• ベストアンサー

離乳食以外の栄養の取り方について教えて下さい

hiyokohikoukiの回答

回答No.1

離乳食はちゃんと食べてますか? それを前提でアドバイスするなら・・・。 1)母乳と離乳食で構わないと思います。食材でほうれん草・小松菜・レバーなど鉄分の多いものを取り入れれば大丈夫です。 2)牛乳で良いと思います。心配なら鉄分を多く含む牛乳もメーカーによってありますよ。 3)質問者さまはこんなに栄養のことを考えておられるのですから、離乳食をお子さんがちゃんと食べてるなら問題ないですよ~。 4)そろそろストローやコップになれる意味で、母乳だけでなく、お茶を飲ませてはいかがでしょう? また、歯も生えてきてるでしょうし、食後の白湯やお茶は虫歯予防になります。 ジュースはあえて飲まさなくても良いと思います。(大きくなればイヤでも飲むでしょうし^^;) 私も貧血なんでお気持ちよく分かります。 フォローアップも試しに飲んで見られても良いかと思います。 でも、味がミルクとはまた違うし受け付けない子も多いと聞きます。 嫌がったらムリして飲まさなくても良いし、毎日絶対飲まさなくては!ではなく、好んで飲んだらラッキーみたいな感じでよいのではないでしょうか。 ちなみに、うちの娘はフォローアップをためしに一缶買ったんですが、飲まなかったので、もったいないからバナナを入れてバナナジュースにして1缶終わらせました。 息子は、もう初めからフォローアップを買わず、牛乳にしました。 参考までに・・。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離乳食は3回ともまぁまぁ食べます。体重も順調に増え良く動いてはいます。 フォローアップミルクは必ず必要というわけではないのですね。鉄分を多く含む牛乳があるんですか!調べて見ます。 ストローやコップに慣れさせる方がいいとのことで、早速始めてみようと思います。お茶や白湯で虫歯予防になるんですね! フォローアップミルクは味にクセがあるのでしょうか? 受け付けない子がいるとは知りませんでした。 試してみて、駄目ならバナナジュースをやってみます。 大変参考になりました、ありがとうございました。