Wordのファイルサイズ確認方法と制限

このQ&Aのポイント
  • Wordのファイルサイズを確認する方法と制限についてまとめました。
  • Wordのファイルサイズには制限があり、数式エディタの使用やファイルの保存に問題があることがあります。
  • Windows XP、Word 2003、Pentium4 2.4GB、メモリー512MBの環境で、作成中のファイルのファイルサイズを確認する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordのファイルサイズを確認するには

Wordには次の3つの制限があると聞きました。 (a)ファイルのサイズ        32 MB (グラフは除く、テキストのみ) (b)1文書あたりの最大行数   65,534 行 (c)1行数あたりの最大文字数  768個 しかし、実際には、Wordのファイルサイズが1MB程度を越えると、数式エディタが使えなくなる、開いている複数のファイルを数秒のうちに続けて保存するとファイルが必ず壊れる、...などの問題が出てきます。 これらの問題にはファイルサイズが強く関与していると思うのですが、「(a)1文書あたりの行数」と「(c)1行あたりの文字数」は明確なのできちんと管理できるのですが、ファイルサイズがいくらなのかが分かりません。エクスプローラで示されるファイルサイズはグラフィックスまで含めた全体のファイルサイズだと思うので、上記の「32MB」に当たるファイルサイズが分かりません。 作成中のファイルの(上記の「32MB」に当たる)ファイルサイズを確認するにはどうしたらいいのでしょうか。 Windows XP、Word 2003、Pentium4 2.4GB、メモリー512MBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

>確かにメモリーを増設すれば問題のかなりの部分は解消するのではと思っています。 物理的メモリを増やせば処理スピードは変わるはずですが、Officeでは、それはあまり関係のない問題ですね。32MBって、画像を入れなければ、相当の文章量だと思います。もし、メモリの問題なら仮想メモリ側を増やせばよいはずです。 ただ、名目的な上限が32MBとしたら、画像抜きで、その3分の1ぐらいに留めておくのが、安全かとは思っていますが、最高でも、10MBぐらいまでに留めておいたほうがよいと思います。それと、Wordは、インデックスを作っておいて、それをクリックすると、飛べますから、Word文書ひとつにする必要はありませんね。 管理するなら、一般のテキストファイルのほうがよいでしょうね。 pdfも、テキストを埋め込んだら、簡単な処理がしにくくなります。 >(d)テキスト部分だけのサイズ。 単なる、テキスト部分だけなら、わずかな量ですから、Unicode で、[2byte ×文字数]ですね。ですから、WordをText ファイルにすればよいのですが、それでは、Wordとしてのサイズは取れません。 その状態から、もう一度、テキストファイルをWord文書ファイルにすればサイズは取れます。ある一定の大きさ以上なら、文字数との比例はあるはずですから、文字数を記録しておいて、予想ファイルサイズは取れるはずです。だいたい、50万字もあれば、文庫本の小説1冊の分ぐらいの文字の量にはなるはずです。他の書式などに影響されますが、それでも、標準で、5MB程度にもならないはずです。 (Word 2007以降はZIPで圧縮されていますので、標準では正確には取れません)

piyo_1986
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 32MBを単純に2バイト文字換算すると16,000,000文字(=32MB÷2byte)なので、こんな大きな文書を作ることは仰せのようにまずないと思います。しかし、わずか1~2MBのファイルで最初の質問で言ったような障害が出てきているので、その原因を知りたいと思った次第です。 http://support.microsoft.com/kb/211489/en-us/の中段には次のようにあります。 Note 1 Maximum File Size The maximum file size is limited to 32 MB for the total document text only and does not include graphics, regardless of how the graphics image is inserted (Link to file, Save with document, or Wrapping style) into the document. Therefore, if the file contains graphics, the maximum file size can be larger than 32 MB. これを読むと、テキストだけの場合は、32MBまで(何の障害もなく)作れると言っています。もし作れなかったら(つまり、私の最初の質問に書いたような障害が出る場合には)、原因はパソコンのスペック不足だと言っているように思えます。 また、グラフィックスを挿入した場合は32MB以上のファイルを作れると言っています。例えば、100MBのグラフィックスを1つ挿入してもそれだけでは最大容量には達しないということのようです。100MBのグラフィックスを1つ挿入するためにはテキスト中にその旨を記述しなければなりませんが、おそらく、その記述のために要した文字数分だけファイルサイズが大きくなる(つまり、最大容量に近づく)がグラフィックスそのもののサイズはファイルサイズを1バイトすら大きくしない(つまり、最大容量には1バイトすら近づかない)、ということではないかと思います。 確かに、Wordのプロパティに「文字数」という項目があってそこにそのファイル中に入力されている文字数が示されているので文字数自体は分かります。ただ、各文字にはサイズや色やフォントなどに関する情報(いわゆる「修飾情報」)が付随しているので、文字数に単純に2バイトを掛けた値と32MBとを同じレベルで比較していいのかというところで引っかかっていました。 いろいろお教えいただき大分見通しが立ってきました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

