ヴィンテージ古着の洗濯|色落ちを防ぐ方法と退色防止のコツ

このQ&Aのポイント
  • ヴィンテージ古着を洗濯する際には、色落ちが起こりやすいため注意が必要です。
  • 液体アクロンとネットを使用して洗濯機で洗う方法が良いですが、洗剤の選び方にも注意が必要です。
  • UVによる退色を防ぐためには、保存の方法や薬品の利用が有効です。また、柔軟剤の選び方も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

★ヴィンテージ古着の洗濯の仕方?

ヴィンテージ(40年代~60年代)物を洗濯すると、どうしても 一回ごとに色落ちしてしまいます。 ◆どの様な洗剤でどのように洗ったら良いでしょうか? 液体アクロンでネットに入れて洗濯機で洗ってます。 洗剤はどれが一番良いでしょうか? ◆あと室内で干してますが、ほかに良い方法はあるでしょうか? UVによる退色を防ぐ薬品って(洗剤のような物)あるのでしょうか? 資料館や美術館はどの様にして保存してるのでしょうか ◆それから、柔軟剤を使いたいのですが化学薬品なので、永い目で見て後年になって 変化して退色を促進してしまうことはないでしょうか? 使った方が良いとしたらどこのメーカが良いでしょうか? ◆実際にファッションで着用したいですが、これからの季節UVが気になります 退色を防ぐ薬品はあるでしょうか? どんなことでもOKです 古着を出来る限り現在の状態を保存できる知識を教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicorn8
回答No.2

No.1です。補足しておきます。 私が紹介しました商品はNo.1の回答でも言いましたが、試したことはありませんので詳しいことは分かりません。 リンクを貼られている商品については、人間の肌に対してのUVカット効果だと思われます。 また衣類は人間の肌のように短時間で焼けてしまうわけではないので、バイクの運転時の着用位ならあまり影響はないと思います。むしろ、ジャケットなどをオフシーズンに部屋に出しっぱなしにして置いた方がハンガーの形に肩が焼けやすいと思われます。

tao0118
質問者

お礼

そうですね ハンガーの所だけ 変色してるのを見かけたことがあります 気が付きませんでした 何度もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unicorn8
回答No.1

色落ちを心配されているということは、主にインディゴのヴィンテージデニムなどを所有されているということでしょうか? まず洗剤についてですが、現在使用されているもので問題はないと思います。私も同じ洗剤を使用しています。 ただし、使用量は規定量の半分位、また水流は弱水流をお勧めします。ネットは特に使わなくても大丈夫だと思いますが、ご心配なら使用されても良いと思います。 乾燥は室内陰干しならまず問題ないと思いますが、ものによっては乾燥機も使用します。 特に未洗い状態のデッドストックなどは、最初に一度乾燥機に掛けないと本来のアジが出ません。 また柔軟剤についてですが、私も長年洗濯の度に使用していますが、特に柔軟剤で退色したことはありませんので心配されなくても大丈夫だと思います。 メーカーについても特にどこのものでも大差はないと思います。 紫外線焼けについてはある程度は下記URLにあるような商品で防げるようですが、これについては私自身試したことがないので、何とも言えません。 ただ、普段着用している分には日焼けはあまり心配されなくても大丈夫です。 最も日焼けしやすいのは、ほとんど着ないまま日光の当たる状態で保管することです。 ショップのディスプレイなども日焼けしてしまうので頻繁に入れ替えしています。 できるだけクローゼットの中などで保管されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6517148072.html
tao0118
質問者

補足

大変お詳しい回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。 ジャケットの場合、肩のアタリが紫外線による退色が心配です。 バイクに乗っていたら日光に当たり続けるので・・・・・ ご紹介の商品試してみたいですが、使ったことはありますか? リンクを張った商品はUVをカットしてくれるようですが 人間へのUVカット効果があると説明されております、これでも衣類の保護にはなるのでしょうか?  これらの製品ならば洗濯と同時に出来るのですが・・・・ メーカーに聞いてみれば良いですね! ありがとうございました。 http://www.nissansoap.co.jp/uvsoft/wash.htm http://www.kenko.com/product/item/itm_8931762072.html