• 締切済み

PCで録画中に別のチャンネルが見たい!

最近買ったPCですが、アンテナ線を取り付けるところがアナログ用1本と地デジ用1本の合計2本しか取付箇所がありません。どうにかアナログ回線録画中に他のアナログチャンネルに切り替えできるようにしたいのですが。 知恵を貸してください・・

みんなの回答

• R48
回答No.3

#1です。 他の方式のチューナーを転用はできません。 通常のテレビでも回路的には1~12チャンネルのVHF用と 13~62チャンネル用のUHF用の2つになっています。 もっと厳密に言えばVHFは1~3チャンネルと4~12チャンネルで回路が別れています(VHF-L,VHF-H) 地上波デジタルは周波数こそUHFですが信号がPCM(アナログは映像がAM、音声がFM)と方式が異なります。 同じ方式のチューナーが必要ということです。

mairyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単にはいかないもんですね・・ ビデオデッキが壊れていて困っていたんです・・HDD内蔵のレコーダーを買ってTVに接続した方が安そうですね・・

• monchix
回答No.2

取扱説明書に記述はありませんか? (機能として可能なら載ってるのが普通だと思うけど) 機種名が書いてないからこちらでは調べようが無い。

• R48
回答No.1

どのPCか記述がありませんので一般的な話しです。 選局は1つのチューナー毎に行ないます。 これはテレビやビデオでも同じです。 別のチャンネルを見たければチューナーが必要です。 普通のテレビとビデオの組み合わせで録画中に別の番組を見れるのはそれぞれにチューナーがあるからです。 チューナーが1つしかないPCではご希望は実現できません。 空きスロットがあればテレビボードを追加することで実現可能です。 (ソフト的にも対応が必要ですが)

mairyu
質問者

補足

チューナーは2つあるんですが、アナログ用と地デジ用なんですけど。地デジ用のチューナーをアナログ使用することって可能なことなんでしょうか?