根本的な問題はメモリが512Mしかないと言うことなんですけどね…。  マイクロソフト サポート オンライン  Word 2003、Word 2002、および Word 2000 を最適化する方法  http://support.microsoft.com/kb/827101/ja を参考にしてはいかがでしょう。 ■本題 バックアップファイルが定期的に作られると思いますので、 そのファイルをエクスプローラで表示させておいてはいかがですか。

piyo_1986
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 有り難うございました。

piyo_1986
質問者

補足

確かにメモリーを増設すれば問題のかなりの部分は解消するのではと思っています。ただ、このパソコンに合うメモリーであるPC800はもう市販されていないので増設が困難と思っています。探しては見ますが...。 「バックアップファイルが定期的に作られる」の「バックアップファイル」は、(a)Word 2003が自動的に作成したもの、(b)自分が手動で作成したもの、のどちらでしょうか。もし(a)なら、それはどこにあるのでしょうか。 ファイルサイズには次の(c)と(d)があると思います。 (c)テキストもグラフィックスも図形も何もかも含めた全体の総合計のサイズ。 (d)テキスト部分だけのサイズ。 http://support.microsoft.com/kb/211489/en-us/ に言う「 Maximum file size  32 megabytes」はテキストだけのサイズですので、(d)を知る必要があります。 「そのファイルをエクスプローラで表示させてお」くとのことですが、エクスプローラが表示するサイズは(c)でありエクスプローラでは(d)は分からないと思います。 (d)を知るにはどうしたらいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 段組設定時、設定した行数と異なる

    Word2010互換モードにて、A5・2段組(例:25文字*22行)で文書を作成すると、 設定した行数ではなく、設定可能な行数にてレイアウトが実行され、 設定した25文字*22行の文書が作成されません。 上記の例ですと、レイアウト設定上では25文字*22行となっていますが、 実際に画面を見ると25文字*27行などと表示されてしまいます。 この27行というのは、1ページ辺りに設定可能な行数の最大値のようですが……。 また、途中までこのように行間が詰まった状態で、 途中から設定通りの構成になる場合もあります。 論文等の長文ですので、書籍のように前ページ同じ文字・行数にしたいのですが……。 設定を触った箇所は段組、余白、フォントサイズに、文字数・行数です。 OSはWindows7、フォントサイズは9を使用しております。 解決方法がありましたら、宜しくお願い致します。

  • ワードでフォントサイズ既定値の変更方法は?

    WinXPでofficeXPを使っています。 ワード文書のフォントサイズ既定値の変更をしようと思います。 ファイル→ページ設定→文字数と行数→フォントの設定→フォント→サイズでサイズを変更し、OK→既定値として設定→はい と進むのですが、その時開いているワード文書では変更が有効でも、それを閉じて新しくワード文書を開くと元の通りのサイズ10.5に戻ってしまいます。 正しいやり方はどうすれば良いのでしょうか、お教え下さい。

  • Wordのファイルサイズについて

    Wordの文書に写真やExcelで作成した図を貼り付けて書類を作成したのですが、完成したファイルのサイズが、なんと10MBを超えていました。5ページ程度の文書なので、いくら写真や図が貼り付けてあるといっても…… そこで、写真や図を貼り付けたり切り取ったりして、ファイルサイズの変化を確認してみました。すると、写真を切り取って上書き保存したにも関わらず、切り取る前のファイルより、サイズが大きくなることがあります。というより、ほとんどの場合そうなります。この結果、ファイルサイズ4MBの白紙(何も入力されていない)文書を作ることもできました。 なぜ、この様なことになるのでしょうか? どうすれば、私の書類は正常なファイルサイズになるのでしょうか?

