• ベストアンサー

ワードのファイルが巨大化する

現在ワードを使って50ページほどの文章を作成中です。最近気づいたのですが、ファイルサイズが巨大化しておりました。もともと500kbくらいでしたが、今朝確認すると5Mb、その後のトラブルの後に修復ファイルを保存した後は13Mbになっていました。ファイルサイズが大きくなりすぎたのか、タイトルのセンタリングやボールド化でフリーズするようになりました。 変更履歴はオフになっています。画像張り込みは無しで、ワード罫線のシンプルな表が20ほど入っています。ワード2003は半年ほど前のインストール時にアップデート済みです。個人的経験からは1Mb程度に収まるファイルのはずです。 問題として考えられることに、家でワード2000、オフィスでワード2003をインストールした別々のノートで同じファイルをUSBメモリでシェアして編集しています。 当方パソコン歴10年以上、初級シスアドも持っており、ワードの操作もある程度知識はあるつもりですが、今回は原因がよく分かりません。簡単にWEB検索もしてみたのですが、関係ありそうな情報はなさそうでした。 どなたか思い当たることがありましたらお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.3

高速保存、版の管理、グラフィクス・オブジェクト・TrueType フォントの埋め込みなどが無効・無しの場合、 >その後のトラブルの後に修復ファイルを保存した後は ということなので、推測ですがファイルが破損している可能性もあると思います。 英文ページですが http://word.mvps.org/FAQs/AppErrors/CorruptDoc.htm を参照してみてください。

参考URL:
http://word.mvps.org/FAQs/AppErrors/CorruptDoc.htm
Deerhunter
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。 ご指摘のようにファイルが破損していたようです。教えていただいたサイトの記事が参考になりました。かなり思い当たる点がありました。ワードのバージョンの互換性の問題かと思っていたのですが、必ずしもそうではないようですね。結局コピペでほぼオリジナルを取り戻すことが出来ました。お騒がせしました。

その他の回答 (2)

• mo2005mo
回答No.2

参考程度に。 word2000で、「ツール」→「オプション」→「保存」の中で 「高速保存」にチェックが入っていませんか? チェックが入っていると編集状態まで保存されるようなので容量が増えていくようです。

Deerhunter
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 チェックは入っていませんでした。こんなオプションがあるのですね。勉強になりました。

• papayuka
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/office/office2003/operate/o03flshr.mspx こちらに  # Microsoft Word 2003 文書を [Word 97-2003 & 6.0/95 - RTF] の形式で保存する  # 文書のファイル サイズと保存に必要な時間が増加します。 とありますね。 ただ、画像無しで13MBは大きすぎる気がします。 うろ覚えですが、異常にファイルサイズが増大したファイルは最終改行除いて新規文書にコピーするとファイルサイズが小さくなると聞いた事があります。(未確認) ダメもとで試してみては?

Deerhunter
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございまず。 先ほどからいろいろ試してみましたところ、どうもファイルが壊れていたようです。アドバイスいただきましたように、コピー・ペーストでほぼ元の形に戻すことができました。互換性の問題ではなかったようです。