• ベストアンサー

少数派ファッションについて

私はゴシック・ロリータ・パンク・サイバー等、あまり一般的でないファッションが好きです。 しかし周囲の認知度はとても低く、「キモイ」「コワイ」と言われたり、酷い時にはオタクと呼ばれたり、コスプレ扱いされたりします。 メディアの偏った情報が誤解を招いていることもありますが、 一般的でないという理由で嫌う方も沢山いるようですので、ここを見ている皆様の意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuutama
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

私も所謂「奇抜な」服装を好んでしていますが、周りの視線は気になりません。 周りに馴染まない、奇抜な服装はもちろん浮きますので、 人によっては「なにあれ」「きもい」とか思うでしょうし、 最近の「萌え」「アキバ系」ブームで 特にロリィタファッションはコスプレ、メイドと勘違いされます。 私が高校生の頃は原宿が賑わっていてロリィタ、サイバー、パンク、 デコラ、ムジラー、マイブランド等々…見ていて面白かったですし、 自身もそれで興味を持ってジャージにパニエという変な服装にプラスチックアクセサリーを 腕にじゃらじゃらつけたり、大きなピアスをつけたり、 はたまた髪の毛をピンクや赤、青などにしたものです。 元来の目立ちたがりな性格の所為だと思いますが、あの頃は お金がないながらも毎日が楽しかったのを覚えてます。 親は恥ずかしいからやめてくれといわれ、渋谷のギャル男にはきもい と言われるのなんかしょっちゅう。 それでも貫くのが自分だ!と思ってるので、これでいいと思います。 言いたい奴には言わせとけ。ぐらいの方が楽でいいですよ。 ってアドバイスになってなかったらごめんなさい。

その他の回答 (7)

  • samasoni
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.8

私はそういった格好はしないのですが... 頭の色が原色とかかなり派手です。 あと、大学の友達でロリータの子がいます。 やっぱり大学でロリで行くと浮いちゃってます; 思ったんですけど、 人って外見(特にお姉の子は)で最初にグループみたいなのを 作るじゃないですか? だから、変った格好でいくと 中身は合うかもしれないのに 格好が違うから壁を作ってる感じはあると思います。 すんごいバカバカしい事と思います。 私も、頭が原色の時は、 パンク好き・自分も同じ人か 調子こいた人しか話しかけてきませんでした笑 普通の茶とか黒にしたら普通に話し掛けられたりします。 ただ流行を追ってる服ばっかりの子より、 好きだというこだわりをもってお洒落している人が ゴスロリの人とかには多いと思うので、 私はそのほうが好きですね。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

私は41歳のオヤジですが ゴシック・ロリータ・パンク・サイバー等が大好きです。 リアル・パンク世代だから年季も入ってます。 さて、ご質問者さまは ゴシック・ロリータ・パンク・サイバーが > 「キモイ」「コワイ」と言われたり > 酷い時にはオタクと呼ばれたり、コスプレ扱いされたりします。 と嘆いていらっしゃいますが、これだってある意味当然だと 私は思ってしまうのですが、違うかしら? だってファッションにおけるゴシック様式とは 怪奇・超自然を主題とするゴシック小説に代表される 退廃的・悪魔的・耽美的なスタイルですよ。 ロリータとはロリータコンプレックスから来た言葉で 性愛の対象を少女にのみ求める異常心理、一種の変態のことですよ。 パンクは説明の必要もないでしょう、非常にアグレッシブで反抗的なスタイルです。 サイバーはマン・マシーン的な、ある意味で現実世界や人間性を否定するスタイルです。 要するにご質問者さまの格好は 元来、キモイ、コワイ、オタクなスタイルなのですよ。 それなのに「オタク」と呼ばれて「酷い」と思ってしまうということは 要するにご本人様は決してそういうタイプの人間ではない、ただ格好だけ真似ているわけで それなら「コスプレ」と言われても仕様があるまい、と思う次第です。 あっ、ゴメンなさい、怒った??? 誤解しないで欲しいのは 我々リアル・パンク世代にとってパンクファッションや ロリータファッションに身をつつむということは 自分の「特異性」を主張することだったんですよ。 自分が10代後半にパンクやってたときは、嫌われてナンボだと思ってたもの。 ただ、パンクロックが形骸化してしまったように パンクファッションも形骸化してしまったと感じる。 出来ればご質問者様にはパンクやゴシック、ロリータ、サイバーの スピリットのようなものを受け継いで欲しいとも思うんだけど 残念ながら、今はカタチだけ、ファッションだけになってしまった ということでしょうかね。 ともあれ、そんな歴史や背景を理解していれば 周囲に誤解される理由も何となくご理解頂けるとともに そのうちゴシック・ロリータ・パンク・サイバーの反社会性を知る人がいなくなれば キモイ、コワイと言われなくなる日が来るかもしれません。 とはいえ、ファッション性の強い格好は 概ねTPOにそぐわないシーンに出くわすことになることが多いですから そういう意味では周囲から奇異な目で見られる覚悟は必要ですね。 逆に好感度を求めるなら ゴシック・ロリータ・パンク・サイバーなスタイルは味付け程度に 抑えておくべきです。 私は基本的にプレッピーなファッションで 小物だけにパンクやサイバーのニュアンスを入れていますが そういう格好だと周囲の評価が「キモイ」が「オシャレ」に変るようです。

pirafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には精神よりも、似合っているか・着こなせているかが大事だと考えていましたが、 そういう考え方もありなんですね。 ロリータについてですが、 >性愛の対象を少女にのみ求める異常心理 というのはロリータコンプレックスのことであり、 ロリータファッションは「少女趣味な服装」という意味です。 誤解の無きようお願いします。

noname#21093
noname#21093
回答No.5

昔、ロリィタファッションを好んで着ていた者です。 当時も偏見が多かったように思いますが、 私はラッキーなことに嫌な思いはしませんでした。 ド○ールで隣にいた、見知らぬおばあさんに 「可愛い!お人形さんみたいね~♪」と話しかけられた 事もあります。 今ではもう着ていませんが、可愛いロリィタさんを見かけると、目で追う事もあります(笑) メディアというか、アキバ系が有名になってから 「ロリィタ=メイド服」と捉えられる事も多いと思います。 それで、コスプレと呼ばれたりするのでは? 参考になれば幸いです。

noname#17106
noname#17106
回答No.4

そういうファッションはしたことはないけど、好きならいいと思います。好きなものは好きってことで。法事のときなどTPOをふまえていれば。 私もパンクはかっこいいと思います。もう少し遅く生まれていたら少し取り入れていたはずです(笑)私は教科書をくちゃくちゃのアルミ箔で包んで安全ピンでとめて「これパンクだあ~♪」とわけのわからないことして遊んでいたんで。ピストルズが出た頃、「あーこういう生き方もあるんだ」と思いましたし、ロンドンで出会ったパンクの若者はすごく純粋、人生の一時期をまっすぐに生きている印象でした。 若いときにこそ好きなファッションをしてください。その方がおばさんになったとき幸せです。

  • ksaori
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.3

私(大学生)の友達にV系のファッションが好きな子がいますが、可愛いですよー! 地元ではバンドのボーカルをやっていたようで、ステージ用のメイクをしたら男性っぽくてかっこよかったです! 確かに少数派だとは思いますが、同じような格好の子がいて「同類かな同類かな」と言いながら思い切ってコンタクトとって友達とその同類の子はみごと仲良くなることができました★ 人を見た目で判断するなと育てられる世の中ですが、見た目で友達作りのきっかけができるのは素敵だなぁと思いました なので自分の好きなファッションは貫いて欲しいなと思います! ちなみに「メディアの偏った情報」というのは、ある種ではよくわかります(´⊆`;)

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

メディアの偏見ではないと思います。 若く今時の男女はオタクを毛嫌いしますね。 私も嫌いです。 私は、ゴスロリは可愛い子がやれば凄く可愛いと思いますよ。 けど、実際着ている人を見るとモロにオタクな女性ばかりしか見受けません。 パンクは格好いいと思いますよ。宇宙服のような素材を着ているサイバーは自分と価値観が違うので近寄り難いですね。相手の価値観が全く分からないから。

  • godless
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私はそうは思いません。 ゴシック・ロリータ・パンク・サイバー等・・好きならいいじゃないですか? 私はゴシック・ロリータ・パンク・サイバーなどの服は着たことがありませんが、街中でゴスロリを見てもかわいいなぁと思うぐらいです。 確かに突飛な格好をしていれば、人目につきますが、自分がよければ良いと思います。 ただ私の友達のように、ゴスロリを見て、『目立ちたいからやってる』とか言う人もいますが、アメリカみたいに自分の好きなことには自信を持てばいいと思います。

