• ベストアンサー

携帯ご利用明細 保管期間は?

毎月送られてくる、携帯のご利用明細ですが、 どのくらいの期間保管するべきでしょうか? 特に保管しておいても、のちのち見返すことも無いのですが、 気付けば2006年分からありました(-_-;) みなさま破棄してらっしゃいますか? 捨てていいのか迷っております! ちなみにクレジットの明細はずっと残してますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

クレジットカードの明細もずっと置いていると、かなりの枚数になりますので、定期的に廃棄していますけどね 紙は薄いといっても、かなりの枚数でかなりの量になりますので 個人的には、数ヶ月程度保管すればよいかと思いますけどね。 それ以上は、あってもあまり意味がないと思います

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年間分をめどに破棄することにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekonynan
回答No.4

このての請求に対しての時効は5年ですから・・最長5年分あれば十分です。したがって過去5年分の保管がベストです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年なんですね。 ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

• NNori
回答No.2

あなたにとっと残す意味があるのであれば、ずっととっておけばいいと思います。 源泉徴収票は結構とってありますが、携帯の明細は1ヶ月分しかとってません。(新しいのがきたら先月のを捨ててる)今はウェブで何ヶ月か前までは見れますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 さずがに何年も前のものは見返しませんものね。 どうもありがとうございました。

• itaitatk
回答No.1

基本的には料金が引き落とされ疑問がなければ破棄しています。 クレジットカードの明細はデータとして保管してたりします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データという方法がありましたね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。