Jリーグの株式購入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Jリーグチームの株式は上場しておらず、購入方法がわかりません。
  • 鹿島が好きなので、株式を持ちたいですが、ファンクラブに入っても試合に行けません。
  • サッカーチームの株式購入方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーチームの株を購入したいのですが。

Jリーグのチームはどこも株式上場していないため、 買い方が全く分かりません。 僕は、鹿島が好きで、応援しながら貯蓄にに繋がれば 言う事はありません。 株価が下がっても、あまり自分にとって関連(関係) の無い会社を持ってて、マネーゲームしてるよりは、 遥かに充実していると思います。 (前に確かでは無いのですが、ドイツのB.ミュウヘンは上場してる?事を耳にしたことがあります。)  また、田舎に住んでるため、頻繁にスタジアムに足を運べずに、土日も仕事しているため、ファンクラブに入っても、試合を観に行けない為、ファンクラブは 入ってません。  そのため、応援と投資(融資)が出来る方法があれば教えてください。 株式の質問ですが、サッカーのこちらに書き込みしました。 よろしくおねがいします。

  • no812
  • お礼率88% (66/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

川崎フロンターレは個人持株会があります。1口5万円で私も1口入ってます。 持株会の株は会員名義ではなく持株会名義なので、個人株主とはちょっと違います。配当も受け取れなし、払い戻しは出来ない(名義変更のみ)ので貯金にはなりませんが、スタジアムに名前が掲出されます。ほとんど寄付と思ってやってます。 鹿島のフロントに個人持株会の設立要望のメールを送ってみては?

参考URL:
http://www.frontale.co.jp/sponsors/mochikabu_kai.html
no812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フロンターレのこのようなシステムは初めて知りました。 配当も、払い戻しも無いですけど、スタジアムに名前を残せる事は素晴らしいですね。  ついつい、スタジアムに行って自分の名前を見に行きたくなりそうですね。  今は、何で募集をしてないのか分かりませんけど、 このようなシステムが、他のチームも積極的に採用していくと良いな!と思いました。  だめもとで、鹿島のフロントにメールをしてみる事にします。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.2

私が応援するチームの1つである浦和レッズは サポーター株主を公募するそうです。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/04/22/10.html
no812
質問者

お礼

ありがとうございます。 鹿島も浦和に習って株式を始めることを 待つことにします。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

鹿島アントラーズの株主の株を買うくらいしか出来ないのでは? 公開していない株は買うのが非常に難しいと思います。 おそらくそこらの証券会社に問い合わせても無理でしょう。 アントラーズの株は、3市+41社以外は持っていないようですし。

no812
質問者

お礼

ありがとうございます。 鹿島の持ち株は行政が持ってるのであれば、 購入は無理ですね。  今は、株式がブームなので、これから気長に 待ってみることにします。

関連するQ&A

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • 好きなスポーツチームが違う。

    都内女子大学生です。彼は30代の社会人です。 私は茨城出身ということもあって、Jリーグでは鹿島アントラーズのFANです。そんなにマジメなFANではありませんが、年に数回は赤い服を着て鹿島スタジアムに試合を観に行きます。対して、彼はFC東京FANです(北海道出身なんですけど、コンサドーレ札幌がいいとかではないようです)。一緒にテレビを見てるときにサッカーニュースがあると「ウチは勝った、そっちは負けた」「順位はこっちが上だ」とかの話になります。 以前、同じ鹿島FANの人と付き合っていたことがあるので、一緒に勝利を喜んだ幸せを思い出し、どうしてもその時と比べたりしてしまいます。同じチームのFANでなくても、せめて相手は特にごひいきがないとかだったらなあ、とか思ってしまいます。 付き合っている人と好きなスポーツチームが違うという方いらっしゃいますか?何か、お話を聞かせていただきたいです。

  • 応援グッツ

    私は鹿島の大ファンで、4月13日の鹿島vs名古屋(豊田スタジアム)の試合を見に行く予定なのですが,応援グッズをまったく持っていません。(初めて鹿島の試合を見ます)スタジアムではアウェイのグッツは売ってないのでしょうか?

