• 締切済み

WORDファイルが開くのがずごく遅い

word2000を使用しています。 あるword文書を開くのに3分かかります。 ファイルサイズは100KB程度重たいファイルではありません。 他のパソコンにコピーしてみましたが現象は同じでした。 正常に開けるファイルもあるため、ファイルに特化した何かが問題と思うのですが どこが悪いのかわかません。 このような事例の解決策をご存知でしたらお知恵をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

みんなの回答

回答No.2

あまり自身はないのですが、一旦開いて、別の名前をつけて保存してみてはいかがでしょうか? Wordで図形などを挿入したときに、やたらにサイズの大きいファイルになるのですが、別名で保存するととても小さなファイルになった記憶があります。 だめもとでやってみてはいかが?

kohfuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前を変えて保存してみましたが、ダメでした。 しかし保存する時に形式をリッチテキストにして、再度WORD文書で保存しなおすと改善しました。 MS技術情報に「破損したファイルの修復方法」というので載ってました。 時間がかかっても開けるので「破損」とは思われないのですけどね・・・。

回答No.1

ファイル破損も考えられます。 内容をコピーし 「編集」-「すべて選択」-「編集」-「コピー」より 新規文章へ 「編集」-「形式を選択して貼り付け」 テキスト形式にて貼り付けてどうでしょう ただこの方法ですと書式もクリアになりますし 図なども消えてしましますが・・・

kohfuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がかかっても開けるのですが、やっぱり「破損」になるのでしょうか・・・。 「破損」で調べてみるとMS技術情報に「破損したファイルの修復方法」というので載ってまして、 保存する時に形式をリッチテキストにして、再度WORD文書で保存しなおすと書式がクリアされずに改善しました。