• 締切済み

DOSの文字抽出

findstrで特定の行を抽出できました。 test.txtというファイルに入っています。 85文字のうちの43行目から8文字抽出したいのですが、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

@echo off for /F "usebackq delims=" %%m in (`findstr "検索文字" test.txt`) do set LINE=%%m set MOJI8=%LINE:~43,8% echo %MOJI8%

gztar2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題の解決にはならなかったので、申し訳ありません。

gztar2005
質問者

補足

検索文字は決まっていません。 同じではないのです。

• v4power
回答No.1

>85文字のうちの43行目から8文字抽出したいのですが、どうすればいいでしょうか? S2って言う変数に元データが入っているとすると。 set S1=%S2:~43,8% ってやると、43文字目から8文字がS1に入ると思いますよ。あとはがんばってください!   最近はDOSの参考書とかもなくなりましたよね。  

gztar2005
質問者

補足

S2に元データが入っていません。 申し訳ありませんが、D:\test.txtのファイルからS2にデータを格納するにはどうしたらいいのでしょうか?