  • ワード2003の文字間隔を詰める方法

    ワード2003で、一行あたりの文字数と行数をページ設定で指定して文章を作成しているのですが、文字の間隔が空いてしまっていて、読みずらいです。 文字数と行数を変えずに文字の間隔を詰める方法はありますか? ちなみに、余白を広げたり、フォントのサイズを大きくしてみたりしたのですが、一行あたりの字数が変わってしまい、ダメでした。どなたか分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • WORDで、一行当たりの文字数を40字以上に設定できません

    Microsoft Word 2004 for Macを使用しているものです。 一行あたりの字数40字、一ページあたりの行数35という体裁の文書を作成したいのですが、「一行あたりの字数は1-39」という制限があるようで上手くいきません。 字数の変更手順は、書式→文書のレイアウト・ウインドウより、文字数と行数→文字数と行数をチェックする、という流れだと思うのですが、WORD内のどこかに行あたり字数を制限する方法といったものは存在しますでしょうか。 また、もしこれが不可能で、他のワープロソフトを使わなければいけない場合、Macintosh向のフリーウェアで上記の体裁を実現できるものがございましたら、併せて教示していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Wordの行数と文字数

    Wordで行数と文字数を設定して、文書を作成するのですが、 例えば行数を20行に設定しても21行とか、また別のページでは 19行になってしまいます。文字数にしても、設定した文字数と違ってしまいます。 使い勝手がいまいちなので、テキストエディターに変えようかと思っているのですが、Wordのようの文字数と行数が設定でき、縦書き可能な使い勝っての良いお勧めソフトを教えて頂ければと思います。

  • Word for Macで、一行当たりの文字数を40字以上に設定できません

    Microsoft Word 2004 for Macを使用しているものです。 一行あたりの字数40字、一ページあたりの行数35という体裁の文書を作成したいのですが、「一行あたりの字数は1-39」という制限があるようで上手くいきません。 字数の変更手順は、書式→文書のレイアウト・ウインドウより、文字数と行数→文字数と行数をチェックする、という流れだと思うのですが、WORD内のどこかに行あたり字数を制限する方法といったものは存在しますでしょうか。 また、もしこれが不可能で、他のワープロソフトを使わなければいけない場合、OSX及びClassic環境向のフリーウェアで上記の体裁を実現できるものがございましたら、併せて教示していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WORD文書のファイルサイズ拡大とフリーズについて

    WORD文書のファイルサイズが、どんどん拡大し、 気づいたら、1MB⇒4MB⇒7MB⇒12MBになっていました。 ついに、編集が全くできない状況になってしまいました。 ページ数は40ページ強です。 テキストボックス内に、 他のWORD文書からWORD文書オブジェクトとして、 もしくは他のEXCEL文書からEXCEL文書オブジェクトとして、ペーストを行っています。 また、テンプレートも使用しています。 版の管理、高速バックアップは行っていません。 なにか、考えられる原因がありましたら、 教えてください。 お手上げ状態です。。。

  • ワード2007 ページ設定で行の設定が狂う

    ページ設定をする文書を一年以上作ってい居りませんので、いつ起こったのかわかりませんが、行数を指定してもそれより少ない行で設定されます。 以前には、たとえばA4用紙 横置き、縦書きで、上下左右の余白を25にとり、30行30字、ページ番号入りのファイルをいくつも作りました。 今回、同じ設定で「行数と文字数を指定」にチェックを入れると、行では(1-50)、文字数では(1-51)の表示が入力欄の右側にあり、その範囲での設定ができると思います。そこで文字数を30、行数を30、フォントを10にしてOKをクリックして現れたページでは、文字数は指定どおりですが、行は19行しかありません。 同じ用紙で縦置き横書きで余白を30にとり、「文字数と行数を指定」にすると、文字数では(1-47)、行数では(1-49)の表示があり、文字数を38、行数を37に入力し、フォントを10にしてOKをクリックして現れたページ画面では行数は23行しかありません。B5やほかの用紙サイズでも現象は同じです。

  • ワードで作成した文書のファイルサイズの謎

    wordで作成した何の変哲もないA4文書があります。 (普通の企業の案内文形式で、3行くらいの表あり) それのファイルサイズが180KBもあるのです。 ほかの同じような文書は25~40KBなので、どうも合点が行かず、そのファイルを開いてA4文書を丸々コピーして、新規文書に貼り付けまったく同じ文書を作成して保存するとファイルサイズは30KBでした。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう