• ベストアンサー

少数派ファッションについて

私はゴシック・ロリータ・パンク・サイバー等、あまり一般的でないファッションが好きです。 しかし周囲の認知度はとても低く、「キモイ」「コワイ」と言われたり、酷い時にはオタクと呼ばれたり、コスプレ扱いされたりします。 メディアの偏った情報が誤解を招いていることもありますが、 一般的でないという理由で嫌う方も沢山いるようですので、ここを見ている皆様の意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuutama
回答No.7

私も所謂「奇抜な」服装を好んでしていますが、周りの視線は気になりません。 周りに馴染まない、奇抜な服装はもちろん浮きますので、 人によっては「なにあれ」「きもい」とか思うでしょうし、 最近の「萌え」「アキバ系」ブームで 特にロリィタファッションはコスプレ、メイドと勘違いされます。 私が高校生の頃は原宿が賑わっていてロリィタ、サイバー、パンク、 デコラ、ムジラー、マイブランド等々…見ていて面白かったですし、 自身もそれで興味を持ってジャージにパニエという変な服装にプラスチックアクセサリーを 腕にじゃらじゃらつけたり、大きなピアスをつけたり、 はたまた髪の毛をピンクや赤、青などにしたものです。 元来の目立ちたがりな性格の所為だと思いますが、あの頃は お金がないながらも毎日が楽しかったのを覚えてます。 親は恥ずかしいからやめてくれといわれ、渋谷のギャル男にはきもい と言われるのなんかしょっちゅう。 それでも貫くのが自分だ!と思ってるので、これでいいと思います。 言いたい奴には言わせとけ。ぐらいの方が楽でいいですよ。 ってアドバイスになってなかったらごめんなさい。

その他の回答 (7)

• samasoni
回答No.8

私はそういった格好はしないのですが... 頭の色が原色とかかなり派手です。 あと、大学の友達でロリータの子がいます。 やっぱり大学でロリで行くと浮いちゃってます; 思ったんですけど、 人って外見(特にお姉の子は)で最初にグループみたいなのを 作るじゃないですか? だから、変った格好でいくと 中身は合うかもしれないのに 格好が違うから壁を作ってる感じはあると思います。 すんごいバカバカしい事と思います。 私も、頭が原色の時は、 パンク好き・自分も同じ人か 調子こいた人しか話しかけてきませんでした笑 普通の茶とか黒にしたら普通に話し掛けられたりします。 ただ流行を追ってる服ばっかりの子より、 好きだというこだわりをもってお洒落している人が ゴスロリの人とかには多いと思うので、 私はそのほうが好きですね。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

私は41歳のオヤジですが ゴシック・ロリータ・パンク・サイバー等が大好きです。 リアル・パンク世代だから年季も入ってます。 さて、ご質問者さまは ゴシック・ロリータ・パンク・サイバーが > 「キモイ」「コワイ」と言われたり > 酷い時にはオタクと呼ばれたり、コスプレ扱いされたりします。 と嘆いていらっしゃいますが、これだってある意味当然だと 私は思ってしまうのですが、違うかしら? だってファッションにおけるゴシック様式とは 怪奇・超自然を主題とするゴシック小説に代表される 退廃的・悪魔的・耽美的なスタイルですよ。 ロリータとはロリータコンプレックスから来た言葉で 性愛の対象を少女にのみ求める異常心理、一種の変態のことですよ。 パンクは説明の必要もないでしょう、非常にアグレッシブで反抗的なスタイルです。 サイバーはマン・マシーン的な、ある意味で現実世界や人間性を否定するスタイルです。 要するにご質問者さまの格好は 元来、キモイ、コワイ、オタクなスタイルなのですよ。 それなのに「オタク」と呼ばれて「酷い」と思ってしまうということは 要するにご本人様は決してそういうタイプの人間ではない、ただ格好だけ真似ているわけで それなら「コスプレ」と言われても仕様があるまい、と思う次第です。 あっ、ゴメンなさい、怒った??? 誤解しないで欲しいのは 我々リアル・パンク世代にとってパンクファッションや ロリータファッションに身をつつむということは 自分の「特異性」を主張することだったんですよ。 自分が10代後半にパンクやってたときは、嫌われてナンボだと思ってたもの。 ただ、パンクロックが形骸化してしまったように パンクファッションも形骸化してしまったと感じる。 出来ればご質問者様にはパンクやゴシック、ロリータ、サイバーの スピリットのようなものを受け継いで欲しいとも思うんだけど 残念ながら、今はカタチだけ、ファッションだけになってしまった ということでしょうかね。 ともあれ、そんな歴史や背景を理解していれば 周囲に誤解される理由も何となくご理解頂けるとともに そのうちゴシック・ロリータ・パンク・サイバーの反社会性を知る人がいなくなれば キモイ、コワイと言われなくなる日が来るかもしれません。 とはいえ、ファッション性の強い格好は 概ねTPOにそぐわないシーンに出くわすことになることが多いですから そういう意味では周囲から奇異な目で見られる覚悟は必要ですね。 逆に好感度を求めるなら ゴシック・ロリータ・パンク・サイバーなスタイルは味付け程度に 抑えておくべきです。 私は基本的にプレッピーなファッションで 小物だけにパンクやサイバーのニュアンスを入れていますが そういう格好だと周囲の評価が「キモイ」が「オシャレ」に変るようです。

pirafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には精神よりも、似合っているか・着こなせているかが大事だと考えていましたが、 そういう考え方もありなんですね。 ロリータについてですが、 >性愛の対象を少女にのみ求める異常心理 というのはロリータコンプレックスのことであり、 ロリータファッションは「少女趣味な服装」という意味です。 誤解の無きようお願いします。

noname#21093
noname#21093
回答No.5

昔、ロリィタファッションを好んで着ていた者です。 当時も偏見が多かったように思いますが、 私はラッキーなことに嫌な思いはしませんでした。 ド○ールで隣にいた、見知らぬおばあさんに 「可愛い!お人形さんみたいね~♪」と話しかけられた 事もあります。 今ではもう着ていませんが、可愛いロリィタさんを見かけると、目で追う事もあります(笑) メディアというか、アキバ系が有名になってから 「ロリィタ=メイド服」と捉えられる事も多いと思います。 それで、コスプレと呼ばれたりするのでは? 参考になれば幸いです。

noname#17106
noname#17106
回答No.4

そういうファッションはしたことはないけど、好きならいいと思います。好きなものは好きってことで。法事のときなどTPOをふまえていれば。 私もパンクはかっこいいと思います。もう少し遅く生まれていたら少し取り入れていたはずです(笑)私は教科書をくちゃくちゃのアルミ箔で包んで安全ピンでとめて「これパンクだあ~♪」とわけのわからないことして遊んでいたんで。ピストルズが出た頃、「あーこういう生き方もあるんだ」と思いましたし、ロンドンで出会ったパンクの若者はすごく純粋、人生の一時期をまっすぐに生きている印象でした。 若いときにこそ好きなファッションをしてください。その方がおばさんになったとき幸せです。

• ksaori
回答No.3

私(大学生)の友達にV系のファッションが好きな子がいますが、可愛いですよー! 地元ではバンドのボーカルをやっていたようで、ステージ用のメイクをしたら男性っぽくてかっこよかったです! 確かに少数派だとは思いますが、同じような格好の子がいて「同類かな同類かな」と言いながら思い切ってコンタクトとって友達とその同類の子はみごと仲良くなることができました★ 人を見た目で判断するなと育てられる世の中ですが、見た目で友達作りのきっかけができるのは素敵だなぁと思いました なので自分の好きなファッションは貫いて欲しいなと思います! ちなみに「メディアの偏った情報」というのは、ある種ではよくわかります(´⊆`;)

• garu2
回答No.2

メディアの偏見ではないと思います。 若く今時の男女はオタクを毛嫌いしますね。 私も嫌いです。 私は、ゴスロリは可愛い子がやれば凄く可愛いと思いますよ。 けど、実際着ている人を見るとモロにオタクな女性ばかりしか見受けません。 パンクは格好いいと思いますよ。宇宙服のような素材を着ているサイバーは自分と価値観が違うので近寄り難いですね。相手の価値観が全く分からないから。

• godless
回答No.1

私はそうは思いません。 ゴシック・ロリータ・パンク・サイバー等・・好きならいいじゃないですか? 私はゴシック・ロリータ・パンク・サイバーなどの服は着たことがありませんが、街中でゴスロリを見てもかわいいなぁと思うぐらいです。 確かに突飛な格好をしていれば、人目につきますが、自分がよければ良いと思います。 ただ私の友達のように、ゴスロリを見て、『目立ちたいからやってる』とか言う人もいますが、アメリカみたいに自分の好きなことには自信を持てばいいと思います。