• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競馬必勝本

ネットを見ていて、競馬必勝本の売り文句に、以下のような記述がありました。 平5年のエリ女杯(馬連払戻金25,650円)で大的中したらしいのですが。ちょっと長くなりますけど原文ママ引用しますね。  氏「お前、俺をバカにしてるのか~~~2500万だよ!」  私はこれが普通のサラリーマンかよって思った時でした。と同時に、競馬への関心も強くなり、競馬の勉強の始まりでもありました。  皆さんこんなふうに100万単位1000万単位で、普通のサラリーマンがゲット出来るなんて、夢のまた夢なんて思っていませんか?  そうですね~普通の買い方じゃ~買えませんし、勝てません!」 ・・・いかにグレードワン競争とはいえ、競馬1レースでの獲得払戻金が一人で2,500万円って、いくら何でもないように思えるのですが。この直感が正しいかどうか競馬の統計に詳しい方、教えて下さい。ついでに、パチプロはホールに2~3人はよくいるようですが、プロ馬券師ってどの程度いるんでしょう?内幕に詳しい方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数426
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ヒシミラクルの単勝馬券に1000万つぎ込んだ人は普通の人です。2004年の福島記念で3億円の払い戻しを受けた人も普通の人です(普通じゃないんでしょうけどね~)。プロの馬券師はそんなおバカな賭け方はめったにしないでしょう。 締め切り10分前位に単勝人気が1倍前後下がったら馬主が大口で馬券を購入しています。 3連単の配当が3連複の配当と比べて極端に差がないとき(いわゆる異常オッズ)は数人が高額で買っている場合が多い。 プロかもしれませんが競馬予想会社からの指示で馬券を買っている人たちかもしれません。(的中率の高い予想会社もあるらしいですから) 本当に儲かっているプロの馬券師は表には出てきません。(自分の馬券のオッズが下がるような事はしない)だから統計うんぬんは不可能だと思いますよ。 役に立てなくてごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど分かりました。 福島記念で3億円ですか。重賞競走でもローカルですから、売り上げの多くを独り占めって感じですね。 確かに、「自分のオッズを下げる」ことはしないでしょうし、中央競馬のオッズを下げるのはそれでなくても難しいですすしね。 ほかとの並びで極端に低いオッズがないかどうか、見てみることにしましょう。 (お礼が遅れてごめんなさいね。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#32136
noname#32136

それぐらいの払い戻しでしたらありえます。しかし、本当に競馬で儲けている、勝負している人間は絶対に人にノウハウは教えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど分かりました。 そうしてみると、問いに出した売り文句の必勝本も怪しいモンですね。確かに、控除率を考えれば、全員が儲けることは理論的に不可能なわけですから、真に儲けているヒトは、ひっそりと隠れていらっしゃるのでしょうね。

  • 回答No.1
noname#19838
noname#19838

プロ馬券師については分かりませんので、ありえるかどうかについてだけ回答します。 じつは、実例があったりします。数年前、ヒシミラクル(単勝約12倍)が勝った宝塚記念で勝ち馬の単勝に1000万円をつぎ込んで1億2000万円の払い戻しを受けた男性がいました。 これで回答終わり、でもつまらないので、「どれくらいありそうか」ということをご質問の例で考えてみます。250倍のオッズですと、支持率は0.3%くらいですね。おおざっぱな計算で申し訳ないんですが、馬連が全体で200億円売れていたとしたら、6000万円がその馬券につぎ込まれていることになります。 250倍の馬券を当てて2500万円の払い戻しを得るために必要な投資は10万円。つまりご質問の内容を突き詰めていくと、 「ある馬券の買い目が全国で6000万円売れている。そのうちの10万円分をひとりの人間が買っていることはあるか」 ということになります。賭けに100万人が参加していたとすると、1人平均にならして60円しかこの馬券を買っていない。そこに10万円叩き込むわけですから、勇気のある行動ではあるでしょうが、ありえないとまでは言えないでしょうね。 ちなみに払戻金というのはあくまで「賭けた金額×最終オッズ」ですので、レースの格によって増減することはありません。G1でも未勝利戦でも、2500万円を手にする可能性は(オッズの変動とかがあるので強くは言いきれないんですが)、基本的に同じです。 しかし平成5年のエリザベス女王杯というと、ノースフライト-ホクトベガのレースでしたか。懐かしいですね……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど分かりました。 宝塚記念で1.2億円ですか。グレード1競走でも単勝ですから、売り上げの多くを独り占めって感じですね。大井競馬では、的中投票券がわずか1票だけしかなく、1,300万円の払い戻しをつけたことがあったそうですが、そのときの3連単の総売上額に近い金額が投票されるということですね。さすがは中央競馬です。 その方が1,000万円を叩き込まなければ、当日のヒシミラクルのオッズはずいぶん高いものになったでしょうね。確かに、売り上げの大きい中央競馬のオッズを下げるのはそれくらいでなくては難しいでしょうね。 (お礼が遅れてごめんなさいね。)

関連するQ&A

  • 競馬必勝法って?

    最近になって競馬を始めました。 なかなか勝てません。 競馬の必勝法とまではいいませんが、アベレージで勝つ買い方ってありますか? あなたのお勧めの馬券の買い方は何ですか?

  • 競馬必勝本の実践レポート

    中央競馬を中心とした馬券的中の攻略法の本が数多く発売されていますが、それらで実際に馬券を購入したレポートというかブログみたいなページは無いでしょうか? 私も少しだけ競馬をやりますが、本屋へ行くとあまりに多くの必勝本が出ているため、こんなもので本当に儲かっている人はどの位いるのだろうと少し気になっています。 ある程度長期に実践したものがあればと思ったもので。

  • 競馬のボックスって?

    先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

  • 競馬生活

    過去でも現在でも競馬を的中させて、それだけで生活していた人っているのでしょうか? 運に左右されるパチプロがいるのだから、奥が深く、あまり運だけに左右されない競馬にはプロがいても、おかしくはないと思うのですが? パチンコなら必ず負けますが、競馬なら自分でもプラスになる事が多いので、馬券生活者がいるような気がしてなりません。ちなみにワイドですが5レースに最低でも1回は10倍以上のワイドを的中させます。これなら投資法で稼げるのでは?とか甘く考えてしまいます。実際は、馬券生活者って、いるのでしょうか?

  • 競馬の初心者にオススメの本

    とあるサイトで下記の15冊が紹介されていましたが、 他にオススメな本はありますか? アドバイスよろしくお願いします。 勝ち馬がわかる競馬の教科書 勝ち馬がわかる血統の教科書 勝ち馬的中!!競馬の基本 馬場のすべてを教えます コースの鬼! 馬券で100万円獲る人の調教の読み方 「絶対に負けたくない!」から始める馬券術 勝てる馬券の買い方(じゃい) 馬体は語る オッズキングダム オッズで勝つ! 回収率をあげるオッズ馬券の奥義 サラリーマンが「競馬で稼ぐ」一番頭のいい方法 中央競馬全重賞データバイブル 地方交流重賞で丸儲けする男の本 そうだったのか! 今までの見方が180度変わる知られざる競馬の仕組み

  • 競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!!

    競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!! 競馬の予想のコツってありますか?? 予想のポイント、予想の参考になること、馬券の買い方・・・などなど。 「コレが自分の競馬必勝法」みたいなのがあればアドバイスください。 半年前くらいから、競馬を始めた競馬初心者で分からない事だらけです。 初心者の私にも簡単参考にに出来るコツがあればうれしいです。 今は、適当に競馬ニュースとかを見て、気になる馬の馬券を買っているという感じです。 買い方は、単勝と複勝がほとんどです。 自信が無いので・・・ こんな競馬初心者の私に何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 お願いします。

