• ベストアンサー

携帯ご利用明細 保管期間は?

毎月送られてくる、携帯のご利用明細ですが、 どのくらいの期間保管するべきでしょうか? 特に保管しておいても、のちのち見返すことも無いのですが、 気付けば2006年分からありました(-_-;) みなさま破棄してらっしゃいますか? 捨てていいのか迷っております! ちなみにクレジットの明細はずっと残してますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

クレジットカードの明細もずっと置いていると、かなりの枚数になりますので、定期的に廃棄していますけどね 紙は薄いといっても、かなりの枚数でかなりの量になりますので 個人的には、数ヶ月程度保管すればよいかと思いますけどね。 それ以上は、あってもあまり意味がないと思います

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年間分をめどに破棄することにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

 このての請求に対しての時効は5年ですから・・最長5年分あれば十分です。したがって過去5年分の保管がベストです。

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年なんですね。 ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

あなたにとっと残す意味があるのであれば、ずっととっておけばいいと思います。 源泉徴収票は結構とってありますが、携帯の明細は1ヶ月分しかとってません。(新しいのがきたら先月のを捨ててる)今はウェブで何ヶ月か前までは見れますしね。

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 さずがに何年も前のものは見返しませんものね。 どうもありがとうございました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

基本的には料金が引き落とされ疑問がなければ破棄しています。 クレジットカードの明細はデータとして保管してたりします

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データという方法がありましたね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットの明細書、医療費の明細書の保管されてますか?

    クレジットの明細書や医療費の明細書は 保管しておいて後々使うことってありますか? そのままにしておいたらかなりたまってしまい 困っています。破棄して良いのでしょうか? みなさんはどの位の期間保管されてますか?

  • 明細書・請求書の保管期間

    生きていれば、色んな明細書や請求書が来ると思います。 電気、ガス、水道、携帯電話、クレジットカードなどなど…。 そんな明細書・請求書の保管って、どれくらい前までしてますか? 半年?1年?数年前?それとも、通帳で確認が取れたら捨てる? ちなみに、私は1年分取っています。 ただ、取っていてもあまり意味ないので、半年まで縮めようか思案中です…。 人それぞれ色んなやり方があるとは思いますが、ぜひお聞かせ下さい。

  • 書類の保管期間

    シティバンクなどの銀行や、証券会社からとどく明細書や報告書の整理に困っています。 一応毎月ファイルして保管してありますが、どのくらいの期間保管すればいいのかがわかりません。 またクレジットカードの明細書も保管していますが、これもどのくらいの期間保管すればいいのかわかりません。 保管場所をとられ、整理にも時間がかかるので、不要なら最新ものを残して処分したいのですが、 普通はどうやって、整理保管するものでしょうか? ちなみに、法人でも会社でもなく、個人の家の中の話です。自営業でなく給料をもらっているので、確定申告では生命保険料の控除をするくらいです。

  • 給与明細の保管について

    毎月もらう給与明細なのですが、ずっと保管しています。すごい量なので、古いものは処分しようと思っているのですが、後々必要になることはあるのでしょうか? 企業の正社員です。毎月、厚生年金、社会保険、雇用保険などすべて引かれて、明細がのっています。

  • クレジットカードの利用明細書

    私の話ではないので詳しくは分からないのですが、 クレジットカード会社から毎月の利用明細書が 送付されてこず、今月に電話がかかってきてカード 利用の3ヶ月分が未納で、分割払いが出来る期間も 過ぎていて、12月までに一括で払えとのこと。 利用明細書が毎月送られてこないのは普通なんですか? 送られてこないといくら払えばいいのかも分からないですよね…? だれか教えてください、お願いします。 困ってます…

  • 光熱費・通信費の明細はいつまで保管?

    光熱費・通信費はクレジットカード払いしてるのですが、これらの利用明細はクレジットカードの明細に反映されたら捨ててもいいですか? クレジットカードの明細は確定したらPDFをダウンロードして保管しています。

  • 税務調査はクレジット利用明細も必要ですか?

    毎月発行されるクレジットカードの利用明細って、税務調査で確認されるのでしょうか? 交通系ICのチャージ代・消耗品・ガソリン代など、仕事に関する大体の物はクレジットカードで買ってます。 レシートや領収書は保管してますが、クレジットカードの利用明細も合わせて保管しておいた方がいいのでしょうか?

  • 領収書の保管について(法人)

    宜しくお願いします。 実家の仕事を引き継いでおります。 ガス、光熱費を銀行引き落としで支払っていますが、領収書って保管する必要はあるのでしょうか? それ以外にも、クレジットカードや電話代はなど銀行引き落としですが、明細兼領収書は毎月届きます。 他に、銀行引き落としで支払っているものはありますが、領収書は発行されていないものもあります。 母親がずっと保管していたのでその流れで私も捨てずにいるのですが、そもそも銀行引き落としのものは領収書を発行しないところが多いですよね。 引き落としのものは破棄しても大丈夫ですか?増えるばかりなので不要なら破棄してしまいたいのですが。 うちは当座がメインなので、恐らく母親は、銀行帳をつけていた流れでそのまま保管してたんだと思います。 当座照合表が届いても、そのまま保管していました。 クレジットカードは明細があった方が何に使ったかわかるので、保管しておいてもいいかなあとは思いますが、破棄してもいいものは破棄したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 昔の給与明細書など

    今掃除のラストスパートに入ってるのですが処理に困ってるのが 昔の給与明細書・契約書などです 契約書は関係ないものは破棄するとして、給与明細書は皆さん保管されてますか? それとも期間が過ぎたらは破棄されてますか?

  • 領収書類の保管期間

    法律カテと迷いましたがこちらで質問します。 みなさんは光熱費やクレジットの領収書はどの位の期間、保管していますか? 今、五年分くらい溜めてしまっていて処分しようと思っている所です。 できれば、「法律上このようになっているので、○年だけ保管しています」という形のご回答を頂けると、大変助かります。