  • 東東京のサッカークラブ

    JリーグにはFC東京と東京ヴェルディ1969が東京の西側である味の素スタジアムを本拠地に活動していますが、僕は江東区在住で同じ東京とは言え、スタジアムへ足を運ぶのはかなり不便なのが現状です。 そんな中、東京の東側にはサッカークラブがないのか探しています。もちろんJリーグにはないのは知っていますので、JFLとかそれより下のカテゴリーでも良いのですが、将来的にJリーグを目指しているような地元チームを応援したいなと感じています。 しかし、いかんせん情報が少なく、どういったチームがあるのか、そしてそのチームには少数でもJリーグの様にチームを応援するサポーターがいるのかという疑問が解消されません。 以前、東京23サッカークラブというのがあると小耳にはさんだような気がするのですが、それについてもネットなどで調べてみましたがわかりませんでした。 どなたかこの様な東京の東側、できれば23区内のサッカークラブ事情についてご存知の方いらっしゃいましたら、小さな情報でも構いませんので教えて下さい。また、東京23サッカークラブについてもご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 地元以外のチームのファンクラブに入るのは?

    横浜ベイスターズの地元で、ベイスターズを応援しています。 暫くは野球も見に行っていなかったのですが、子供が興味を持ち始め今シーズンからまた見に行き始めたのですが、あまりの不調で(勝ち負けより負け方が…)げんなりしていた時にロッテの素晴らしい応援にハマりました。(阪神もスゴいと思いますが同一リーグなので) マリンスタジアムにも行きたいのですが、平日は仕事がありますし、週末は子供の練習や試合があり、何ヶ月も前に事前にチケットを買うのは厳しいです。 ただ親子共にハマりやすいのでファンクラブに入ろうか悩んでいます。 実際に地元以外のチームのファンクラブに入られて良る方はいらっしゃいますか? チケットなど安く買えたりするメリットがあると思いますが、なかなか見に行けないので、無駄かなぁ?とも思います。 そのチームのホームゲームを見に行かれていますか?(頻度はどれくらいですか?) また見に行けないとして、入っていてどう思いますか? ご意見お聞かせください。

  • どのJリーグチームを応援すれば良いでしょうか?

    先月、東京都中野区に引っ越してきました。 今年から休日もしっかりと取れそうなので、念願のJリーグ観戦でもやろうと思います。 そこで質問させていただきます。 「スタジアム、選手、戦術、ファンサービスetc・・・ の点から判断して応援するにはどのチームがおもしろいでしょうか?」ぜひお教えくださいませ。

  • セレッソ大阪のチームカラー

    明日、長居スタジアムに「セレッソ大阪 対 鹿島アントラーズ」の試合を見に行きます。 Jリーグの試合を見に行くのは初めてなのでとても楽しみにしています。 以前、「応援しているチームのチームカラーを服装に取り入れるといい」 逆に「ライバルチームのカラーは身につけてはいけない」 と言うサポータールール(?)があると聞いたのですが、本当ですか? その場合セレッソは何色なんでしょうか?ピンク? アントラーズは赤でしょうか。。。? 公式サイトなど調べてみましたがよくわかりませんでした。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 弱い訳ではない理由が良く解らない?

    天皇杯はテレビで視られませんでしたが、Jリーグ3連覇したり、ナビスコ優勝したり、強いはずの鹿島が、なんで弱小の京都(ファンの方ごめんなさい)に負けたと言うより、勝てないのか? 川崎しかり、何で弱そうな湘南(ファンの方ごめんなさい)に負けるのか、勝てないのか? ちょっと理解に苦しむ結果でした。 鹿島は震災の影響でホームスタジアムが使えなかった、仙台も同じですが結構仙台は頑張っていましたし、震災の影響は他チームもあるし、鹿島ばかりでは無いはず。 しかも、柏はJ2から上がって、J1リーグ優勝ですよ。 どうも鹿島(川崎も含めて)の不調がリーグを通して、良く分かりません。 柏もレアンドロ、ワグネル、の他、それほどスター選手を揃えているわけではないのに優勝、こちらも含めて・・、 鹿島・川崎・柏の違いなど、皆様の分析は如何でしょうか?

