• 締切済み

クレジットの明細書、医療費の明細書の保管されてますか?

クレジットの明細書や医療費の明細書は 保管しておいて後々使うことってありますか? そのままにしておいたらかなりたまってしまい 困っています。破棄して良いのでしょうか? みなさんはどの位の期間保管されてますか?

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

医療費明細・・・・少額は破棄、多額のは・・・・おそらく保存するでしょうね。(私、いたって健康で、数年医者に行っていないもので・・・・) クレジット明細・・・・私は、即破棄ですが、そのために注意していることは、山ほどあります。 ・クレジットカードを相手に渡したら、相手の様子から目を離さない・・・JR東海の窓口氏で、不届き者が、カードを2度通して、きっぷ1枚は、相手にきちんと渡して、もう1枚は、窓口氏が金券屋で換金などという、とんでもない事例もありますから。 ・必ず、その場で、利用額、レシート、クレジットのレシートがすべて金額一致しているのを確かめる・・・現在のシステムは、ほとんどオンラインですから、これさえ一致してれば、まず金額相違は考えられない(・・・って、甘いかもしれませんが、私、めんどくさがりなので・・・・) ・で、家に明細もってかえってシュレッダーに投入 です。 なお、シュレッダーに投入か、びりびりに破らないと、たまに、カード番号がそのまま伏せ字無く載っている明細ありますので、絶対、家に持ってかえって処分です。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

医療費の領収書は確定申告に使うかもしれないので、とりあえず保存してます。 クレジットの明細書はWEBのみでしています。明細の郵便送付をストップしてるので、毎月の〆日以降金額が確定した頃にカード会社からお知らせメールが届きますので、そのメールが到着したらWEBにて明細を確認してます。 もし質問者さんがお使いのクレジットカード会社もWEB明細を導入しておられるなら、紙の明細書をストップしてもらうのをお勧めしますよ。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

クレジットの明細書は引き落とし金額と内容に相違が無かったら破棄してます。 医療費の明細書は1年間保管しています。 一般郵便振替やぱるるや通販・商品代金支払に要した明細書は1年間は保管しています。 1年過ぎたら破棄しても問題ないと商業高校で習いました。 通常1年単位でお金の決算は企業では行われるため…。 習い事の領収書などは半年保管をして破棄してます。 印紙の貼られた高額な受講料は3年間領収書保管してます。 高額な領収書はなるべく長く保管しますが。 母が先日払ったはずの医療費を払ってないといわれ、領収書を持参で疑いは晴れましたが大きな病院だったために少しビックリしました。 1年は最低でも保管された方が良いと思います。 医療費の場合は金額によっては医療費控除が受けれます。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

クレジットの利用明細は、請求書が届くまで取っておきます。 そして請求書に問題なければ捨てます。請求書も(だってどうせWebでも確認できるし) 医療費は一年間取っておきます。 これは控除の対象になるかも知れないので。 一年経って必要なくなれば勿論捨てます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

クレジット明細は引落完了確認時に破棄しています。 やっぱり間違いが無いとは限らないですからね。

回答No.1

引き落としが完了するまで保管しています。 ほぼありえないと思いますが、明細金額と引き落とし金額が違っていた場合、残る証拠は明細書だけですから。

関連するQ&A

  • 携帯ご利用明細 保管期間は?

    毎月送られてくる、携帯のご利用明細ですが、 どのくらいの期間保管するべきでしょうか? 特に保管しておいても、のちのち見返すことも無いのですが、 気付けば2006年分からありました(-_-;) みなさま破棄してらっしゃいますか? 捨てていいのか迷っております! ちなみにクレジットの明細はずっと残してますよね?

  • 領収書の保管について(法人)

    宜しくお願いします。 実家の仕事を引き継いでおります。 ガス、光熱費を銀行引き落としで支払っていますが、領収書って保管する必要はあるのでしょうか? それ以外にも、クレジットカードや電話代はなど銀行引き落としですが、明細兼領収書は毎月届きます。 他に、銀行引き落としで支払っているものはありますが、領収書は発行されていないものもあります。 母親がずっと保管していたのでその流れで私も捨てずにいるのですが、そもそも銀行引き落としのものは領収書を発行しないところが多いですよね。 引き落としのものは破棄しても大丈夫ですか?増えるばかりなので不要なら破棄してしまいたいのですが。 うちは当座がメインなので、恐らく母親は、銀行帳をつけていた流れでそのまま保管してたんだと思います。 当座照合表が届いても、そのまま保管していました。 クレジットカードは明細があった方が何に使ったかわかるので、保管しておいてもいいかなあとは思いますが、破棄してもいいものは破棄したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 昔の給与明細書など

    今掃除のラストスパートに入ってるのですが処理に困ってるのが 昔の給与明細書・契約書などです 契約書は関係ないものは破棄するとして、給与明細書は皆さん保管されてますか? それとも期間が過ぎたらは破棄されてますか?

  • 光熱費・通信費の明細はいつまで保管?

    光熱費・通信費はクレジットカード払いしてるのですが、これらの利用明細はクレジットカードの明細に反映されたら捨ててもいいですか? クレジットカードの明細は確定したらPDFをダウンロードして保管しています。

  • 医療費明細書は破棄しても構わないのでしょうか?

    確定申告の際に医療費控除を受ける場合、 請求書兼領収書さえあれば、医療費明細書は破棄しても構わないのでしょうか?

  • 給与明細の保管について

    毎月もらう給与明細なのですが、ずっと保管しています。すごい量なので、古いものは処分しようと思っているのですが、後々必要になることはあるのでしょうか? 企業の正社員です。毎月、厚生年金、社会保険、雇用保険などすべて引かれて、明細がのっています。

  • 給与明細等の書類保管について

    過去に退職した会社の年末調整や給与明細を保管する必要はありますか? 年末に整理していた際に大量に保管されていました。 保管が必要と聞いた事がありましたがそれは年末調整前のものでは?と思いました。 年末調整が終わった給料明細等は破棄しても問題ないのでは?と思っています。 (退社済みの書類も含めて) 教えて頂けると助かります。

  • 古い通帳と過去のクレジットカードの請求書の保管

    古い通帳と過去のクレジットカードの請求書の保管 は、みなさまどうしてますか? 未来、必要なことがありますか? 保管しといた方がいいですか? 破棄した方がいいですか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの明細の廃棄

    定期的に送られてくるクレジットカードの明細についてお伺い致します。何かあれば困るので、捨てずに保管しているのですが、かなり貯まってきて、困っています。どれくらい経てば廃棄しても差し支えないでしょうか?

  • 明細書・請求書の保管期間

    生きていれば、色んな明細書や請求書が来ると思います。 電気、ガス、水道、携帯電話、クレジットカードなどなど…。 そんな明細書・請求書の保管って、どれくらい前までしてますか? 半年?1年?数年前?それとも、通帳で確認が取れたら捨てる? ちなみに、私は1年分取っています。 ただ、取っていてもあまり意味ないので、半年まで縮めようか思案中です…。 人それぞれ色んなやり方があるとは思いますが、ぜひお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう