Jリーグの株式購入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Jリーグチームの株式は上場しておらず、購入方法がわかりません。
  • 鹿島が好きなので、株式を持ちたいですが、ファンクラブに入っても試合に行けません。
  • サッカーチームの株式購入方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーチームの株を購入したいのですが。

Jリーグのチームはどこも株式上場していないため、 買い方が全く分かりません。 僕は、鹿島が好きで、応援しながら貯蓄にに繋がれば 言う事はありません。 株価が下がっても、あまり自分にとって関連(関係) の無い会社を持ってて、マネーゲームしてるよりは、 遥かに充実していると思います。 (前に確かでは無いのですが、ドイツのB.ミュウヘンは上場してる?事を耳にしたことがあります。)  また、田舎に住んでるため、頻繁にスタジアムに足を運べずに、土日も仕事しているため、ファンクラブに入っても、試合を観に行けない為、ファンクラブは 入ってません。  そのため、応援と投資(融資)が出来る方法があれば教えてください。 株式の質問ですが、サッカーのこちらに書き込みしました。 よろしくおねがいします。

• no812
  • お礼率88% (66/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

川崎フロンターレは個人持株会があります。1口5万円で私も1口入ってます。 持株会の株は会員名義ではなく持株会名義なので、個人株主とはちょっと違います。配当も受け取れなし、払い戻しは出来ない(名義変更のみ)ので貯金にはなりませんが、スタジアムに名前が掲出されます。ほとんど寄付と思ってやってます。 鹿島のフロントに個人持株会の設立要望のメールを送ってみては?

参考URL:
http://www.frontale.co.jp/sponsors/mochikabu_kai.html
no812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フロンターレのこのようなシステムは初めて知りました。 配当も、払い戻しも無いですけど、スタジアムに名前を残せる事は素晴らしいですね。  ついつい、スタジアムに行って自分の名前を見に行きたくなりそうですね。  今は、何で募集をしてないのか分かりませんけど、 このようなシステムが、他のチームも積極的に採用していくと良いな!と思いました。  だめもとで、鹿島のフロントにメールをしてみる事にします。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonosuke
回答No.2

私が応援するチームの1つである浦和レッズは サポーター株主を公募するそうです。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/04/22/10.html
no812
質問者

お礼

ありがとうございます。 鹿島も浦和に習って株式を始めることを 待つことにします。

• X-trail_00
回答No.1

鹿島アントラーズの株主の株を買うくらいしか出来ないのでは? 公開していない株は買うのが非常に難しいと思います。 おそらくそこらの証券会社に問い合わせても無理でしょう。 アントラーズの株は、3市+41社以外は持っていないようですし。

no812
質問者

お礼

ありがとうございます。 鹿島の持ち株は行政が持ってるのであれば、 購入は無理ですね。  今は、株式がブームなので、これから気長に 待ってみることにします。