  • 欧州サッカーで好きなチームが多くて困ってます

    欧州サッカーを半年前から本格的に観始めたのですが贔屓のチームがなかなか決まりません 好きなチームが多くても問題ないと思うかもしれませんが グッズ等を買う場合どこのチームのグッズを集めるべきか また同じ時間帯に試合がある場合リアルタイムでどの試合を観るべきか、と地味に困る点があります そこで出来れば一つに絞ってみたいので皆さんのアドバイスが欲しいと思います 現在好きなチームは「マンチェスターU」「マンチェスターC」「チェルシー」「ACミラン」「バイエルンミュンヘン」 私のそれぞれのチームに対する想いを少し長くなりますが書いてみようと思います 前提として私のチームを応援するスタンスとしては ・近い将来も欧州のビッククラブとしてCLで上位に居続けられる(現戦力、経営、育成等の面から) ・観て面白いサッカーができる(サッカーはエンターテイメントの一つとして考えてます)  そのため、展開の速さやカメラワーク等の点からプレミアが好きです ・ユニフォームやグッズがカッコいい(個人的にはアディダスがカッコいいと思います) 「マンチェスターU」(去年の冬から、ただしCL決勝で少し失望) 近年の安定した成績から今後もCL上位に居続けられると思います(今年敗退しましたが・・・) 現戦力にも19~26の活きの良い選手が多いので期待できます ただし、ユニやグッズがナイキなので微妙にシンプル過ぎて他に比べて見劣りします 「マンチェスターC」(今季から下記の戦力が加わったので気になるチームに) オーナーのオイルマネーのおかげで近い将来の好成績が期待できそう 現戦力はアグエロシルバナスリと小回りの利くアタッカーが居てバロテッリのようなキャラクターも居て面白い 今のところ観て面白いサッカーをしてるのはシティとバイエルンミュンヘン ただし、グッズはエンブレムはカッコいいけど水色は普段着として使いにくくアンブロもよく分からない 「チェルシー」(今季から何となく、00年代に出遅れたのが残念) 近年のPLでの成績は素晴らしく、期待の若手が多いので今後も上位に居続けられると思います グッズに関してもアディダスなので使いやすく、青色も使いやすいのでグッズ面では一番良い 「ACミラン」(00年代は好きだったけど戦力放出+高齢化で私の中では微妙な存在に) 黄金時代を知らないのが残念ですが00年代のカカシェフチェンコピルロ時代は少し知ってます 現戦力は中堅ベテランが多く、近い将来の好成績が期待できるかはちょっと微妙です グッズに関してはチェルシーと同じく、クラブ人気も相まって種類も豊富で良い 「バイエルンミュンヘン」(キッカケは下記の通り) ドイツの隆盛、今年CL決勝ホームなのと序盤の無失点試合記録もあって観始める 他のリーグに比べてドイツは経営や経済面から今後も安定した成績が期待できると思う 現戦力も優秀な20代が揃っており、ドイツ人が集まりやすいためドイツと一緒に応援できる グッズに関してはチェルシーミランと同じ、ただし3大リーグに比べてグッズは少ない このようにニワカ+勝ち馬主義なところがあるので賛否両論あるとは思いますが 一つのチームを応援するからには勝って欲しいと思います どこを応援すべきか何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 未公開株の売却について

    10年程前、某ゴルフ倶楽部を設立する際に、このゴルフ倶楽部(株式会社)が株式を発行し設立資金を集めました。知人の紹介もあり、一株数百万円の株式を一株購入しましたが、これを近い将来売却しようと考えています。このゴルフクラブは非上場会社なので、市場では売却出来ないと思います。従って、株式発行者のゴルフ倶楽部に買取を求める事が出来るでしょうか。また買い取ってもらう金額は株式に表記されている金額に対してどの程度でしょうか?

専門家に質問してみよう