• 締切済み
  • 暇なときにでも

NTTの通話規制ってどういう仕組み?

チケット予約の電話はまず、NTTで規制されますが、リダイアルし続けてると時々、話し中音に切り替わることがあります。すぐに規制の案内にかわりますが、規制の状態からいきなり繋がることもありますし、話し中音が続いてるのに繋がらないこともあります。 今回、教えて欲しいのは規制を免れる方法ではなく、なんのために規制されるのか、どれくらい集中すると規制がかかるのか、規制がかかってるのに、繋がる人と繋がらないひとが出てくるのはなぜ?ということです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)

1.何のために規制されるか? チケット予約等で一つの電話番号に呼(コール)が集中すると、その電話番号を収容している交換機に高負荷がかかり、交換機全体もしくは収容されているユニット全体がダウンしてしまいます。 そうなると、その交換機もしくはユニットに収容されている全加入者の電話が不通になってしまう等の可能性がでてきます。それを防ぐ(加入者保護)ために交換機側で規制をかけるわけです。 2.どれくらい集中すると規制がかかるのか? う~ん。これは分かりません。しかし、チケット予約やTV番組での番号公開など事前にNTTに対して情報提供があった場合は、その日付にあわせて交換機規制をかける場合もあります。 3.繋がる人と繋がらない人がでてくるのはなぜ? 交換機規制はその電話番号にかかってくるすべての電話をストップするのではなく、70%・80%というように割合で規制するので、運が良ければ繋がる人もいます。 以上、着側交換側を中心に述べてきましたが、話し中の原因には受けるほうの人の設備も関係します。(チケット予約のセンターが1本しか電話回線を引いてないと、ずっと話し中になるでしょうし) また、一時期にコールが集中すると、着信先の問題以前に、発信側の中継回線で溢れてしまう可能性も有ります。(あなたの電話番号が収容されている交換機から、チケット予約センターが収容されている交換機に向けての通話は、いくつかの中継回線を経由するため、そのどこかで溢れて話し中になる可能性が有ります) 昔、「携帯電話から電話すると繋がりやすい」といった噂が流れましたが、これは携帯の加入者がまだ少なく、一般の中継回線をパスできたからでしょう。(今はまったく逆じゃないですかね?普通の通話でも繋がりにくいもんね) 参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とてもよくわかりました。規制されるのはその番号への通話のみと思ってました。その番号を含むユニットがダウンしてしまうと、その番号に関係のない人達まで通話ができなくなるんですね。  あと、繋がる人と規制を受ける人のことなんですが、規制案内がランダム」に「ツーツー」音になる時がありますが、これは、A・B・Cとポイントがあるとしてら、Aが「ツーツー」音(通常の話し中)の時に、B・Cは規制を受けてて、一定の時間でB・Cと言う順で移っていくんでしょうか?

関連するQ&A

  • NTTのアナウンスとお話し中のプーップーッ音

    人気店に予約をとるときなどで お店に電話が集中した場合、 NTTから「ただいまこの電話は大変混み合っておりますので、お掛け直し下さい」というアナウンスが流れるときと プーップーッというお話中の音が流れる場合があります。 どういった場合にNTTのアナウンスが流れ どういった場合にお話し中のプープー音になるのでしょうか?

  • NTT 「回線が込み合っています・・・」のアナウンス

    例えばチケットなどの予約の回線で、一斉に電話が掛かってしまうと、「只今回線が込み合っていてつながりにくい状態・・・」のアナウンスが流れますが、込み合っているとは同時に大体何人くらいの人が掛けるとそのアナウンスが流れるのでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズ接続通話料について

    今日料金明細書を見たらいつもは200円位のNTTコミュニケーションズ接続通話料が約6600円ほど請求が来てました。 ちなみにKDDIと契約していて光電話?IP電話?かと思います。 そして驚いてセンターに問い合わせたらコンサート等のチケットを買いませんでしたか?とか聞いてくるので買ってませんと答えました。 女の人なんですがなんか回りくどい言い方で嫌そうな雰囲気が感じました。 手数料と手間が掛かって嫌ですが通話先の明細書を要求して終わりました。 念の為ネットで少し調べていると「国際不正接続(トラブル)にご注意ください!」ってタイトルで最近、「インターネットを利用していたら、知らないうちに国際電話につながってしまい、高額の国際電話料金を請求された」という事例が多発しています等の説明がありました。 自分は心当たりが無いし2年ほどネットを使っていますが今までそんなトラブルありませんでした。 ホームページの閲覧後も常に海外のプロバイダに接続されるように設定されてしまう~等あるのですがKDDIに問い合わせたら分かりますよね? 実は最近時々サーバーエラーというものが発生してKDDIに問い合わせたりしていたのですがまさか関連性があるんですかね? まぁそのサーバーエラーというのはパソコンではなくゲーム機(PS3.PSP)だけ発生するんですが・・・。 ネットが不安定になる事は大分前からなんです。 前月の請求はやはり200円ほどでしたから今月だけ高いんですよね。 後調べて分かった事は0570や0077の番号で始まる電話もNTTコムみたいですが確かにナビダイヤル利用しました。 上記の件でSONYとKDDIに何度か電話しました。 たぶん合計5~6時間電話したかもしれませんが、それでもナビダイヤルで六千円以上の請求が来ますかね? 何か分かる方教えて下さい宜しくお願いします。

  • チケットぴあの電話

    チケットぴあの電話は繋がらない…とネットで見たのですが本当ですか? 今日、初めて発売のチケットの電話をしたら一瞬で繋がりました。 リダイアルアプリまで入れて準備万端にして10時前にリダイアルが機能するかチェックをしたらリダイアルアプリが動かなくなり焦ったのですが、普通に電話したら繋がりました。 指定席希望だったのですが、そもそも先行販売で売り切れて立ち見しかなかった(電話の案内で知った)からすぐ取れたのでしょうか?

