• ベストアンサー

エギング釣り師の方、宜しくお願いします。

先程ここでエギについて質問させていただいた者です。 定番のを教えてくれと言う事で、皆さんからアオリーQと言うエギを教えていただきました。 早速今日3つ買ってきたのですが、家に帰って良く見てみると、ラインを結ぶ金具(正式には何と言うんでしょうか?)がどれも曲がって付いていました。 バランスが良いエギと言う事で教えていただいたんですが、 これは何の問題も無いのですか? 3つの内一つならまだしも、3つとも全て曲がっています。 エギはこのような物なんでしょうか? とりあえず開封せずに取ってあります。 ベテランエギ師の方、宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soreo
回答No.1

呼び名は色々あると思いますが、私は「ラインアイ」と呼んでいます。 ラインアイ(金具)が曲がっていても問題ありません。 バランスと言うのは沈む角度と姿勢、速度のことです。高価なエギとデフレエギとの差はやはりこの辺にあります。

san1125
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですか。 普段ルアーフィッシングをしているんですが、 アイが曲がっているなんて考えられなかったので心配になりまして^^; ただ、先程良く見てみると。その内の一つがアイがグラグラと揺れているんですが、 これも問題ないのでしょうか? キャストしたら吹っ飛んでいかないでしょうか…? これは製造上のミスですかね?

その他の回答 (1)

• soreo
回答No.2

>その内の一つがアイがグラグラと揺れているんですが、これも問題ないのでしょうか? ラインアイにも色々な形状があり、紐や金具(固定・回転)のものがあります。 固定タイプの物でグラつくようでしたら不良品かと思います。 アオリーQは回転式だったと思いますので、ラインアイの根元から(エギに埋め込まれている部分)からグラつくようでなければ大丈夫だと思いますよ。糸を結ぶ部分が回転するはずです。

san1125
質問者

お礼

すみません、僕の勘違いだったようです。 アオリーQは全て回転式だったんですね^^; 本当に助かりました。 有難うございます。