関連するQ&A

  • ロリータ・ファッション

    最近ドイツ人のメール友(現在30歳女性、3年くらいメールやりとり、普段の顔は写真で知ってた)がロリータ・ファッションもしくはゴシック?を極端に好んでることを知りました。それまでgothicとかlolitaとかちょこちょこ彼女、書いてはいたんですが、こちらもそんなに英語とかファッション関係が得意でもないので昔のパンクのまねごとくらいを仕事が休みの日にやってんだろうと勝手に思って(革製服、色は黒白でキメる、ぐらいの簡単なイメージで)気にもせずにメールやりとりしてました。最近まとまって写真を自分のホームページにだしたので見てよおってきたので見たら驚き。これは昔、私が毛嫌いして嘲笑してきた(高校生ぐらいのとき)オタクの世界ではないか。少女人形と悪魔の世界というか。化粧も悪魔バージョンはデーモン小暮みたいで。写真を撮るときなぜそんなに睨む?みなさんの周りでロリータ・ファッションあるいは悪魔メイクをする人は普段は普通ですか?私、高校のとき名簿のすぐ上にいて3年間クラスいっしょだった人が(男性ですが。仲よかった)高校のときアニメおたくけっこう入ってて社会にでてから風の噂で精神的に破綻したと聞いてるのでどうしてもイメージがだぶってしまうのです。 あとほっぺたにドリル?牙?みたいな形のピアスをしてるのですがこれはパンクの一種ですか? ロリータ、ゴシック、コスプレなどをしてる女性に共通した特徴、性格とかはありますでしょうか?素人的にみると失礼ですがいわゆる”幼稚”な性格に見えてしまう。あとロリータ、ゴシック、コスプレ、パンクファッションは明確に分類できるのですか?

  • ロリータはコスプレじゃないんです><

      ロリータファッションを好むものです... 友達に「ロリータと(メイドなどの)コスプレの違いは何?ロリータだって衣装なら、ロリータもコスプレじゃないの?」的な事を質問されました 決定的に違うのはわかっているのですが、どうやって説明したらいいのかわかりません 周囲からコスプレ愛好者と同じだと思われるのは嫌なのです、助けてください! (私はロリータは精神的なものが強いと思っていますが...)

  • ロリータファッションでの着こなしについて

    私は普段から甘ロリやゴシック、パンクなどが好きで アンジェリックプリティ、ベイビーザスターズ、リチャード、プトマヨなど 有名ブランドを始めメゾンのお洋服を好んできています。 そのファッションの中の 特に、アンジェリックプリティやベイビーザスターズなどの ロリータのきこなしのマナーについてなのですが http://vanillanium.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=44570&csid=2 こちらのサイトのようなきちんとした手作りのお耳にメゾンの髪飾りをつけたいなと思ってるのですが やはりロリータで獣耳(毛のタイプ)はタブーでしょうか? メゾンから出している猫耳やうさ耳カチューシャなどは ワイヤーや布製なのでわたしは毛でリアルな方がかわいいんじゃ無いか 特に、チョコレート系のロリータに狐や犬耳など 可愛いなと思うのですが 普段からロリータを着られる方の 別意見を聞きたいと思い質問しました。 私はBODYLINEなどは着ませんし、パニエもきちんと履き、お化粧も 髪型も気を使っています。ロリータのファッションについて 初めてどっちなんだろう?と単純な疑問が湧きましたので 質問させていただきました。 できればロリータファッションのメゾンのお洋服を 召されてる方の意見も聞きたいです。 お茶会では毛足の短い白いうさ耳や天使の羽など つけてる方もいるのでイメージ的にいいのか、悪いのか 意見をください。よろしくお願い申し上げます。

  • 好きなファッションを貫きたい、けれど...

    私は一般的に原宿系と呼ばれるファッションが好きでよく着ています。 ゴシック系~甘ロリ、フェアリー、パンク系等、とにかく私が好きな服装は目立つものばかりです(汗 だから、よく電車で「うわぁ、痛い(笑)」と女子高生に笑われたり、酷い時は盗撮もあります。 初心者でもあるまいし今更気にすることでもないと、思ってはいるのですがやっぱり悲しくはなります...。 勿論、「可愛い!」「似合ってる」と言ってくれる方も多くいるので、その時は本当に嬉しいです。 痛い、厨二病、と言われるようなファッションの方は、上記の場合どのように対処していますか? 好きなファッションを楽しみたいという自分と、周りの意見に揺れる自分が葛藤しています...