  • 予約の電話がまったく繋がらない場合。。。

    ある大人気のお店に予約を入れる為に、家の電話と携帯を駆使して1日中かけまくったのですが、まったく繋がらず NTTの「現在大変混みあっています」のアナウンスが空しく流れるだけで結局今回の予約分は終わってしまいました。 お店の方に聞いてみたところ、予約日には1000件近くかかってくるようで(数ヶ月に1度しか予約を受け付けないため 集中してしまいます)また、受付は電話のみなので、予約できる可能性はまずないように思ってしまいます。 いったいつながる人はどういうかけ方をしている人なのか、何か裏技でも使っているのか、知りたくて仕方ありません。 以前、地方の方が繋がりやすい、などと聞いたことはありますが、当方、お店ともに都内です。 何か良い方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • NTT工事について

    現在、アパートで暮らしており、NTTのフレッツ光と契約しています。 先日、ポストにNTT工事の案内が入っていました。 内容は、アパート内のNTT装置を撤去する工事を行うとのことでした。 撤去にあたり、電話回線に影響が出ることはないと書いてあったのですが、 インターネットが使えなくなったりはしませんか? それと、1週間前くらいにauひかりの工事が終わったとauの担当の人が挨拶に来たのですが、 やっぱり関係あるのでしょうか? その時は、流れでauと契約をしたのですが、NTTとの解約手続きなどいろいろと手間がかかるのでキャンセルしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 災害時の通信規制

    1 中越地震の際、NTTは通信規制をしたと思いまし たが、通常のどれくらいの規制をしたのでしょうか? 2 通信規制は、自動的に規制になるのでしょうか  震度?以上だと、なるのでしょうか? 3 安否情報システムを導入している会社 は、中越 地震の際 通信規制の影響の中 平常に動いたのでし ょうか 4.安否情報システム は、 携帯電話で(テレビで携 帯中継局は、48時間 しか持たない )震災を受 け、携帯での安否確認が出来ない場合、集計は 震災者に対して人海戦術で電話かける しか 方法がない ですか

  • YAHOO-BBフォンの動作について

    ヤフーBBフォンの動作についてお伺いします。(以降BBフォンのことをBB、NTT回線のことをNTTと呼びます。また、呼び出し中の音(プルルルルル)のことを「呼び音」、話中音(プー、プー、プー)のことを「話中音」と簡便的に呼ぶこととします)これからの質問は通話についてのことです。 前提(私の家ではNTTの電話番号通知サービスを契約している)(電話機の機能として「非通知電話は呼び音が鳴らなく、相手には「通知してお掛けください」のメッセージが出るようになっている) (1)BB同士の通話中に第三者(NTT)から電話が入った場合、キャッチホンのように「ぷぷ、ぷぷ」音が遠くで聞こえる。第三者には「呼び音」が聞こえる状態なり、第三者が待ち続けるとする。BB同士の会話を止め(切断)した時、電話番号通知しないで電話して来た第三者でも「呼び音」がなってしまう。電話を取ると通話することとなるが、つまりは、相手が電話番号通知しない人でも会話してしまうこととなる。(欠陥) (2)以下の組み合わせ時の第三者からの割り込み状態について教えてください。NTTとBBの組み合わせです。 つまり、A氏とB氏の通話中にC氏から電話が入ったときC氏側には「呼び音?それとも話中音?、もし、「呼び音」の場合にはC氏が待ったとして A氏とB氏の会話が終わったとき、どの様な状態になるのか? A氏、B氏、C氏はそれぞれNTTとBBとの組み合わせでお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YBBのNTT局内工事について

    Yahoo! BBに予約登録を7月にしてその後、なかなか開通しない皆さんの情報を聞いて本申込みを見合わせていたのですがYBBから ご予約いただいた電話番号の属するNTT局舎では、すでにサービス開始に必要な準備が整っており、供給可能回線数に若干の余裕がございます。 今すぐお申し込み手続きをされますと比較的短い日数(アナログ回線ご 利用の方で2週間程度)でYahoo! BBが開通いたします。 というメールを10月16日にもらって10月17日に申し込みをして モデムも10月25日に届きました。 モデム送付時の案内にNTTのジャンパー工事が完了してない場合、1~2週間の間に再度モデムのWLKランプの点灯確認をしてつきっぱなしになった時点で利用できると書いてあったのですがつきません。 で、ステイタス確認をしたらNTT局舎内工事申請中になってまして YBBにもメールで問い合わせたのですが返事が遅いんですね~。(覚悟はしてました。) で、NTTに直接、聞いても良いのでしょうか?YBBの案内には問い合わせないでって書いてあったのですが。どこに聞くのが一番良いでしょうか? 同じような境遇で開通された方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 走行規制案内したのは: カーナビ?ETC?

    お世話になります。 初めて付けた "カーナビ+ETC(音声版)" 車で、中央道を往復しました。上りの途中、「この先、工事のため追い越し車線走行規制です」なる案内があり、実際に工事が行われていました。案内は二ヶ所であり、どちらも本当でした。 親切で助かりますが、これって、誰が教えてくれたんでしょう? カーナビでもETCでも無理と思うのですが。その時は、カーナビのルート案内状態で携帯電話は電源オフでした。