を見ています。 先日、地デジチューナー内蔵のパソコンを購入しました。 アナログから地デジに放送を切り替えてみると、 なんと映るはずのない地デジ放送がNHKとKBSだけがきれいに映るんです。 他のチャンネルは一切映りません。 地デジアンテナを立てなければいけないと思っていたのですが、工事をしなくても映る可能性があるのでしょうか? それとも、隣にマンションが建っておりますのでたまたま 偶然に2つのチャンネルだけ映っているのでしょうか? 素人なので全く訳がわかりません。 何をしてみればいいかどなたか教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 地デジ番組のビデオ録画について

    先日、アナログ放送から脱出し、地デジ対応のテレビを購入しました。 早速、ビデオデッキに録画したのですが、真っ黒な画面が映るだけで、何も表示されません。 おそらく、受信チャンネルの設定が誤っているのではないかと思いますが・・・ TBS、日テレ、フジはアナログ時と地デジでの入力チャネルが一緒のためか、録画されますが、テレ朝系とテレ東系がまったく録画できません。この2チャンネルは、アナログと地デジで入力するチャンネルが違います(例えば、テレ朝はアナログで10チャン、地デジでは5チャンといった具合) 何をどのように設定すれば、ちゃんと地デジ対応のチャンネルが録画できるのか、教えていただきたいです。

  • 番組を見ながら、別番組をHDDレコーダに録画

    ずっと地デジ化がおくれており、 やっと先日見れるようになりました。 というのも、家自体には、地デジアンテナはあったのですが 私の部屋だけ、まだブラウン管のテレビで、 アナログ放送を試聴しておりました。 このたび、テレビは買い換えずにブラウン管のまま使い、 地デジチューナー付きのHDDレコーダーを買ったので、 それを接続して地デジが見れるようになりました。 買った機種は、パナソニックの、 dmr-xe100 です。 さっそく、予約録画をしてみたのですけど、 録画しながら、他の番組を見ようとしたら不可能でした><  説明書を読みましたが、そのような記載が見当たらないので 地デジとかに詳しくない私は、よくわかりませんでした。 その番組を見ながら、または何も見てないときにしか、 録画はできないのでしょうか・・・? (2つ見たいときに、こっちを見ながらあっちは録画って   やりたかったのにな・・・と思ってます。)