  • 好きな女性のファッションは??[男性に質問です]

    こんにちわ。 女の人のファッションっていろいろありますよね。 お姉系、古着とか色々。。。 男性が彼女にしたいなーとか好みのファッションの系統を 今回ちょっと聞きたいなと思い質問させていただきました。 どんなのがいいか、あとは理由みたいなのをお願いします。 ちなみに私は、パンクやゴシック系統の異端なファッションです。。 回答よろしくおねがいします。

  • ゴシック、ロリィタの情報源

    ゴシックパンク、ゴシックロリータ、普通のロリータ、こういう系のファッション雑誌やメーカー、ブランドなどのお勧めは何ですか? トータルコーディネイト、小物系、いろいろと幅広く探しています。 本人が身につけるわけではなく、写真や実物を見る、用語を知るといった資料目的で使いたいと考えています。 これはいいよ!というものがあったら、教えてください。

  • 【ファッション】パンク、ゴス、ロリータの方、協力してください!

    今回、卒業論文を『原宿の若者のファッションから見る真理と社会』というテーマで書くことに決めました。 ここでの『原宿の若者のファッション』というのは、具体的に言うと、パンク、ゴス、ロリータなどといった、ファッション雑誌でいうと「KERA!」が取り扱っているようなファッションを指します。 そこで、みなさんに論文の資料として、いくつかアンケートに答えて頂きたいのです。 ご協力お願いします。 ちなみに、私はALGONQUINSやPEACE NOWなどのゴスパンを好んでよく着ています^^ --- Q.1 あなたはパンク、ゴス、ロリータ、どのジャンルに分類されますか? Q.2 あなたがそのような服を着る理由は何故ですか? どのような経緯で着るようになりましたか? Q.3 そのような服を着ていて、周りの人から好奇の目で見られたりしませんか? それについてどう感じていますか? Q.4 何故、人は服を着るのだと思いますか? --- ご協力ありがとうございました!^^ いただいた回答は匿名で論文の資料として扱わせていただきます。

  • ゴシックについてです。

    ゴシックパンクやゴシック系はコスプレに入るのでしょうか?それとも普段着に入るのでしょうか? Twitterだと、意見が分かれてるので、ここに質問しました。よろしくお願いします。

  • ディズニーリゾートにロリィタ・ゴシックは駄目?

    こんにちは。 以前、ディズニーランドでは 「ロリータ・ゴシックファッションの人は入場を断っている」 と言うのを聞きました。 アリス等のコスプレはOKとも。 事実でしょうか。 園内で着替える人も多い様です。 私もロリータ服を愛していて、頻繁に着用しますが、場を提供して下さる方が相応しくない。 つまり、TPOに反している。と思うのなら、着て行く気はありません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ゴシックロリータってなにー?(特に男性の方に聞きたい)

    夏休みに彼女の家に行ったときのこと。 部屋に型紙などと一緒に作りかけの服が置いてありました。 フリルがついた、黒い服です。 私 :「なに作ってんの?」 彼女:「ん?ゴシックロリータ(ゴスロリ)やで。」 私 :「え!ロリータ!」 (ドスッ!) 私 :「うっ」 彼女:「誤解しない、誤解しない。」 私 :「先、手ぇでてるやん・・・」 ということがありました。 詳しく聞くと、服やアクセサリーなどを奥から出してきました。 私 :「羽?もしかしてコスプレ!?」 (ドスッ!) なんかゴシックロリータとか言われる服ということはわかりました。 私 :「十字架?ああ、教会に黒い服を着た人が集まり儀式を」 (ドスッ!) で、ここからが本題です。 この前、彼女から黒いブーツとズボンを貰いました。 今度一緒にどこかに行くらしく、私にもそれらしき格好をして来いという事らしいです。 彼女に一通りレクチャーされたのですが、要領を得ません。 (王冠とかブラウスがいいとか言われてもさっぱりです。) という事で、 (1)ゴシックロリータとは何か (2)男性の人はどういう格好をするべきかわかるサイト、本など を教えてください。 お願いします。 (ちなみに会話の部分は忠実に再現しています。実際のところ大阪人はこんなもんです。私を特定できる人は、彼女にちくらないでください。泣)

専門家に質問してみよう