• ベストアンサー

おすすめの車の保険を教えてください!

23歳男です。保険を変えようと思っているのですが、安くていいとこはありますか? いま年間10万くらいとられているので(車両保険なし)もっと安いところを探しています。 車両保険もつけようかと思っています。 JAは安いけどだめと聞きましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.5

損害保険代理業経営者です。 「事故処理。1事故1名の専任担当者制」と謳っている損保があります。 専任担当者は、専門知識があり専属ですべてを解決してくれると感じてしまいますが、損害保険代理業の私としては『本音は事故担当者を増やせられないだけなんでしょ!?』と言いたいです。 ほとんどの大手国内損保は、事故処理2名担当制としており、物損担当は女性社員、人身&難件担当は男性社員と定めていることが少なくありません。 車両対物・対人保険は、損保の規定どおりに支払っていれば済まないのです。 損害賠償という法律的判断が必要な保険なのです。 故に、事故担当者は法律的判断を迫られることばかりで、そのため専門知識は不可欠なのです。 そのため、大手国内損保は、対人専任・車両対物専任というように分業させ、専門性を持たせています。 新興通販損保のうち、等級プロテクト特約を付けることができない会社が少なくありません。 保険事故1回につき、3等級下がるところ、この特約を付ければ、等級は下がらず据え置きとなり、継続時同じ等級で更新ができるというメリットがあります。 不幸にして年間2回の保険事故があれば、等級は一気に6等級下がるということになります。 新興通販損保のうち、搭乗者傷害保険の「部位・症状別払」しか販売せず、「日数払」を販売しない会社が少なくありません。 この搭傷保険は、契約者になんの過失がなくても支払わなければならない保険です。 契約者が信号待ちで停車中、後続車に追突されたという契約者無過失事故であっても、契約者の入院・通院という事実がある以上…少しでも【搭傷保険】の支払保険金を抑えたい、という発想から生まれてきたのが、搭傷保険の「部位・症状別払」なのです。 この部位別払、H13・4・20週刊朝日に、保険代理店の告発記事が大きく取り上げられました。搭傷保険の「部位・症状別払」を売れという会社の方針に従わなかった代理店が、一方的に代理店委託契約の解除を通告されたという事案でした。 その理由は、「部位・症状別払」と「日数払」を比較したとき、前者の保険料が後者の保険料と比べて大幅に安くなっていないにも関わらず、受け取る保険金額に大差が生ずる可能性が高いからです。 たとえば、一方的な追突事故によってムチ打ちになり通院事故となったとき。 この場合、大手国内保険会社の場合、「部位・症状別払」では、あらかじめ怪我をした部位・症状によって支払い保険金を決めているため、ムチ打ちの場合、支払われるのは、治療給付金1万円プラス5万円のみ(ただし、治療日数5日以上)。 これに対して、「日数払」の場合は、総通院日数の内、保険会社が、平常の生活または仕事が出来る程度に治った日までの治療日数分(いわゆる認定日数 ―ただし事故日より180日が限度―)(通常1日1万円)を支払うことになっています。 仮に、トータルで50日通院したとします。  【部位・症状別払】⇒6万円のみ  【日数払】⇒(50日の内の認定日数)×1万円 こう考えてくると「部位・症状別払」しかない格安自動車保険は、私はやっぱりイヤです。 身内はあきらめても、他人を乗せていたとき、その人に迷惑をかけることになるからです。 自動車保険を売っている保険会社は、消費者が自社を選んでくれるようにするためには、消費者に良いことも悪いことも情報提供が不可欠です。 しかし、新興通販損保の保険会社は、等級プロテクト特約がないことについては、パンフレットに記載なく、搭傷保険もパンフレットに記載なく、別紙の重要事項説明書に小さな文字で『入・通院日数が5日以上になった場合に、傷害の部位・症状に応じて保険金を定額でお支払いします。なお、入・通院日数が4日以下の場合は、一律1万円をお支払いいたします』と記載されているだけ。 いま現在、新興通販損保に加入している多くのドライバーの方は、この二つの重要な特約が、自己の保険に付いていないことに気づかず、運転しているのでしょう。 故に、安いから補償が危惧されるってことはあります。 但し、十分理解して加入している人は、別ですがぁ・・・。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2099243 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2044447