  • 競馬予想の的中率

    競馬の予想をしている所はたくさんあるのですけど、だいたいどれくらい的中させている所は良いのでしょうか? 例えば、複勝なら配当金が安いのでたくさん的中したとしてもあまり儲けにならないし。 以前に競馬投資ソフト会社に無料体験してきた事があるのですが、そこは、枠連の5点買いで9レース中、3レースくらいの的中だったのですが、これくらい当たっていたら良いほうなんでしょうか? 3レースの的中でも儲けになる馬券の買い方をしていたので儲かるみたいなんですけど。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 必勝法

    競馬歴3年で、今だに4連敗以上した事はありません。重賞でしか勝負していませんが、去年は+120万円以上勝ちとなりました。今年は、すでに30万円ぐらい勝っています。 3連複のフォーメーションか1頭軸で、大体10点~28点購入の1点に付き1000円~1500円勝負しています。 3年間、負けなしのプラス収支となっています。 そこで質問なんですが競馬の必勝法ってマーティンディルでしたっけ?負けたら倍にして賭けるやつです。と、他に実践するのは難しいが、こんな必勝法もあるとかってありますか?もちろん聞いても実践はしませんが、面白そうで興味があります。 今まで、数えきれないほどの学者や馬券師などが必勝法を考えて、唯一残ったのがマーティンディルだけでは、ないんではないか?と疑問に思いました。例えばカジノならば赤か黒に賭ける場合、赤が連続で6回出るのを待って、6回連続で出現したら次は黒に賭ける。7回連続で同じ色が出るのは天文学的な数字になるからだそうです。ビートたけしの世界まる見えテレビで、このやり方で金持ちになった人の特集を10年ほど前にテレビでしていました。 じゃ、競馬ならどうなのか? 競馬は1番人気の馬が3着以内に来る確率は、かなり高いです。 1日で1番人気が馬券に絡む回数は4回や5回じゃありません。 それほど高い確率で馬券に絡んできます。8番人気以下の馬になると、あまり馬券に絡む回数が少なくなります。例えば1番人気の馬と18番人気の馬とでは、歴然と1番人気の方が確実です。それが、どうした?と言われれば何もないんですが、都市伝説的もしくは学者や誰かが考えた競馬の必勝法って、的中するかしないか関係なく、あるんでしょうか?

  • 競馬予想

    昔いた知り合いで、競馬でかなり稼いでいる方がいました。 予想新聞は買わずに、オッズだけで決めて馬券を購入していました。 もちろん調教や距離適正やコース適正や体重などを無視して、単純にオッズだけで馬券を購入していました。 賭ける金額もハンパじゃないほど、高額に賭けて的中させまくっていました。 その当時は自分は競馬に興味がなく、パチンコばかりしていました。 しかし現在は競馬をするようになり、7年ぐらいですが、年間収支が少し稼げるようになりましたが、去年から初めてのマイナス収支です。 全く勝てなくなり、競馬の難しさを実感しました。 その時に、昔いた知り合いを思い出しました。 オッズだけで、毎週のように稼ぎまくっていた知り合いを思い出し、オッズだけで、どのように予想していたのかが気になっています。 馬連と3連復をメインに買っていたと思います。 オッズで、どのように馬券を組み立てていたと考えられますか?

  • 競馬の払戻金に課せられる税金について

    以前にも質問させていただきましたが、馬券が的中して得た払戻金に かかる税金について調べたところ、一時所得の金額を計算するための 計算式、 ・収入金額-必要経費-50万円(一時所得の特別控除) というのが見つかりました。 上記の「50万円(一時所得の特別控除)」というのは、 「収入金額-必要経費」 が50万円を下回る場合でも引くものなのでしょうか? 例:馬券を1レースで10万円買って55万円払戻金を得た場合、等 また、必要経費はレース単位で考えるということを聞いたのですが、 的中した馬券のみの購入金額だけではなく、同じレースの中で他にも 購入した馬券があればその金額も含めるのでしょうか? (的中したレースで、外れた馬券も含めて使った総額という事でしょう か?)