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2061211

その他の回答 (7)

• hito-
回答No.8

車種が分からないのでなんとも言えないのですが、三井ダイレクトとアクサダイレクト、それから損保ジャパンはどの車種でも安いですね。ちなみに三井ダイレクトは分割にする場合はクレジット払いの分割になります。 もしウイングロード、ステージア等の「ステーションワゴン」やオデッセイ、エスティマ等と言った「ミニバン」に乗っていて、免許取得後3年以上であれば、上の2社よりゼネラリという保険会社がお勧めです。特に車検証に「ステーションワゴン」と書かれている車種であればお勧めします。 具体例として私の場合、H15年式のステーションワゴンで7等級で対人対物無制限、人身3000万、搭乗者1000万、無保険者障害2億、弁護士費用特約(300万)、車両保険は95万で付けて免ゼロ特約、車対車+Aにして10万1200円です。同等の内容でアクサダイレクトや三井ダイレクトにすると12~13万程度になりました。ちなみに車両保険外すと7等級でも6万台で収まりました。 ただし、ゼネラリも分割を希望するならクレジットになります。 それと、一括見積もりで数社に見積もりを出す場合、オンライン見積もりが個別に出来る会社(三井、アクサ等)は、見積もりが届いてから一度自分で保障内容を手直しする事をお勧めします。保険料が下がる特約や、必要ない保証を外して更に安くする事が出来るかもしれません。

montego
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.7

どの車に乗っておられるのかは分かりかねますが、18歳で免許を取得されて5年目、10等級で車種がランエボ(CT9A)、インプレッサWRX(GDB)シルビア(S14)等にお乗りの場合確かに10万円超えますね。 もしくはすでに1~5等級で10万円超えておられるのでしょうか? どちらにせよ、現在保険料が高い理由が分かりませんので回答しかねますが、26歳になられるまでは高いのは仕方ないと思いますよ。 農協がだめというわけではありませんが、事故担当者がだめな場合その保険会社はだめの評価になりますので、よく検討してみてください。

• donbe-
回答No.6

安くていいところ? 事故に遭わなければ、通販どこでもいいですよ。 安さを優先されるなら、補償をできるだけ削減することです。 事故は2の次なのでしょうから!! 事故時の苦労された経験のない方は他人事 自分には関係ないことのように思うもの それまでは、1円でも安い保険屋を求めて下さい。 通販 一括見積もりなど利用されたらどうでしょうか!?

• hallo_haro
回答No.4

現実問題、安くて良い保険会社が有れば誰でもそこに入っています。 安いところは必ず理由があります。 つまり安かろう悪かろうが原則だと思った方がよいです。 また、ダイレクト系は安いというイメージがあると思いますが、色々厳しい条件があり、払い渋りも結構あります。 とりあえず保険が付いていれば良いというのであれば、どこでも良いと思いますが、JAでだめというのであれば、有る程度の金額は出した方が万が一に安心です。 参考までに、保険会社は代理店選びが重要です。 その意味では代理店のないダイレクトは以下に不安かお分かりかと思います。 たまたま担当になった人次第ですので・・・。 知識もあり、色々親身に相談に乗ってもらえる代理店をまずは探すことが大事だと思います。

• junra
回答No.3

車両と、加入等級と年齢と付加保険で計算されますから、スポーツ系の車や事故の多いい車種は保険料率が高いです。 年齢もまだそれほど安くなる年齢でも無いし、加入等級もまだ一桁だと思いますので、安くとなると難しいです。 JAも結構対応してくれますけど。事故処理もそれなりに大丈夫です。 オンライン見積もりで比較してみるようですね

• googuy
回答No.2

Bangとかで沢山、見積もりを取り比較しましたが、我が家では三井ダイレクトが絶対、安かったです。  車両保険も入っていますが、他社より1万円以上、安かったですね。

noname#17284
noname#17284
回答No.1

年齢や車種で違ってきますので… 我家の車の場合、チューリッヒと 三井ダイレクト が安かったです。(ただし私もダンナも20等級)